この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
677:
670
[2010-06-24 22:33:31]
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678:
匿名はん
[2010-06-24 22:35:20]
>>675
そんな誰も聞いていないこと、しかも誰も言いたいことが分からないことを書く前に、 聞かれていることに答えたらいかがでしょうか? 色々ありますよね? 最近だけでも、携帯の電波の話とか、駅からのアクセス(?)と解釈した話とか。 |
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679:
スレ主
[2010-06-24 22:46:21]
このスレではどうしても物件のみの情報に狭めようとした声を見かけますが、
購買者側なのか不動産だけの情報のみ欲しい不動産関係者なのか良くわかりませんが、 以下の事をもう一度お読み下さい。 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html |
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680:
スレ主
[2010-06-24 22:53:16]
>>657
京葉線への有楽町線と相互乗り入れの件は、自治体の議員さんも提唱していたこと がありました。 実際は不可能だと思います。 まず、先にTWRとの相互乗り入れが先でしょう。 それに有楽町線は副都心線と池袋から先の方で繋がっており、副都心線は渋谷から南へは 東急との相互乗り入れの計画があります。 それで西武・東武・東急と相互乗り入れしている上にJRとの乗り入れまでやったらダイヤ 編成上各鉄道会社の利害関係が生まれ、ダイヤがうまく組めなくなると思います。 従ってほぼ不可能では? と。 |
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682:
スレ主
[2010-06-24 23:07:44]
>>681
このスレッドが削除されていないのが証明されている。 それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく 東京都にもある。 そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。 むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして 色々書き込む弊害がある。 交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な 情報だったりするのですか? |
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683:
周辺住民さん
[2010-06-24 23:48:21]
今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?
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684:
匿名
[2010-06-24 23:52:09]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。 |
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686:
匿名
[2010-06-24 23:52:50]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。 |
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688:
匿名さん
[2010-06-25 00:01:54]
新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。
自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。 わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。 |
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689:
匿名さん
[2010-06-25 16:26:12]
はいはい。
それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う? この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。 武蔵野線と京葉線、もっとうまく動かせないものなの? |
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690:
匿名さん
[2010-06-25 20:18:58]
はいはい。
京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。 一般人がどうこう言ってもしょうがないね。 無意味だよ。マンションの話をしましょう。 新築マンション板だから。 |
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691:
スレ主
[2010-06-25 21:24:48]
>>690
『情報は自ら発信するもの』 をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。 とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。 >>京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。 これが一番の問題です。 顧客の声を反映した結果が出ていますか? 鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元 されていない感じもします。 それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。 当初は赤字が大きかったと聞きましたが。 |
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692:
スレ主
[2010-06-25 21:42:00]
>>689
京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。 それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。 この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。 それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事 ですね。 防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと 思われます。 http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界' ※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。 以下は別の一例 http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界' それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか? と疑問になります。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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704:
マンション投資家さん
[2010-06-26 17:13:02]
>京葉線の沿線のマンション物件に住まわれる方は、中流以上の方が多い様なので
>列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。 おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。 |
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705:
匿名さん
[2010-06-26 19:59:34]
私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。
特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には 台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。 行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも 死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。 もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが それでも私はとても不安に思っています。 京葉線沿線部って、安全なのでしょうか? |
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706:
匿名さん
[2010-06-26 20:22:27]
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707:
匿名さん
[2010-06-26 23:21:53]
利根川の氾濫のほうが心配ですね。
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708:
匿名さん
[2010-06-27 00:13:24]
1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。 この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。 千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように 海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので 一応は大丈夫という事になっているようですが。 |
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709:
匿名さん
[2010-06-27 18:04:35]
液状化?
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710:
匿名さん
[2010-06-27 20:57:46]
まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。
ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。 |
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711:
匿名さん
[2010-06-27 22:35:25]
その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。
1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く 浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。 その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、 低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、 やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。 周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、 揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。 阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。 |
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712:
周辺住民さん
[2010-06-28 02:16:32]
地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。 |
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713:
匿名さん
[2010-06-28 08:11:32]
》711
浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな |
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714:
スレ主
[2010-06-28 10:58:44]
巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
所があります。 以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。 また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも 知れません。 |
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715:
匿名はん
[2010-06-29 02:28:24]
今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。 |
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717:
匿名
[2010-07-01 08:24:27]
先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。
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718:
千葉リーマン
[2010-07-01 08:43:02]
京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;) |
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719:
匿名さん
[2010-07-04 20:23:03]
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720:
周辺住民さん
[2010-07-04 20:50:06]
京葉線車両が一新されましたね。
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721:
匿名
[2010-07-05 06:10:54]
>>720
まだ旧型もかなり走ってます。一新ではないですね。 |
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722:
スレ主
[2010-07-05 11:30:36]
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724:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:25]
家族が京葉線の新車両にはじめて乗りました。
京葉線にもやっとテレビがついた、なんて言ってました。 新車両に少しずつ入れ替えていくのでしょうか。 |
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725:
千葉リーマン
[2010-07-07 20:41:08]
“今月から新型車デビュー”というポスターを海浜幕張駅でみかけたような気がするけど、時期的にようやくという感じが・・・
液晶画面があるのとないのとでは通勤時に多少安心がもてそう(´〜`;)運行状況やニュースを一目で確認できてありがたいし。 |
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726:
スレ主
[2010-07-07 20:52:40]
>>725
液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には 完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。 強制的に少しでも詰めて着座客が増え車体幅が広くなったので立席客の余裕が少し出てきた感じです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
過去レスを読めば書いてありますよ。
何でも教えてクンではマナー違反です。
ちなみに、そのサイトによればここ1ヶ月での遅延頻度について
中央・総武線は21日。京葉線は6日。宇都宮高崎線が16日。などなど。
データは正直ですね。
ただ京葉線6日のうち1つは19日の強風で長時間遅延していますので
一番インパクトが大きな事象を持っているのは確か。
でも、それは乗る前から分かる事象だから、最初から代替路線を使えばよしですね。