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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

41: 匿名さん 
[2009-01-05 18:31:00]
ここは新築マンション掲示板です。
42: 匿名さん 
[2009-01-05 20:03:00]
特に今のままで不便無いと思いますが。。。
東京駅行きの武蔵野線の本数増やして欲しい。
43: 匿名さん 
[2009-01-05 20:26:00]
武蔵野線が増えたら困るね。
8両編成は混むし。
44: ご近所さん 
[2009-01-05 21:01:00]
>>43

武蔵野線は元々6両編成長のホーム延長(S40年代の開通の頃)でしたし、その後8両編成化の為に
近年ホーム延長したばかりですね。
それ以上に武蔵野線は大雨時に地下水の影響なのか弱いので(過去に地下水の増大で駅構内の
隆起事故があった。)遅れてくる事もありますし。
とにかく京葉線の深夜帯のダイヤを増やして欲しいです。最長20分近くのダイヤ間隔もあるので。
45: 匿名さん 
[2009-01-05 22:09:00]
30億程度でりんかい線と直通
500億あれば南船橋経由で津田沼から総武線に直通
3000億で船橋経由で総武線に直通
沿線開発プロジェクトは幕張を筆頭に今後も旺盛
おまけに外環道路開通を控えて民間投資も旺盛(地価上昇率全国一位)

今後も発展が続きます
46: 匿名さん 
[2009-01-05 22:57:00]
No45さんのは、予測?何か計画等は出ているのですか?
非常に興味深い話ではありますが、推測や想像だったら非常に残念です・・・。
47: 匿名さん 
[2009-01-05 23:04:00]
計画はあります。あくまで計画だけで実現性は乏しいですが。
48: ご近所さん 
[2009-01-05 23:31:00]
>>45

>>30億程度でりんかい線と直通

軌道や施設は既に新木場で繋がっており、TWRが東京テレポートまでしか開通していなかった
時代は、車両の重整備を京葉線の幕張車両基地で委託をやっていたようです。
そして、現在でも新木場に止まらない舞浜駅方面の団体臨時列車は大崎から直通しているよ
うです・
30億円と言う数字は、JR東日本がTWRを完全買収する費用ですか?
現在株主は東京都・品川区・港区・JR東日本の共同出資の第三セクター鉄道となっていますが。
49: 匿名さん 
[2009-01-06 01:23:00]
新木場から蘇我までノンストップの!通勤快速って必要?間違って乗って、涙目になったのは私だけぢゃないハズ!罠だわ〜。勝浦だの、君津って通勤圏内じゃないでしょーよ。
50: 匿名さん 
[2009-01-06 08:55:00]
京葉線は、乗り入れどうこうよりも、まずは本数を増やして欲しい。
今の本数だと通勤に不便です!
51: 匿名さん 
[2009-01-06 09:10:00]
つ、通勤が不便!?
2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は空いているわで楽だったけどなー
帰りなんて東京から座って寝て帰れるし。
今は総武線利用だから京葉線の通勤の楽さがうらやましいです。
52: 匿名さん 
[2009-01-06 19:30:00]
以前外房線の鎌取から八丁堀まで通勤してましたが、通勤快速は非常に便利でしたけどね。
あの距離で所要時間が40分かからなかったですから。
前は新木場も通過だったので個人的には前の方が良かったんだけどな。
まあ間違えて乗ったら涙目だけど。
いつだったか受験生が間違えてのって途中で降ろしてニュースになってたよね。
快速も停車駅増えちゃったし前の方が良かったな。

あと京葉線が動かない時は総武快速で通ってましたがあっちの混雑ぶりは地獄でしたね。
京葉線の方が断然空いてて絶対楽です。
53: 匿名さん 
[2009-01-06 20:01:00]
>つ、通勤が不便!?
>2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は
>空いているわで楽だったけどなー

そうかなぁ〜 
もしかして、時間帯が違う???

朝は混んでるし、帰りは本数少なくて待つし・・・

もう少し何とかなりませんかね。
54: 匿名さん 
[2009-01-06 21:21:00]
他の路線に較べたら京葉は空いている方。
TXなんか、もう通勤が大変らしい
(別スレより)
>TX住民としてはゆっくり開発された方が嬉しい。TXの乗客数が当初の予想を大きく上回り、通勤が>大変になってきているばかりか

京葉は、大雑把に路線の片側は海だから、乗客数の増加率は半分!
55: ご近所さん 
[2009-01-07 01:35:00]
実は私がスレ主です。

通勤快速に関しては誤乗防止のためと近距離通勤列車の範疇に入る事から、総武のグリーン
車2両を含む10両+5両の分割併合の15両編成(E217系)中、5両分を切り離し10両で走らせた
方が誤乗防止になると思うのですけど、どうなんですかねぇ。
不可能な事では無いと思いますが、千葉支社のやる気なのでは?と思ったりします。
そもそも蘇我以東とかの外房・内房線へは、201系 or 205系では無理矢理走らせている気もします。
57: 匿名さん 
[2009-01-07 03:42:00]
もはやこのスレが迷走してますねw
58: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 01:17:00]
京葉線は座れる確率の高い路線だけども、東京駅で7人シートを6人座り、最悪は5人
座りで決して詰めて座ろうとしない人が居る事にちょっと…。
これはシートのスタンションポールが無い事から来ていますが、最近京浜東北から
転属してきた車両や、復活運転し始めた新形式車両で改善されてはいますね。
その車両で座っていると、面白い事に一席空いているのに別の所に座ろうとウロウロ
していた事でした。
59: 匿名さん 
[2009-01-08 01:36:00]
千葉動労になに言ってもしょーがないよ。
過激派だよ。もともとは。
60: 匿名さん 
[2009-01-08 07:15:00]
千葉支社には期待するな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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