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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

499: 周辺住民さん 
[2010-06-07 21:07:45]
>>498
南船橋も京葉線の沿線じゃん。
別にスレ違いでもなし。

あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
(そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)
500: 匿名 
[2010-06-07 21:10:45]
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。
駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。
501: 498 
[2010-06-07 21:58:22]
>>499

>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。

確かにその様な現場を見かけました。
東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな
オッサンを見かけたので。
メールやウェブだとわかりにくいです。

さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。
502: 匿名さん 
[2010-06-07 22:40:57]
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは?
この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)


南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。
若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか?
でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、
建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。

あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。
503: スレ主 
[2010-06-07 22:57:09]
>>502

>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)

完全に不正解。

住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。
それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と
あちこち書いてきているのを見ました。
そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。
504: 匿名さん 
[2010-06-07 23:16:10]
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
506: 周辺住民さん 
[2010-06-07 23:21:05]
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。
507: スレ主 
[2010-06-07 23:21:12]
>>504

これは、貴重な情報をどうもです。

ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして
京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。

但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。
508: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 23:36:22]
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。
もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、
それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。
どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。
実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。
509: マンコミュファンさん 
[2010-06-08 00:27:46]
>>487
そうだったのですか。。ダイヤ改正もあまりいい期待しないほうがいいということですね。

>>489
夕方くらいは当然ながら近隣の学生をよく見ます。
舞浜駅からはディズニーのショッピング袋をもった若い男女の客が東京方面の電車に乗ってきますよ。
510: 匿名さん 
[2010-06-08 13:24:21]
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。
待機児童もいない。
511: 匿名 
[2010-06-08 14:28:41]
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか?

さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。
南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。


512: 匿名さん 
[2010-06-08 14:54:07]
>>510さん

待機児童、少ないんですか?

幕張周辺は物凄いから羨ましい…
513: 周辺住民 
[2010-06-08 16:39:09]
514: スレ主 
[2010-06-08 20:58:53]
>>509

実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日
とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、
西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。

しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても
何のメリットもありませんね。
むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ
に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。

ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の
メリットは傍受できるとは思います。
515: スレ主 
[2010-06-08 21:08:27]
>>513

リンク先、情報を有り難うございます。

いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が
必要になってくるのでは?と思われます。

また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草
ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので
は? と思います。

南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。
それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。
516: 匿名 
[2010-06-08 22:08:16]
ホーム延長に金いくらかかるか
増発が先
517: 515 
[2010-06-08 22:15:45]
>>516

>>ホーム延長に金いくらかかるか

全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。
問題はどれくらいの投資になるか? ですね。

その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)
を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。

>>増発が先

それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか?
また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる
更地を整備する必要もあると思います。
現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの
情報もあります。
518: サラリーマンさん 
[2010-06-08 23:46:42]
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。

>連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。

目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?
519: スレ主 
[2010-06-08 23:51:37]
>>518

>>目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?

いや、201系だけでなく老巧化している山手線から転属されてきた205系も含めて
205系全編成を来年夏まで完了させるようです。
既に入っている209-500は、武蔵野線へ8両化にして転属させるとかの情報があります。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf
520: 周辺住民さん 
[2010-06-09 00:00:53]
この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。

最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ…
521: 周辺住民さん 
[2010-06-09 00:01:51]
風邪対策×

風対策○

お恥ずかしい。。。スレ汚し申し訳ありませんでした。
522: 519 
[2010-06-09 00:41:34]
>>520

旧来の201系は軽量なステンレスではなく重量のある普通鋼ボディなので、
横風に対する転覆限界は良く知りませんが、最近のステンレスボディは軽量なので
それに比較して横風の転覆限界はどこまでなのかも、私には良くわかりません。

ただ、1編成のみ存在するE331は連接台車方式なので、風に強いのか弱いのかは
鉄道会社のみぞ知ることなので未確認情報では? と思います。

E331系1編成のみを残して、今回の来年夏までの全編成新型置き換える(201はもう
2~3編成しか残っていないとの情報があり)そうですが、以前あった変電所のブレーカー
焼損停電事故で長時間運転が停まった(荒川橋梁近くを歩行させられたあのニュース
です。それに原因は変電所ではなく205系の車両に問題有りだったそうで。)事が契
機となり、全編成一切置き換えになったと思われます。
また、今回205系全車廃車&他線区へ転属としたのは、総武線の初期型成田エクスプレス
(253系)と主要機器が同一なので、253系も全車廃車のスケジュールと何かと関係して
いる様に思います。
523: 匿名さん 
[2010-06-09 01:55:34]
電車そのものの話なんてどうでもいいです。

ここはマンション検討スレッドです。
マンションの話をしましょうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
524: 匿名 
[2010-06-09 11:05:28]
>504
>南船橋は開発が決定していますよ。
>UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。

南船橋、開発が進んでいくんですね。
マンションが建ち始めたのもその一環でしょうか。
ショッピングできるところが集まっている地域なので
駅前がもう少し明るい雰囲気になると良いなと思っています。
525: 匿名さん 
[2010-06-09 14:08:18]
>524
そうですね。

実は南船橋のマンションを検討しましたが、駅前が?なのと、オートがあるので
検討から外してしまいました。

ただこれから駅周辺が再開発されれば、その印象が変わる方も多くなるのではないでしょうか。
526: 匿名さん 
[2010-06-09 15:40:22]
競馬とオートレースがある限り、居住用としては絶対パスです。
527: 匿名 
[2010-06-09 16:30:46]
私はアリだと思っています。
何度も足を運んでいますが、住むには影響は少ないかなと。
当然、個人的な感想なので同意できない方もいるでしょうけど。
どちらかというと、競馬場やオート場が将来なくなった後に何になるかが心配です。
まあ、そんなすぐにどうにかなっちゃうものでも無いと思いますが。
528: 匿名さん 
[2010-06-09 19:56:13]
南船橋
北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
南口は住居で決定しています。商業施設等は若松団地のみなさんによって拒否されました。
開発で期待できるのは北口です。


529: スレ主 
[2010-06-09 22:38:03]
何かと話題になる南船橋地区。

1963年の空撮では、こんな具合だったそうです。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT636&...

船橋ヘルスセンターが建設途上の姿が見えます。
530: 匿名 
[2010-06-10 18:59:36]
>>528
>>北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。

開発が進んでいくのは嬉しいような気もします。
でも競馬場・オート・カジノ…遊びにいく分には良いですが、
住むとなったら悩むかもしれないですね。
531: 匿名さん 
[2010-06-11 14:14:20]
>530

そうなんですよ。子育て世代としては、ギャンブルが近くにあるのは…
っていう方多いんでは?
気にしない人もいるとは思うけど。
532: 匿名はん 
[2010-06-11 16:14:12]
小中学生でも券買えちゃいますよね。自動販売機だから。見つかったら退場でしょうけど。
近くにそういうのがあると、関係者の子息もいますし、遊びを通していろいろ覚えちゃいます。
で、業界も世襲みたいなところがあるので子息もあまり勉強する必要が無いです。もち、それなりのどりょくは 勝負の世界なので一生懸命かも。
いいのか悪いのかはわかりませんが、それが普通の世界だとは誤解して思ってほしくないです。
533: 匿名さん 
[2010-06-11 18:31:36]
普通の世界ですよ。
日本全国駅前はパチンコギャンブルだらけです。
534: マンション住民さん 
[2010-06-11 20:22:04]
駅前が開発されようがしまいが、
サザン、GHの立地はパス。
前がイケヤで後ろが倉庫。
住環境になっていない。
駅前にマンションができたら、
そのマンションはアリかも。
535: 匿名 
[2010-06-11 22:11:57]
公園なかったけ?
536: 匿名さん 
[2010-06-11 23:14:35]
正確には南側に若松公園・小中学校・少年会館・グラウンド・倉庫だね。
近隣にIKEAが有るのは全然OKでしょ。問題はオートレース場のみ。月に2~3回朝からうるさい。
夜は驚くほど静かな地域だけど。
537: 匿名さん 
[2010-06-11 23:42:58]
IKEAを知らない連中の能書きだな534ww
538: 物件比較中さん 
[2010-06-12 00:19:43]
IKEAも羨ましいけど、南船橋は徒歩圏内にハンズや無印良品が有るのがいいな。
539: 匿名 
[2010-06-12 00:28:38]
>>534
イケ屋じゃないよイケアだよ。
540: 匿名さん 
[2010-06-12 09:25:23]
IKEAってそんなにいいかい??

組み立て面倒だし、あまりいいもん置いてない。
引越しの時、IKEAの家具はめんどくさいから別料金らしいし。

541: 匿名さん 
[2010-06-12 10:07:38]
引越し業者がそんなことで別料金にはしませんよ。なんか逆恨み?都市伝説?(笑)

IKEAは家具屋としてだけじゃなくて安い雑貨を楽しんだり、本国の珍しい食べ物を楽しんだりできる場所ですよ。
なのでデートスポットとしても人気。

確かに、ストイックに良い家具を一人で探しに行くといった店ではないので、
そういうのを求める人には不向きかな。
まあ、逆にそんな立派な家具屋は、近所にあったとしてもあまり嬉しくないかも。IKEAだから嬉しいのでは?
542: 匿名さん 
[2010-06-12 11:15:44]
●プレスリリース:京葉線の防風柵設置について(2010年6月11日・JR東日本 千葉支社)

塩見駅~葛西臨海公園駅間の高架橋等の両側と、二俣新松駅~南船橋駅間の高架橋等の海側に、防風柵を設置。
2010年夏頃から秋頃に着工。使用開始時期は 2012 年秋頃を予定。

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100611bofusaku.pdf


●期待される効果

運休の回数は3割程度減ると見ている(日経)
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E3E2E7888...

運休の頻度が半分ぐらいになる(讀売、千葉日報)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100611-OYT8T01201.htm
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes...
543: 匿名さん 
[2010-06-12 11:26:34]
>>541さんの書いている通りで、イケアは遊びにいくという感覚で行きますね。
ちょっとしたオヤツも安いので。
南船橋にはららぽーともあるので頻繁に行きますが、あんなお店だったら近くにあったら嬉しいですね。
544: 匿名さん 
[2010-06-12 14:30:18]
カフェ無料
ママオアシス
それがIKEA
545: 周辺住民さん 
[2010-06-12 15:59:25]
>>542
情報提供有難うございます!!
京葉線の遅延障害も少しづつ改善されて行くんですね。
546: スレ主 
[2010-06-12 22:54:51]
>>542

その情報は東日本のHPで知っていましたが、フォローを有り難うございます。

それにしても何でこんな時期に再度防風柵の設置を進めるんでしょうか?

新形式のステンレス車両が205系よりも軽量な為に転覆限界をフォローする為?

それよりも荒川河口橋に大きな空港と羽越本線に設置されているドップラーレーダーを
設置すべきでは? と。

もし、新木場ヘリポートにドップラーレーダーがあったとしたら、その情報を借りるのも
アリだと思う。

マイクロバーストやダウンバーストは、海上に下降気流がありその横からの突風だと防風柵
で何とかなりそうだけど、軌道の直上から下降気流が叩きつけると車両の転覆対策にはあま
り意味がなさなくなるのでは? と思う。

いずれにせよ、遅延障害がどの程度軽減されるのか見物かも知れません。
547: 買い換え検討中 
[2010-06-12 23:29:08]
IKEAは破格なので何を買っていいのやら迷います。。
ちなみに友人も言ってましたが、送料が高いらしいので
持って帰れる大きさのものが良いと聞きました。

>>541
2Fのセルフサービスになっているフードコーナーはいいスポットですよね^^
548: スレ主 
[2010-06-12 23:46:04]
このスレッドは南船橋駅周辺の開発の情報交換を中心にするスレッドではありません。

以下に新スレッドを立ち上げたのでそちらでお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78278/
549: 匿名さん 
[2010-06-13 00:00:57]
>>547さん
送料以外は破格ですね(笑)
みなさんと同じく、あの周辺にはよく遊びに行きますが、たま~に軽トラックや業務系ワゴン車で来ている人を見ます。
レンタカーを使ってでもIKEAで家具を買おうって人もいるんですね。

まあ、これもたまにですが、京葉線に大きく長い青い袋をもった人もいますが、とても大変そうです。(苦笑)

あの辺は、もうすぐ湾岸船橋ICが出来れば、2つのICが至近となるので、
京葉線の沿線の中でも、高速を使いやすいエリアになりますね。
今は湾岸道路だと千鳥町とかまで行かなきゃならないので、ちょっと大変ですが。
550: 物件比較中さん 
[2010-06-13 00:07:49]
話題の南船橋は確かに楽しいスポットが沢山あるのですが、それだけに週末はちょっと混んでいますよね。
なので、その近くでもう少し静かなところがいいのですが、京葉線ではどの駅がいいでしょうかね?
そりゃ新浦安や海浜幕張の駅遠は住環境はいいかもしれませんが、単純に遠いのと、高いので・・・。
お隣の新習志野駅とか、もうちょっと行って検見川浜とかはいかがなもんでしょうかね?
551: 匿名さん 
[2010-06-13 01:29:05]
>>550
難しいですね。都内通勤を前提に考えると、どうしても海浜幕張よりも西側だと思います。都内のどこかにもよりますが、たとえ丸の内勤務だとしても、幕張以東だと乗車時間だけで30分以上確定なので。
そうなると、新浦安と海浜幕張以外で物件があるエリアって南船橋くらいしか無いんですよね。(そこまで京葉線沿線に拘らなくてもという意見もあるでしょうけど、拘っていかないとスレ違いになりますしね)

千葉方面への通勤であれば、検見川浜や千葉みなととかもいいかもしれません。快速も使えるので。でもそういう人は、さらにもっと千葉方面に行ったほうが安く広い物件がありますよね・・・。やっぱり難しいですね。
552: 匿名さん 
[2010-06-13 01:35:31]
>カフェ無料
>ママオアシス
カフェって無料なんですか!?
1Fのところは食券を買いますよね?
2Fのレストランのことなんですか?
553: 匿名 
[2010-06-13 01:59:55]
IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
ま、平日だけですが。
554: 匿名 
[2010-06-13 08:36:56]
IKEAの家具は一戸建て&一生使う用に作られている為、マンションや賃貸物件には向いてないそうですよ。

一度組み立てたら分解出来ない(分解する事まで考えて作られていない)為、ドアの幅よりも大きな家具は一度組み立てるとノコギリで切るしか部屋から出せないそうです。
引っ越し業者の方が嘆いてました(;^_^A
555: 匿名 
[2010-06-13 09:11:48]
南船橋駅前にマンションとアトレできれば駅激近買い物便利なのにね
556: 匿名さん 
[2010-06-13 09:38:12]
>550さん

特に週末のIKEA前の交差点なんて渋滞ひどいもんですよ。。。あの交差点どうにかなんないかな。

個人的には南船橋の駅前にマンションができれば人気でそうだと思うけど。

あとは検見川浜の駅近とかかなー
557: 匿名さん 
[2010-06-13 11:40:58]
>IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
2階だけなんですね。2階はあまり利用してなかったので。
そんなサービスがあれば気軽に通っちゃいますね。
558: 匿名 
[2010-06-13 12:26:26]
南船橋の若松団地は緑が一杯で散歩気持ちいいですよ。厳密には住人以外立入禁止なのかな?
559: 匿名 
[2010-06-13 13:02:17]
分譲エリア以外は自由ですよ。
でなきゃ、幼稚園や保育園、スーパーやクリニックが潰れますからf^_^;
560: 匿名 
[2010-06-13 15:59:10]
京葉線で餃子の王将があるのはどこ?
稲毛海岸にはあったかと。たまに猛烈に食べたくなります。

南船橋開発は船橋市主導で美しい街を目指せるのか、それとも民間次第?駅前景観よしならオート競馬を妥協出来そう。
561: 匿名さん 
[2010-06-13 18:04:35]
丸の内勤務の場合、蘇我までなら、駅から近ければ問題ないですよ。

562: 匿名さん 
[2010-06-13 19:07:18]
蘇我であれば、本数は少ないものの通勤快速を使えば確かに時間は短い。
細かい条件はあるのだろうけど、東京駅までの自宅からの時間の短さは
 新浦安駅近 > 南船橋駅近 > 新浦安駅遠 > 蘇我駅近(京葉通勤快速) > 海浜幕張駅遠 > 検見川浜駅近 > 蘇我駅近(総武快速) > 蘇我駅近(京葉快速)
って感じではないか?
もちろん徒歩前提で考えてるんだけど。
563: 匿名 
[2010-06-13 21:41:14]
餃子の王将総武線の検見川駅にあったような?
あとアリオ蘇我の近くにもあります。
こちらは駐車場もあります。
564: 匿名さん 
[2010-06-13 22:09:38]
>>562
そのなかからだと、少々の通勤時間の差より、街自体の住みよさとか利便性とかの方が違いますよ。
長く住むこと前提なら、居住環境も重視した方がいいです。
565: 匿名さん 
[2010-06-13 22:31:45]
ということは蘇我がいいというご意見なのでしょうか?
新浦安や海浜幕張は物件価格(坪単価ではなくグロス)が高いので手が出ません。
566: 住まいに詳しい人 
[2010-06-13 22:42:16]
海浜幕張以東だとTXはおろか下手すると北総線の方が早く都心に着けたりするから注意異が必要。

蘇我~東京が快速で41分、対してTX秋葉原~守谷(茨城県)が32分、同じく北総線始発の
印旛日本医大から日本橋までが38分。しかも後者は並ばずに座れる。

海浜幕張以東なら駅前物件のあるTX、北総の方が案外、使い勝手の良い物件が見つかるかも知れない。
567: 匿名 
[2010-06-13 22:49:32]
でもさ...電車代がさぁ...
いくら物件が安く入手できても、割に合わない感がある
568: 匿名さん 
[2010-06-13 22:49:35]
>>566
それはそうかもしれないけれど、ここは京葉線沿線でマンションを検討する場だから。
他の沿線の話を持ち出したら意味が無いですよ。通勤時間だけの話をするのなら、他にも埼玉方面や神奈川方面もアリになっちゃうしね。
569: サラリーマンさん 
[2010-06-14 00:10:24]
>555
atreは新浦安駅高架下の方しか行ったことないですね。
京葉線沿線では他にないんでしょうか?
570: スレ主 
[2010-06-14 01:45:04]
>>566

三線とも旧鉄建公団施工の比較的新しい新線なんですが、時代的背景が異なります。

北総線は旧成田新幹線の遺稿、TXはかつて構想された常磐新幹線構想、そして京葉線は
貨物線と(但し地下区間の旧成田新幹線のルートは全くの想定外)してスタートした。
従ってTXの様な常磐新線構想時の高速化は全く想定されておらず、海風の弊害はあまり
考えられていなかった。むしろ東京湾岸の貨物輸送を重点に考えられていた。

【一部テキストを削除しました。管理人】
572: 匿名 
[2010-06-14 10:17:15]
線路とか電車の話しなら、先にあった防風壁設置のような一般の人の役に立つ情報が喜ばれると思いますよ。一番初めにその情報をくれ方ありがとう。

蘇我は通勤快速狙い撃ちのスケジュールが必要なので特に帰りはしんどいかと。見てると席とり合戦激しいですからね、東京駅で。

573: スレ主 
[2010-06-14 12:50:18]
>>572

防風柵が今後役に立つかは、東日本の戦略次第です。

最初に設置して二回目も設置するとは失敗の一つに思えます。

それなら、今回新たに設置する区間も含めて一気に設置しなかったのか? 
と言う事が考えられます。

いずれ、今後の結果次第ですね。
(車両が軽くなると言う事は空力的に考えられている高速鉄道車両よりも横風に弱くなり
転覆限界が弱まると言う事ぐらい覚えた方が良いです。)

ちなみに車掌に聞きましたが、新形式車両は決定事項では無く7/1~営業運転開始の
予定とのことです。
東京駅での7人シートの5~6人シートで寝そべるマナーのなっていない乗客に対して
全席強制7人着席で、いくらか混雑率が軽減されるのが期待できます。
来年7月までには、一編成を除き全編成置き換わる予定だそうです。
574: 匿名さん 
[2010-06-14 14:10:51]
>>573さん

混雑時にシートに寝そべる強者もいるんですか?

終電・始発なら分からなくもないが。
575: スレ主 
[2010-06-14 14:40:28]
>>574

すみません、書き方を間違えました。
横になって寝そべると言う意味ではなくて、東京駅で7人シートを詰めずに5~6人着席で隙間を空けて
居眠りを始める輩の事です。

これが来年7月の時点で全面的に不可能となります。
座席にスタンションポールが立っているので。
しかし、シートの横にカバンを置いて着席を妨害する輩が居たとしたら白い目で睨まれそうですね。
576: 匿名さん 
[2010-06-14 22:08:50]
結局、通勤時間とかを考えると蘇我はキツイのでしょうね。
そうなると南船橋ってのが現実的な選択肢になってくるのかな?

駅にも近い土地にマンションがあって、これからも供給される可能性がある。
それに店舗や交通についても、これから良くなることが決まっているし。
577: サッカー好きさん 
[2010-06-15 01:11:43]
日本がカメルーンに勝ちましたね!!
いや、スゴイ!

そういえば、その日本代表って京葉線沿線でキャンプをすることが多いんですよ。知ってましたか?
場所は新習志野と南船橋の間。というかほとんど新習志野ですが、
秋津サッカー場で練習をやっているんですよね。
578: 周辺住民さん 
[2010-06-15 09:06:03]
私もサッカー見ましたよ。

そういえば、南船橋のららぽーとの裏のホテルにサッカー選手が宿泊していることもありますよね。
私が直接見たのは日本代表ではなくて、Jリーグのチームだったのですが。
579: 匿名さん 
[2010-06-15 15:01:51]
あそこのららぽーとホテルって、サッカー選手も来るんですね。知りませんでした。

南船橋の駅前の土地は、そのうち若松団地再開発と一緒にマンションをメインにしたエリアになるだろうけど、そのころには今計画されている道路開発なども終わっているだろうから、かなり高価なものになりそうですね。とくにららぽーとを仕切っている三井が本気を出したら大変なことになりそうな。
どこの企業が土地を買い取るか楽しみですね。
580: 匿名 
[2010-06-16 06:24:57]
別に大変な事にはならないな。
相場を無視した高価格をつけるのは確かだろうが。
581: 匿名 
[2010-06-16 09:36:16]
三井と長谷工で決まったんじゃないの?
時期は未定だろうけど。

最近の長谷工はメインで売り出さないね。
ユトリシアの完売の目処たつまで、しばらくは大手とタッグ組むしかないんだろうね。
582: 匿名さん 
[2010-06-16 14:48:12]
>>577さん

秋津サッカー場で練習行うのはよく聞きますね。

サッカーファンにはたまらないですね。
583: 匿名 
[2010-06-16 15:09:51]
近所のママ達が集まって、サッカーファンにとっては最悪の状況です。
584: 匿名さん 
[2010-06-16 15:42:03]
代表の練習、稲毛海岸でもやりますよー!
585: 匿名 
[2010-06-16 17:40:22]
南船橋や稲毛海岸で練習されることがあるんですね!
長年、千葉に住んでますが、全然知らなかったです。


586: 匿名さん 
[2010-06-17 09:28:50]
東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
587: スレ主 
[2010-06-17 09:40:19]
>>586

>>東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)

残念ながら出来ないと思います。
動く歩道があっても長い回廊を階段やエスカレーターで何段も降りていますけどね。
そもそも京葉線の東京駅は旧成田新幹線計画時の東京駅だったそうですから。
将来、新宿駅まで延伸される時には乗り継ぎで遠くなって欲しくないですね。
588: 匿名 
[2010-06-17 12:57:30]
京葉線沿線ってなぎら健一が好きそうな飲み屋ないよね?たまには仕事帰りに一杯ひっかけたいのだけど。

京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
589: 周辺住民さん 
[2010-06-17 17:25:06]
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。

へ、そうなの。
高崎線、宇都宮線、常磐線では普通だが。
590: 匿名 
[2010-06-17 18:12:55]
↑東武線もね
591: 匿名さん 
[2010-06-17 18:19:05]
>587
586です。延伸の計画があるんですね。その時は今より便利にるといいですね。
592: 匿名さん 
[2010-06-17 21:13:41]
>代表の練習、稲毛海岸でもやりますよー!
稲毛海岸だと、どこでやるんですか?
593: 匿名はん 
[2010-06-18 00:26:50]
>>587,>>591

補足になってしまいますが、現状は直通運転すらしてないみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%A...
594: スレ主 
[2010-06-18 00:43:20]
>>591

旧運輸相当時の答申から計画自体はありますが、本当に実現するかは何とも言えないですね。
複々線化おろか、各駅に15両編成化の為のホームの延伸の準備工事がされているのに(地下区間
の駅でも真っ暗になっている空間)、それすら動きがないですし。

>>593

一体いつになれば、現状は第三セクターになっているTWRの資本を東京都と品川区がJR東日本に
全面売却するのですかなぁ。
JR東日本のものになれば、直通運転は実現するものですし。
それにTWRの車両も一部東日本に移籍したものもありますし。
595: 匿名 
[2010-06-18 01:17:35]
>>592

稲毛海浜公園の球技場
596: スレ主 
[2010-06-18 09:58:02]
>>588
>>589

東京駅は乗り継ぎに歩行にどうしても時間が掛かり、水分補給に喉が渇きますね。
そうした事からアルコールではなくても清涼飲料水を飲みたくなります。

新形式の車両が7/1~の予定通りなら明るい車内の雰囲気に変わるまであと二週間を切りました。
試運転を日中見かけますが、沿線住民の方が通過音が静かになったとしたらそれは今ま
でよりも軽量化されている証拠かも知れません。その分、風に対する安定性が今までよりも
弱くなっているのかどうか…そのための防風柵の増設と関係するのでしょうか。
597: 匿名 
[2010-06-18 10:22:22]
青くて古い車輌とはお別れですか?
598: スレ主 
[2010-06-19 00:03:34]
>>597

青い車両は分割編成なんですが、新形式の分割編成が7/1~には間に合わない為、
数ヶ月と言うか、まだ残るみたいです。

今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくるのに比して、強風による列車遅延は
どういう訳か防風柵の増設をするようで、新形式車両はこの青い車両(現時点最も重い)と
現在のステンレス車両よりも軽量でむしろ風に弱そうな憶測がありますね。

通勤事情としてのダイヤの定刻制は、物件の価格には現れない資産価値の一つと思って
おります。
現時点で定時制を最重要視される方は京葉線の物件は外した方が良いかも知れません。
より内陸部を走る路線の方が良いかも知れませんが、それでも武蔵野線の方でも防風柵
の追加工事をするらしいですね。武蔵野線が遅れると京葉線のダイヤも狂わせますし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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