この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
704:
マンション投資家さん
[2010-06-26 17:13:02]
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705:
匿名さん
[2010-06-26 19:59:34]
私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。
特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には 台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。 行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも 死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。 もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが それでも私はとても不安に思っています。 京葉線沿線部って、安全なのでしょうか? |
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706:
匿名さん
[2010-06-26 20:22:27]
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707:
匿名さん
[2010-06-26 23:21:53]
利根川の氾濫のほうが心配ですね。
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708:
匿名さん
[2010-06-27 00:13:24]
1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。 この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。 千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように 海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので 一応は大丈夫という事になっているようですが。 |
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709:
匿名さん
[2010-06-27 18:04:35]
液状化?
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710:
匿名さん
[2010-06-27 20:57:46]
まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。
ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。 |
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711:
匿名さん
[2010-06-27 22:35:25]
その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。
1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く 浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。 その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、 低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、 やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。 周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、 揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。 阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。 |
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712:
周辺住民さん
[2010-06-28 02:16:32]
地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。 |
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713:
匿名さん
[2010-06-28 08:11:32]
》711
浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな |
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714:
スレ主
[2010-06-28 10:58:44]
巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
所があります。 以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。 また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも 知れません。 |
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715:
匿名はん
[2010-06-29 02:28:24]
今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。 |
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717:
匿名
[2010-07-01 08:24:27]
先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。
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718:
千葉リーマン
[2010-07-01 08:43:02]
京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;) |
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719:
匿名さん
[2010-07-04 20:23:03]
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720:
周辺住民さん
[2010-07-04 20:50:06]
京葉線車両が一新されましたね。
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721:
匿名
[2010-07-05 06:10:54]
>>720
まだ旧型もかなり走ってます。一新ではないですね。 |
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722:
スレ主
[2010-07-05 11:30:36]
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724:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:25]
家族が京葉線の新車両にはじめて乗りました。
京葉線にもやっとテレビがついた、なんて言ってました。 新車両に少しずつ入れ替えていくのでしょうか。 |
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725:
千葉リーマン
[2010-07-07 20:41:08]
“今月から新型車デビュー”というポスターを海浜幕張駅でみかけたような気がするけど、時期的にようやくという感じが・・・
液晶画面があるのとないのとでは通勤時に多少安心がもてそう(´〜`;)運行状況やニュースを一目で確認できてありがたいし。 |
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726:
スレ主
[2010-07-07 20:52:40]
>>725
液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には 完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。 強制的に少しでも詰めて着座客が増え車体幅が広くなったので立席客の余裕が少し出てきた感じです。 |
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727:
匿名はん
[2010-07-19 05:50:08]
あまり意識したことがないのですが、風の強い日は音がするくらいガタガタ揺れるとかラジオの番組で言ってました。反対方面の電車が過ぎるときは一瞬窓がガタッていうのでビックリして目が覚めますけど、始発駅から座って気持ちよく寝ている人にとってはそういうの気になりますか?
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728:
スレ主
[2010-07-19 10:05:19]
>>727
そのガタガタ音はドアか、窓枠が風の圧力による振動ではないのですか? 車両が高速になればなるほど、新幹線や特急列車の固定されている窓よりも 固定されていない車両は対向してくる風圧による振動が出てガタガタ音がしますが。 特にTXは高速走行している為、対向してきた車両とすれ違う時にドアと窓に 大きな振動音がしますけど。 |
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730:
スレ主
[2010-08-01 09:56:34]
新造車両が投入されて1ヶ月。
仕事疲れの帰路で特に混む金曜夜の下り、この新造車両だと混雑が僅かですが、緩和された感じがします。 車体幅が広くなりロングシートの全席強制着席になったためでしょうか。 立客と立客のスペースもちょっと余裕が出来たような。 それに驚いた事に東京駅で先頭・後部の車両より、何故か中間の車両の着席に余裕がある事です。 やはり、パラパラ着席して詰めない状態だと混雑緩和に多少なり影響していたかも知れません。 通勤事情も不動産の価格には現れない資産価値の情報の一つです。 今後、京葉線沿線を検討される方にもさんこうになればと。 尚、秋~冬の間には新造車両の本数が目立つ様になってくるかも。 |
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731:
匿名
[2010-08-01 12:40:19]
先週も風で運転本数減となりましたが、その場合総武線や京成他各線に振替してますか?
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732:
匿名さん
[2010-08-12 05:35:47]
台風の影響か、今日も風が強いですね。
念のため早めに出勤する予定です。 |
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733:
匿名さん
[2010-08-12 08:14:41]
京葉線沿線住民なら、強風の日には自宅を出る前に
遅延情報をチェックするようにしたらいいですよ。 あらかじめ分かれば総武線使えますからね。 |
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734:
マンコミュファンさん
[2010-08-12 09:57:28]
千葉みなと から乗車ですが、
テレビ (JCN等)で簡単に遅延情報確認してから出勤してます。 総武線もあるし、京成線、東西線もありますから通勤に支障ありません。 |
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735:
網棚の鞄もち
[2010-08-12 12:01:25]
A型です、神経質です、器が小さいです、厚かましい者が嫌いです。
先日、3人掛けシート(ドア近く)前に立って、鞄を網棚に載せていました。 後から乗車してきたシート側面(ドア前)に立った男が、自分のバックを、 私の鞄を奥に押しのけ(鞄が私の前から横に移動)、私の鞄が置いてあった 場所にバックを置きました。 こういう輩に対し、私は自分の鞄を元の位置に戻しました。 輩のバックは「当然」落下し輩が受け止めました。 輩はまたもや、バックで私の鞄を押しのけようとしたので、 一喝「人の鞄を押しのけんなよ!」 輩は諦め、次の駅で降りました。 良い敏の輩なので、いつもこのような事を当然として行ってきたのでしょう。 「すみません」の一言があれば、メクジラ立てるようなことではありません。 バックでなく、体が混雑で奥の人を押しのけることになるのも、しかたない お互い様です。 しかし、自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」、 私には無いです。乗せる時、吊革の手に当たりそうな時は、事前に 「すみません」の一声かけて載せます。 |
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738:
匿名さん
[2010-08-12 16:51:45]
うーん。網棚に載せなければならないような鞄は持たない方が無難かな。書類はPdfにするか頭の中に入れて行動しましょう。自己中なお互い様のトラブル回避のためにも。
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739:
サラリーマンさん
[2010-08-12 18:20:35]
自分の意とするレスじゃないと削除w
ほんと器が小さいね。 |
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740:
匿名さん
[2010-08-12 21:29:53]
ゆとりの臭いがプンプン!
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741:
匿名さん
[2010-08-13 08:14:19]
京葉線って他の路線に比べたらまだ品があるように思ってますけどね。
品というと言葉が少し違うかもしれませんが、むやみやたらと自分勝手な人は少ない方かな、と。 たまに横柄な人もいるんでしょうけど。 |
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742:
匿名さん
[2010-08-13 10:14:27]
人の鞄をずらして置く輩の感覚はズレてると思います。
だからと言って、相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為とは到底思えません。 あなたは人生経験が浅く、勘違いでヒーローを気取っている中高生のヤンキー兄ちゃんですか? 何故、別の解決方法を考えなかったのですか? 他の乗客もいたのですよね? そんな愚行を車中で披露して恥ずかしくなかったのですか?迷惑をかけると思わなかったのですか? しかも、その愚行を公の場で実行しただけにとどまらず、掲示板でひけらかす、その世間一般とズレた感覚にも驚きます。 (同調してもらえると思うところが信じられない) 混雑時の京葉線で7人かけの椅子に5人でどっかり座る輩よりよっぽど最低。 間違った正義をふりかざし、周りを迷惑に巻き込んでいる事を自覚して下さい。。 |
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743:
匿名さん
[2010-08-13 10:21:39]
>735
そんなことやっていると、そのうち刺されるよ。 |
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744:
匿名さん
[2010-08-13 12:29:56]
いや、逆でしょう
キレやすそうだし。 |
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745:
匿名
[2010-08-13 21:30:35]
無言で押しのけられたら、私も嫌な気持ちになるなー。
小心者だから一喝なんてできないけど・・・。 けど車内で大声出す人っているよねー。うるさいよね。 |
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746:
匿名
[2010-08-13 22:35:57]
741
それはただのイメージです。 同じ日本、どこもたいして変わらないです。 強いて言えば人が多い地域ほどいろんな人がいます。 以前住んでた世田谷もヤンキーが騒ぐし、恐喝も結構ありました。 |
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747:
735 by 網棚の鞄もち
[2010-08-13 22:37:43]
「子供の喧嘩レベル」の内容をこのスレに投稿したのは、京葉線の利用を始めて約1年で、
今回が2回目だったから。鞄を網棚に載せるのは1回/週 程度。 1回目は「コイツは・・・」と思いつつ黙っていました。 言いたかったのは、 >自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」 ってアリ? >相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為 詭弁ですが、自分の鞄が他人の身勝手な都合で動かされたので、 元に戻したら、置くべきじゃないバックが落ちた。 文章で「一喝」と書くと大声と思われてしまいますが、 普通の大きさ(周囲4~5人の耳に入る程度) >いや、逆でしょう >キレやすそうだし。 肘鉄をくらったり、足を踏まれても故意・過失を問わず相手を咎めないですよ。 その手の輩を相手にしても「落とし所がない」ですから。 サラリーマンの私、今の上長とは極普通の関係でしか ないので他人の襟首を 掴んだら、懲戒免職を覚悟ですしね。 数か月前の朝「乗客同士のトラブルに依り徐行運転を・・」なるアナウンスを聞きましたが、 そこまでは勘弁して欲しい、と思います。 |
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748:
匿名さん
[2010-08-13 23:45:42]
どーでもええわ。
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749:
周辺住民さん
[2010-08-13 23:50:59]
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750:
スレ主
[2010-08-14 00:13:17]
しばらく投稿のやりとりを見ていましたが、網棚のカバンはその前に立っている人が最初に置いた方が
優先権があると思いますが、7人掛け座席を詰めて立席客の混雑をいくらか楽にするのとは意味合いが 全然違いますね。 網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為など横暴であり開いた口が塞がらない感じがしました。 この様な行為の現場を開業から過去22年間(新木場暫定開業時から)見たことはないです。 新型車両は平日昼間はかなり走っているようなので、東京駅の始発で無くても7人掛けシート の5~6人座りは完全に一掃された感じです。 それに帰宅時の立席客との間隔にやや余裕が出来てきましたね。 |
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751:
匿名さん
[2010-08-14 06:24:52]
>網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為
押しのけることへの是非はあると思うが、落としてはいない。 一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。 この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。 朝のラッシュ時などもっと混雑している時、網棚に自分の荷物を置いたものの、混雑で自分自身が奥へ押し込まれて荷物との距離ができてしまった。そんな場合でも今回の行為ができただろうか? もしくは、後から載せてきた荷物が紙袋やビニール袋で、735の行為により袋の中身が散乱してしまうことが想定される場合には? 後から荷物を載せようとした(が、先客があることに気づいた)人に気づいて、アイコンタクトで自分の荷物を先に寄せてあげる、これが大人の対応というものでしょう。 |
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752:
マンション住民さん
[2010-08-14 08:52:38]
>>751
>一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。 >この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。 同感です。 通勤でノートPC入りの重いバッグを持って混雑した電車に乗り込んだ時など、バッグは重いし、固いバッグが周りの人に当たって迷惑になる可能性もあるし、バッグを網棚に乗せることがよくあります。 そんな混んだ状態にもかかわらず、スペース効率を気にせずに、セカンドバッグのような軽くて小さい荷物を周りの荷物から離して両側に広いスペースを確保したまま置いている人や、軽そうな紙袋を縦に置かずに横に倒して置いているような人がいます。「気配りの無い人だなぁ、、、」と感じます。私なら、セカンドバッグのような軽い荷物は、まして混雑した車内なら、確実に膝の上に置きます。 私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります。本来ならば、まずは置いてある荷物をすこし横にどけてスペースを作って、それから自分のバッグを空いたスペースに置く、というほうが良いのでしょう。でも混んだ通勤電車の中では、そういう作業が困難なことも多いです。実際は、吊革につかまっている人の後ろからうんと手を伸ばして荷物を網棚に載せるというような状況が大半ですし、、、 そんな状況で、どかしてしまったセカンドバッグや紙袋の人が、私のバッグを押し戻すような行為を目の当たりにして、はたしてどのくらいの人が「押し戻した人が正しい!」と言うでしょうか? 大半の人は、押し戻した人に対して「横暴! 自分勝手!」と感じるのではないでしょうか。 |
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753:
匿名さん
[2010-08-14 12:08:04]
それういうことは両方ありうるよ。詰め込み通勤でカリカリしてるから。
他線の埼京線でも、網棚の荷物でお客様同士のトラブルなんて普通かい。 網棚は高いところにあるから、離れたところに立っていてもトラブルと見えるよね。 そんなんで遅延するのも、首都圏ならではかな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。
おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。