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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

741: 匿名さん 
[2010-08-13 08:14:19]
京葉線って他の路線に比べたらまだ品があるように思ってますけどね。
品というと言葉が少し違うかもしれませんが、むやみやたらと自分勝手な人は少ない方かな、と。
たまに横柄な人もいるんでしょうけど。
742: 匿名さん 
[2010-08-13 10:14:27]
人の鞄をずらして置く輩の感覚はズレてると思います。

だからと言って、相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為とは到底思えません。

あなたは人生経験が浅く、勘違いでヒーローを気取っている中高生のヤンキー兄ちゃんですか?
何故、別の解決方法を考えなかったのですか?

他の乗客もいたのですよね?
そんな愚行を車中で披露して恥ずかしくなかったのですか?迷惑をかけると思わなかったのですか?
しかも、その愚行を公の場で実行しただけにとどまらず、掲示板でひけらかす、その世間一般とズレた感覚にも驚きます。
(同調してもらえると思うところが信じられない)

混雑時の京葉線で7人かけの椅子に5人でどっかり座る輩よりよっぽど最低。

間違った正義をふりかざし、周りを迷惑に巻き込んでいる事を自覚して下さい。。
743: 匿名さん 
[2010-08-13 10:21:39]
>735
そんなことやっていると、そのうち刺されるよ。
744: 匿名さん 
[2010-08-13 12:29:56]
いや、逆でしょう
キレやすそうだし。
745: 匿名 
[2010-08-13 21:30:35]
無言で押しのけられたら、私も嫌な気持ちになるなー。
小心者だから一喝なんてできないけど・・・。

けど車内で大声出す人っているよねー。うるさいよね。
746: 匿名 
[2010-08-13 22:35:57]
741

それはただのイメージです。

同じ日本、どこもたいして変わらないです。
強いて言えば人が多い地域ほどいろんな人がいます。

以前住んでた世田谷もヤンキーが騒ぐし、恐喝も結構ありました。
747: 735 by 網棚の鞄もち  
[2010-08-13 22:37:43]
「子供の喧嘩レベル」の内容をこのスレに投稿したのは、京葉線の利用を始めて約1年で、
今回が2回目だったから。鞄を網棚に載せるのは1回/週 程度。
1回目は「コイツは・・・」と思いつつ黙っていました。

言いたかったのは、
>自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」
ってアリ?

>相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為
詭弁ですが、自分の鞄が他人の身勝手な都合で動かされたので、
元に戻したら、置くべきじゃないバックが落ちた。
文章で「一喝」と書くと大声と思われてしまいますが、
普通の大きさ(周囲4~5人の耳に入る程度)

>いや、逆でしょう
>キレやすそうだし。
肘鉄をくらったり、足を踏まれても故意・過失を問わず相手を咎めないですよ。
その手の輩を相手にしても「落とし所がない」ですから。
サラリーマンの私、今の上長とは極普通の関係でしか ないので他人の襟首を
掴んだら、懲戒免職を覚悟ですしね。

数か月前の朝「乗客同士のトラブルに依り徐行運転を・・」なるアナウンスを聞きましたが、
そこまでは勘弁して欲しい、と思います。
748: 匿名さん 
[2010-08-13 23:45:42]
どーでもええわ。
749: 周辺住民さん 
[2010-08-13 23:50:59]
>747

スレタイとのずれも感じますが、あなたの対応は許容範囲内です。
他人の荷物を無断で押しのける行為に一喝するくらい普通です。
リスク覚悟でやられてますし。
750: スレ主 
[2010-08-14 00:13:17]
しばらく投稿のやりとりを見ていましたが、網棚のカバンはその前に立っている人が最初に置いた方が
優先権があると思いますが、7人掛け座席を詰めて立席客の混雑をいくらか楽にするのとは意味合いが
全然違いますね。
網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為など横暴であり開いた口が塞がらない感じがしました。

この様な行為の現場を開業から過去22年間(新木場暫定開業時から)見たことはないです。

新型車両は平日昼間はかなり走っているようなので、東京駅の始発で無くても7人掛けシート
の5~6人座りは完全に一掃された感じです。

それに帰宅時の立席客との間隔にやや余裕が出来てきましたね。
751: 匿名さん 
[2010-08-14 06:24:52]
>網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為
押しのけることへの是非はあると思うが、落としてはいない。
一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

朝のラッシュ時などもっと混雑している時、網棚に自分の荷物を置いたものの、混雑で自分自身が奥へ押し込まれて荷物との距離ができてしまった。そんな場合でも今回の行為ができただろうか?

もしくは、後から載せてきた荷物が紙袋やビニール袋で、735の行為により袋の中身が散乱してしまうことが想定される場合には?


後から荷物を載せようとした(が、先客があることに気づいた)人に気づいて、アイコンタクトで自分の荷物を先に寄せてあげる、これが大人の対応というものでしょう。
752: マンション住民さん 
[2010-08-14 08:52:38]
>>751
>一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
>この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

同感です。
通勤でノートPC入りの重いバッグを持って混雑した電車に乗り込んだ時など、バッグは重いし、固いバッグが周りの人に当たって迷惑になる可能性もあるし、バッグを網棚に乗せることがよくあります。

そんな混んだ状態にもかかわらず、スペース効率を気にせずに、セカンドバッグのような軽くて小さい荷物を周りの荷物から離して両側に広いスペースを確保したまま置いている人や、軽そうな紙袋を縦に置かずに横に倒して置いているような人がいます。「気配りの無い人だなぁ、、、」と感じます。私なら、セカンドバッグのような軽い荷物は、まして混雑した車内なら、確実に膝の上に置きます。

私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります。本来ならば、まずは置いてある荷物をすこし横にどけてスペースを作って、それから自分のバッグを空いたスペースに置く、というほうが良いのでしょう。でも混んだ通勤電車の中では、そういう作業が困難なことも多いです。実際は、吊革につかまっている人の後ろからうんと手を伸ばして荷物を網棚に載せるというような状況が大半ですし、、、

そんな状況で、どかしてしまったセカンドバッグや紙袋の人が、私のバッグを押し戻すような行為を目の当たりにして、はたしてどのくらいの人が「押し戻した人が正しい!」と言うでしょうか? 大半の人は、押し戻した人に対して「横暴! 自分勝手!」と感じるのではないでしょうか。
753: 匿名さん 
[2010-08-14 12:08:04]
それういうことは両方ありうるよ。詰め込み通勤でカリカリしてるから。
他線の埼京線でも、網棚の荷物でお客様同士のトラブルなんて普通かい。
網棚は高いところにあるから、離れたところに立っていてもトラブルと見えるよね。
そんなんで遅延するのも、首都圏ならではかな。
754: 匿名さん 
[2010-08-14 12:19:45]
>私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、
>自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります

その際、<無言で行う>のが傍若無人なのでは。諸事情でしかたない時は、
一言「すみません」とか「失礼します」が普通では。
会社内でもその調子でしょうか?
755: 匿名さん 
[2010-08-14 12:20:29]
>>750スレ主
肝心の鞄を網棚から落とす行為について、何も触れずに735を擁護するは何故ですか?
違和感を感じます。

>>751 >>752
ほぼ同感です。
私は他人の鞄を網棚から落としてまで、網棚の優先権に固執する「感性」こそ理解できません。
網棚から相手の鞄を落としたり、一喝する前に「注意をうながす]そういった理性的な行動が何故とれないのか?
いきなりキレると言って差し支えないこの行動を何故恥ずかしいと思わず、公衆の面前である電車内や掲示板でやってしまえるのか?
理解に苦しみます。
7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。
756: スレ主 
[2010-08-14 12:20:29]
>>753

>>網棚は高いところにあるから、

今回投入された新形式車両に限って、網棚の高さの位置がやや低くなっているのは御存知だと
思います。

埼京線ですが、この先もし本当に第三セクターであるTWRがJR東日本に全面売却されて
埼京線と相互乗り入れしたとしたら、京葉線と埼京線は車内の乗客の風通しが違うので
新たな問題が起こるかも。
御存知の通り埼京線は痴漢対策として車内防犯カメラを設置を進める予定らしいので。
757: スレ主 
[2010-08-14 12:34:04]
>>7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。

これは以前から始発の東京駅での着席から問題となっているはずです。
7人掛けを6人掛けで固定されてしまうと、それ以降は一言言って詰めて貰おうとする
勇気のある乗客よりも遠慮する乗客がいらっしゃるためでしょうし。
それにシートの布地に7人着席の為の色分けをされていました。

強制的に解決するのが、7人強制着席のためのスタンションポールを立てた車両の京浜東北から
転属してきた209-500と今回のE233-5000なんですがね。

ただ今、E233-5000が7編成しか無い為、まだまだですが秋にはさらに増えると思います。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理人】
758: 匿名さん 
[2010-08-14 12:51:36]
>>755
>どこに援護したと書きました?
援護じゃなく擁護っでしょ?
それに文章全体の話であって語句の話じゃないでしょう。
話をそらして逃げるところは、京葉線の携帯電波の失礼発言と同じですね。
759: 匿名さん 
[2010-08-14 14:48:54]
自分の荷物が移動されたのが気に入らないからといって、他人の鞄を落として中の物が壊れたりでもしたら器物破損。
被害届出されたら逮捕だな。
760: 匿名 
[2010-08-14 17:53:22]
中央線ではトラブルは日常的。

最近は客同士のトラブルで止まった場合、車両点検と言うことが多い。


複々線もいいけど、土地に余裕がある京葉線は、やはり15両化してグリーン車を付けてほしい。

気になる方はグリーン車へ。
761: スレ主 
[2010-08-14 18:14:10]
>>760

>>複々線もいいけど、土地に余裕がある京葉線は、やはり15両化してグリーン車を付けてほしい。

すでに京葉線全駅で15両化対応の準備工事がされています。
少し工事するだけで15両ホームの延伸化は可能ですが、地下駅でもホームの突端を
拝見されるとわかりますね。

問題はいつ実現するか? でしょうか。
15両化する前の暫定的な車両と1編成のみ製造した14両編成の連接車は故障続きで量産失敗?
仕方なく中央・京浜東北線の同型の車両を導入となったらしいですけど。
762: 匿名さん 
[2010-08-14 18:14:10]
>>759
刑事罰≠逮捕 

車のスピード違反も、違反速度で
反則金(刑事罰でない)⇒罰金(刑事罰、書類送検)⇒罰金(刑事罰、逮捕)
と段階がある。

器物破損でも、
・弁償する意思があることを主張。
・現場から逃げ出さない(身分を明らかにせず逃げようとした場合
 被害者等が警察官の代わりに、加害者を取り押さえる「逮捕」が可能)
・透明なバック以外なら、鞄の中身は不明であり、故意に当該物を破損とは断定できない。
の要件を満たせば逮捕には至らない。

そんなんで逮捕なら、毎朝同じ電車に乗り合わせる女Aのハイヒールで足を踏まれた、
痛いから医者へ、骨折してなくても打撲?など診断書は書いてもらえる、
診断書を警察へ提出、傷害罪成立、女Aは逮捕?

電車内で男が一番「逮捕されるリスク」は、痴漢に間違われる、でしょ。
763: 去年まで浦安市民 
[2010-08-14 18:32:40]
おとといは台風の影響で最大50分くらい遅れてたらしいよねー。

東西線も総武線も利用できないエリアに住んでる人たちはどんな形をとるのかなあ。。。新浦安や舞浜から出ているバスだけでは今までの経験上あまり役に立った例がないww

今はしょっちゅう京葉線を使わないけれど、個人的な興味でちょっと意見を聞いてみたいと思う。
764: 匿名さん 
[2010-08-15 00:00:40]
>>762
本人が「当然」落下って書いてるんだから、明らかに故意でしょ。
逃げずに逮捕されなかったとしても、書類送検されるでしょう。
765: to 763 
[2010-08-15 08:47:34]
>>763

都心に出るルートが不可能な訳ではなく、『は知る人ぞ知る』様なもの。

強風・台風時に問題は旧江戸川を如何にして渡るか? って事。そのルートは過去に触れた。

東西も総武も暗転規制・見合わせをしている状況の中で、如何に旧江戸川と荒川を鉄道で
渡るか? につきます。
環七には都営バスはしょっちゅう出ているし、一之江駅に到着すればあとは楽勝です。
766: to 763 
[2010-08-15 08:55:09]
誤字だらけですみません。以下に訂正です。

>>763

都心に出るルートが全くない訳ではなく『知る人ぞ、知る』様なもの。

強風・台風時に問題は旧江戸川を如何にして渡るか? って事。そのルートは過去に触れた。

東西も総武も運転規制・見合わせをしている状況の中で、旧江戸川と荒川を鉄道で如何にして
渡るか? につきます。
環七には都営バスはしょっちゅう出ているし、一之江駅に到着すればあとは楽勝です。

最近は2005年の羽越本線の脱線・転覆事故の余波で鉄道業界は運転規制・見合わせが以前よりも
複雑になっている事もあるのか今年の初夏の台風で山手線すら運転見合わせしていましたけど。

ちなみに地下鉄東西線は、'70年末期に荒川橋梁上で春嵐の突風に煽られ転覆事故を起こしています。
767: 匿名さん 
[2010-08-15 11:02:48]
>>747
輩の側に押し出すのでなく、「輩のいる逆方向に」輩のバックを押しのければ良い、
輩がバックを取ろうとした時には、バックは遥か彼方で、ザマアだよ。

網棚の他人様の鞄を押しのけ、自己の鞄を置くような輩に遭遇した場合、
輩の逆方向に鞄を押しやる、がbest.
768: 匿名さん 
[2010-08-15 12:34:08]
京葉線にグリーン車を付けただけでも沿線沿いの物件の人気とかには影響するのでしょうか。グリーンを利用する割合のほうが少ないから関係ないですかね。どこかの路線のスレでも少しありましたが、車両に対する不満はちらほらあって、電車に対する不満で沿線物件の人気がなかったら、ちと寂しいなと。
769: 匿名さん 
[2010-08-15 15:42:16]
昔、東海道線沿線(神奈川県)に住んでいた頃、会社は都内なのだが、
直行・直帰で内房線へ日帰り出張に行った。
帰りは疲れたので、普通車のグリーン車両で帰ろうと、グリーン券を買ったのだが。
おいおい、普通車にグリーン車が連結されていないよ。

神奈川では、戸塚や大船~東京や品川をグリーン車利用するのもアリ、で普通車でも
グリーン車両が連結されているのが「当たり前」なのに。

今の内房線・普通車がどうなっているか、知らないが、神奈川と千葉の格差を実感した。
チバラギと馬鹿にされる理由の一つが分かりました。

そんな私も今は千葉県民です。東京からの距離の割に住宅が安価なので。
770: 匿名 
[2010-08-15 17:07:50]
空いてる通勤快速は廃止して、その分ラッシュ時の快速増やして混雑を緩和してほしい。
乗客の多い新木場から蘇我間を止めないって無駄。快速で十分でしょ。
771: 匿名 
[2010-08-15 17:21:30]
769さん。
いまは総武快速、常磐快速が15両でグリーン車付き。
成田線などは、総武快速の直通車両がグリーン車付きです。

内房はちょっとわかりません。



770さん。
まったく同感です。
772: スレ主 
[2010-08-20 21:35:23]
>>755

>>7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。

東京駅でのパラパラ着席から問題が発生していると思います。
現在強制7人着席の新車両はまだ少ないですが、今月には2本入ってくるとの情報があります。

どうしても今までの車両で7人着席させたいと思う時は、

 ●●◎●◎●●

東京駅で着席の時に◎の部分に着席し、その位置を絶対に動かないことです。
773: 匿名さん 
[2010-08-21 08:28:39]
>>772

日中は比較的平和ボケしてる人が多いので(自分含む)、まあいたしかたないかと思いますが、
通勤時間帯でそんな現象は起こるもんですか?

まあ、新型車両が増えれば解消しますかね。
774: 匿名 
[2010-08-21 12:08:15]
京葉線ってマナーを知らない田舎者が多すぎる。
電車の中を居間と勘違いしてる人いない?
靴脱いであぐらかいて、汚いパンツ丸見え。
小さい子供ならまだしも、どうみても小学校高学年女子。
親も靴脱いで足をのばしてるしね。
快速電車で混雑してる中、二人とも余裕の表情。
房総の方からはるばる乗ってきたからマナー知らないのは仕方ないかな。
それにしても哀れだ。

775: 匿名さん 
[2010-08-21 12:58:58]
夕方~夜、東京駅で快速を並んで待っていると、
八丁堀駅で東京行きの電車に乗って、東京駅で降りずに
イスに座ったまま蘇我?内房?外房?方面へ行くサラリーマンおやじがいる。
八丁堀からでは座れないから、ワザワザ東京へ行って折り返す。
多くのクレームがあるようで構内・車内放送で、一度下車するよう
「指導」されているのに、寝たふりまでする。

”八丁堀オヤジ には注意”
776: スレ主 
[2010-08-21 13:57:34]
>>775

その輩、7人掛けシートで6人座りでブロックしていますか?

そうだとしたら着席マナー無視ですね。

この間、新型車両内で小柄で小太りの良い歳したヲヤジが、
股を開けて隣席の1割を占有した現場を目撃しました。
隣席に人が座っても股を閉じない様で呆れる客ですが。
777: 匿名 
[2010-08-21 17:25:24]
京葉線のマナーの悪さは内外房が原因かと。
778: 去年まで浦安市民 
[2010-08-21 22:21:36]
>>765及び766様

貴重なご意見サンクス!東西線に転覆事故の歴史があったとは思いもしなかった。。。船じゃあるまいしww

さて、昨日は海浜幕張駅にて車両トラブルがあったとか改札のテロップで流れていたなあ・・・

何があったのかわからないけれど、強風以外のケースはすごく久しぶりのような感じがする。
779: 775 
[2010-08-21 22:57:01]
>>776
>その輩、7人掛けシートで6人座りでブロックしていますか?

殆どの乗客が東京駅で降りた後に座っているので、
シートの一番端の場合が多いです。

小田急線の新宿駅では、折り返し乗車ができないよう全乗客を
完全に下車させて(車掌さんが車内を走って確認)から、一度ドアを閉め、
アナウンスの後、ドアを開け乗車させています。
京葉線・東京駅でも同様なことをする電車もあるのですが・・一部のみです。

>ヲヤジが、
>股を開けて隣席の1割を占有した現場を目撃しました。
ただでさえ、モモを密着させたくないのに、夏場はさらに
接触面がジメっと、してキモイ。勘弁してほしいものです。
780: スレ主 
[2010-08-22 00:37:40]
>>779

>>ただでさえ、モモを密着させたくないのに、夏場はさらに

7人シートのうち3人掛けで区切られていた端の方に座っていたヲヤジです。
当初、手提げバックを席のチョットしたスペースに置いていた。
そして、乗客の乗車が増えると手提げバッグを膝の近くに置きちょっとだけ詰めた
様でしたが不十分でした。
隣席に座ったのは長身で細身の男性でした。その男性は膝をピタッと閉じて窮屈そうに
座っていましたね。小柄なヲヤジは終始股を開けっ放しにしてました。
781: スレ主 
[2010-08-22 00:41:10]
>>778

以下のリンクの先頭にhを付けてご覧下さい。

ttp://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_train/t_eidan_clash2.htm
782: 周辺住民さん 
[2010-08-23 00:41:44]

南船橋駅前の空き地について

●2012年度(2013年3月)までに、開発(駅前の広大な空き地全て)を終了させる

●県の開発内容は、駅前広場・公園・簡易道路をつくり、土地を区画し民間デベロッパーへ譲渡

●その後(2013年3月以降)民間デベロッパーがマンション(+1Fスーパーなどの生活利便性施設)を開発
(※民間デベがマンションを開発完了することも含めて2012年度までに行うという趣旨でおっしゃっていたのかもしれません。その点の確認はヒアリングし忘れました。)

●昨年後半から近隣(若松団地)と協議、若干難航しているが、近隣も駅前開発自体には同意。協議内容により開発スケジュールが遅れる可能性あり
783: 検見川浜利用者 
[2010-08-23 12:01:06]
7人掛け未満利用者の意見を聞きたいな。この掲示板には居ないのでしょうか。車内には一杯居るのに・・
784: 匿名さん 
[2010-08-23 19:13:48]
>>783
なんか呼んだ?
785: 屑への伝言 
[2010-08-23 20:54:49]
>意見を聞きたいな。

上記の日本文の意味を、周囲の日本人に聞け
786: 784 
[2010-08-24 07:37:26]
>>785
>上記の日本文の意味を、周囲の日本人に聞け
いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
説明よろしく。

「7人掛け未満利用者」の定義を説明せよ。
「どんな意見を聞きたい」のか説明せよ。

783の内容じゃ、論点になるポイントが漠然すぎて話になりません。

何でそんな大事なポイントをないがしろに、いきなり屑とか言い放ってしまえるのですか?
屑と呼ぶにふさわしい説明ができないなら、ちゃんと謝ってね。

書き逃げは無しでよろしく。
この機会に座席論について議論を深めましょうよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
787: 784 
[2010-08-24 07:51:26]
ちなみに自分は7人掛け未満利用者に良くなりますが、小じんまり座っています。
ウエストも人並みです。
定義がハッキリすれば意見書きます。
788: スレ主 
[2010-08-24 08:46:52]
いつのまにか、
「7人掛け未満利用者」
の激論になっていますね。

実際に現場で激論が始まると車内ケンカに発展するところでしょうか…。
京葉線はこうした激論に伴う車内ケンカが見られます。それほどプライドが
高い人が多いと言う所でしょうか。

これを考えると将来のTWRの資本を東日本に全面売却の際に埼京線との相互乗り入れ
をやはり止めて貰いたいと思います。埼京線は痴漢多発路線でそんな車内の雰囲気が
京葉線に持ち込まれることは迷惑だと思いますので。

さて、「7人掛け未満利用者」の片の意見は、このクソ暑い真夏で臨席に座った人の
膝や肩がびっしり触れ合うのが嫌だと言う事ではないのでしょうか?

>>ちなみに自分は7人掛け未満利用者に良くなりますが、小じんまり座っています。

先にブロックされてしまったらまだしも着席マナーの為に詰めて座ると言った意識は
無いのでしょうか?

今日、新型車両の運転が1本増えたようです。
強制7人着席の車両が次第に増えていくことでしょう。
789: 周辺住民さん 
[2010-08-24 11:46:23]
はっきり言って7人掛け議論とかどうでもいいんですけど・・・
気になるならその場で注意すればいいんであって、ここでどうこう言っても何も変わりませんよ。
790: 匿名さん 
[2010-08-24 13:04:38]
いっそのこと座席取っ払えば(ごめん、無謀すぎますか)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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