この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
441:
匿名さん
[2010-05-21 03:44:20]
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442:
スレ主
[2010-05-21 09:30:44]
>>441
鉄道路線があり駅があるから物件の計画が出てくる。 ただ、通勤事情の快適性は物件価格には現れない資産価値の一つであると思います。 物件を考える時にあまり知られていない鉄道情報に触れずに妨害しよう売り込もうと するのが、このeマンションに出入りしている業者の仕業とも推測しています。 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html 各物件に関してはそれ専用のスレがあります。 JR東日本に関しては、新木場駅の混雑の改善をお客様窓口に打診して回答を貰ったけども 改善にはほぼ消極的でした。そういう会社主導・顧客の声無視の世界最大の民間鉄道会社 であると思っています。先の東北新幹線の新青森までの延伸に関しての特急の愛称名に 関して何の為の公募かわからないほど、公募一位の一般的な愛称を無視して7位を選択 した程です。 ソフトバンクはトンネル内では圏外なので、7月のWiMAX対応の車両が本格営業運転開始 するまで何とも言えません。 |
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443:
匿名
[2010-05-21 20:38:00]
昼間乗ったら判ります
なぜ増えないか 消極的なのか バイトシフト組むのもピークに合わせるのではなく… チェーンストアの理論で考えると納得します |
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444:
匿名さん
[2010-05-23 07:06:35]
先の無い(半島)ただの新興ベッドタウンだからですね。特に幕張より先は。
比較してみました。 ◆成田や茨城へ向かう千葉県最大の大動脈総武線 (複々線、15両編成、グリーン車付き、新宿や横浜、鎌倉直通)や ◆東北まで行く常磐線 (複々線、15両編成、グリーン車付き、新型車、原宿、表参道や小田原直通(予定)、JR東京支社) とは歴史も利用者数も違います。 さらに強風対策でお金が飛んでるし。 そうは言ってもやっぱり本数増えてほしい。 でも新木場過ぎたら朝でもガラガラ。各駅停車もガラガラじゃ無理か。 |
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445:
匿名さん
[2010-05-23 07:18:40]
総武線のサブだしね。
確かに上のJR路線から比べて、街もチェーン店しかないし百貨店も商店街もない。 イメージだけ先行して、地方や南房総の不便なとこから来た人ならいいけど、実家が都会の人はわざわざ住まない。 でも… 好きさ。 |
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446:
匿名さん
[2010-05-23 08:34:20]
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447:
購入検討中さん
[2010-05-23 10:40:14]
検見川浜は、駅周辺は店舗もあり生活はし易そうですね。
都内寄りの駅と違って車生活の場合でも渋滞は少なそうな印象です。 ただ都内勤務の場合にはちょっと遠いかなと思います。 海浜幕張か南船橋あたりが限界でしょうか。 (とはいえ、蘇我よりも遠くから通ってきている方が多いのも確かですが。) そういえば、京葉線地下区間の携帯電波ですが、確かにdocomoは繋がる様になりましたね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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448:
スレ主
[2010-05-23 11:12:37]
>>446
>>検見川浜駅=379戸 >>検見川浜レジデンス 海浜幕張ではなく検見川浜駅でしたんですね。失礼し ました。 来年3月になるってこれらのマンションが、ほぼ全戸 入居となると混雑が今以上に増えるかも知れません。 確かに平日日中は時差通勤しているので朝のピーク時 より乗客が少ないですけど。 |
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450:
匿名さん
[2010-05-23 13:01:56]
検見川浜には、美浜区役所があるんですよね。それも駅の近く。マンションとかがあるところからも近い。そういった意味でも便利なところかもしれません。
でもやはり都心勤務の身からするとちょっと遠いかな。おしい。このあたりの人は千葉方面への出勤もあるでしょう。 |
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452:
購入検討中さん
[2010-05-24 23:14:33]
さて、検見川浜ではなく南船橋ですが、
あさってにフォーエバー21がオープンしますね。凄くうれしいです。 継続的に人気店を招致していて、あのあたりの商圏は安泰ですね。 おとなりのビビットも生き残りをかけて夏にリニューアルするそうですし。 あちらは生活密着型の店舗が入るみたいですよ。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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453:
匿名
[2010-05-26 02:55:21]
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454:
匿名
[2010-05-27 00:16:10]
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455:
匿名さん
[2010-05-28 16:31:00]
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456:
匿名さん
[2010-05-28 17:05:24]
検見川浜徒歩5分だったら、海浜幕張徒歩15分や新浦安徒歩25分より
通勤時間は短いのです。 |
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457:
匿名
[2010-05-29 17:17:52]
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458:
匿名さん
[2010-05-29 18:11:21]
この乗降客数じゃ厳しいですね。
土地があるとはいえ駅を作るのはお金がかかりますから。 せめて海浜幕張が千葉県上位に顔を出さないと。 むしろ快速がなくなりそうで…。 |
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459:
匿名
[2010-05-29 21:45:07]
そうですねー。
千葉県で唯一エキュートが計画されてる柏駅ですら、先延ばしです。 千葉駅建て替えは、耐震性に問題があるために進められているのです。 もう一つできるならコストコ付近ですが、用地が思うように売れず見送られてます。 JRの経営視線は厳しいでしょう。 |
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460:
匿名さん
[2010-05-29 21:45:30]
大企業が新駅の設置を見込んで駅前の土地を所有しています。
駅がないから何もできないのであって駅を作れば動き始めますよ。 市長と知事の決断1つです。 少なくとも蘇我に無駄金を入れるより千葉のためになります。 |
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461:
匿名さん
[2010-05-29 22:19:07]
エキュート柏は進捗していませんね。
柏の場合、あれだけ乗降客が減るともはや期待できないでしょう。 |
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462:
匿名
[2010-05-29 22:55:56]
柏はそごう、高島屋、丸井が2つ、ヨーカドー、長崎屋、ドンキにユザワヤ、東急ハンズが駅前にあって、さらに周辺にららぽやコストコ、イケヤ、レイクタウンができちゃいましたからね。
でも千葉より多いのはびっくり。 あぁ、確かに、蘇我に無駄金かぁ。千葉市も財政厳しいのに、分散しますなぁ。 |
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463:
匿名さん
[2010-05-30 00:50:50]
柏のそごうは閉店しそうですね。
もうだめでしょうね。 |
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464:
物件比較中さん
[2010-05-30 08:57:03]
「海浜東幕張駅」の計画は確かにありましたね。
その為、あの辺りには大きめの区画で沢山の企業が土地を確保してました。 結局、パナソニック社屋予定地にはさくら広場が出来て、春の憩いの場になったり、 他にも日用品や家具店などが新習志野駅周辺に増えたという状況です。 あの辺(京葉線だと南船橋~海浜幕張)の住民にとっては、お出かけの選択肢が増えて便利にはなりましたね。 数年前に出来たマクハリタマゴの住民にとっては駅が出来ないのは残念でしょうけど。 |
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465:
匿名さん
[2010-05-30 16:08:38]
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466:
匿名さん
[2010-05-30 16:25:10]
新習志野周辺店舗と新駅周辺を勘違いしている人がいますね。
さくら広場は時限公園ですよ。節税対策です。 |
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467:
匿名さん
[2010-05-30 18:09:01]
新駅構想は現さくら広場やコストコ辺りじゃなかったっけ?
今度はカレスト近くの空き地が公園になって、テニスコートやフットサルコートが出来るんだよね。 また楽しみが増えました。 |
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468:
スレ主
[2010-05-31 12:04:13]
新駅構想ですが、京葉線の複々線化と関連するのではないのでしょうか?
中央線では三鷹~中野間は複々線化しても全駅が配置されており特別快速列車はその狭いホームを 通過する危険な構造になっていますが、総武線が複々線化した時は、各停と快速線とは別々に配置 されましたし。 京葉線の複々線化にしても快速線は通過線のみで駅は設置しない方向になるのでは? と憶測しています。 また新駅を設置するなら自治体が出資すれば、鉄道会社は文句は言わないかも知れませんが。 いずれにしても未確認情報です。 |
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469:
ご近所さん
[2010-05-31 23:20:07]
新習志野あたりは、北側にはマンションがありますが、南側はあまりないですね。
船橋あたりと違って、それほど渋滞もひどくないので、車前提でも結構すみやすいような気がします。 それに、新駅が出来るできないに関わらず、最近は沢山お店も出来てきましたしね。 |
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470:
匿名
[2010-06-01 06:56:22]
日々、朝晩の混雑が増して来ている印象を受けますが、
京葉線のキャパシティとしては増発が可能なのでしょうか? 個人的には武蔵野線からの直通がある限り難しいと思うのですが。 |
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471:
周辺住民さん
[2010-06-01 18:39:34]
スレ主
ここが複々線かされる優先順位は何番か。 ちょっと考えれば分かるだろう。 昼間20分間隔で走っている線を複々線なんて言ったら 真っ先に仕分けされるぞ。 その前にJRが相手しないか。 増便が先だろう。 |
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472:
匿名さん
[2010-06-01 19:17:59]
複々線路線・・・
中央線(中央・総武) 東海道線(東海道・京浜) 総武線(スカ線・中央総武) 常磐線(常磐・千代田) 東北・宇都宮・高崎(各線・京浜) これが国鉄5大路線といわれている線ですね。 各線にわりと平行して路線が付いてます(京王、京急、TX、京成など)。 ほかの私鉄で複々線は・・・ 東武伊勢崎線 小田急線 など けっこうありますね。 |
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473:
スレ主
[2010-06-01 19:39:14]
>>470
昼間はともかく、朝と夜間のピーク時の乗降客の混雑度は新木場駅で顕著ですね。 朝の場合は降車客が多いので乗客がホームに並んで溢れる感じではないですけど、 特に深夜帯の22時~23時帯は15分以上の間隔がある時もあり、りんかい線と 有楽町線から乗り継ぐ乗客で階段付近でホームに並ぶ乗客が目立ちますので。 |
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475:
スレ主
[2010-06-01 20:07:00]
>>472
京葉線の複々線化は、旧国鉄時代のバラ色の夢みたいで現在は絶望的ですけど、 施工自体の橋脚の大規模土木構造物に各所で準備工事されているっぽい所が あるようです。 蘇我駅付近の妙にオフセットされている橋桁 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.591113,140.122076&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60229b3f47684507:0x5707269db16769de,1 何故かこんな所に必要性のないラーメン高架橋 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.594506,140.119342&spn=0.00174,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60229b476e8bca27:0xe057b55b78ec68a8,1 海浜幕張駅の南側に追い抜き用軌道(スラブ軌道の中心ピンが用意されている。) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.648586,140.04135&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x602282275bdb1b95:0x3b57ebb567ce76ea,1 幕張メッセ付近の1線分使われていない無駄な橋桁 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.652854,140.034666&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x6022818ca05dd463:0x708496e13d3d2c47,1 新習志野駅付近の意味のない橋脚(影が出来ている部分) 何と南北に1線ずつ2線分軌道を増設するつもりで新習志野駅は6線分の軌道が出来る 事を想定している。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.666622,140.013955&spn=0.000869,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60187f7cb821e803:0x4e58f2599dd8577d,1 南船橋駅の南側に追い抜き用の1線分が準備工事されている。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.681396,139.996548&spn=0.001739,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60187fbdc30621d1:0x221426f50053b830,1,0x60187fbc4a754983:0x71e073f7c4d12fae 舞浜駅付近の橋脚にもう一つ桁が載せられるように準備工事がされている。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.635794,139.895497&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d086d90928d:0x76f8d4172abddd81,1&layer=c&cbll=35.635808,139.895536&panoid=w-THidUySgSuzO8VTdBX_g&cbp=12,243.2,,0,5 もう一つTDR付近の橋脚に準備工事がされている。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.634996,139.887454&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d0f06886579:0x7084acc42ca1c945,1&layer=c&cbll=35.634913,139.887442&panoid=UONghh23fzndSkXA33AaNA&cbp=12,321.43,,0,5 以上一部分ですが、旧国鉄時代の鋼橋とコンクリートの壮大な無駄遣いってな訳で。 他にもグーグルマップを辿っていくと色々な所で発見されると思います。 |
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476:
匿名
[2010-06-01 21:36:35]
複々線はどうでも良い。
まず武蔵野線の乗り入れを止めて、 京葉線を増便すべし。 |
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477:
匿名さん
[2010-06-02 01:29:32]
武蔵野線そのものの増便も必要ではないでしょうか。
京葉線利用だと気づきにくいですが、 京葉線以上に間引きダイヤですよね。 ついでに、千葉方面も、すべて蘇我までのりいれて、 海浜幕張への通勤通学ラッシュ対策に当てるというのはどうでしょう? |
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478:
匿名さん
[2010-06-02 14:09:58]
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479:
ビギナーさん
[2010-06-02 20:32:07]
>> No.462 by 匿名
柏は高島屋の大きさに驚きましたねぇ。ブランド洋品店専門の新館?とか最近できたばかりなんでしょうか。 >> No.463 by 匿名さん まだ建物は残っているみたいですが、やっぱり危ないんですねww |
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480:
匿名さん
[2010-06-03 14:19:33]
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481:
匿名さん
[2010-06-04 13:33:27]
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482:
匿名さん
[2010-06-04 17:35:31]
>476
現在の武蔵野線のルートをカバーできれば、乗り入れを止めて京葉を増便もありだと思います。 武蔵野線のルートはああいう形をしているので、いろんな場所でありがたみを感じる時があります。 それにしても、武蔵野線って突風に弱いですよね^^; |
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483:
匿名さん
[2010-06-05 13:42:38]
>482
京葉線も風にとっても弱いですよ…。 |
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484:
匿名
[2010-06-05 14:06:23]
武蔵野線、客層悪いから嫌だね。
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485:
匿名
[2010-06-05 18:17:02]
武蔵野線のシート脇の隔てはやはり争い事が絶えないから?
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486:
マンコミュファンさん
[2010-06-05 22:18:21]
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487:
スレ主
[2010-06-06 01:38:46]
>>486
京葉車両センターが東方面には海浜幕張駅より手前なため、武蔵野線の車両はそれより 先に進めない為なんでしょうか? それはさておき、京葉線のダイヤは顧客の声無視、会社主導のダイヤと年々改悪な方向へ 行っているみたいです。 鉄道会社の取り組みは、一にも二にも安全第一でサービスは二の次でしょうが、西日本は 民鉄との熾烈なサービス競争の末、福知山線の大惨事を起こしましたが、東日本は安全第一 を鑑みているか? と言えば、羽越本線の大惨事を起こしています。 東日本は顧客に対して会社主導のコンセプトを立ち上げても、途中で放棄・失敗する事が 多い優柔不断な鉄道会社の様に思います。 |
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488:
匿名さん
[2010-06-06 08:48:42]
>484
悪いかどうかは別として、道中いろんな路線から移動してくる人が多いから、いろんなカラーの人が入り乱れるのは確か。いつもの車両にいつもの人という雰囲気ではないですよね。 |
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489:
匿名さん
[2010-06-06 12:00:05]
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490:
沿線住民さん
[2010-06-06 14:42:53]
>>487のスレ主さん
何の目的か分かりませんが、誹謗中傷はそろそろやめるべきです。あまりに酷いと削除されますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JRはいちいち大規模物件を観察してませんよ。
〜の将来とか、〜の未来とかスレがありますがスレ主さんが立てたのでしょうか。
なぜ鉄道の自体の話をするかわかりません。
マンションの計画でも話したほうが有益ですよ。
ソフトバンクモバイルの話はどうなったのですか?