この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
704:
マンション投資家さん
[2010-06-26 17:13:02]
|
||
705:
匿名さん
[2010-06-26 19:59:34]
私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。
特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には 台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。 行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも 死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。 もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが それでも私はとても不安に思っています。 京葉線沿線部って、安全なのでしょうか? |
||
706:
匿名さん
[2010-06-26 20:22:27]
|
||
707:
匿名さん
[2010-06-26 23:21:53]
利根川の氾濫のほうが心配ですね。
|
||
708:
匿名さん
[2010-06-27 00:13:24]
1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。 この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。 千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように 海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので 一応は大丈夫という事になっているようですが。 |
||
709:
匿名さん
[2010-06-27 18:04:35]
液状化?
|
||
710:
匿名さん
[2010-06-27 20:57:46]
まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。
ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。 |
||
711:
匿名さん
[2010-06-27 22:35:25]
その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。
1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く 浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。 その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、 低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、 やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。 周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、 揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。 阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。 |
||
712:
周辺住民さん
[2010-06-28 02:16:32]
地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。 |
||
713:
匿名さん
[2010-06-28 08:11:32]
》711
浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな |
||
|
||
714:
スレ主
[2010-06-28 10:58:44]
巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
所があります。 以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。 また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも 知れません。 |
||
715:
匿名はん
[2010-06-29 02:28:24]
今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。 |
||
717:
匿名
[2010-07-01 08:24:27]
先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。
|
||
718:
千葉リーマン
[2010-07-01 08:43:02]
京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;) |
||
719:
匿名さん
[2010-07-04 20:23:03]
|
||
720:
周辺住民さん
[2010-07-04 20:50:06]
京葉線車両が一新されましたね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。
おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。