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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

221: 市川市在住 
[2009-12-02 08:04:59]
220さん,それから,215さん
214です。お二人がおっしゃるとおり,わたしが大きな「勘違い」をしていました。
大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございます。
222: 匿名さん 
[2009-12-02 10:13:26]
ずいぶん皆さん長いレスですね
簡潔にお願いします
223: 匿名さん 
[2009-12-02 16:44:20]
>>215
流通や食品製造主体なので不況の影響も最小限に済んでいる事も大きいです
他の自治体から見れば羨ましいと思います。
224: 二俣のサラリーマン 
[2009-12-06 08:10:40]
比較的簡単に解消できる問題なのだが、京葉線二俣新町駅前では、湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れない。
二俣川に橋があってもこれは徒歩専用で、車は通れないが、拡幅工事を行えばいいし、さほど大規模な工事ではない。
京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそばまで路線バスが乗り入れ、本数を減らさなければ今よりもっと客が増えていた筈で、二俣新町駅バス停の位置がわかりづらいから改良が必要で、二俣新町駅前再開発のようにする必要がある。
現在では公道ではないが、そのための道は既にあり、あとは市川市がこの道を買収し、京成トランジットバス原木線(二俣01系統)は、二俣新町駅停留所の名称を「二俣新町駅入口」に改名する必要があるようなものだから、実際の二俣新町駅そばまで乗り入れる必要バスが駅のすぐ前に来てくれれば有難いし、改良で駅からバス停の位置が簡単にわかり、乗り換え距離が短くなって便利になり、本数も増えれば存在意義が広がり、同じ様にすれば京成バスシステム臨港線(船61-63)の客も増える筈だ。
これらの路線バスは京葉線と東西線、総武線の間を縦断する路線だし、元々線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で、潜在需要も多くあるのだし、前から「もっと二俣新町駅に近付けないか」等という意見が多数出ており、田舎でもないのに、日中60分前後の間隔は問題だし、京葉線と東西線、総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送にも使えるはずが、振替輸送に使われないらしいが、二俣01系統も船61-63系統も二俣新町駅のそばまで乗り入れれば使えるようになる。
また、京成バスの収入がないと船61-63系統は生きていけないという意見もあり、上のような改善をするには京成バス船橋営業所と京成バス貸切センターの統合や、京成バスシステムを京成バスに吸収合併が必要かもしれない。
千葉県で潮干狩りの好適地といえば、ふなばし三番瀬海浜公園も有名だが、公共交通機関では不便な所で、こどもを連れて潮干狩りに行くには、車だと道路が混むかもしれないから行くのを躊躇してしまう。
現在では本数が激減し、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になったので、かつて運行していた京成バス二俣線を京成トランジットバスか京成バスで復活も願いたいし、JBSバスは昔は朝のラッシュ時にJBSバスの前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが、現在はJBS移管で意味がないことに。
225:  
[2009-12-06 08:33:47]
まぁ色々良案あっても金がないから無理だな。
森田も全く眼中ないみたいだし。
227: 匿名さん 
[2010-02-02 21:30:28]
南船橋駅前の競馬場は船橋の宝物だよな。
地目商業地で高速インターと駅を抱えている首都圏唯一の広大な私有地と言っても過言ではない。
228: マンション住民さん 
[2010-02-03 03:39:33]
谷津船橋ICができればますます賑わいそうだよね>南船橋駅前
229: 県税納税者 
[2010-02-04 00:52:50]
なんで森田は北総や成田高速ばかり金つぎ込むんだ?

正真正銘の“あ ほ”なのか?
230: 匿名さん 
[2010-02-04 02:27:22]
自分のことしか考えてないのです。
とても千葉県民のことを考えてたらあの言葉は出ない。

今のままでは影薄いし次期はないでしょう。
数の多い、東葛民は入れません。
231: スレ主 
[2010-02-05 02:13:14]
>>229

現知事と京葉線との関係は無縁だと思います。

そもそも京葉線は旧国鉄時代に国鉄そのものが京葉貨物線構想として立ち上がったのが発端ですし、
大井から羽田の地下を通り多摩川の地下を通り川崎に抜ける貨物線は現在でも存在しています。

以下のグーグルマップが、川崎に抜けるトンネルの抗口です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.583404,139.762549&spn=0.001752,0.003259&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018619a619e15d7:0xd7a82e7fc32411d6,1
232: スレ主 
[2010-03-16 23:59:36]
御存知の通り、京葉線が全通して20周年を迎えました。

ただ、今回3月のダイヤ改正は利便性が良くなったのか悪くなったのか、何とも言えませんが。

今後、新浦安、海浜幕張の新規マンションが増えるのに、深夜帯の増便が何の対処もしていな
いのが残念です。
今年夏から車内の幅がやや広くなった新形式車両に順次投入され、来年夏には全て統一されて
少しだけ混雑は楽になる(その代わり7人シートでの中途半端な着席は許されなくなります)
かも知れませんが、新木場駅でのりんかい線と有楽町線の乗り継ぎにおいて深夜帯は何も改
善されず、顧客を無視している感じもします。
ホームへ上がる階段が、2つだけであり、舞浜駅の様に増設しない理由は、東京都・品川区・
JR東日本の共同出資である第三セクターのTWR(東京臨海高速鉄道)の株式をJR東日本が全面取得?
(東京都と品川区が株式を売却放出)を狙っているか否かでしょうか。
JR東日本が、TWRの株式完全買収して初めて海浜幕張~新宿までの直通運転が出来る事になるのです
が…。
233: 匿名 
[2010-03-17 20:28:08]
京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。
234: 物件比較中さん 
[2010-03-17 22:37:04]
3人と4人の間に線でも入っていればうまく座れるんだろうけど、
なかなか難しいよね。目安がないと。
235: スレ主 
[2010-03-18 00:27:04]
>>233

>>京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

これには一つの理由が浮かびそうです。
開業当初は新線と言う事も有り、深夜の東京駅始発でも乗客がかなり少なく着席もまばらで、立客が居ない程
だった。
それに慣れたイメージから、モラルの低下が始まったのでしょう。
現在はその時代ほど空いていないので、強制的に7人着席して是正させる為と思いますが、JR東日本千葉支社
の対応は遅過ぎのよう思います。
236: マンコミュファンさん 
[2010-03-18 22:26:52]
学生が春休みなので、通勤時間にもかかわらずTDLに行く学生で混む。少しね。
237: 匿名 
[2010-03-19 08:31:34]
>>233
このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。
そのうえで地域批判を。
238: 匿名さん 
[2010-03-19 09:48:38]
直通している武蔵野線も同じですね。
ついこの間まで武蔵野沿線に住んでいましたが、
朝ラッシュ時、ひどいときは1車両の長いす1箇所以外6人掛けでしたね。
椅子に区切りや仕切り棒が無いのが一番の要因だとおもいます。

常磐線も車両によっては同じ状況です。
TX、東西線は作りからそういったことはほぼないですね。

椅子をかえてほしいものです。
239: スレ主 
[2010-03-19 09:56:42]
>>237

>>このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。

首都圏の電車に乗っておられればすぐ気が付くはずですか…。

スタンションポールの仕切り棒がある、山手線、京浜東北線、総武快速(E217)、総武各停、
東海道線(E231 or E233)、宇都宮線、高崎線、中央線等です。
全て209系以降E231 or E233統一されつつあります。
この仕切り棒、特に3人区分に堂々と2席分占有している輩は睨まれるか、強引に隙間を空け
て着席してくる乗客が居るかどうかですよ。
京葉では一部の編成に既に京浜東北から転属してきた209-500が入ってきています。
240: 匿名さん 
[2010-03-19 21:49:02]
東京方面に通勤しているが、南船橋から乗車する奴で、
他の乗客とトラブル起こしているの今年になって2件(別人)みたよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
by 管理担当
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