千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

677: 670 
[2010-06-24 22:33:31]
>>673さん
過去レスを読めば書いてありますよ。
何でも教えてクンではマナー違反です。

ちなみに、そのサイトによればここ1ヶ月での遅延頻度について
中央・総武線は21日。京葉線は6日。宇都宮高崎線が16日。などなど。
データは正直ですね。

ただ京葉線6日のうち1つは19日の強風で長時間遅延していますので
一番インパクトが大きな事象を持っているのは確か。
でも、それは乗る前から分かる事象だから、最初から代替路線を使えばよしですね。
678: 匿名はん 
[2010-06-24 22:35:20]
>>675
そんな誰も聞いていないこと、しかも誰も言いたいことが分からないことを書く前に、
聞かれていることに答えたらいかがでしょうか?
色々ありますよね?
最近だけでも、携帯の電波の話とか、駅からのアクセス(?)と解釈した話とか。
679: スレ主 
[2010-06-24 22:46:21]
このスレではどうしても物件のみの情報に狭めようとした声を見かけますが、
購買者側なのか不動産だけの情報のみ欲しい不動産関係者なのか良くわかりませんが、
以下の事をもう一度お読み下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
680: スレ主 
[2010-06-24 22:53:16]
>>657

京葉線への有楽町線と相互乗り入れの件は、自治体の議員さんも提唱していたこと
がありました。

実際は不可能だと思います。
まず、先にTWRとの相互乗り入れが先でしょう。

それに有楽町線は副都心線と池袋から先の方で繋がっており、副都心線は渋谷から南へは
東急との相互乗り入れの計画があります。
それで西武・東武・東急と相互乗り入れしている上にJRとの乗り入れまでやったらダイヤ
編成上各鉄道会社の利害関係が生まれ、ダイヤがうまく組めなくなると思います。
従ってほぼ不可能では? と。
682: スレ主 
[2010-06-24 23:07:44]
>>681

このスレッドが削除されていないのが証明されている。
それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく
東京都にもある。

そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。

むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして
色々書き込む弊害がある。
交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な
情報だったりするのですか?
683: 周辺住民さん 
[2010-06-24 23:48:21]
今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?
684: 匿名 
[2010-06-24 23:52:09]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。
686: 匿名 
[2010-06-24 23:52:50]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。
688: 匿名さん 
[2010-06-25 00:01:54]
新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。

自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。

わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。
689: 匿名さん 
[2010-06-25 16:26:12]
はいはい。
それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う?
この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。

武蔵野線と京葉線、もっとうまく動かせないものなの?
690: 匿名さん 
[2010-06-25 20:18:58]
はいはい。
京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

一般人がどうこう言ってもしょうがないね。
無意味だよ。マンションの話をしましょう。

新築マンション板だから。
691: スレ主 
[2010-06-25 21:24:48]
>>690

『情報は自ら発信するもの』
をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。

とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。

>>京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

これが一番の問題です。
顧客の声を反映した結果が出ていますか?
鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元
されていない感じもします。

それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。
当初は赤字が大きかったと聞きましたが。
692: スレ主 
[2010-06-25 21:42:00]
>>689

京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。
それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の
メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。
この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。
それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事
ですね。

防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと
思われます。

http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界'
※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。

以下は別の一例

http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界'

それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか?
と疑問になります。

【一部テキストを削除しました。管理人】
704: マンション投資家さん 
[2010-06-26 17:13:02]
>京葉線の沿線のマンション物件に住まわれる方は、中流以上の方が多い様なので
>列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。

おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。
705: 匿名さん 
[2010-06-26 19:59:34]
私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。

特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には
台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。
行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも
死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。

もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが
それでも私はとても不安に思っています。

京葉線沿線部って、安全なのでしょうか?
706: 匿名さん 
[2010-06-26 20:22:27]
>705
それを言ってしまうと海岸沿いはどこもダメにならないですか?そんなことない?
後は、埋立地やら低地やら…どうなんでしょうか。
707: 匿名さん 
[2010-06-26 23:21:53]
利根川の氾濫のほうが心配ですね。
708: 匿名さん 
[2010-06-27 00:13:24]
1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。
この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。

千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように
海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので
一応は大丈夫という事になっているようですが。
709: 匿名さん 
[2010-06-27 18:04:35]
液状化?
710: 匿名さん 
[2010-06-27 20:57:46]
まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。


ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。
711: 匿名さん 
[2010-06-27 22:35:25]
その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。

1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く
浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。
その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、
低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、
やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。

周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、
揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。
阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。
712: 周辺住民さん 
[2010-06-28 02:16:32]
地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。
713: 匿名さん 
[2010-06-28 08:11:32]
》711
浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな
714: スレ主 
[2010-06-28 10:58:44]
巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
所があります。

以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。
また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも
知れません。
715: 匿名はん 
[2010-06-29 02:28:24]
今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。
717: 匿名 
[2010-07-01 08:24:27]
先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。
718: 千葉リーマン 
[2010-07-01 08:43:02]
京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;)
719: 匿名さん 
[2010-07-04 20:23:03]
>718
まるで中央線みたいですね。
そういう駅って都心近くになればなるほどよく聞きますが、駅の改装とかはないんですかね。
少しぐらい幅を広くしたところで解消されないのかしら。
720: 周辺住民さん 
[2010-07-04 20:50:06]
京葉線車両が一新されましたね。
721: 匿名 
[2010-07-05 06:10:54]
>>720
まだ旧型もかなり走ってます。一新ではないですね。
722: スレ主 
[2010-07-05 11:30:36]
>>720,721

250両導入で25編成が予定らしいけど、現在6編成な
ので全体の1/4であり、まだ少ないか…と思います。
今月には2編成入って来るとかの情報があります。
724: 匿名さん 
[2010-07-07 15:17:25]
家族が京葉線の新車両にはじめて乗りました。
京葉線にもやっとテレビがついた、なんて言ってました。
新車両に少しずつ入れ替えていくのでしょうか。
725: 千葉リーマン 
[2010-07-07 20:41:08]
“今月から新型車デビュー”というポスターを海浜幕張駅でみかけたような気がするけど、時期的にようやくという感じが・・・
液晶画面があるのとないのとでは通勤時に多少安心がもてそう(´〜`;)運行状況やニュースを一目で確認できてありがたいし。
726: スレ主 
[2010-07-07 20:52:40]
>>725

液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には
完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。

強制的に少しでも詰めて着座客が増え車体幅が広くなったので立席客の余裕が少し出てきた感じです。
727: 匿名はん 
[2010-07-19 05:50:08]
あまり意識したことがないのですが、風の強い日は音がするくらいガタガタ揺れるとかラジオの番組で言ってました。反対方面の電車が過ぎるときは一瞬窓がガタッていうのでビックリして目が覚めますけど、始発駅から座って気持ちよく寝ている人にとってはそういうの気になりますか?
728: スレ主 
[2010-07-19 10:05:19]
>>727

そのガタガタ音はドアか、窓枠が風の圧力による振動ではないのですか?
車両が高速になればなるほど、新幹線や特急列車の固定されている窓よりも
固定されていない車両は対向してくる風圧による振動が出てガタガタ音がしますが。

特にTXは高速走行している為、対向してきた車両とすれ違う時にドアと窓に
大きな振動音がしますけど。
730: スレ主 
[2010-08-01 09:56:34]
新造車両が投入されて1ヶ月。

仕事疲れの帰路で特に混む金曜夜の下り、この新造車両だと混雑が僅かですが、緩和された感じがします。
車体幅が広くなりロングシートの全席強制着席になったためでしょうか。
立客と立客のスペースもちょっと余裕が出来たような。
それに驚いた事に東京駅で先頭・後部の車両より、何故か中間の車両の着席に余裕がある事です。

やはり、パラパラ着席して詰めない状態だと混雑緩和に多少なり影響していたかも知れません。

通勤事情も不動産の価格には現れない資産価値の情報の一つです。
今後、京葉線沿線を検討される方にもさんこうになればと。

尚、秋~冬の間には新造車両の本数が目立つ様になってくるかも。
731: 匿名 
[2010-08-01 12:40:19]
先週も風で運転本数減となりましたが、その場合総武線や京成他各線に振替してますか?
732: 匿名さん 
[2010-08-12 05:35:47]
台風の影響か、今日も風が強いですね。
念のため早めに出勤する予定です。
733: 匿名さん 
[2010-08-12 08:14:41]
京葉線沿線住民なら、強風の日には自宅を出る前に
遅延情報をチェックするようにしたらいいですよ。
あらかじめ分かれば総武線使えますからね。
734: マンコミュファンさん 
[2010-08-12 09:57:28]
千葉みなと から乗車ですが、
テレビ (JCN等)で簡単に遅延情報確認してから出勤してます。
総武線もあるし、京成線、東西線もありますから通勤に支障ありません。

735: 網棚の鞄もち 
[2010-08-12 12:01:25]
A型です、神経質です、器が小さいです、厚かましい者が嫌いです。

先日、3人掛けシート(ドア近く)前に立って、鞄を網棚に載せていました。
後から乗車してきたシート側面(ドア前)に立った男が、自分のバックを、
私の鞄を奥に押しのけ(鞄が私の前から横に移動)、私の鞄が置いてあった
場所にバックを置きました。
こういう輩に対し、私は自分の鞄を元の位置に戻しました。
輩のバックは「当然」落下し輩が受け止めました。
輩はまたもや、バックで私の鞄を押しのけようとしたので、
一喝「人の鞄を押しのけんなよ!」
輩は諦め、次の駅で降りました。

良い敏の輩なので、いつもこのような事を当然として行ってきたのでしょう。
「すみません」の一言があれば、メクジラ立てるようなことではありません。
バックでなく、体が混雑で奥の人を押しのけることになるのも、しかたない
お互い様です。

しかし、自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」、
私には無いです。乗せる時、吊革の手に当たりそうな時は、事前に
「すみません」の一声かけて載せます。
738: 匿名さん 
[2010-08-12 16:51:45]
うーん。網棚に載せなければならないような鞄は持たない方が無難かな。書類はPdfにするか頭の中に入れて行動しましょう。自己中なお互い様のトラブル回避のためにも。
739: サラリーマンさん 
[2010-08-12 18:20:35]
自分の意とするレスじゃないと削除w
ほんと器が小さいね。
740: 匿名さん 
[2010-08-12 21:29:53]
ゆとりの臭いがプンプン!
741: 匿名さん 
[2010-08-13 08:14:19]
京葉線って他の路線に比べたらまだ品があるように思ってますけどね。
品というと言葉が少し違うかもしれませんが、むやみやたらと自分勝手な人は少ない方かな、と。
たまに横柄な人もいるんでしょうけど。
742: 匿名さん 
[2010-08-13 10:14:27]
人の鞄をずらして置く輩の感覚はズレてると思います。

だからと言って、相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為とは到底思えません。

あなたは人生経験が浅く、勘違いでヒーローを気取っている中高生のヤンキー兄ちゃんですか?
何故、別の解決方法を考えなかったのですか?

他の乗客もいたのですよね?
そんな愚行を車中で披露して恥ずかしくなかったのですか?迷惑をかけると思わなかったのですか?
しかも、その愚行を公の場で実行しただけにとどまらず、掲示板でひけらかす、その世間一般とズレた感覚にも驚きます。
(同調してもらえると思うところが信じられない)

混雑時の京葉線で7人かけの椅子に5人でどっかり座る輩よりよっぽど最低。

間違った正義をふりかざし、周りを迷惑に巻き込んでいる事を自覚して下さい。。
743: 匿名さん 
[2010-08-13 10:21:39]
>735
そんなことやっていると、そのうち刺されるよ。
744: 匿名さん 
[2010-08-13 12:29:56]
いや、逆でしょう
キレやすそうだし。
745: 匿名 
[2010-08-13 21:30:35]
無言で押しのけられたら、私も嫌な気持ちになるなー。
小心者だから一喝なんてできないけど・・・。

けど車内で大声出す人っているよねー。うるさいよね。
746: 匿名 
[2010-08-13 22:35:57]
741

それはただのイメージです。

同じ日本、どこもたいして変わらないです。
強いて言えば人が多い地域ほどいろんな人がいます。

以前住んでた世田谷もヤンキーが騒ぐし、恐喝も結構ありました。
747: 735 by 網棚の鞄もち  
[2010-08-13 22:37:43]
「子供の喧嘩レベル」の内容をこのスレに投稿したのは、京葉線の利用を始めて約1年で、
今回が2回目だったから。鞄を網棚に載せるのは1回/週 程度。
1回目は「コイツは・・・」と思いつつ黙っていました。

言いたかったのは、
>自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」
ってアリ?

>相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為
詭弁ですが、自分の鞄が他人の身勝手な都合で動かされたので、
元に戻したら、置くべきじゃないバックが落ちた。
文章で「一喝」と書くと大声と思われてしまいますが、
普通の大きさ(周囲4~5人の耳に入る程度)

>いや、逆でしょう
>キレやすそうだし。
肘鉄をくらったり、足を踏まれても故意・過失を問わず相手を咎めないですよ。
その手の輩を相手にしても「落とし所がない」ですから。
サラリーマンの私、今の上長とは極普通の関係でしか ないので他人の襟首を
掴んだら、懲戒免職を覚悟ですしね。

数か月前の朝「乗客同士のトラブルに依り徐行運転を・・」なるアナウンスを聞きましたが、
そこまでは勘弁して欲しい、と思います。
748: 匿名さん 
[2010-08-13 23:45:42]
どーでもええわ。
749: 周辺住民さん 
[2010-08-13 23:50:59]
>747

スレタイとのずれも感じますが、あなたの対応は許容範囲内です。
他人の荷物を無断で押しのける行為に一喝するくらい普通です。
リスク覚悟でやられてますし。
750: スレ主 
[2010-08-14 00:13:17]
しばらく投稿のやりとりを見ていましたが、網棚のカバンはその前に立っている人が最初に置いた方が
優先権があると思いますが、7人掛け座席を詰めて立席客の混雑をいくらか楽にするのとは意味合いが
全然違いますね。
網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為など横暴であり開いた口が塞がらない感じがしました。

この様な行為の現場を開業から過去22年間(新木場暫定開業時から)見たことはないです。

新型車両は平日昼間はかなり走っているようなので、東京駅の始発で無くても7人掛けシート
の5~6人座りは完全に一掃された感じです。

それに帰宅時の立席客との間隔にやや余裕が出来てきましたね。
751: 匿名さん 
[2010-08-14 06:24:52]
>網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為
押しのけることへの是非はあると思うが、落としてはいない。
一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

朝のラッシュ時などもっと混雑している時、網棚に自分の荷物を置いたものの、混雑で自分自身が奥へ押し込まれて荷物との距離ができてしまった。そんな場合でも今回の行為ができただろうか?

もしくは、後から載せてきた荷物が紙袋やビニール袋で、735の行為により袋の中身が散乱してしまうことが想定される場合には?


後から荷物を載せようとした(が、先客があることに気づいた)人に気づいて、アイコンタクトで自分の荷物を先に寄せてあげる、これが大人の対応というものでしょう。
752: マンション住民さん 
[2010-08-14 08:52:38]
>>751
>一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
>この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

同感です。
通勤でノートPC入りの重いバッグを持って混雑した電車に乗り込んだ時など、バッグは重いし、固いバッグが周りの人に当たって迷惑になる可能性もあるし、バッグを網棚に乗せることがよくあります。

そんな混んだ状態にもかかわらず、スペース効率を気にせずに、セカンドバッグのような軽くて小さい荷物を周りの荷物から離して両側に広いスペースを確保したまま置いている人や、軽そうな紙袋を縦に置かずに横に倒して置いているような人がいます。「気配りの無い人だなぁ、、、」と感じます。私なら、セカンドバッグのような軽い荷物は、まして混雑した車内なら、確実に膝の上に置きます。

私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります。本来ならば、まずは置いてある荷物をすこし横にどけてスペースを作って、それから自分のバッグを空いたスペースに置く、というほうが良いのでしょう。でも混んだ通勤電車の中では、そういう作業が困難なことも多いです。実際は、吊革につかまっている人の後ろからうんと手を伸ばして荷物を網棚に載せるというような状況が大半ですし、、、

そんな状況で、どかしてしまったセカンドバッグや紙袋の人が、私のバッグを押し戻すような行為を目の当たりにして、はたしてどのくらいの人が「押し戻した人が正しい!」と言うでしょうか? 大半の人は、押し戻した人に対して「横暴! 自分勝手!」と感じるのではないでしょうか。
753: 匿名さん 
[2010-08-14 12:08:04]
それういうことは両方ありうるよ。詰め込み通勤でカリカリしてるから。
他線の埼京線でも、網棚の荷物でお客様同士のトラブルなんて普通かい。
網棚は高いところにあるから、離れたところに立っていてもトラブルと見えるよね。
そんなんで遅延するのも、首都圏ならではかな。
754: 匿名さん 
[2010-08-14 12:19:45]
>私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、
>自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります

その際、<無言で行う>のが傍若無人なのでは。諸事情でしかたない時は、
一言「すみません」とか「失礼します」が普通では。
会社内でもその調子でしょうか?
755: 匿名さん 
[2010-08-14 12:20:29]
>>750スレ主
肝心の鞄を網棚から落とす行為について、何も触れずに735を擁護するは何故ですか?
違和感を感じます。

>>751 >>752
ほぼ同感です。
私は他人の鞄を網棚から落としてまで、網棚の優先権に固執する「感性」こそ理解できません。
網棚から相手の鞄を落としたり、一喝する前に「注意をうながす]そういった理性的な行動が何故とれないのか?
いきなりキレると言って差し支えないこの行動を何故恥ずかしいと思わず、公衆の面前である電車内や掲示板でやってしまえるのか?
理解に苦しみます。
7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。
756: スレ主 
[2010-08-14 12:20:29]
>>753

>>網棚は高いところにあるから、

今回投入された新形式車両に限って、網棚の高さの位置がやや低くなっているのは御存知だと
思います。

埼京線ですが、この先もし本当に第三セクターであるTWRがJR東日本に全面売却されて
埼京線と相互乗り入れしたとしたら、京葉線と埼京線は車内の乗客の風通しが違うので
新たな問題が起こるかも。
御存知の通り埼京線は痴漢対策として車内防犯カメラを設置を進める予定らしいので。
757: スレ主 
[2010-08-14 12:34:04]
>>7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。

これは以前から始発の東京駅での着席から問題となっているはずです。
7人掛けを6人掛けで固定されてしまうと、それ以降は一言言って詰めて貰おうとする
勇気のある乗客よりも遠慮する乗客がいらっしゃるためでしょうし。
それにシートの布地に7人着席の為の色分けをされていました。

強制的に解決するのが、7人強制着席のためのスタンションポールを立てた車両の京浜東北から
転属してきた209-500と今回のE233-5000なんですがね。

ただ今、E233-5000が7編成しか無い為、まだまだですが秋にはさらに増えると思います。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理人】
758: 匿名さん 
[2010-08-14 12:51:36]
>>755
>どこに援護したと書きました?
援護じゃなく擁護っでしょ?
それに文章全体の話であって語句の話じゃないでしょう。
話をそらして逃げるところは、京葉線の携帯電波の失礼発言と同じですね。
759: 匿名さん 
[2010-08-14 14:48:54]
自分の荷物が移動されたのが気に入らないからといって、他人の鞄を落として中の物が壊れたりでもしたら器物破損。
被害届出されたら逮捕だな。
760: 匿名 
[2010-08-14 17:53:22]
中央線ではトラブルは日常的。

最近は客同士のトラブルで止まった場合、車両点検と言うことが多い。


複々線もいいけど、土地に余裕がある京葉線は、やはり15両化してグリーン車を付けてほしい。

気になる方はグリーン車へ。
761: スレ主 
[2010-08-14 18:14:10]
>>760

>>複々線もいいけど、土地に余裕がある京葉線は、やはり15両化してグリーン車を付けてほしい。

すでに京葉線全駅で15両化対応の準備工事がされています。
少し工事するだけで15両ホームの延伸化は可能ですが、地下駅でもホームの突端を
拝見されるとわかりますね。

問題はいつ実現するか? でしょうか。
15両化する前の暫定的な車両と1編成のみ製造した14両編成の連接車は故障続きで量産失敗?
仕方なく中央・京浜東北線の同型の車両を導入となったらしいですけど。
762: 匿名さん 
[2010-08-14 18:14:10]
>>759
刑事罰≠逮捕 

車のスピード違反も、違反速度で
反則金(刑事罰でない)⇒罰金(刑事罰、書類送検)⇒罰金(刑事罰、逮捕)
と段階がある。

器物破損でも、
・弁償する意思があることを主張。
・現場から逃げ出さない(身分を明らかにせず逃げようとした場合
 被害者等が警察官の代わりに、加害者を取り押さえる「逮捕」が可能)
・透明なバック以外なら、鞄の中身は不明であり、故意に当該物を破損とは断定できない。
の要件を満たせば逮捕には至らない。

そんなんで逮捕なら、毎朝同じ電車に乗り合わせる女Aのハイヒールで足を踏まれた、
痛いから医者へ、骨折してなくても打撲?など診断書は書いてもらえる、
診断書を警察へ提出、傷害罪成立、女Aは逮捕?

電車内で男が一番「逮捕されるリスク」は、痴漢に間違われる、でしょ。
763: 去年まで浦安市民 
[2010-08-14 18:32:40]
おとといは台風の影響で最大50分くらい遅れてたらしいよねー。

東西線も総武線も利用できないエリアに住んでる人たちはどんな形をとるのかなあ。。。新浦安や舞浜から出ているバスだけでは今までの経験上あまり役に立った例がないww

今はしょっちゅう京葉線を使わないけれど、個人的な興味でちょっと意見を聞いてみたいと思う。
764: 匿名さん 
[2010-08-15 00:00:40]
>>762
本人が「当然」落下って書いてるんだから、明らかに故意でしょ。
逃げずに逮捕されなかったとしても、書類送検されるでしょう。
765: to 763 
[2010-08-15 08:47:34]
>>763

都心に出るルートが不可能な訳ではなく、『は知る人ぞ知る』様なもの。

強風・台風時に問題は旧江戸川を如何にして渡るか? って事。そのルートは過去に触れた。

東西も総武も暗転規制・見合わせをしている状況の中で、如何に旧江戸川と荒川を鉄道で
渡るか? につきます。
環七には都営バスはしょっちゅう出ているし、一之江駅に到着すればあとは楽勝です。
766: to 763 
[2010-08-15 08:55:09]
誤字だらけですみません。以下に訂正です。

>>763

都心に出るルートが全くない訳ではなく『知る人ぞ、知る』様なもの。

強風・台風時に問題は旧江戸川を如何にして渡るか? って事。そのルートは過去に触れた。

東西も総武も運転規制・見合わせをしている状況の中で、旧江戸川と荒川を鉄道で如何にして
渡るか? につきます。
環七には都営バスはしょっちゅう出ているし、一之江駅に到着すればあとは楽勝です。

最近は2005年の羽越本線の脱線・転覆事故の余波で鉄道業界は運転規制・見合わせが以前よりも
複雑になっている事もあるのか今年の初夏の台風で山手線すら運転見合わせしていましたけど。

ちなみに地下鉄東西線は、'70年末期に荒川橋梁上で春嵐の突風に煽られ転覆事故を起こしています。
767: 匿名さん 
[2010-08-15 11:02:48]
>>747
輩の側に押し出すのでなく、「輩のいる逆方向に」輩のバックを押しのければ良い、
輩がバックを取ろうとした時には、バックは遥か彼方で、ザマアだよ。

網棚の他人様の鞄を押しのけ、自己の鞄を置くような輩に遭遇した場合、
輩の逆方向に鞄を押しやる、がbest.
768: 匿名さん 
[2010-08-15 12:34:08]
京葉線にグリーン車を付けただけでも沿線沿いの物件の人気とかには影響するのでしょうか。グリーンを利用する割合のほうが少ないから関係ないですかね。どこかの路線のスレでも少しありましたが、車両に対する不満はちらほらあって、電車に対する不満で沿線物件の人気がなかったら、ちと寂しいなと。
769: 匿名さん 
[2010-08-15 15:42:16]
昔、東海道線沿線(神奈川県)に住んでいた頃、会社は都内なのだが、
直行・直帰で内房線へ日帰り出張に行った。
帰りは疲れたので、普通車のグリーン車両で帰ろうと、グリーン券を買ったのだが。
おいおい、普通車にグリーン車が連結されていないよ。

神奈川では、戸塚や大船~東京や品川をグリーン車利用するのもアリ、で普通車でも
グリーン車両が連結されているのが「当たり前」なのに。

今の内房線・普通車がどうなっているか、知らないが、神奈川と千葉の格差を実感した。
チバラギと馬鹿にされる理由の一つが分かりました。

そんな私も今は千葉県民です。東京からの距離の割に住宅が安価なので。
770: 匿名 
[2010-08-15 17:07:50]
空いてる通勤快速は廃止して、その分ラッシュ時の快速増やして混雑を緩和してほしい。
乗客の多い新木場から蘇我間を止めないって無駄。快速で十分でしょ。
771: 匿名 
[2010-08-15 17:21:30]
769さん。
いまは総武快速、常磐快速が15両でグリーン車付き。
成田線などは、総武快速の直通車両がグリーン車付きです。

内房はちょっとわかりません。



770さん。
まったく同感です。
772: スレ主 
[2010-08-20 21:35:23]
>>755

>>7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。

東京駅でのパラパラ着席から問題が発生していると思います。
現在強制7人着席の新車両はまだ少ないですが、今月には2本入ってくるとの情報があります。

どうしても今までの車両で7人着席させたいと思う時は、

 ●●◎●◎●●

東京駅で着席の時に◎の部分に着席し、その位置を絶対に動かないことです。
773: 匿名さん 
[2010-08-21 08:28:39]
>>772

日中は比較的平和ボケしてる人が多いので(自分含む)、まあいたしかたないかと思いますが、
通勤時間帯でそんな現象は起こるもんですか?

まあ、新型車両が増えれば解消しますかね。
774: 匿名 
[2010-08-21 12:08:15]
京葉線ってマナーを知らない田舎者が多すぎる。
電車の中を居間と勘違いしてる人いない?
靴脱いであぐらかいて、汚いパンツ丸見え。
小さい子供ならまだしも、どうみても小学校高学年女子。
親も靴脱いで足をのばしてるしね。
快速電車で混雑してる中、二人とも余裕の表情。
房総の方からはるばる乗ってきたからマナー知らないのは仕方ないかな。
それにしても哀れだ。

775: 匿名さん 
[2010-08-21 12:58:58]
夕方~夜、東京駅で快速を並んで待っていると、
八丁堀駅で東京行きの電車に乗って、東京駅で降りずに
イスに座ったまま蘇我?内房?外房?方面へ行くサラリーマンおやじがいる。
八丁堀からでは座れないから、ワザワザ東京へ行って折り返す。
多くのクレームがあるようで構内・車内放送で、一度下車するよう
「指導」されているのに、寝たふりまでする。

”八丁堀オヤジ には注意”
776: スレ主 
[2010-08-21 13:57:34]
>>775

その輩、7人掛けシートで6人座りでブロックしていますか?

そうだとしたら着席マナー無視ですね。

この間、新型車両内で小柄で小太りの良い歳したヲヤジが、
股を開けて隣席の1割を占有した現場を目撃しました。
隣席に人が座っても股を閉じない様で呆れる客ですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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