この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
24:
ご近所さん
[2009-01-05 12:16:00]
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25:
匿名さん
[2009-01-05 13:40:00]
20さんは、スレ主さんなんでしょうか?
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26:
ご近所さん
[2009-01-05 13:47:00]
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27:
匿名さん
[2009-01-05 13:53:00]
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28:
ご近所さん
[2009-01-05 14:02:00]
ACトレインに関しては以下のリンクまで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 ACトレインで試行された数々の新機軸は以下のリンクにある京葉のE331系に取り入れられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE331%E7%B3%B... |
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29:
匿名さん
[2009-01-05 14:51:00]
このスレは必要ないですね。
場違いです。 |
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30:
匿名さん
[2009-01-05 15:03:00]
26さんがスレ主さんですか?
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31:
匿名さん
[2009-01-05 15:47:00]
>このスレは必要ないですね。
>場違いです。 京葉線沿線のスレが有っても良いと思いますが、京葉線の主要駅は千葉県内ではないので、23区の方が適していますね。 千葉県内には議論に値するような地域は無いです。 |
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32:
匿名さん
[2009-01-05 15:58:00]
>千葉県内には議論に値するような地域は無いです。
そんなさみしいことを言わないでください。 新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと などありますよ。 住宅地としては、東京都内の京葉線沿線の方が少ないと思いますが。 |
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33:
ご近所さん
[2009-01-05 16:01:00]
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34:
匿名さん
[2009-01-05 16:02:00]
31の人は何も知らないんですね。
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35:
ご近所さん
[2009-01-05 16:39:00]
一方では、TWRと京葉線との相互乗り入れが始まるのはいつになるのでしょうか?
これには、東京都、品川区、JR東日本の共同出資の第三セクターから、東京都と 品川区がJR東日本に全面売却しないと実現しそうにないと思われます。 もし実現した頃には、深夜帯のダイヤも増発が期待できそうですし、新宿発の 舞浜以東方面に乗り換え無しで出来る利便性も生まれます。 現実面でもTWRの車両を東日本が購入したのもあるので交流は無縁では無いですが。 だだ、東京テレポートから先の羽田方面への延伸計画と途中にあるTWRの大井にある 八潮車両基地の存在はどうなるのだろうか?と。 |
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36:
匿名さん
[2009-01-05 17:10:00]
ここは新築マンション掲示板です。
鉄オタが長々と書くスレではありません。 |
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37:
ご近所さん
[2009-01-05 17:59:00]
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38:
匿名さん
[2009-01-05 18:18:00]
>鉄オタが長々と書くスレではありません。
鉄道の情報って、詳しい人とそうでない人の差が大きいから、私は鉄道ネタの書き込みは大歓迎です。 個別物件のスレなら別ですが、ここは京葉線沿線のスレなので良いと思います。 |
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40:
ご近所さん
[2009-01-05 18:30:00]
>>38さん
以下のリンクでTWR管内である八潮車両基地で何故かJR埼京線の車両が留置しているのに ちょっと違和感があります。その逆にもJR東日本の埼京線の管内でTWRの車両が留置して いることもあるようで。 http://www.twr.co.jp/ad/takpic.html これは東京メトロでも乗り入れてくる鉄道会社が車両基地に留置しているのも同じです けども、将来新宿〜大井町〜舞浜以東に乗り換え無しで乗れる可能性はゼロでもないと 思えますね。ただ、TWRの運賃収入のの問題で新木場駅から先はブロックして走らせて いないそうですけど。東京都と品川区は早くJR東日本へ資産を売却して、東日本の路線 になる事を節に願いたいですけど。都知事の意向次第かな…。 |
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41:
匿名さん
[2009-01-05 18:31:00]
ここは新築マンション掲示板です。
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42:
匿名さん
[2009-01-05 20:03:00]
特に今のままで不便無いと思いますが。。。
東京駅行きの武蔵野線の本数増やして欲しい。 |
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43:
匿名さん
[2009-01-05 20:26:00]
武蔵野線が増えたら困るね。
8両編成は混むし。 |
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44:
ご近所さん
[2009-01-05 21:01:00]
>>43
武蔵野線は元々6両編成長のホーム延長(S40年代の開通の頃)でしたし、その後8両編成化の為に 近年ホーム延長したばかりですね。 それ以上に武蔵野線は大雨時に地下水の影響なのか弱いので(過去に地下水の増大で駅構内の 隆起事故があった。)遅れてくる事もありますし。 とにかく京葉線の深夜帯のダイヤを増やして欲しいです。最長20分近くのダイヤ間隔もあるので。 |
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45:
匿名さん
[2009-01-05 22:09:00]
30億程度でりんかい線と直通
500億あれば南船橋経由で津田沼から総武線に直通 3000億で船橋経由で総武線に直通 沿線開発プロジェクトは幕張を筆頭に今後も旺盛 おまけに外環道路開通を控えて民間投資も旺盛(地価上昇率全国一位) 今後も発展が続きます |
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46:
匿名さん
[2009-01-05 22:57:00]
No45さんのは、予測?何か計画等は出ているのですか?
非常に興味深い話ではありますが、推測や想像だったら非常に残念です・・・。 |
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47:
匿名さん
[2009-01-05 23:04:00]
計画はあります。あくまで計画だけで実現性は乏しいですが。
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48:
ご近所さん
[2009-01-05 23:31:00]
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49:
匿名さん
[2009-01-06 01:23:00]
新木場から蘇我までノンストップの!通勤快速って必要?間違って乗って、涙目になったのは私だけぢゃないハズ!罠だわ〜。勝浦だの、君津って通勤圏内じゃないでしょーよ。
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50:
匿名さん
[2009-01-06 08:55:00]
京葉線は、乗り入れどうこうよりも、まずは本数を増やして欲しい。
今の本数だと通勤に不便です! |
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51:
匿名さん
[2009-01-06 09:10:00]
つ、通勤が不便!?
2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は空いているわで楽だったけどなー 帰りなんて東京から座って寝て帰れるし。 今は総武線利用だから京葉線の通勤の楽さがうらやましいです。 |
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52:
匿名さん
[2009-01-06 19:30:00]
以前外房線の鎌取から八丁堀まで通勤してましたが、通勤快速は非常に便利でしたけどね。
あの距離で所要時間が40分かからなかったですから。 前は新木場も通過だったので個人的には前の方が良かったんだけどな。 まあ間違えて乗ったら涙目だけど。 いつだったか受験生が間違えてのって途中で降ろしてニュースになってたよね。 快速も停車駅増えちゃったし前の方が良かったな。 あと京葉線が動かない時は総武快速で通ってましたがあっちの混雑ぶりは地獄でしたね。 京葉線の方が断然空いてて絶対楽です。 |
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53:
匿名さん
[2009-01-06 20:01:00]
>つ、通勤が不便!?
>2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は >空いているわで楽だったけどなー そうかなぁ〜 もしかして、時間帯が違う??? 朝は混んでるし、帰りは本数少なくて待つし・・・ もう少し何とかなりませんかね。 |
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54:
匿名さん
[2009-01-06 21:21:00]
他の路線に較べたら京葉は空いている方。
TXなんか、もう通勤が大変らしい (別スレより) >TX住民としてはゆっくり開発された方が嬉しい。TXの乗客数が当初の予想を大きく上回り、通勤が>大変になってきているばかりか 京葉は、大雑把に路線の片側は海だから、乗客数の増加率は半分! |
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55:
ご近所さん
[2009-01-07 01:35:00]
実は私がスレ主です。
通勤快速に関しては誤乗防止のためと近距離通勤列車の範疇に入る事から、総武のグリーン 車2両を含む10両+5両の分割併合の15両編成(E217系)中、5両分を切り離し10両で走らせた 方が誤乗防止になると思うのですけど、どうなんですかねぇ。 不可能な事では無いと思いますが、千葉支社のやる気なのでは?と思ったりします。 そもそも蘇我以東とかの外房・内房線へは、201系 or 205系では無理矢理走らせている気もします。 |
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57:
匿名さん
[2009-01-07 03:42:00]
もはやこのスレが迷走してますねw
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58:
入居済み住民さん
[2009-01-08 01:17:00]
京葉線は座れる確率の高い路線だけども、東京駅で7人シートを6人座り、最悪は5人
座りで決して詰めて座ろうとしない人が居る事にちょっと…。 これはシートのスタンションポールが無い事から来ていますが、最近京浜東北から 転属してきた車両や、復活運転し始めた新形式車両で改善されてはいますね。 その車両で座っていると、面白い事に一席空いているのに別の所に座ろうとウロウロ していた事でした。 |
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59:
匿名さん
[2009-01-08 01:36:00]
千葉動労になに言ってもしょーがないよ。
過激派だよ。もともとは。 |
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60:
匿名さん
[2009-01-08 07:15:00]
千葉支社には期待するな。
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61:
匿名さん
[2009-01-08 12:47:00]
切り離しって簡単に言うけど大変なんだぞ!
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62:
匿名さん
[2009-01-08 13:05:00]
もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。
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63:
匿名さん
[2009-01-08 18:18:00]
迷走は止めたんですね…
面白いスレッドタイトルだと思っていたのですが。 >もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。 スレッドのタイトルが「京葉線の将来」になってしまったので、鉄道好きの人たちが集まって来るのに違和感は無いですね。 でも、京葉線沿線のマンションの将来を語るスレに育って欲しい。 不動産バブルの象徴と言われた新浦安を玄関口に始まる千葉県内の京葉線沿線。将来はどうなるのでしょう??? TX、北総線に並んで、県内の注目路線ですね。 この3路線の発展=千葉県の発展だと思い、期待しています!! |
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64:
匿名さん
[2009-01-08 19:20:00]
TXや北総は東葉と並んでいるだけで
京葉線と比較するのは失礼だと思います。 |
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65:
東葉沿線住民
[2009-01-08 20:15:00]
TXならまだしも、北総線なんかと比較対象にしないでくれよ。
せめて新鎌ヶ谷以西ならいいが。 |
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66:
ご近所さん
[2009-01-08 21:03:00]
ここは他の路線と競合させるのではなく、京葉線の将来を占う板ですので、
他路線を煽ったり物件を特定して煽る事はお避け下さい。 ところで、以下のリンクで最新の運輸政策審議会答申第18号が出たようです。 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... |
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67:
ご近所さん
[2009-01-08 21:07:00]
61>>
現実に東金線方面辺りで201系の6両+4両の分割・併合をやっているので、総武快速(E217系)も 自動連結器さえ備えれば10両+5両の分割・併合は出来るはずです。 そのうち片側5両を使用しないで運用できないものか?と。 仰る通り千葉動労は旧国鉄労働組合がまだ残っており、成田闘争があったらしいですね。 |
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68:
by66
[2009-01-08 21:14:00]
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69:
ご近所さん
[2009-01-08 22:08:00]
沿線ですが、市川塩浜駅の海側が広大な更地(以前は京葉貨物線の操車場があったらしい)で、
マンションか商業施設が建設される見込みはあるのでしょうか? この地域は、何か昔の東京都内の潮見駅周辺と似ている感じ。 工場が先に立って更地だった所にスーパーが出来マンションが建ち始めたので。 |
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70:
匿名さん
[2009-01-09 22:24:00]
更地ってサッカー場とドッグランのこと?
アマゾンと駅の間に商業施設ができるのかな? |
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71:
近所をよく知る人
[2009-01-10 01:38:00]
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72:
近所をよく知る人
[2009-01-11 11:17:00]
平坦な埋め立て地の土地のシーサイドを走る京葉線。
その地形から、昔の地下鉄東西線同様に沖合に埋め立てが進行しない限り、風の問題はずっとつきまとう と思います。 不動産関係の色濃い方はそうした事は、あまり掘り下げて深く知らないと思われますが、風の問題に関して 研究開発を掘り下げているのは実は東日本よりも以下の財団法人が先行している筈です。 以下のリンク先を拝見されればわかると思います。 http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/rd4610/meteo_rd3.html http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/index.html |
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73:
匿名さん
[2009-01-12 13:02:00]
>>鉄オタさん
「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで化けの皮を剥がされたからって、 こっちに逃げてこないで下さいね。 |
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74:
近所をよく知る人
[2009-01-12 23:12:00]
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76:
67
[2009-01-14 01:50:00]
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77:
行司さん
[2009-01-18 21:30:00]
>>鉄オタさん
「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで電車論を否定されたからって こっちに逃げてこないで下さいね。 また、あくまでマンション検討のコメントでお願いします。 電車論のみは不要です。 |
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78:
長期利用住民
[2009-02-01 12:35:00]
京葉線の快適度は以下のリンク先にもランクインされていない…。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php 総武各停>京浜東北>京葉と転属されてきた幅広中古車両ですが、編成数が 次第に増えてきて巡り会う機会も増えています。 車内のマナーですが、特に東京駅での始発駅の座席マナーはちょっと…です。 7人掛けシートを6人掛けして詰めなかったり、最悪は5人座りで占領したりと です。 最近増えてきた強制7人掛けの幅広車両(209系500番台)ですが、東京駅での着席 を見ていると面白い現象を見かけます。座れそうにないシートは飛ばして他の 号車に移ってウロウロしたり、座るのを諦めかけてドアのそばに立席したり している様です。 始発駅で座席を詰めなかったと言う事はやはり乗車マナーの悪さなのでしょうか。 ただこの転属されてきた中古の幅広車両でも、車内の混雑度は少しは改善された 気もします。(全員着席で立席客が減りしかも幅広車両の効果) この幅広車両が終電間際に走っているのも珍しいような感じ。 |
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79:
匿名さん
[2009-02-01 21:40:00]
電車もTXより上等って事だな
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80:
78
[2009-02-01 22:00:00]
>>79
>>電車もTXより上等って事だな 実験的とも言える連接台車方式(E331系)の1編成のみハイテク度だけは上等かも。 但し従来車よりも車端は揺れますし、故障も頻発…それ以外は中古しか入ってきません。 |
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81:
匿名さん
[2009-02-01 22:37:00]
電車そのものを新しくしなくても、ユーザが集まるからでしょ。
他にたくさん魅力がある沿線だということ。 |
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82:
匿名はん
[2009-02-03 00:08:00]
鉄分の少ない投稿をひとつ。
新習志野と海浜幕張の間の幕張新都心拡大地区の西端、カレスト幕張の千葉よりの建屋、工事進んでいますね。 「島忠ホームズ」と「ラウンドワン」だとか・・・ 京葉線も、少し賑わいを取り戻す? |
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83:
匿名さん
[2009-02-10 22:46:00]
新駅の話あったような、ないような。
建屋の付近ですか。 |
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84:
沿線住民
[2009-02-11 03:23:00]
構想段階では、新浦安駅〜舞浜駅の中間に駅を作る構想があったらしい。
新浦安駅西端から舞浜駅方面の直線部を見ると高架橋の一部が不自然に僅かに右にシフト している場所があります。これは複々線化構想の遺構だと思いますが、もし複々線化され たら浦安市弁天付近?辺りに各停用のホームが造られるのかどうか。 複々線化された場合、総武快速・各停と同じようにホームが各停用に中間駅を作るのと 快速用に通過する軌道を造るのかも。 |
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85:
沿線住民
[2009-02-11 03:44:00]
先に書いた不自然に左にシフトしている(先ほど書いた右のシフトは間違いでした。)場所
とはグーグル・マップで以下の辺りです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.645445,139.90751&spn=0.000449,0.000815&t=k&z=21 そして、以下は二股新町駅付近の大ジャンクションに見られる複々線化の為の遺構です。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.692023,139.960641&spn=0,359.996738&t=k&z=19&layer=c&cbll=35.692182,139.961779&panoid=1GeMOXHwMHyJePEEjYpefg&cbp=12,248.33029601382023,,0,5 |
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86:
匿名さん
[2009-02-11 04:09:00]
この間、小田急に乗ったら複〃線が開通済みでした。
首都圏で、複〃線化が運行済みは小田急のみ? |
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87:
匿名さん
[2009-02-11 04:40:00]
>>86
私鉄なら東武が一番先でしょ。 |
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88:
No.86 早起き人
[2009-02-11 04:52:00]
朝?というか・・早いですね。
即レス、ありがとうございます。 |
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89:
匿名さん
[2009-02-11 08:47:00]
始発電車の運転前に書きました。
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90:
匿名さん
[2009-02-11 14:16:00]
でも京葉線は複々線にしないでしょ?
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91:
沿線住民
[2009-02-11 19:59:00]
>>90
実際には複々線化構想は消滅したも同然かも知れませんが、各所で無駄な準備工事が されていますね。それ以前に15両編成化の為にホームの延伸が簡単にできるほど準備 工事がされているけどもその動きは全く聞かないし。 海浜幕張駅周辺の無駄な工事の数々は以下のグーグルに http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6522...,140.035716&spn=0.001796,0.003262&z=19 ↑何のために南側のレールの敷かれていない高架橋があるのか? それに北側も無駄な高架橋が ある。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6482...,140.041988&spn=0.000898,0.001631&z=20 ↑海浜幕張駅の南側の使われていない1線分の通過専用の路盤が見える。 どれほどの鉄筋とセメントを使用したのか? と。 これと比較するとTXよりかなりの無駄遣いをしている事がわかります。 |
||
92:
匿名さん
[2009-02-11 20:09:00]
無駄遣いを告発しよう!
京葉線はTXと比べて、こんなに酷いんだーって。 |
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93:
匿名さん
[2009-02-11 23:38:00]
たまに武蔵野線を使ってマリンスタジアムやららぽーとに行く時があるんですけど、乗り慣れてない路線の為か乗り換えのレベルが高いですよ。ココは。
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94:
沿線住民
[2009-02-11 23:43:00]
>>93
オレンジ色ラインの武蔵野線って東京方からですか? それとも西船橋方からですか? 西船橋方からは南船橋行きの武蔵野線に乗ればららぽーとに行けるのに。 東京方からは、派手にアナウンスや路線案内があるので余程の事が無い限り わかると思うけど。 |
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95:
匿名さん
[2009-02-12 11:01:00]
西船方面からです。
西船で乗り換える時もあるし、もう少し乗って乗り換える時もあるし、東京方面行くのに逆に奥に行って乗り換えた時もあって、アナウンスを聞いてても本当かな?って常に心配。 |
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96:
沿線住民
[2009-02-13 23:33:00]
>>95
西船方面からだと南船橋行きに乗れば船橋ららぽーとはすぐつくと思います。 しかし武蔵野線、府中本町から大きく環状してくるので、気象状況が悪くて 遅れたり、満員電車でドアが閉まらなかったりして大幅に遅れると、市川塩浜 の東側の大ジャンクションで下手すれば京葉線側を止めたり遅らせたりするの で悩みどころです。 |
||
97:
匿名さん
[2009-02-14 07:40:00]
今は南船橋に快速止まるようになったからまだマシ。
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98:
沿線住民
[2009-02-15 02:34:00]
何故か新木場に特急が臨時停車する様になりましたしね。
しかし利用する沿線住民には価値がないと思うけど。 また、新木場駅まで有楽町線に乗り入れてくるロマンスカーも土・休日の朝は小田原方面からしか無く、朝方に千葉県内から箱根へ行楽に向かうのは不便ですね。 |
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99:
匿名はん
[2009-02-15 23:59:00]
複々線化⇒進めてほしいな。特に、海浜幕張周辺。海浜幕張をピークとする朝の混雑はそろそろ対策が必要かと。
新駅⇒ (幕張新都心拡大地区)ラウンドワンと島忠ホームズができるようなので、そろそろ、検討しても?ただ、駅の予定地は、もっと幕張よりの、コストコのあたりだったと思うので、まだまだ? (寒川)アリオ蘇我と島忠ホームズ蘇我店が、ヤマダ電機が入ったあたりから、微妙に店の出入りが激しくなってきた。駅を作るまでの需要は微妙? 【妄想】(幸町)稲毛海岸と千葉みなとの間、結構距離がある。ミハマニューポートリゾートあたりに作ってくれると、ちょうどよいと思うのだが?ただし、幸町に駅を呼べるほどの規模がないのが・・・ |
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100:
匿名さん
[2009-02-16 00:44:00]
それより、風がふくたびにすぐ止まるのは勘弁して欲しい。
風除けつけれはせいいのに。 |
||
101:
沿線住民
[2009-02-16 00:54:00]
>>100
旧国鉄時代の重い鋼製車両に比べて、最近のステンレスかアルミボデーの軽量車両と台車 が災い(ボルスタレス台車と言う奴)して、横からの強烈な風で転覆するか、一応警戒して 運転見合わせをしているのもあるのでしょうか…。 羽越本線での旧国鉄時代に製造された重量級の特急車両が転覆横転事故を起こしたのも 記憶に新しいところですね。 荒川橋梁を全面的に防風シェルターを付けるしかないかな…。 あそこは台風などの時に強い風が吹いていると最徐行運転しているけど、ボディが左右に ゆっくりと揺すられているのも何か恐いです。 対して、首都高湾岸線とR357の自動車車両が何とも無く走っているのも不思議な感じで。 |
||
102:
匿名さん
[2009-02-22 22:23:00]
南船橋駅を何とかしてほしいです。
真ん中の武蔵野線ホームの行き止まりを京葉線につなげてあげれば、もう少し、京葉線の増発ができるのでは? あと、22時以降の本数が激減するのを何とかしてほしい。 |
||
103:
沿線住民
[2009-02-23 01:43:00]
>>102
確かに南船橋駅の武蔵野線用の路盤には行き止まりになっていますね。 海側にも追い抜き用の路盤が準備工事されているのに実際に使われるのはいつの日に なる事でしょうか? 深夜帯のダイヤの激減ぶりは正直困ります。 中には20分近くも開きがあるので。 |
||
104:
沿線住民
[2009-03-01 13:29:00]
利用されている方なら御存知だと思いますが、3月のダイヤ改正では京葉線の
深夜帯のダイヤは何も改善されていないようですね。 特に金曜の23時帯で新木場駅では階段付近はホームから人の行列で溢れ掛かる と言うのに。これは千葉支社の方も知っているはずです。 1本でも多く列車が増えれば良いのですが。 新宿本社には顧客の声が届いていないのかどうか…。 数年前にボロ車両を何とかかしてくれとお客様相談宛に発信しましたが、 新形式のE331系をデビューさせる以前の話で、新形式を考慮していると 返事が返ってきたものの、これがE331系だったが故障続きで量産にも ならかった。 せめてもの23時帯の混雑を何とかして欲しいのだが。 |
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105:
匿名さん
[2009-03-01 13:46:00]
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106:
匿名さん
[2009-03-01 13:55:00]
複々線化⇒
少なくとも今後100年はないだろう。 大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。 深夜時間帯の利便性⇒ JRの2級路線はみな似たような扱い。(横浜線や埼京線など) JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。 車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、 |
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107:
沿線住民
[2009-03-01 13:58:00]
新木場駅のホームの深夜帯の行列を知らないようですね。
2000年頃から上り線の所まで行列が溢れていて危険です。 どーでも良いと考えている事自体、京葉線利用者ではないのと利用期間が極端に短い からでは?と。 さらに東京駅での7人着席シートが6人着席で居眠りでふんぞり返って詰めて着席しな い事が僅かな車内の混雑を招いていると思います。 山手・総武・中央・TX・有楽町線の最新のもの、全て7人強制着席の為のスタンション ポールが設置されているのですよ。 京葉線利用者なら少しでも快適に通勤したいと思うのは利用期間が長くなるほど 自然な事じゃないですかね。 |
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108:
沿線住民
[2009-03-01 14:06:00]
>>106
>>少なくとも今後100年はないだろう。 >>大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。 と、言う事で旧国鉄時代の壮大な夢と言うか、各所に無駄な準備工事をしている国民の 税金の無駄使いですね。 >>JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。 >>車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、 仰る通りです。 最近、強制7人着席のお古が回ってきたのは、総武緩行>京浜東北(浦和)>京葉 ですからね。 京葉線沿線住民は何でこんなに、な め ら れ て い る(倍角希望)のか?と。 TDRや幕張メッセなどの輸送のサービスを兼ねるなら少しでも良くしても 良いんじゃないか? と。 |
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109:
近所をよく知る人
[2009-03-01 14:35:00]
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110:
匿名さん
[2009-03-01 14:52:00]
>>109
私は107じゃないですが、このスレが「京葉線の将来」なんだし まあいいんじゃないですか?それを言うならこのスレ自体が 板違いということで削除依頼でもなされたら、、。 神奈川板には田園都市線スレとか、いろいろありますよ。 マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は 外せない要素ですから、いいんじゃないですか? |
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111:
近所をよく知る人
[2009-03-01 15:02:00]
>それを言うならこのスレ自体が板違いということで削除依頼でもなされたら、、。
既にされていますよ。 ここはマンション掲示板ですので注意願います。 |
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113:
沿線住民
[2009-03-01 15:04:00]
>>110
>>マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は それが京葉線は土木構造物のインフラのスペックは極めて高いのに 対して、昔は京浜東北の非冷房編成が存在するボロまで転属してきました。 マンションの玄関を出て駅について列車に乗って…こんなもんでは?と。 ですが、ボロはボロでも軌道狂いが少ないため乗り心地は良いんですけどね。 後、舞浜駅は通勤快速と特急が高速で通過しますけど、新木場駅より少し 狭くて速度も落とさないため少し危険を感じます。 海浜幕張駅周辺もさらなるマンションが増えるそうなので、この深夜帯の ダイヤの状態だと新木場駅はさらに危険になると思われます。 りんかい線、有楽町線からの乗り換え客がさらに増えると思いますので。 |
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114:
匿名さん
[2009-03-01 15:14:00]
だから、神奈川板には田園都市線や小田急や京急の沿線スレがあるし
23区板にだって、○○区の住環境は?っていうマンションと直接 関係ない雑談系スレが、削除される事もなく普通にたってるじゃん。 京葉線スレなんて板違い、削除だ!ってのは貴方の勝手な考えでしょ。 だいたい、109とか111とか(112もなりすまし?)とか なんで沿線スレがあるのがそこまで気に入らないのかね? 「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが 我慢ならないくらいしか思いつかないが。 それに削除依頼だすのは勝手ですが、削除されるまでスレタイに沿った 書き込みをするのも勝手ですな。 ま、この書き込みこそほんとにスレ違いですのでこの辺にしときますよ。 |
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115:
匿名
[2009-03-01 15:19:00]
>>114
貴方、その内容はスレ違いですよ。 |
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116:
購入検討中さん
[2009-03-01 15:28:00]
稲毛海岸って駅の周りは便利でしょうか?
最近安いマンションも出てきていますが、この沿線で生活するとすると、遊んだり買い物したりはどこがメインになりますか? |
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117:
沿線住民
[2009-03-01 15:29:00]
>>114
>>「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが >>我慢ならないくらいしか思いつかないが。 これは個人的な憶測ですが、京葉線のネガティブな事を書かれる事で媒介マンション の販売に影響する事を危惧する>不動産業者の我慢が出来ないのでは?と 推測します。 神奈川版を見ましたが、実にのどかで平和ですね。 そもそも沿線住民の利用者としては利用期間が長ければ長くなるほど不満が見えてきます。 そこを突いてくるのが沿線住民の本来の姿ですね。 |
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118:
匿名さん
[2009-03-01 17:13:00]
見えてくるのが電車のスペックか?
場違いな内容だということに気づいたらどうですか? |
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119:
購入検討中さん
[2009-03-01 17:52:00]
ここで電車のスペックを一生懸命書いている人は、完全に場違いだと思います。
沿線の地域の住みやすさや、それぞれのマンションの特徴などの情報交換をしたいです。 反対する人を一方的に不動産業者扱いするのも、明らかにおかしいと思います。 もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、 あまり強く指摘するのもどうかと思いますが、マンション検討板であって欲しいです。 |
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120:
匿名さん
[2009-03-01 19:21:00]
稲毛海岸は良い所ですね。
住環境は海浜公園の差で新浦安よりも実際は優れていると思います。 都心に最も近い住民主体のリゾート系住宅街です。 |
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121:
匿名さん
[2009-03-01 19:23:00]
稲毛海岸の難点は団地に中国人が多すぎることでしょうか
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122:
匿名さん
[2009-03-01 20:31:00]
そうなのですか?
関東周辺は色々な外国人が多い町が多いですが、 (城東方面だと葛西のインド人とか有名ですね) 稲毛海岸は中国人系が多いのですか? |
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123:
匿名さん
[2009-03-01 20:44:00]
普段余り遭遇しないので、気になりません。
住人の比率で言うと都内の方が遥かに多いでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
停止した新形式車両(E331系)と意図的に乗り合わせなくとも数回巡り会いました。
過去にJR東日本がACトレインとして試作していた車両の実量産型ですが、故障続きで事実上
1編成しかないものがどんなものか? と言うと車端に座っていると連接代車方式故に
小刻みに揺れる様です。ただ、地下トンネルでは台車の数が少ないだけに車内騒音が静かに
なった感じでした。
中央線の同型車両を今後導入するか、この新形式(E331系)を導入するか、生産コストと実
運用の安定性の問題と行ったところでしょうか?
個人的にはJR東日本の失敗だと思ってしまいます。