この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
541:
匿名さん
[2010-06-12 10:07:38]
|
||
542:
匿名さん
[2010-06-12 11:15:44]
●プレスリリース:京葉線の防風柵設置について(2010年6月11日・JR東日本 千葉支社)
塩見駅~葛西臨海公園駅間の高架橋等の両側と、二俣新松駅~南船橋駅間の高架橋等の海側に、防風柵を設置。 2010年夏頃から秋頃に着工。使用開始時期は 2012 年秋頃を予定。 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100611bofusaku.pdf ●期待される効果 運休の回数は3割程度減ると見ている(日経) http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E3E2E7888... 運休の頻度が半分ぐらいになる(讀売、千葉日報) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100611-OYT8T01201.htm http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes... |
||
543:
匿名さん
[2010-06-12 11:26:34]
>>541さんの書いている通りで、イケアは遊びにいくという感覚で行きますね。
ちょっとしたオヤツも安いので。 南船橋にはららぽーともあるので頻繁に行きますが、あんなお店だったら近くにあったら嬉しいですね。 |
||
544:
匿名さん
[2010-06-12 14:30:18]
カフェ無料
ママオアシス それがIKEA |
||
545:
周辺住民さん
[2010-06-12 15:59:25]
|
||
546:
スレ主
[2010-06-12 22:54:51]
>>542
その情報は東日本のHPで知っていましたが、フォローを有り難うございます。 それにしても何でこんな時期に再度防風柵の設置を進めるんでしょうか? 新形式のステンレス車両が205系よりも軽量な為に転覆限界をフォローする為? それよりも荒川河口橋に大きな空港と羽越本線に設置されているドップラーレーダーを 設置すべきでは? と。 もし、新木場ヘリポートにドップラーレーダーがあったとしたら、その情報を借りるのも アリだと思う。 マイクロバーストやダウンバーストは、海上に下降気流がありその横からの突風だと防風柵 で何とかなりそうだけど、軌道の直上から下降気流が叩きつけると車両の転覆対策にはあま り意味がなさなくなるのでは? と思う。 いずれにせよ、遅延障害がどの程度軽減されるのか見物かも知れません。 |
||
547:
買い換え検討中
[2010-06-12 23:29:08]
IKEAは破格なので何を買っていいのやら迷います。。
ちなみに友人も言ってましたが、送料が高いらしいので 持って帰れる大きさのものが良いと聞きました。 >>541 2Fのセルフサービスになっているフードコーナーはいいスポットですよね^^ |
||
548:
スレ主
[2010-06-12 23:46:04]
このスレッドは南船橋駅周辺の開発の情報交換を中心にするスレッドではありません。
以下に新スレッドを立ち上げたのでそちらでお願いします。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78278/ |
||
549:
匿名さん
[2010-06-13 00:00:57]
>>547さん
送料以外は破格ですね(笑) みなさんと同じく、あの周辺にはよく遊びに行きますが、たま~に軽トラックや業務系ワゴン車で来ている人を見ます。 レンタカーを使ってでもIKEAで家具を買おうって人もいるんですね。 まあ、これもたまにですが、京葉線に大きく長い青い袋をもった人もいますが、とても大変そうです。(苦笑) あの辺は、もうすぐ湾岸船橋ICが出来れば、2つのICが至近となるので、 京葉線の沿線の中でも、高速を使いやすいエリアになりますね。 今は湾岸道路だと千鳥町とかまで行かなきゃならないので、ちょっと大変ですが。 |
||
550:
物件比較中さん
[2010-06-13 00:07:49]
話題の南船橋は確かに楽しいスポットが沢山あるのですが、それだけに週末はちょっと混んでいますよね。
なので、その近くでもう少し静かなところがいいのですが、京葉線ではどの駅がいいでしょうかね? そりゃ新浦安や海浜幕張の駅遠は住環境はいいかもしれませんが、単純に遠いのと、高いので・・・。 お隣の新習志野駅とか、もうちょっと行って検見川浜とかはいかがなもんでしょうかね? |
||
|
||
551:
匿名さん
[2010-06-13 01:29:05]
>>550
難しいですね。都内通勤を前提に考えると、どうしても海浜幕張よりも西側だと思います。都内のどこかにもよりますが、たとえ丸の内勤務だとしても、幕張以東だと乗車時間だけで30分以上確定なので。 そうなると、新浦安と海浜幕張以外で物件があるエリアって南船橋くらいしか無いんですよね。(そこまで京葉線沿線に拘らなくてもという意見もあるでしょうけど、拘っていかないとスレ違いになりますしね) 千葉方面への通勤であれば、検見川浜や千葉みなととかもいいかもしれません。快速も使えるので。でもそういう人は、さらにもっと千葉方面に行ったほうが安く広い物件がありますよね・・・。やっぱり難しいですね。 |
||
552:
匿名さん
[2010-06-13 01:35:31]
>カフェ無料
>ママオアシス カフェって無料なんですか!? 1Fのところは食券を買いますよね? 2Fのレストランのことなんですか? |
||
553:
匿名
[2010-06-13 01:59:55]
IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
ま、平日だけですが。 |
||
554:
匿名
[2010-06-13 08:36:56]
IKEAの家具は一戸建て&一生使う用に作られている為、マンションや賃貸物件には向いてないそうですよ。
一度組み立てたら分解出来ない(分解する事まで考えて作られていない)為、ドアの幅よりも大きな家具は一度組み立てるとノコギリで切るしか部屋から出せないそうです。 引っ越し業者の方が嘆いてました(;^_^A |
||
555:
匿名
[2010-06-13 09:11:48]
南船橋駅前にマンションとアトレできれば駅激近買い物便利なのにね
|
||
556:
匿名さん
[2010-06-13 09:38:12]
>550さん
特に週末のIKEA前の交差点なんて渋滞ひどいもんですよ。。。あの交差点どうにかなんないかな。 個人的には南船橋の駅前にマンションができれば人気でそうだと思うけど。 あとは検見川浜の駅近とかかなー |
||
557:
匿名さん
[2010-06-13 11:40:58]
>IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
2階だけなんですね。2階はあまり利用してなかったので。 そんなサービスがあれば気軽に通っちゃいますね。 |
||
558:
匿名
[2010-06-13 12:26:26]
南船橋の若松団地は緑が一杯で散歩気持ちいいですよ。厳密には住人以外立入禁止なのかな?
|
||
559:
匿名
[2010-06-13 13:02:17]
分譲エリア以外は自由ですよ。
でなきゃ、幼稚園や保育園、スーパーやクリニックが潰れますからf^_^; |
||
560:
匿名
[2010-06-13 15:59:10]
京葉線で餃子の王将があるのはどこ?
稲毛海岸にはあったかと。たまに猛烈に食べたくなります。 南船橋開発は船橋市主導で美しい街を目指せるのか、それとも民間次第?駅前景観よしならオート競馬を妥協出来そう。 |
||
561:
匿名さん
[2010-06-13 18:04:35]
丸の内勤務の場合、蘇我までなら、駅から近ければ問題ないですよ。
|
||
562:
匿名さん
[2010-06-13 19:07:18]
蘇我であれば、本数は少ないものの通勤快速を使えば確かに時間は短い。
細かい条件はあるのだろうけど、東京駅までの自宅からの時間の短さは 新浦安駅近 > 南船橋駅近 > 新浦安駅遠 > 蘇我駅近(京葉通勤快速) > 海浜幕張駅遠 > 検見川浜駅近 > 蘇我駅近(総武快速) > 蘇我駅近(京葉快速) って感じではないか? もちろん徒歩前提で考えてるんだけど。 |
||
563:
匿名
[2010-06-13 21:41:14]
餃子の王将総武線の検見川駅にあったような?
あとアリオ蘇我の近くにもあります。 こちらは駐車場もあります。 |
||
564:
匿名さん
[2010-06-13 22:09:38]
|
||
565:
匿名さん
[2010-06-13 22:31:45]
ということは蘇我がいいというご意見なのでしょうか?
新浦安や海浜幕張は物件価格(坪単価ではなくグロス)が高いので手が出ません。 |
||
566:
住まいに詳しい人
[2010-06-13 22:42:16]
海浜幕張以東だとTXはおろか下手すると北総線の方が早く都心に着けたりするから注意異が必要。
蘇我~東京が快速で41分、対してTX秋葉原~守谷(茨城県)が32分、同じく北総線始発の 印旛日本医大から日本橋までが38分。しかも後者は並ばずに座れる。 海浜幕張以東なら駅前物件のあるTX、北総の方が案外、使い勝手の良い物件が見つかるかも知れない。 |
||
567:
匿名
[2010-06-13 22:49:32]
でもさ...電車代がさぁ...
いくら物件が安く入手できても、割に合わない感がある |
||
568:
匿名さん
[2010-06-13 22:49:35]
>>566
それはそうかもしれないけれど、ここは京葉線沿線でマンションを検討する場だから。 他の沿線の話を持ち出したら意味が無いですよ。通勤時間だけの話をするのなら、他にも埼玉方面や神奈川方面もアリになっちゃうしね。 |
||
569:
サラリーマンさん
[2010-06-14 00:10:24]
|
||
570:
スレ主
[2010-06-14 01:45:04]
>>566
三線とも旧鉄建公団施工の比較的新しい新線なんですが、時代的背景が異なります。 北総線は旧成田新幹線の遺稿、TXはかつて構想された常磐新幹線構想、そして京葉線は 貨物線と(但し地下区間の旧成田新幹線のルートは全くの想定外)してスタートした。 従ってTXの様な常磐新線構想時の高速化は全く想定されておらず、海風の弊害はあまり 考えられていなかった。むしろ東京湾岸の貨物輸送を重点に考えられていた。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
572:
匿名
[2010-06-14 10:17:15]
線路とか電車の話しなら、先にあった防風壁設置のような一般の人の役に立つ情報が喜ばれると思いますよ。一番初めにその情報をくれ方ありがとう。
蘇我は通勤快速狙い撃ちのスケジュールが必要なので特に帰りはしんどいかと。見てると席とり合戦激しいですからね、東京駅で。 |
||
573:
スレ主
[2010-06-14 12:50:18]
>>572
防風柵が今後役に立つかは、東日本の戦略次第です。 最初に設置して二回目も設置するとは失敗の一つに思えます。 それなら、今回新たに設置する区間も含めて一気に設置しなかったのか? と言う事が考えられます。 いずれ、今後の結果次第ですね。 (車両が軽くなると言う事は空力的に考えられている高速鉄道車両よりも横風に弱くなり 転覆限界が弱まると言う事ぐらい覚えた方が良いです。) ちなみに車掌に聞きましたが、新形式車両は決定事項では無く7/1~営業運転開始の 予定とのことです。 東京駅での7人シートの5~6人シートで寝そべるマナーのなっていない乗客に対して 全席強制7人着席で、いくらか混雑率が軽減されるのが期待できます。 来年7月までには、一編成を除き全編成置き換わる予定だそうです。 |
||
574:
匿名さん
[2010-06-14 14:10:51]
|
||
575:
スレ主
[2010-06-14 14:40:28]
>>574
すみません、書き方を間違えました。 横になって寝そべると言う意味ではなくて、東京駅で7人シートを詰めずに5~6人着席で隙間を空けて 居眠りを始める輩の事です。 これが来年7月の時点で全面的に不可能となります。 座席にスタンションポールが立っているので。 しかし、シートの横にカバンを置いて着席を妨害する輩が居たとしたら白い目で睨まれそうですね。 |
||
576:
匿名さん
[2010-06-14 22:08:50]
結局、通勤時間とかを考えると蘇我はキツイのでしょうね。
そうなると南船橋ってのが現実的な選択肢になってくるのかな? 駅にも近い土地にマンションがあって、これからも供給される可能性がある。 それに店舗や交通についても、これから良くなることが決まっているし。 |
||
577:
サッカー好きさん
[2010-06-15 01:11:43]
日本がカメルーンに勝ちましたね!!
いや、スゴイ! そういえば、その日本代表って京葉線沿線でキャンプをすることが多いんですよ。知ってましたか? 場所は新習志野と南船橋の間。というかほとんど新習志野ですが、 秋津サッカー場で練習をやっているんですよね。 |
||
578:
周辺住民さん
[2010-06-15 09:06:03]
私もサッカー見ましたよ。
そういえば、南船橋のららぽーとの裏のホテルにサッカー選手が宿泊していることもありますよね。 私が直接見たのは日本代表ではなくて、Jリーグのチームだったのですが。 |
||
579:
匿名さん
[2010-06-15 15:01:51]
あそこのららぽーとホテルって、サッカー選手も来るんですね。知りませんでした。
南船橋の駅前の土地は、そのうち若松団地再開発と一緒にマンションをメインにしたエリアになるだろうけど、そのころには今計画されている道路開発なども終わっているだろうから、かなり高価なものになりそうですね。とくにららぽーとを仕切っている三井が本気を出したら大変なことになりそうな。 どこの企業が土地を買い取るか楽しみですね。 |
||
580:
匿名
[2010-06-16 06:24:57]
別に大変な事にはならないな。
相場を無視した高価格をつけるのは確かだろうが。 |
||
581:
匿名
[2010-06-16 09:36:16]
三井と長谷工で決まったんじゃないの?
時期は未定だろうけど。 最近の長谷工はメインで売り出さないね。 ユトリシアの完売の目処たつまで、しばらくは大手とタッグ組むしかないんだろうね。 |
||
582:
匿名さん
[2010-06-16 14:48:12]
|
||
583:
匿名
[2010-06-16 15:09:51]
近所のママ達が集まって、サッカーファンにとっては最悪の状況です。
|
||
584:
匿名さん
[2010-06-16 15:42:03]
代表の練習、稲毛海岸でもやりますよー!
|
||
585:
匿名
[2010-06-16 17:40:22]
南船橋や稲毛海岸で練習されることがあるんですね!
長年、千葉に住んでますが、全然知らなかったです。 |
||
586:
匿名さん
[2010-06-17 09:28:50]
東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
|
||
587:
スレ主
[2010-06-17 09:40:19]
>>586
>>東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗) 残念ながら出来ないと思います。 動く歩道があっても長い回廊を階段やエスカレーターで何段も降りていますけどね。 そもそも京葉線の東京駅は旧成田新幹線計画時の東京駅だったそうですから。 将来、新宿駅まで延伸される時には乗り継ぎで遠くなって欲しくないですね。 |
||
588:
匿名
[2010-06-17 12:57:30]
京葉線沿線ってなぎら健一が好きそうな飲み屋ないよね?たまには仕事帰りに一杯ひっかけたいのだけど。
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。 |
||
589:
周辺住民さん
[2010-06-17 17:25:06]
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
へ、そうなの。 高崎線、宇都宮線、常磐線では普通だが。 |
||
590:
匿名
[2010-06-17 18:12:55]
↑東武線もね
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
IKEAは家具屋としてだけじゃなくて安い雑貨を楽しんだり、本国の珍しい食べ物を楽しんだりできる場所ですよ。
なのでデートスポットとしても人気。
確かに、ストイックに良い家具を一人で探しに行くといった店ではないので、
そういうのを求める人には不向きかな。
まあ、逆にそんな立派な家具屋は、近所にあったとしてもあまり嬉しくないかも。IKEAだから嬉しいのでは?