この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
475:
スレ主
[2010-06-01 20:07:00]
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476:
匿名
[2010-06-01 21:36:35]
複々線はどうでも良い。
まず武蔵野線の乗り入れを止めて、 京葉線を増便すべし。 |
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477:
匿名さん
[2010-06-02 01:29:32]
武蔵野線そのものの増便も必要ではないでしょうか。
京葉線利用だと気づきにくいですが、 京葉線以上に間引きダイヤですよね。 ついでに、千葉方面も、すべて蘇我までのりいれて、 海浜幕張への通勤通学ラッシュ対策に当てるというのはどうでしょう? |
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478:
匿名さん
[2010-06-02 14:09:58]
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479:
ビギナーさん
[2010-06-02 20:32:07]
>> No.462 by 匿名
柏は高島屋の大きさに驚きましたねぇ。ブランド洋品店専門の新館?とか最近できたばかりなんでしょうか。 >> No.463 by 匿名さん まだ建物は残っているみたいですが、やっぱり危ないんですねww |
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480:
匿名さん
[2010-06-03 14:19:33]
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481:
匿名さん
[2010-06-04 13:33:27]
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482:
匿名さん
[2010-06-04 17:35:31]
>476
現在の武蔵野線のルートをカバーできれば、乗り入れを止めて京葉を増便もありだと思います。 武蔵野線のルートはああいう形をしているので、いろんな場所でありがたみを感じる時があります。 それにしても、武蔵野線って突風に弱いですよね^^; |
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483:
匿名さん
[2010-06-05 13:42:38]
>482
京葉線も風にとっても弱いですよ…。 |
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484:
匿名
[2010-06-05 14:06:23]
武蔵野線、客層悪いから嫌だね。
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485:
匿名
[2010-06-05 18:17:02]
武蔵野線のシート脇の隔てはやはり争い事が絶えないから?
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486:
マンコミュファンさん
[2010-06-05 22:18:21]
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487:
スレ主
[2010-06-06 01:38:46]
>>486
京葉車両センターが東方面には海浜幕張駅より手前なため、武蔵野線の車両はそれより 先に進めない為なんでしょうか? それはさておき、京葉線のダイヤは顧客の声無視、会社主導のダイヤと年々改悪な方向へ 行っているみたいです。 鉄道会社の取り組みは、一にも二にも安全第一でサービスは二の次でしょうが、西日本は 民鉄との熾烈なサービス競争の末、福知山線の大惨事を起こしましたが、東日本は安全第一 を鑑みているか? と言えば、羽越本線の大惨事を起こしています。 東日本は顧客に対して会社主導のコンセプトを立ち上げても、途中で放棄・失敗する事が 多い優柔不断な鉄道会社の様に思います。 |
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488:
匿名さん
[2010-06-06 08:48:42]
>484
悪いかどうかは別として、道中いろんな路線から移動してくる人が多いから、いろんなカラーの人が入り乱れるのは確か。いつもの車両にいつもの人という雰囲気ではないですよね。 |
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489:
匿名さん
[2010-06-06 12:00:05]
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490:
沿線住民さん
[2010-06-06 14:42:53]
>>487のスレ主さん
何の目的か分かりませんが、誹謗中傷はそろそろやめるべきです。あまりに酷いと削除されますよ。 |
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491:
匿名さん
[2010-06-06 14:48:28]
今日、京葉線に乗っていたら、習志野のビバホームのところの高速ICの工事が見えました。
だいぶ工事が進んできましたね。 あそこのICができると、南船橋あたりの住民の都内との交通の便はすごく良くなるでしょうね。 |
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496:
匿名さん
[2010-06-07 17:36:59]
そうなると南船橋は便利な街ということで、いずれは物件価格上がったりしちゃうのでしょうか。
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497:
匿名さん
[2010-06-07 18:53:08]
南船橋の南側の環境では資産価値は望めませんね。
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498:
スレ主
[2010-06-07 19:19:11]
どうして、東京~蘇我間(東京都内は除外となるが)の京葉線なのに、南船橋の方ばかり
情報が偏るのでしょうか? 武蔵野線が新習志野止まりなのは、京葉車両センターが海浜幕張より手前であり留置線 もある事から、原則進めないことになっているのでは?と思います。 京葉線の開通の段階は3段階です。 まず、始めに西船橋~千葉みなとが先行開業した。 この時の電車は、京浜東北から転属してきたセコハンの青い電車(非冷房もあった。) その次に南船橋~新木場間が開通。 この時、数ヶ月前に新木場まで開通していた東京メトロ有楽町線と接続。 しかし、車両は青いセコハンばかりだけども、混雑度が天国のように快適だった。 次にようやく1990年3月、新木場~東京間をもって全線開業。 この時に旧国鉄時代に設計されていた新製車両を数編成導入。 内房・外房特急も走るようになり、京葉線の車両も東金・内房・外房線まで走るようになった。 そして今の20年後の7月頃から、全編成を全て新型車両に置き換える予定。 ※但し、この新製車両は旧国鉄の標準型式のコンセプトに戻ってしまっている。 |
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499:
周辺住民さん
[2010-06-07 21:07:45]
>>498
南船橋も京葉線の沿線じゃん。 別にスレ違いでもなし。 あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。 (そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?) |
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500:
匿名
[2010-06-07 21:10:45]
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。 駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。 |
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501:
498
[2010-06-07 21:58:22]
>>499
>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。 確かにその様な現場を見かけました。 東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな オッサンを見かけたので。 メールやウェブだとわかりにくいです。 さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。 |
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502:
匿名さん
[2010-06-07 22:40:57]
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは? この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑) 南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。 若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか? でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、 建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。 あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。 |
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503:
スレ主
[2010-06-07 22:57:09]
>>502
>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑) 完全に不正解。 住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。 それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と あちこち書いてきているのを見ました。 そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。 |
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504:
匿名さん
[2010-06-07 23:16:10]
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。 |
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506:
周辺住民さん
[2010-06-07 23:21:05]
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。 |
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507:
スレ主
[2010-06-07 23:21:12]
>>504
これは、貴重な情報をどうもです。 ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして 京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。 但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。 |
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508:
近所をよく知る人
[2010-06-07 23:36:22]
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。 もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、 それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。 どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。 実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。 |
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509:
マンコミュファンさん
[2010-06-08 00:27:46]
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510:
匿名さん
[2010-06-08 13:24:21]
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。 待機児童もいない。 |
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511:
匿名
[2010-06-08 14:28:41]
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか? さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。 南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。 |
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512:
匿名さん
[2010-06-08 14:54:07]
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513:
周辺住民
[2010-06-08 16:39:09]
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514:
スレ主
[2010-06-08 20:58:53]
>>509
実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日 とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、 西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。 しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても 何のメリットもありませんね。 むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。 ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の メリットは傍受できるとは思います。 |
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515:
スレ主
[2010-06-08 21:08:27]
>>513
リンク先、情報を有り難うございます。 いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が 必要になってくるのでは?と思われます。 また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草 ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので は? と思います。 南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。 それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。 |
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516:
匿名
[2010-06-08 22:08:16]
ホーム延長に金いくらかかるか
増発が先 |
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517:
515
[2010-06-08 22:15:45]
>>516
>>ホーム延長に金いくらかかるか 全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。 問題はどれくらいの投資になるか? ですね。 その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系) を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。 結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。 >>増発が先 それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか? また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる 更地を整備する必要もあると思います。 現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの 情報もあります。 |
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518:
サラリーマンさん
[2010-06-08 23:46:42]
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。 >連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。 目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね? |
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519:
スレ主
[2010-06-08 23:51:37]
>>518
>>目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね? いや、201系だけでなく老巧化している山手線から転属されてきた205系も含めて 205系全編成を来年夏まで完了させるようです。 既に入っている209-500は、武蔵野線へ8両化にして転属させるとかの情報があります。 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf |
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520:
周辺住民さん
[2010-06-09 00:00:53]
この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。 最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ… |
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521:
周辺住民さん
[2010-06-09 00:01:51]
風邪対策×
風対策○ お恥ずかしい。。。スレ汚し申し訳ありませんでした。 |
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522:
519
[2010-06-09 00:41:34]
>>520
旧来の201系は軽量なステンレスではなく重量のある普通鋼ボディなので、 横風に対する転覆限界は良く知りませんが、最近のステンレスボディは軽量なので それに比較して横風の転覆限界はどこまでなのかも、私には良くわかりません。 ただ、1編成のみ存在するE331は連接台車方式なので、風に強いのか弱いのかは 鉄道会社のみぞ知ることなので未確認情報では? と思います。 E331系1編成のみを残して、今回の来年夏までの全編成新型置き換える(201はもう 2~3編成しか残っていないとの情報があり)そうですが、以前あった変電所のブレーカー 焼損停電事故で長時間運転が停まった(荒川橋梁近くを歩行させられたあのニュース です。それに原因は変電所ではなく205系の車両に問題有りだったそうで。)事が契 機となり、全編成一切置き換えになったと思われます。 また、今回205系全車廃車&他線区へ転属としたのは、総武線の初期型成田エクスプレス (253系)と主要機器が同一なので、253系も全車廃車のスケジュールと何かと関係して いる様に思います。 |
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523:
匿名さん
[2010-06-09 01:55:34]
電車そのものの話なんてどうでもいいです。
ここはマンション検討スレッドです。 マンションの話をしましょうね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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524:
匿名
[2010-06-09 11:05:28]
>504
>南船橋は開発が決定していますよ。 >UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。 南船橋、開発が進んでいくんですね。 マンションが建ち始めたのもその一環でしょうか。 ショッピングできるところが集まっている地域なので 駅前がもう少し明るい雰囲気になると良いなと思っています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
京葉線の複々線化は、旧国鉄時代のバラ色の夢みたいで現在は絶望的ですけど、
施工自体の橋脚の大規模土木構造物に各所で準備工事されているっぽい所が
あるようです。
蘇我駅付近の妙にオフセットされている橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.591113,140.122076&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60229b3f47684507:0x5707269db16769de,1
何故かこんな所に必要性のないラーメン高架橋
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.594506,140.119342&spn=0.00174,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60229b476e8bca27:0xe057b55b78ec68a8,1
海浜幕張駅の南側に追い抜き用軌道(スラブ軌道の中心ピンが用意されている。)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.648586,140.04135&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x602282275bdb1b95:0x3b57ebb567ce76ea,1
幕張メッセ付近の1線分使われていない無駄な橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.652854,140.034666&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x6022818ca05dd463:0x708496e13d3d2c47,1
新習志野駅付近の意味のない橋脚(影が出来ている部分)
何と南北に1線ずつ2線分軌道を増設するつもりで新習志野駅は6線分の軌道が出来る
事を想定している。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.666622,140.013955&spn=0.000869,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60187f7cb821e803:0x4e58f2599dd8577d,1
南船橋駅の南側に追い抜き用の1線分が準備工事されている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.681396,139.996548&spn=0.001739,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60187fbdc30621d1:0x221426f50053b830,1,0x60187fbc4a754983:0x71e073f7c4d12fae
舞浜駅付近の橋脚にもう一つ桁が載せられるように準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.635794,139.895497&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d086d90928d:0x76f8d4172abddd81,1&layer=c&cbll=35.635808,139.895536&panoid=w-THidUySgSuzO8VTdBX_g&cbp=12,243.2,,0,5
もう一つTDR付近の橋脚に準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.634996,139.887454&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d0f06886579:0x7084acc42ca1c945,1&layer=c&cbll=35.634913,139.887442&panoid=UONghh23fzndSkXA33AaNA&cbp=12,321.43,,0,5
以上一部分ですが、旧国鉄時代の鋼橋とコンクリートの壮大な無駄遣いってな訳で。
他にもグーグルマップを辿っていくと色々な所で発見されると思います。