この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
801:
スレ主
[2010-08-25 19:44:04]
|
||
802:
ご近所さん
[2010-08-25 21:56:26]
|
||
803:
匿名
[2010-08-25 22:08:10]
まあ、こんな話はどの路線でもある話ですからね。
それよりも、遅延などをなんとかせねば。 折角良い路線なのに、通勤の影響を考えて敬遠する人が多いのは勿体無い。 |
||
804:
スレ主
[2010-08-25 22:08:25]
>>802
>>当時より確実に京葉線沿線の人口が増えてるんですよ。 >>そんな昔と比較されても困ります。 それに加えて総武線からのシフト乗客も多少は含まれているはずです。 特に検見川浜、稲毛海岸付近は旧住宅公団の住宅が古くから所在していた事からです。 それに最初の京葉線の開業時は新木場までは開通しておらず、西船橋~千葉港だけでしたね。 >>座りたいのなら優先座席へどうぞ。 この様な指摘をされて残念です。 優先席は高齢者、妊産婦、障害者の為にあります。 そこへ座れ! と申されるのでしょうか? 元はと言えばシルバーシートですが、新型車両には黄色のポールやつり革で強調されています。 それにこの間、その優先席で携帯をプチプチやっていたいい歳したヲッサンが居て、周囲の白い 眼の攻撃にあっているのが基になっていたようですが、自分のやっている行動に気が付かないと は自分のことしか考えていない様でしたね。 |
||
805:
匿名
[2010-08-25 22:08:57]
皆さん仕事で疲れての帰宅です。
座りたいに決まってます。 そうまでして座りたいのか?という方はきっと楽なお仕事なのですね。 羨ましいです。 |
||
806:
匿名さん
[2010-08-25 22:13:57]
|
||
807:
ご近所さん
[2010-08-25 22:17:39]
|
||
808:
スレ主
[2010-08-25 22:22:47]
|
||
811:
784
[2010-08-26 06:19:52]
>>797
非礼も何も>>783自身が「7人掛け未満・・」はややこしかったと表現不適切を認めてる んですけど? しかも「7人掛け未満利用者」という、小じんまり座って7人掛け座席に7人座れる様、 努力して座っている者を勘違いで屑と呼んだ事、勘違いで屑と見下した者から指摘され たごく当たり前の定義説明もできない事を>>797で認めたことになるんですけど? >いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。 >屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは? >説明よろしく。 しかも私のこの指摘は>>783でなく勘違いで屑と呼んだ>>785のあなたに向けて質問した ものです。 >「屑への伝言」は、昔の歌「ジョニーへの伝言」からで カラオケで良く歌う曲なんですか? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
812:
784
[2010-08-26 06:31:08]
>>798 783
>微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来 >るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。 >>799 スレ主 >『後から狭い所へ入ってくるなよ!』 >と言われた事に対して、ちょっと…と思いました。 >そう仰った輩が何故7人掛けを推奨するか理解されていない事からの逆ギレだと思います。 >少しでも立席客を減らして車内の混雑度を減らす為と言う事を。 尻を押し込む? 私はこれらの発言に違和感を感じます。 少し前に>>783氏は「7人掛け未満利用者の意見が聞きたい」と書いてましたよね? 7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか? ここのスレ主も同じような言動が見受けられます。 車内が混んでいようとも、狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為だと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょう? 私にはそんな迷惑行為はできません。 一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが7人目として座る人のマナーでは? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
|
||
813:
匿名さん
[2010-08-26 07:54:51]
>802
京葉線利用者の人口が増えてるっていうことは、沿線物件に住んでいる人が増えたともとれますね。どの駅が人気なんでしょう。幕張から千葉みなとの間の物件の話題がよくありますが。 |
||
814:
[2010-08-26 08:29:24]
7人がけなんだから7人目の人は普通に座ればいいだけだろ。
空気を読めずに股広げてる奴や普通に座ってても1.5人分占拠してしまうデブがいけないだけで。 後者は仕方ないという奴もいるかも知れないが不摂生のペナルティとして立つべきだよ。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
815:
スレ主
[2010-08-26 11:16:12]
>>812
>>7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか? 『7人座るのが当然という考えが』 この考えが無いとすれば、何の為に7人掛けのシートのセンターに色分けされているんでしょうか? 就学児でも目に見て色分けの理由を考えると思いますが…。 >>狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為 これはその後の問題です。 問題の根源は7人シートに色分けして推奨しているのに無視していることが最初の行儀の悪い迷惑行為です。 結果、立席客の混雑度を少し増やしています。 ここまでしても乗客は無視するので、鉄道会社として東京メトロや大手私鉄などの民鉄会社は強制的に4+3 の強制着席でスタンションポールやシートに小さな仕切り板を設置した。JR東日本はさらに進んで、民営化後 に設計された(209系以降)2+3+2のスタンションポールで強制着席させるようにした。そして、優先座席は イエローの色遣いで強調している。 これは旧国鉄時代設計の車両には見かけなかった事です。 乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない…そう言うことです。 |
||
816:
匿名さん
[2010-08-26 11:26:34]
同じ料金を払って座るものと立つものがいるのが不平等なら、山手線みたいに座席を撤去すればいいんじゃない。通勤電車なんだから座らなくてもいいでしょう。
そうすれば、その車両はみな立つから平等になるのでは。 |
||
817:
匿名さん
[2010-08-26 12:11:18]
山手線のラッシュ時座席格納は終了してますよ。
|
||
818:
匿名
[2010-08-26 17:37:37]
マナー違反側を激しく擁護する発言の方にびっくりです。
きっとこの方は早く座ったもん勝ち的な、混んできても詰める気サラサラない方なんでしょうね。 |
||
819:
ビギナーさん
[2010-08-26 19:19:10]
いつまで続くのかしら、この無駄な議論・・・・・ |
||
820:
匿名さん
[2010-08-26 19:43:16]
> 乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない
むしろ客どうしのトラブルが多いからではないかと思います。 マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
>>無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
別の意味では、そう言う問題ではないんです。
一つの号車に7人乗りシートが×6あって、その6シートのうち全席6人着席したとします。
そうすると6人分の立席客のスペースが通路に取られて、ごく僅かですが混雑度が増えます。
逆にその6人分が全員着席すると6人分の通路にスペースに余裕が出て肩が触れあう確率も
やや改善される事です。
22年前の6両編成の時は、本当に混雑度は天国みたいなものでした。
来年夏に武蔵野快速以外全て新形式車両になる為、6~5人着席は完全にNGとなります。
特に先頭車の最前部のシートは6人しか座れません。