千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

682: スレ主 
[2010-06-24 23:07:44]
>>681

このスレッドが削除されていないのが証明されている。
それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく
東京都にもある。

そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。

むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして
色々書き込む弊害がある。
交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な
情報だったりするのですか?
683: 周辺住民さん 
[2010-06-24 23:48:21]
今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?
684: 匿名 
[2010-06-24 23:52:09]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。
686: 匿名 
[2010-06-24 23:52:50]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。
688: 匿名さん 
[2010-06-25 00:01:54]
新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。

自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。

わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。
689: 匿名さん 
[2010-06-25 16:26:12]
はいはい。
それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う?
この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。

武蔵野線と京葉線、もっとうまく動かせないものなの?
690: 匿名さん 
[2010-06-25 20:18:58]
はいはい。
京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

一般人がどうこう言ってもしょうがないね。
無意味だよ。マンションの話をしましょう。

新築マンション板だから。
691: スレ主 
[2010-06-25 21:24:48]
>>690

『情報は自ら発信するもの』
をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。

とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。

>>京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

これが一番の問題です。
顧客の声を反映した結果が出ていますか?
鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元
されていない感じもします。

それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。
当初は赤字が大きかったと聞きましたが。
692: スレ主 
[2010-06-25 21:42:00]
>>689

京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。
それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の
メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。
この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。
それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事
ですね。

防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと
思われます。

http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界'
※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。

以下は別の一例

http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界'

それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか?
と疑問になります。

【一部テキストを削除しました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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