この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
635:
匿名
[2010-06-21 09:33:58]
南船橋から武蔵野線で西船橋に行くんでなく、総武快速との縦ルート?
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636:
ビギナーさん
[2010-06-21 21:20:50]
路線バスなら縦ルートはいっぱいあるのに、電車はそう簡単にはいかないんでしょうか?
毎日京葉快速に乗れるとも限らないので、一番の悩みどころでありますね。 |
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637:
匿名
[2010-06-21 22:33:24]
昔、コートウェイズという船橋―横浜間の観光船がありました。ららぽーと三井ガーデンホテルの間の道路を船橋港側へと進んだ護岸から出ていました。こういった海側への広がりが京葉線沿線のポテンシャルであり復活が望まれます。
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638:
匿名
[2010-06-22 20:57:29]
新浦安は東京直通高速バスがあって便利ですが南船橋では需要ないですかね?
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639:
匿名
[2010-06-22 21:47:35]
渋滞で通勤時間が読めません(>_<)
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640:
スレ主
[2010-06-22 23:14:06]
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641:
匿名さん
[2010-06-22 23:20:13]
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642:
匿名さん
[2010-06-22 23:26:58]
駅が異常に遠いところだから需要があるのでは?
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643:
スレ主
[2010-06-22 23:48:08]
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644:
匿名さん
[2010-06-23 00:20:06]
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645:
スレ主
[2010-06-23 07:34:07]
このスレは南船橋駅周辺を中心とした開発や物件情報
それに関わる交通アクセスに関する情報のスレではありません。 スレのタイトルを良く見て下さい。 |
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646:
匿名
[2010-06-23 08:21:59]
新浦安は新町の駅の通さもポイントですね。南船橋なら電車でいいけど新浦安新町や海浜幕張駅遠ならバスで直通の需要がありそうですね。
ところで成田空港からバスがあるのは新浦安と海浜幕張?ららぽーとへの直通バスがあれば南船橋へ空港から帰りが便利になりますね。行きは渋滞あるかもしれないし船橋競馬場から京成で行ってます。 |
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647:
匿名さん
[2010-06-23 08:51:26]
スレのタイトルをつけるのは主の勝手ですが
このスレは不動産掲示板の趣旨から逸脱しています。 閉めてはいかがでしょうか。 |
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648:
644
[2010-06-23 20:54:39]
>>645
ご回答をお願いいたします。 貴方が書いたことに対して質問をさせていただいております。 それをスレ違いとは変ではないですか? 貴方もこの掲示板のタイトルを良く見て趣旨に沿った書き込みをするようにして下さい。 |
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649:
匿名
[2010-06-23 21:22:59]
京葉線沿いで物件探していると、まずはディズニーに憧れ舞浜一戸建を見るが、余りにも高すぎて諦め、新浦安新町の素敵な町並みに憧れるが、広いために総額で予算オーバー、南船橋は案外便利で将来期待できるが今の住環境はイマイチ、海浜幕張は駅遠でもいい物件にであうが定期借地権でパス、稲毛海岸、検見川浜まで来ると予算に会うけど通勤時間に悩み、千葉みなと、蘇我はそもそも検討しないってなりません?
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651:
物件比較中さん
[2010-06-23 22:06:42]
>>549
確かにそういう順番に考えることが多いと思いますね。 で、舞浜や新浦安、海浜幕張の予算だと、もう少し都内に近い違う地域でちょっと狭いマンションが買えてしまう。 でも広さはやっぱり欲しいとなると、期待値込みで南船橋をメインに検討するという人がいるんだと思います。 住環境がイマイチといっても、もともと大きな若松団地があるので学校や公園などの施設はきちんとあるし、 なんと言ってもららぽーとをはじめとした大型商業施設が近くに沢山あるのは便利ですしね。 |
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652:
匿名さん
[2010-06-23 23:14:02]
ここは、とにかく南船橋に誘導したい人の**ですか?
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653:
買い換え検討中
[2010-06-24 00:02:58]
南船橋もオートと潮風のベタベタと馬の臭いがなければ良い立地だと思うよ。
ただ払い損の完売した今、物件がないじゃん…。 何故にそこまで南船橋を押すのかが疑問。 購入者の自己マン??? |
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654:
匿名さん
[2010-06-24 00:08:24]
ここは「将来」を語り合うスレなので、今、物件がなくても関係ないんじゃないかな?
今後ずっと物件が無いことが確定しているならともかく、駅前の土地や団地の立替も将来はあるだろうしね。 新浦安や海浜幕張も現時点では物件はほとんど無いよね。 いい立地は残ってないから、こっちも駅近くの団地やマンションの立替まで待ち? |
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655:
匿名さん
[2010-06-24 01:06:17]
幕張は企業誘致に失敗して膨大な土地が余っている。これからもどんどんマンションが建つと思うよ。
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656:
匿名さん
[2010-06-24 06:05:10]
企業誘致ではなく学校誘致に失敗しマンションにするだけです。
しかし最後に幕張インタ校だけは作ったので今後も安泰です。 |
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657:
匿名さん
[2010-06-24 12:28:54]
京葉線は、有楽町線乗り入れにしたらいいんじゃないか?
新木場で乗り換えがなくなれば、ますます都内から人が流れ込んでくるだろう。 |
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658:
匿名さん
[2010-06-24 12:40:59]
今でも十分便利だから、今より悪くなることはないだろうから楽しみですね。
京葉線利用者になったら、もう他には移れません。 小田急線とか田園都市線とか、もう無理。 |
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659:
匿名さん
[2010-06-24 13:00:00]
京葉線w
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660:
匿名
[2010-06-24 13:49:26]
京葉線利用者になったら他には移れませんて……
そんなに便利かな?(・・?) 強風に弱くて毎日通勤はかなりの余裕を持たなければいけないし、東京駅では京葉線はかなり離れていて不便だし、かと言って空いている訳でもなく通勤時間は激混みだし…… 悪いけど他の路線より勝っている点が見当たりません↓ |
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661:
匿名さん
[2010-06-24 13:51:17]
東京駅の乗り換えの不便さは早々に解消しないとね。。
なかなか都心から人がスムーズには流れてこないでしょう。 わざわざディズニーとか舞浜とかに「旅」する感覚はぬぐえないから。 新宿駅まで延伸するならいいね。 四谷なら丸の内線が乗り換えしやすいし。 |
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662:
匿名さん
[2010-06-24 14:02:37]
訂正
ディズニーとか舞浜とか ↓ ディズニーとか幕張とか |
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663:
匿名さん
[2010-06-24 15:33:58]
最近の海浜幕張界隈の企業が撤退してるのが気になる…
不景気で縮小なのか、この土地に魅力がなくなりつつあるのか… 海浜幕張にはがんばってほしいのだけど。。。 |
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664:
匿名さん
[2010-06-24 16:23:54]
658ですが。
> 強風に弱くて毎日通勤はかなりの余裕を持たなければいけないし、東京駅では京葉線はかなり離れていて不便だし、かと言って空いている訳でもなく通勤時間は激混みだし…… 強風で止まって困ったことは年に数回程度だし、 東京駅で乗り換えないし、 8時半くらいだと空いてるし、 >悪いけど他の路線より勝っている点が見当たりません↓ 小田急や田園都市線に比べると激空きな点が勝ってるかと。 7時台も何回か乗ったことあるけど、激混みって言っても新木場までだし、 みんな奥まで行かないから混んでるだけだし。 他の路線の激混み比べると、かなり空いてると思う。 |
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665:
匿名さん
[2010-06-24 16:35:53]
↑
> 東京駅で乗り換えないし、 > 8時半くらいだと空いてるし、 > みんな奥まで行かないから混んでるだけだし。 なんだよ、一般論語ってたかと思ったら、やっぱり特殊な条件いっぱい 語らなきゃ不便なんじゃねーかよw |
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667:
匿名さん
[2010-06-24 17:02:03]
658です
> なんだよ、一般論語ってたかと思ったら、やっぱり特殊な条件いっぱい > 語らなきゃ不便なんじゃねーかよw そりゃ、全てのケースを体験なんてできないんだから、自分のことしか言えないでしょ。 京葉線の広報じゃないんだからw でもそんなに特殊かね? 混雑度に関しては、他路線の激混みに比べたら、ラッシュ時でも大したことないじゃん。 こんな程度で苦悶の表情してんじゃねーよと突っ込みたくなるw 東京駅の乗り換えは便利とは言えないけど、新木場からの閑散状況を見ると、 むしろ大多数は新木場乗り換えじゃないの? 全然特殊な条件じゃないじゃん。 |
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668:
匿名さん
[2010-06-24 17:52:00]
車内快適度
おおざっぱな感想 京葉線>北総線>京成線>総武線(各駅)>常磐線(各駅)>総武線(快速)≒東西線≒常磐線(快速) |
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669:
匿名
[2010-06-24 18:05:30]
強風に対しては、止まる事は少ないけど徐行運転になったり快速が各駅停車になったりよくありますよ。
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670:
匿名さん
[2010-06-24 18:41:46]
徐行等で遅延した履歴はJRのホームページを見れば載ってます。
実は他の路線よりも遅延頻度は少ないんですよね。 他の路線の方が、利用者が多い弊害で、事故やトラブルが多いからでしょうか。 台風とかだと事前に予想がつくから、代替経路を考えて行動するから影響少ないし。 |
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671:
マンション住民さん
[2010-06-24 18:53:03]
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672:
匿名
[2010-06-24 19:20:30]
↑
鉄道自慢のスレではありませんよ(笑) |
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673:
匿名さん
[2010-06-24 19:43:14]
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674:
周辺住民さん
[2010-06-24 20:04:44]
稲毛海岸駅前に新しいマンションができましたね。
お値段もお手頃みたいです。 駅前は拓けてるし、海や公園も徒歩で行ける。 稲毛海岸駅って何気に穴場じゃないですか? |
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675:
スレ主
[2010-06-24 22:13:38]
南船橋や海浜幕張などで、レジャーや空港へのリムジン以外の生活用高速バスが無いのか?
ともありますが、浦安市では新浦安駅近でも元々は駅遠であり、色々路線網のバスが走っていました。 東西線浦安駅からディズニー通りを歩いてTDLへ向かうシャトルバスを経営していた京成電鉄 系列の地場産業の旧オリエンタルランド交通です。 さらに遡ると浦安村へ渡るには船運しか無く橋は無かった。 浦安橋が開通すると東京乗合自動車のバスが走り始め、その後地下鉄東西線の開通となった筈です。 南船橋や海浜幕張は幹線である総武線・京成電鉄にもある程度近いので歴史的背景が異なると思います。 車内快適度の話がありましたが、予定通りなら7/1から車内の雰囲気が激変した新車両が走り始める ようですが、鋼橋などで通過音がこれまでよりも少し静かになったと感じられたら、それは間違いなく 車両は軽くなっているはずだと思います。 軽くなるのは省エネにはなるけども、風に対する影響力はどんなものか、来年夏までには結果が出るか も知れません。 本来なら、風に強い新車両開発した方が良かったかも。 |
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676:
匿名
[2010-06-24 22:28:57]
で、何が言いたいのかな?
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677:
670
[2010-06-24 22:33:31]
>>673さん
過去レスを読めば書いてありますよ。 何でも教えてクンではマナー違反です。 ちなみに、そのサイトによればここ1ヶ月での遅延頻度について 中央・総武線は21日。京葉線は6日。宇都宮高崎線が16日。などなど。 データは正直ですね。 ただ京葉線6日のうち1つは19日の強風で長時間遅延していますので 一番インパクトが大きな事象を持っているのは確か。 でも、それは乗る前から分かる事象だから、最初から代替路線を使えばよしですね。 |
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678:
匿名はん
[2010-06-24 22:35:20]
>>675
そんな誰も聞いていないこと、しかも誰も言いたいことが分からないことを書く前に、 聞かれていることに答えたらいかがでしょうか? 色々ありますよね? 最近だけでも、携帯の電波の話とか、駅からのアクセス(?)と解釈した話とか。 |
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679:
スレ主
[2010-06-24 22:46:21]
このスレではどうしても物件のみの情報に狭めようとした声を見かけますが、
購買者側なのか不動産だけの情報のみ欲しい不動産関係者なのか良くわかりませんが、 以下の事をもう一度お読み下さい。 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html |
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680:
スレ主
[2010-06-24 22:53:16]
>>657
京葉線への有楽町線と相互乗り入れの件は、自治体の議員さんも提唱していたこと がありました。 実際は不可能だと思います。 まず、先にTWRとの相互乗り入れが先でしょう。 それに有楽町線は副都心線と池袋から先の方で繋がっており、副都心線は渋谷から南へは 東急との相互乗り入れの計画があります。 それで西武・東武・東急と相互乗り入れしている上にJRとの乗り入れまでやったらダイヤ 編成上各鉄道会社の利害関係が生まれ、ダイヤがうまく組めなくなると思います。 従ってほぼ不可能では? と。 |
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682:
スレ主
[2010-06-24 23:07:44]
>>681
このスレッドが削除されていないのが証明されている。 それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく 東京都にもある。 そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。 むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして 色々書き込む弊害がある。 交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な 情報だったりするのですか? |
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683:
周辺住民さん
[2010-06-24 23:48:21]
今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?
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684:
匿名
[2010-06-24 23:52:09]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。 |
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686:
匿名
[2010-06-24 23:52:50]
スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。 |
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688:
匿名さん
[2010-06-25 00:01:54]
新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。
自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。 わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。 |
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689:
匿名さん
[2010-06-25 16:26:12]
はいはい。
それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う? この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。 武蔵野線と京葉線、もっとうまく動かせないものなの? |
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690:
匿名さん
[2010-06-25 20:18:58]
はいはい。
京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。 一般人がどうこう言ってもしょうがないね。 無意味だよ。マンションの話をしましょう。 新築マンション板だから。 |
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691:
スレ主
[2010-06-25 21:24:48]
>>690
『情報は自ら発信するもの』 をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。 とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。 >>京葉線や武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。 これが一番の問題です。 顧客の声を反映した結果が出ていますか? 鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元 されていない感じもします。 それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。 当初は赤字が大きかったと聞きましたが。 |
||
692:
スレ主
[2010-06-25 21:42:00]
>>689
京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。 それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。 この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。 それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事 ですね。 防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと 思われます。 http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界' ※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。 以下は別の一例 http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界' それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか? と疑問になります。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
704:
マンション投資家さん
[2010-06-26 17:13:02]
>京葉線の沿線のマンション物件に住まわれる方は、中流以上の方が多い様なので
>列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。 おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。 |
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705:
匿名さん
[2010-06-26 19:59:34]
私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。
特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には 台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。 行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも 死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。 もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが それでも私はとても不安に思っています。 京葉線沿線部って、安全なのでしょうか? |
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706:
匿名さん
[2010-06-26 20:22:27]
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707:
匿名さん
[2010-06-26 23:21:53]
利根川の氾濫のほうが心配ですね。
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708:
匿名さん
[2010-06-27 00:13:24]
1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。 この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。 千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように 海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので 一応は大丈夫という事になっているようですが。 |
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709:
匿名さん
[2010-06-27 18:04:35]
液状化?
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710:
匿名さん
[2010-06-27 20:57:46]
まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。
ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。 |
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711:
匿名さん
[2010-06-27 22:35:25]
その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。
1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く 浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。 その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、 低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、 やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。 周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、 揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。 阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。 |
||
712:
周辺住民さん
[2010-06-28 02:16:32]
地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。 |
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713:
匿名さん
[2010-06-28 08:11:32]
》711
浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな |
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714:
スレ主
[2010-06-28 10:58:44]
巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
所があります。 以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。 また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも 知れません。 |
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715:
匿名はん
[2010-06-29 02:28:24]
今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。 |
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717:
匿名
[2010-07-01 08:24:27]
先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。
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718:
千葉リーマン
[2010-07-01 08:43:02]
京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;) |
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719:
匿名さん
[2010-07-04 20:23:03]
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720:
周辺住民さん
[2010-07-04 20:50:06]
京葉線車両が一新されましたね。
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721:
匿名
[2010-07-05 06:10:54]
>>720
まだ旧型もかなり走ってます。一新ではないですね。 |
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722:
スレ主
[2010-07-05 11:30:36]
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724:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:25]
家族が京葉線の新車両にはじめて乗りました。
京葉線にもやっとテレビがついた、なんて言ってました。 新車両に少しずつ入れ替えていくのでしょうか。 |
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725:
千葉リーマン
[2010-07-07 20:41:08]
“今月から新型車デビュー”というポスターを海浜幕張駅でみかけたような気がするけど、時期的にようやくという感じが・・・
液晶画面があるのとないのとでは通勤時に多少安心がもてそう(´〜`;)運行状況やニュースを一目で確認できてありがたいし。 |
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726:
スレ主
[2010-07-07 20:52:40]
>>725
液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には 完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。 強制的に少しでも詰めて着座客が増え車体幅が広くなったので立席客の余裕が少し出てきた感じです。 |
||
727:
匿名はん
[2010-07-19 05:50:08]
あまり意識したことがないのですが、風の強い日は音がするくらいガタガタ揺れるとかラジオの番組で言ってました。反対方面の電車が過ぎるときは一瞬窓がガタッていうのでビックリして目が覚めますけど、始発駅から座って気持ちよく寝ている人にとってはそういうの気になりますか?
|
||
728:
スレ主
[2010-07-19 10:05:19]
>>727
そのガタガタ音はドアか、窓枠が風の圧力による振動ではないのですか? 車両が高速になればなるほど、新幹線や特急列車の固定されている窓よりも 固定されていない車両は対向してくる風圧による振動が出てガタガタ音がしますが。 特にTXは高速走行している為、対向してきた車両とすれ違う時にドアと窓に 大きな振動音がしますけど。 |
||
730:
スレ主
[2010-08-01 09:56:34]
新造車両が投入されて1ヶ月。
仕事疲れの帰路で特に混む金曜夜の下り、この新造車両だと混雑が僅かですが、緩和された感じがします。 車体幅が広くなりロングシートの全席強制着席になったためでしょうか。 立客と立客のスペースもちょっと余裕が出来たような。 それに驚いた事に東京駅で先頭・後部の車両より、何故か中間の車両の着席に余裕がある事です。 やはり、パラパラ着席して詰めない状態だと混雑緩和に多少なり影響していたかも知れません。 通勤事情も不動産の価格には現れない資産価値の情報の一つです。 今後、京葉線沿線を検討される方にもさんこうになればと。 尚、秋~冬の間には新造車両の本数が目立つ様になってくるかも。 |
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731:
匿名
[2010-08-01 12:40:19]
先週も風で運転本数減となりましたが、その場合総武線や京成他各線に振替してますか?
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732:
匿名さん
[2010-08-12 05:35:47]
台風の影響か、今日も風が強いですね。
念のため早めに出勤する予定です。 |
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733:
匿名さん
[2010-08-12 08:14:41]
京葉線沿線住民なら、強風の日には自宅を出る前に
遅延情報をチェックするようにしたらいいですよ。 あらかじめ分かれば総武線使えますからね。 |
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734:
マンコミュファンさん
[2010-08-12 09:57:28]
千葉みなと から乗車ですが、
テレビ (JCN等)で簡単に遅延情報確認してから出勤してます。 総武線もあるし、京成線、東西線もありますから通勤に支障ありません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |