この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
321:
匿名さん
[2010-03-22 21:57:09]
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322:
匿名
[2010-03-22 23:18:56]
潮見が議論にあがることって少ないですね。都心に近いし住宅地としても良さそうですが…。はなから海浜幕張や新浦安とは同じ土俵に上がらないのですかね。都区内だし。
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323:
マンコミュファンさん
[2010-03-22 23:27:57]
潮見とか越中島は都心過ぎて比較対象ではないでしょう。
検討したことも無いから在庫や価格の知識も無いけど、希少価値もあり高いんじゃないでしょうか? あと、このスレは千葉のマンション検討のスレなので、千葉県のマンションだけを挙げているんだと思いますよ。 |
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324:
スレ主
[2010-03-22 23:35:58]
>>322
潮見駅に関しては、最後に残っていた1990年3月の新木場~東京駅の開通をもって全通となりましたが、 駅前は印刷工場団地とか企業のビル、宿舎とかがあり住宅街とはほぼ遠い感じでしたね。 ただ旧国鉄時代の京葉貨物線構想としては全く想定していない区間であり、潮見駅付近で地上に出る 辺りまで旧成田新幹線の予定線だった事から、S字状に不自然に曲がりくねっている途中駅と言う所 でしょう。当初の旧成田新幹線構想では地上に出たところで真っ直ぐ進み、現在の都道10号線の 清砂大橋を渡る構想だったそうで。 そう言う事から元は工業地帯が前提だったのでしょう。 新木場にしても旧木場から移転してきた工業地帯ですし。 |
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325:
物件比較中さん
[2010-03-22 23:36:09]
南船橋の駅近の物件はいいですね。既存物件もこれから何年後か(十数年後?)に出来るだろう物件も。
この沿線で代替路線があると言える唯一の駅だし、少し前から着実にゆっくりとですが発展してますし。 電車だけではなくて、高速のICも2年後くらいに出来るんですよね?たしか。 湾岸だと市川あたりで高速を降りて、下道を走った覚えがありますが、あれが無くなれば都心から車でも便利になります。 今でも花輪ICがすぐそこですが、やっぱりあっちは狭くて混んでますもんね。 |
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326:
匿名
[2010-03-22 23:39:48]
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327:
スレ主
[2010-03-22 23:57:34]
ところで京葉線沿線の住宅開発について…。
千葉県企業庁が埋め立てていった京葉臨海地帯は何故か稲毛海岸辺りから先に開発が進んでおり旧住宅公団 の年季の入った物件が多いです。 それに対して、浦安沖の埋め立て地は最後までズルズルと更地にしていて住宅開発を最後に回した不自然さ を感じます。 その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。 これには政策的な意味合いがあるのか、何かしっくり来ませんけど。 |
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328:
237
[2010-03-22 23:59:58]
誤字訂正です。すみません。
誤>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ 誤>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。 正>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以西に比べ 正>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。 |
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329:
匿名さん
[2010-03-23 00:03:23]
>>325さん
その高速のIC建設に絡んでですが、近くの若松交差点の改良工事の一部が先週に完了しましたよ。 渋滞の原因となっていた変則交差点でしたが、普通の十字交差点になりました。 あとは道路の拡幅工事が出来れば完了です。 ここ数年であの辺は、南船橋~新習志野~海浜幕張にかけて道路や大規模テナントがどんどん良くなってきていますね。 |
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330:
沿線住民さん
[2010-03-23 00:07:13]
ところで、新浦安のマンションといえば駅の南側、それも新しいものは駅から遠いものしかないですが、
北側にもいくつか新旧マンションがありますよね? そちら側って環境はどうなんでしょうか? また、これからも新しくマンションが出来そうな土地はあるんでしょうか? |
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331:
匿名さん
[2010-03-23 01:36:46]
公務宿舎稲毛海岸員住宅
事業主 NIPPOコーポレーション 住宅棟は鉄筋コンクリート造4~11 階建て 4棟 (L字型2 棟、V字型1棟、I字型1 棟、住戸数:独身型280、単身型50、世帯型640 計970 戸) 集会所(鉄骨造)を単独棟で配置 駐車場は、全て屋外平面駐車場 |
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332:
匿名はん
[2010-03-24 02:14:58]
>>331
稲毛海岸5丁目にある公務員宿舎について、昨年の民主党政権における「事業仕分け」で、公務員宿舎建設見直しとなり、入札予定(宿舎建設)のも含めて、稲毛海岸公務員宿舎建て替えについて「凍結」となりました。 |
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333:
スレ主
[2010-04-03 01:50:35]
京葉線の遅延・見合わせが、昨日と一昨日と続き利用者にとっては散々な目にあったと思います。
こうも強風・台風に脆弱すぎるようであれば、鉄道会社は根本的な改善をしてもらいたいですけど。 ただ、運転規制に関しては東日本のHPのトップページに未だに消せない羽越本線の大惨事が尾を 引いていると思います。 個人的に思う根本的な改善となるならば、国交相の答申に含まれている新木場から二俣新町付近 までの複々線化構想で新設した複線を札幌地下鉄のようにを全面防風シェードを設置するなり しないと解決にならないと思われます。 |
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334:
匿名さん
[2010-04-03 02:40:43]
ま、こういう日はせっかくだからのんびりしましょうや。
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335:
マンション投資家さん
[2010-04-03 03:00:17]
京葉線20周年なんてJRは祝ってる場合じゃ無いよね。
本格的に防風対策行わないと…京葉線沿線はこれからまだまだ伸びる場所 が多いのに交通手段がこれじゃ大問題だよ。 |
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336:
[2010-04-03 08:50:17]
確かに北総線の運賃値下げの補填に県税つぎ込むくらいなら京葉線の防風対策の方だな。
昨日の浦安駅でホームで火災発生とか言う噂を流したらパニッくってたのかな? |
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337:
スレ主
[2010-04-03 09:43:28]
実は強風・台風に強い代替路線があります。都営新宿線です。
地上に顔を出す区間が荒川前後だけなのが強みでしょう。これは総武・東西線にも無いものなので。 ただその各駅に向かう路線バスが少なすぎたり、発着の停留所が遠いとした問題が有りますが。 繰り返しますが、県税の投入に京葉線の防風対策に期待出来ないと思います。何しろ本社が東京・新宿ですし。 それにコストの兼ね合いもあると思うのでインフラそのものの防風対策に車両側にも転覆しにくい車両開発 も必要でしょう。 これは某研究所が北海道で実物大模型を使った解析をしているので今後に期待と言う所でしょうか。 一番の高リスクがあるのは、荒川橋梁上ではないか…と。 最悪のケースが最減速の警戒運転していて海からの風をもろに受けやすい上りの編成が横転・転覆。そこへ 対向してきた下りの編成の非常制動が間に合わず正面衝突、ガードレールを突き破り荒川に転落とした ケースか知れません。実際にまだ埋め立てが進んでいない1977年頃、地下鉄東西線の荒川橋梁上で 上り編成の最後部が横転・転覆事故を起こしています。 さらに地球温暖化によるマイクロバーストかダウンバーストに関してはドップラー・レーダーを整備 しなければならなくなると思いますけど。 |
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338:
匿名さん
[2010-04-03 13:06:24]
代替路線で優秀なのは京成だろ?
新宿線なんて八幡しか駅がないのに。 |
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339:
匿名さん
[2010-04-03 21:51:37]
京葉線沿線であれば、これまでに何度も出ているように
京成という非常に強い代替路線が使える南船橋がいいですね。通勤の利便性に限ってですが。 新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
先に提示された海浜幕張の駅北側の住居地としての開発や、
南船橋の南側の広大な駅近土地の開発がもう少し具体化されればまだまだ価値が上がりそうですね。
都心から同じような距離で、駅近でこれだけの規模の開発が残されているところは少ないですからね。
確かに現時点での価値は、販売価格に現れているように新浦安が高いですが、
やっぱりあのきれいな街並みが人気なんでしょうね。あれだけ電車利用に不便な立地でも人気ですからね。
海浜幕張は千葉方面通勤の方も十分に取り込めるので、ちょっと客層範囲が広いように思います。