この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
342:
スレ主
[2010-04-04 01:44:26]
|
||
343:
沿線住民さん
[2010-04-04 08:57:49]
バスに乗らないと使えないなんて代替路線としては言えないかな(苦笑)
新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。 だって無理があるから。 舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。 |
||
344:
スレ主
[2010-04-04 09:31:48]
>>343
運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。 遅れてでもどうしても都心に向かわなければならない人も居るって事に気がつかないようですね。 >>新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。 >>だって無理があるから。 東西線は立派な代替路線ですよ。 それが先日、遅延運転していたのが架線に障害物が絡まり運転見合わせした様ですが。 >>舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。 実際に利用した事がないから、不便と見ているんでしょうか? 環七の流れはスムーズで渋滞はほぼしません。 それに高速バスにしても、最初の手段なので満員で乗れないケースもあります。 新宿線は地上に出る区間が短い為に、台風・強風時の運転障害が起こりにくい事ぐらい 簡単にわかると思います。それに、江東区大島の車両基地が外から見た事がありますか? それも無いのでは? と思います。 |
||
345:
常識ある人さん
[2010-04-04 09:34:51]
舞浜からの代替が一之江とかwww
ウケる~ ア リ エ ナ イ |
||
346:
[2010-04-04 09:35:44]
新浦安から本八幡って、千葉ニュータウンからユーカリが丘並に時間がかかる様な気がする。
逆に言えばそれも代替路線に成りうるんだな。 |
||
347:
匿名さん
[2010-04-04 09:39:41]
↑そもそも止まらないでしょうに。
しかも高砂から先は同じ線路で運命共同体。 代替にはなりません。 |
||
348:
物件比較中さん
[2010-04-04 09:42:36]
代替路線って呼べるのって、例えば不動産広告とかに、「2駅利用可」とか書いてある程度は必要ですよね?
南船橋だったら、ほとんどのマンションに南船橋と船橋競馬場の記載があります。 舞浜で2駅利用可って書いてあるのは見たこと無いですが、ちゃんとしたソースを示して下さい。 ここはマンション掲示板なので、ちゃんと不動産としての情報でお願いしますね。 バスとか徒歩で30分位かかるようなものもOKだと、総武線の代替は常磐線とかになっちゃいますから。 |
||
349:
匿名さん
[2010-04-04 09:47:51]
|
||
350:
スレ主
[2010-04-04 09:49:07]
理解されていない様ですから事例を見せます。
まず新宿線の強風・台風の強さ。以下のグーグルマップを見てください。そこから拡大してみてください。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.694025,139.846698&spn=0.001749,0.003259&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6018889afe9e1619:0x7036b3c6430cda4d,1 このサッカー場の地下に何があると思いますか? それに舞浜駅からの都営バス。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_koiwa.html 情報を制する者が、休まずに都心へ向かえます。 |
||
351:
物件比較中さん
[2010-04-04 09:52:53]
普通に不動産情報を得て、利便性の有る代替路線を持っている者が、休まずに都心に行けますね。
で、ちゃんと「舞浜で2駅利用可」の不動産情報を出して下さいな。 |
||
|
||
352:
スレ主
[2010-04-04 10:00:56]
では、
京成バスは以下、 http://www.keiseibus.co.jp/pc/rosen/pdf/edogawa.pdf 都営バスは以下、 http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE77014701 >>351 不動産業者ですか? |
||
353:
物件比較中さん
[2010-04-04 10:03:43]
不動産業者ではなく、不動産を検討しているものですよ。
ここはマンション検討掲示板なので当たり前ですね。大丈夫ですか? で、バスの時刻表なんて、どういった意図があってリンクしていますか? 2駅利用可という不動産情報を出して下さいね。 ちゃんとニホンゴを理解して下さい。 |
||
354:
匿名さん
[2010-04-04 10:19:06]
あらあら。自分も京葉線の代替が新宿線というのは少々無理が過ぎるのではと思いますね。歩いたら7~8Km以上ある距離ですから、であればタクシーで都心に向かったっていいような距離です。そんな距離や時間を不動産選択の判断とする場合の代替路線と呼ぶのは非現実的と思います。まずは歩ける距離に駅があること。これが絶対の条件と考えます。
|
||
355:
周辺住民
[2010-04-04 10:34:27]
|
||
356:
周辺住民さん
[2010-04-04 10:54:58]
|
||
357:
匿名さん
[2010-04-04 10:58:33]
355さんは、新浦安から舞浜までバスで行って、さらに舞浜からどこかまでバスで行って、そこから地下鉄か何かに乗り換えて・・・という
非常に面倒くさい経路をイメージしているのではないかな? それはそれで手段としてはありだと思うが、一般的に代替路線とは言わないな。 |
||
358:
匿名さん
[2010-04-04 11:01:06]
新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
だからニュースでも取り上げられる。 むちゃなルートを便利な代替経路と言い張っているのは幼稚としか言いようが無い。 |
||
359:
355
[2010-04-04 11:11:11]
>>一般的に代替路線とは言わないな。
確かに代替路線と表現したのは間違いでした。 『振替経路』と表現した方が勘違いしなかったと思います。 すみません(__) 面倒であっても不可能ではない振替経路で あった事がわかったと思います。 東西線が万が一運転見合わせした場合の 最終手段と言えます。 |
||
360:
匿名さん
[2010-04-04 11:16:27]
>>359さん
代替路線という表現でなく、とりあえず時間が掛かって面倒でも何とか使えるという意味であれば理解できます。 どうしても都心に公共機関で行きたい場合の藁にもすがる場合というところですね。 ひとつ質問です。 振替ということは、運賃は掛からない(鉄道会社が負担)ということになるんですよね? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。
再確認しますが、京葉線全沿線とは書いておりません。
むしろ知らなさすぎとは、どういう意味でしょうか?
新宿線・一之江駅は私の住むエリアでは最終手段の穴場です。
TDRから小岩駅行き都営バスが出ているのを御存知ですか?
このバスは当然一之江駅にも停車します。
先日は地下鉄東西線も架線に障害物が引っかかり運転見合わせになってしまった時がありました。
この都営バスは本数が少ない為にさらに最悪のケースだと、舞浜駅付近からR357の江戸川を葛西
臨海公園駅まで歩くと(30分は掛かりませんよ。25分前後です)、環七を走る都営バスは頻繁に
出ています。実際、江戸川を徒歩で歩きましたが、強烈な風が吹いており運転見合わせする理由
が何となくわかりましたが。