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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

201: 匿名さん 
[2009-09-07 21:12:45]
ここは、京葉線の板です。
北総線は、よそでやってください。
そもそも、同じ千葉でも、京葉線&総武線エリアと、
常磐線&北総線エリアとじゃ、文化圏が違うよね。
202: 沿線住民 
[2009-09-07 22:28:31]
>>201

話を元に戻すと新形式車両に導入される予定のWiMAXは、新型成田エクスプレスにも採用され、
車内LANも使えるようになるらしいですが、TXと違い車内LANは採用されず、ドア付近上部の
液晶モニターだけの情報とは何かケチっぽい様な。
203: 198 
[2009-09-07 22:33:22]
京葉線沿線の皆さんの住民の払った血税が億単位で北総線の値下げに使われているのですよ。

北総線だけ何故と思いませんか? 沿線住民はラッキーと思っているでしょうが・・・。
204: 199 
[2009-09-07 23:53:14]
>>203

ラッキーとは思っていないです。

北総線の第三セクターと旧国鉄の遺産を相続(京葉線の場合は京葉貨物線構想時代から)した1都15県の
民間鉄道会社とは体質が異なりますから。
元々、旧国鉄時代に東京鉄道管理局があった流れを組むと思いますが。

この話を進めると東日本が整備新幹線の財源に国費と地方自治体の血税が使われている事にも繋がりそうです。
あくまで整備新幹線は国と地方自治体が出資してインフラをリースし、運営委託を東日本がやっているって
事になりますけど。
205: 沿線住民 
[2009-09-09 16:32:59]
今年7月に発生した京葉線の7時間に渡る不通のトラブルですが、東日本から中間調査を公表
した様です。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090903/dst0909030950002-n1.h...

新木場駅付近で故障した車両との事ですが、この車両は1990年に東京駅まで全通時に新製投入
された車両であったわけで、各所から転属されてきた中古車両では無かった様です。
20年近くの車歴とは言え京葉線内では比較的新しい車両だけど、この車両事故を鑑みて来年夏から
一気に新製車両に更新するのと関係するかも知れません。
とにかく今以上、トラブルは起こして欲しくないですね。
207: サラリーマンさん 
[2009-11-28 16:44:46]
二俣新町駅周辺は取り残しが激しいです。以前なら二俣新町駅から近い信篤地区で文教地区構想が示され、幼稚園や小、中、高校、養護学校ができても構想は後退し、学校や住宅地などを取り巻く環境が悪く、道路の安全対策やごみの不法投棄、放置自動車、土砂の積み上げ、雑草の繁茂等の課題が山積みです。
東京駅から30分程の位置で、首都圏への通勤通学に便利で、市川市は千人辺りの出生率が十人以上と高いから人口増加と発展の見込みはまだあるから直ちに新市街地整備計画で防災機能の確保と江戸川を始めとする地域の特性を生かした緑の拠点となる公園の整備が望まれ、放置状態を疑う住民が多く、外環や妙典橋の完成後を期待したいし、公園や緑地が少ないことも問題で、江戸川堤防に桜並木も欲しいし、人口増加と発展、地域格差是正で人口流出を抑制し、人口流入を増加させる必要があります。
現状維持は市川市の怠慢で、早急に手を打つべきとの声が出ていますが、私も彼らの意見に大賛成で、交通網に恵まれた大変立地条件がよい地域なのに公共施設や公的機関はこれといったのがなく、市川市の他地区との比較では行政の立ち遅れが目立つ陸の孤島で、可能な限り最大限に緑を増やせばもっと景観と環境が良くなり、住宅街が広がれば地域や商業の活性化や土地や資産の有効利用、市税増加、ゴミのポイ捨て激減にもなり、臨海部では雇用が十分確保され、就業場所も多く、東京都心から余計遠い所でもまだ人口が増えている地域が多く、現在では購入物件が都心から郊外へ流れている時代だからやる意味は十分あり、人口増加と発展で整備されればイメージアップになり、他地区が余計発展する矛盾が解消され、市川市内の均衡ある発展もでき、大規模な整備や発展、人口増加で見窄らしさが消え、不動産業者は土地や家が売れなくて困らなくなり、住民は土地の有効利用を求め、経済界は人口増加や活性化の為に宅地拡大を求めております。
現在も市川市や千葉県で人口が増えており、周辺は江戸川などもあって長閑な休日が過ごせるし、車でも電車でも気軽に行け、東京ディズニーランドのある舞浜へ25分程で行け、温泉施設も高速道路もあり、東京都心や幕張新都心に近く、外環や妙典橋の完成で孤立しなくなって便利になるのです。
また、二俣新町は京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地となれる可能性もあり、こうなればさらに地域の商品価値が高まり、地域振興や活性化、発展にもなり、東京駅から地下線で京葉線が新宿や三鷹まで延びれば東京西部まで勢力圏が広がり、こんどは新宿の通勤圏としても価値が高まり、新木場か東京テレポートでの乗換えとなって、京浜地区方面まで蘇我からの直結がなくても東海道貨物線が旅客化されれば京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地となれますが、現在では京葉線沿線からお台場や京浜地区まではかなり不便で、りんかい線は、JRと別立ての割高運賃が問題。建設費償還のための割高運賃が嫌がられており、理論的にはりんかい線と京葉線が相互乗り入れできるのに相互乗り入れをしていないのです。
りんかい線の両側をJR線に挟まれているから運賃収入回収がしにくく、JRとの運賃配分が問題のため、りんかい線と京葉線の相互乗り入れは、現在は運賃回収が確実に簡単に可能な団体臨時列車だけに限られているのをJR東日本と東京臨海高速の経営統合をして、新木場駅でJRと東京臨海高速を遮る壁と途中の改札をなくすと乗り換えが便利になり、東京駅構内や品川駅構内、京葉線新木場以西の混雑緩和などもできます。
問題は常時相互乗り入れさせるため多額な設備投資が必要になることで、年間何兆もの道路整備予算の一部でいいからJRや東京臨海高速に回ってほしいし、新木場駅が関所のようになっているのは駄目で、りんかい線が「JRりんかい線」にでもなり、JRに準じた運賃体系になってくれればいいという意見があり、そのためにJRが第二種事業者で、東京臨海高速が第三種事業者とする上下分離方式の採用の意見があります。
208: 匿名さん 
[2009-11-28 17:21:29]
ゴメン、頑張ってみたけど最後まで読めなかった。なかなか「。」にたどりつかないんだもん。
209: 匿名さん 
[2009-11-28 20:53:48]
都市計画を閲覧すれば二俣新町は永遠の工業地帯だと理解できるはずです。
210: 匿名さん 
[2009-11-29 10:12:12]
二俣新町に武蔵野線ホームがあれば西船方面への乗り換えが便利だったんですが、用地的にも難しくないように思えます。
211:  
[2009-11-29 17:36:24]
森田も億単位の県税投入するなら北総線の値下げの補填に使うのではなく、こちらの再開発など意味のある使い方をしてもらいたい。
212: 匿名さん 
[2009-11-29 19:44:13]
>>211
確かに。議会の演説で北総線の値下げを「全県民の願い」みたいなこと言ってたけど「???」って感じだった。いったい県民のどれくらいの人たちがそんなことを望んでいるんだろう?県の財政に余裕あるのならわかるが、超赤字の千葉県なんだからもっと多くの県民にとって利益になる事に使って欲しい
213: スレ主 
[2009-12-01 11:23:17]
>>207さんを始め詳細な情報を有り難うございます。

二俣新町駅ですが、武蔵野線用のホームを作り無理矢理西船橋駅に繋げるのは、あの大ジャンクションの構造上
困難でしょう。
そもそもあの大ジャンクションは複々線化出来るような準備工事が一部されているようなので。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.691895,139.961926&spn=0,359.996736&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018809e52ae9ec5:0x6351e09d1b59b92d,1,0x6018809fadf5d73d:0x5d9d43a4ee83ffaa&layer=c&cbll=35.691837,139.961797&panoid=gi0R56Da9OZwSn19E_O_Sw&cbp=12,267,,0,-5.89

そもそも京葉線は、旧国鉄時代の壮大な京葉貨物線構想であり、その後旅客専用線に変更したくらいですから。
でもたまに貨物列車が蘇我方面から大ジャンクションを経由して武蔵野線方面に向かっているようですね。
逆に貨物列車が二股新町駅手前から東京方面に向かったこと事は滅多に無いですけど。

二股新町に海側は将来に渡って工業地帯であるのには変化が無いかも知れません。
また快速停車駅でない為、ちょっと本数が少ないように思います。
214: 市川市在住 
[2009-12-01 19:55:01]
京葉線沿線よくよく眺めてみると,市川市がもっとも情けないと言いますか,何もしていないに等しいことに気づかされます。二俣新町と市川塩浜を工業地域の真ん中に作ってしまったためでしょうか。そこで,南船橋・二俣新町・市川塩浜の間の距離が長いこともあるので,駅を移設・新設するというのはいかがでしょうか。

身勝手な試案を一つ。
南船橋−二俣新町の間はよく知らないのですが,まず,栄町か日の出町のあたりに一駅新設。住宅街のようなので。次に,二俣新町を高谷新町に移設。湾岸道路の北側は開発の余地がありそうなので。さらに,妙典のあたりに一駅新設。北側にある砂場(あれは何と呼ぶのでしょうか)に廃業または移動してもらって,そこを再開発。
さらに,市川塩浜駅をもっと浦安寄りに移設。その近隣の工場を現在の市川塩浜寄りに移設して,跡地を再開発。そんなに駅を増やしたら,かえって迷惑でしょうか(たぶん,迷惑ですね)。

けっして冗談のつもりではないのですが,こうやって考えてみると,つくづく湾岸道路(と東関道)がじゃまというか,京葉線が湾岸道路より北側にあったらよかったのにと思ってしまいます。おさわがせしました。
215: 匿名さん 
[2009-12-01 22:14:40]
勘違いしている人がいますね。
工業地帯などの産業部門は必要不可欠な自治体構成要件です。
千葉ニュータウンの北総やTXの様に先細りの住宅需要に頼るしかない地域は
先が暗いですよ。
港を持つ自治体には相応の役割があります。
現在、市川や船橋の湾岸工業地域は外環開通を控え物流ターミナルとして
不況知らずの民間投資と土地の業者間売買が行われています。
216: 市川市在住 
[2009-12-01 23:41:32]
214です。
215さんは,おそらく,私の書き込みに反応されたのだろうと推測いたします。このスレは穏やかに話をされてきていると思うので荒らしたくはありません。でも,一つだけ申し上げておきたいのは,「勘違い」ではなく「価値観の違い」です。215さんは,市川行政にとって産業活動も重要だとおっしゃっているのだと思います。一方で,私は住民誘導と住民サービスを第一目的としてくれるよう市川行政に強く期待しています。さらに,住民誘導と住民サービス主体の行政策こそが自治体の将来をもたらすものだと信じてもいます(住民誘導をいかにうまく計画するかは大切ですが)。これら二つの価値観はしばしば衝突しますが,それはやむを得ないことだと思っています。とにもかくにも,「勘違い」ではなく「価値観の違い」であることだけはどうぞご理解下さい。
217: スレ主 
[2009-12-01 23:55:38]
>>216さん。

まず、南船橋における変貌の歴史を知った方が良いと思われますが…。

現在のR357と京葉(貨物線)線がある辺りは有数のレジャーランドの船橋ヘルスセンターが存在していましたよね。
この首都圏の巨大レジャーランドと対比するのは富士急ハイランドとその他のレジャーランド、そして異色の
存在の現スパ・リゾート・ハワイアンズ(旧常磐ヘルスセンター)だったと思います。

S40年代当時、船橋ヘルスセンターはジャンボプールで集客していましたが、常磐ハワイアンセンターは屋内型
天然温泉って事で集客は廃れる事も無く、現在でも健全な経営が続いているらしく。

船橋ヘルスセンターが閉鎖される事になると、その敷地をR357と京葉貨物線を通す計画が立ち上がった筈と
思います。そして当時の東洋一のSC、ららぽーとの開業ですね。

ジャンボプールの極僅かな遺構はSSAWSが出来た時にも残っていましたが、現在は完全に埋め立てられましたね。
218: スレ主 
[2009-12-02 00:05:26]
前にもリンクが貼られていた様に思いますけど、船橋ヘルスセンターに関しては、以下に

http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/herusu.htm#top

ウイキは以下、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E3%83%98%E3%83%AB%E3%8...
219: 市川市在住 
[2009-12-02 00:48:38]
スレ主さんへ
214(216)です。ヘルスセンターの頃から,ららぽーとに至るまでのそういった経緯は存じませんでした。教えていただいて感謝いたします。あまり細かなことを言うのははばかれるように思うのですが,スレ主さんの意図が私の想像通りなら,私の価値観なんてものは空回りということですね。いまも似たような状況なのでしょうか。なんだか悲しいですね。とにかく,ちょっと荒らしてしまったようです。すみませんでした。おわびします。余談です。年齢がばれちゃうけど,子供のころ,ヘルスセンターのプールによく行きました。あのすべり台が怖かった。
220: 匿名さん 
[2009-12-02 05:53:00]
住民誘導?ってなんですか?
住民サービスとは所得の再分配です。
ではその所得を生み出す産業はどこにあるのでしょう?
市川や船橋に住む人はどこで働くのでしょう?オフィスでPCを見ているだけでは金は生れません。
首都圏の生活資材や建築資材はどこで生産されどうやって運ばれてくるのですか?

あなたがドトールで飲むコーヒーやビールは南船橋の食品コンビナートで作られています。
あなたがアマゾンで申し込んだ商品は市川塩浜から運ばれています。
221: 市川市在住 
[2009-12-02 08:04:59]
220さん,それから,215さん
214です。お二人がおっしゃるとおり,わたしが大きな「勘違い」をしていました。
大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございます。
222: 匿名さん 
[2009-12-02 10:13:26]
ずいぶん皆さん長いレスですね
簡潔にお願いします
223: 匿名さん 
[2009-12-02 16:44:20]
>>215
流通や食品製造主体なので不況の影響も最小限に済んでいる事も大きいです
他の自治体から見れば羨ましいと思います。
224: 二俣のサラリーマン 
[2009-12-06 08:10:40]
比較的簡単に解消できる問題なのだが、京葉線二俣新町駅前では、湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れない。
二俣川に橋があってもこれは徒歩専用で、車は通れないが、拡幅工事を行えばいいし、さほど大規模な工事ではない。
京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそばまで路線バスが乗り入れ、本数を減らさなければ今よりもっと客が増えていた筈で、二俣新町駅バス停の位置がわかりづらいから改良が必要で、二俣新町駅前再開発のようにする必要がある。
現在では公道ではないが、そのための道は既にあり、あとは市川市がこの道を買収し、京成トランジットバス原木線(二俣01系統)は、二俣新町駅停留所の名称を「二俣新町駅入口」に改名する必要があるようなものだから、実際の二俣新町駅そばまで乗り入れる必要バスが駅のすぐ前に来てくれれば有難いし、改良で駅からバス停の位置が簡単にわかり、乗り換え距離が短くなって便利になり、本数も増えれば存在意義が広がり、同じ様にすれば京成バスシステム臨港線(船61-63)の客も増える筈だ。
これらの路線バスは京葉線と東西線、総武線の間を縦断する路線だし、元々線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で、潜在需要も多くあるのだし、前から「もっと二俣新町駅に近付けないか」等という意見が多数出ており、田舎でもないのに、日中60分前後の間隔は問題だし、京葉線と東西線、総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送にも使えるはずが、振替輸送に使われないらしいが、二俣01系統も船61-63系統も二俣新町駅のそばまで乗り入れれば使えるようになる。
また、京成バスの収入がないと船61-63系統は生きていけないという意見もあり、上のような改善をするには京成バス船橋営業所と京成バス貸切センターの統合や、京成バスシステムを京成バスに吸収合併が必要かもしれない。
千葉県で潮干狩りの好適地といえば、ふなばし三番瀬海浜公園も有名だが、公共交通機関では不便な所で、こどもを連れて潮干狩りに行くには、車だと道路が混むかもしれないから行くのを躊躇してしまう。
現在では本数が激減し、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になったので、かつて運行していた京成バス二俣線を京成トランジットバスか京成バスで復活も願いたいし、JBSバスは昔は朝のラッシュ時にJBSバスの前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが、現在はJBS移管で意味がないことに。
225:  
[2009-12-06 08:33:47]
まぁ色々良案あっても金がないから無理だな。
森田も全く眼中ないみたいだし。
227: 匿名さん 
[2010-02-02 21:30:28]
南船橋駅前の競馬場は船橋の宝物だよな。
地目商業地で高速インターと駅を抱えている首都圏唯一の広大な私有地と言っても過言ではない。
228: マンション住民さん 
[2010-02-03 03:39:33]
谷津船橋ICができればますます賑わいそうだよね>南船橋駅前
229: 県税納税者 
[2010-02-04 00:52:50]
なんで森田は北総や成田高速ばかり金つぎ込むんだ?

正真正銘の“あ ほ”なのか?
230: 匿名さん 
[2010-02-04 02:27:22]
自分のことしか考えてないのです。
とても千葉県民のことを考えてたらあの言葉は出ない。

今のままでは影薄いし次期はないでしょう。
数の多い、東葛民は入れません。
231: スレ主 
[2010-02-05 02:13:14]
>>229

現知事と京葉線との関係は無縁だと思います。

そもそも京葉線は旧国鉄時代に国鉄そのものが京葉貨物線構想として立ち上がったのが発端ですし、
大井から羽田の地下を通り多摩川の地下を通り川崎に抜ける貨物線は現在でも存在しています。

以下のグーグルマップが、川崎に抜けるトンネルの抗口です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.583404,139.762549&spn=0.001752,0.003259&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018619a619e15d7:0xd7a82e7fc32411d6,1
232: スレ主 
[2010-03-16 23:59:36]
御存知の通り、京葉線が全通して20周年を迎えました。

ただ、今回3月のダイヤ改正は利便性が良くなったのか悪くなったのか、何とも言えませんが。

今後、新浦安、海浜幕張の新規マンションが増えるのに、深夜帯の増便が何の対処もしていな
いのが残念です。
今年夏から車内の幅がやや広くなった新形式車両に順次投入され、来年夏には全て統一されて
少しだけ混雑は楽になる(その代わり7人シートでの中途半端な着席は許されなくなります)
かも知れませんが、新木場駅でのりんかい線と有楽町線の乗り継ぎにおいて深夜帯は何も改
善されず、顧客を無視している感じもします。
ホームへ上がる階段が、2つだけであり、舞浜駅の様に増設しない理由は、東京都・品川区・
JR東日本の共同出資である第三セクターのTWR(東京臨海高速鉄道)の株式をJR東日本が全面取得?
(東京都と品川区が株式を売却放出)を狙っているか否かでしょうか。
JR東日本が、TWRの株式完全買収して初めて海浜幕張~新宿までの直通運転が出来る事になるのです
が…。
233: 匿名 
[2010-03-17 20:28:08]
京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。
234: 物件比較中さん 
[2010-03-17 22:37:04]
3人と4人の間に線でも入っていればうまく座れるんだろうけど、
なかなか難しいよね。目安がないと。
235: スレ主 
[2010-03-18 00:27:04]
>>233

>>京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

これには一つの理由が浮かびそうです。
開業当初は新線と言う事も有り、深夜の東京駅始発でも乗客がかなり少なく着席もまばらで、立客が居ない程
だった。
それに慣れたイメージから、モラルの低下が始まったのでしょう。
現在はその時代ほど空いていないので、強制的に7人着席して是正させる為と思いますが、JR東日本千葉支社
の対応は遅過ぎのよう思います。
236: マンコミュファンさん 
[2010-03-18 22:26:52]
学生が春休みなので、通勤時間にもかかわらずTDLに行く学生で混む。少しね。
237: 匿名 
[2010-03-19 08:31:34]
>>233
このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。
そのうえで地域批判を。
238: 匿名さん 
[2010-03-19 09:48:38]
直通している武蔵野線も同じですね。
ついこの間まで武蔵野沿線に住んでいましたが、
朝ラッシュ時、ひどいときは1車両の長いす1箇所以外6人掛けでしたね。
椅子に区切りや仕切り棒が無いのが一番の要因だとおもいます。

常磐線も車両によっては同じ状況です。
TX、東西線は作りからそういったことはほぼないですね。

椅子をかえてほしいものです。
239: スレ主 
[2010-03-19 09:56:42]
>>237

>>このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。

首都圏の電車に乗っておられればすぐ気が付くはずですか…。

スタンションポールの仕切り棒がある、山手線、京浜東北線、総武快速(E217)、総武各停、
東海道線(E231 or E233)、宇都宮線、高崎線、中央線等です。
全て209系以降E231 or E233統一されつつあります。
この仕切り棒、特に3人区分に堂々と2席分占有している輩は睨まれるか、強引に隙間を空け
て着席してくる乗客が居るかどうかですよ。
京葉では一部の編成に既に京浜東北から転属してきた209-500が入ってきています。
240: 匿名さん 
[2010-03-19 21:49:02]
東京方面に通勤しているが、南船橋から乗車する奴で、
他の乗客とトラブル起こしているの今年になって2件(別人)みたよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
241:  
[2010-03-19 22:46:04]
メタボな私は7人掛けの仕切り棒があるタイプは、明らかにはみ出てしまうから座るのに気が引ける。

7人掛けと6人掛けの両方を用意してもらいたい。

私が座ると7人掛けも6人掛けになる。
242: スレ主 
[2010-03-20 01:53:29]
>>241

>>7人掛けと6人掛けの両方を用意してもらいたい。

実は6人掛けシートは存在します。

京葉に転属されてきた209-500の先頭車(鉄な人に言わせるとクハ209-500かクハ208-500(笑)の運転席に一番
近いシートに6人掛けシートがあるのです。
今夏営業運転開始する京葉用E233系も当然あります。
理想を言うと近郊電車の対面シートの2人掛けですね。
243: 匿名 
[2010-03-20 08:35:09]
>>239
このタイプというのは仕切り棒がないタイプを示しますが…。
ないタイプで7人掛けが守られている路線はありますか?
と、説明すればご理解いただけますか
246: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-20 13:34:43]
自宅のソファと同じ感覚で、通勤電車のシートにすわるからそういうことになる。
昔より乗客のレベルが下がった。
258: 匿名さん 
[2010-03-20 18:35:51]
まさかこの程度で、まさかね。でも経験では、この程度でも影響出ることあるんだよねぇって心配しながらららぽ、出かけたよ。

そしたらはまっちゃったよ、この程度の風で。25分もダイヤ乱れるって、いったい京葉線って。
259: 匿名さん 
[2010-03-20 18:54:24]
ん?今日って結構な強風だよね。
鈍感な人は、どこにいっても何かしらにハマると思うよ。
気をつけて。
262: 匿名さん 
[2010-03-20 20:18:10]
京葉線沿線の皆さんって、毎晩、天気予報で翌日の天気をチェックしてるのかな。「明日は風が強いから、30分早く家を出なくっちゃ。」なんてね。
263: 匿名さん 
[2010-03-20 20:47:07]
年に何回あるんだよ(笑)
ちょっとは頭使わないとね。

なんか混雑という理由で毎日遅れている某路線や、何故か点検や事故が頻発する路線が多い中、
京葉線って止まる頻度はダントツで低いけどね。
鉄道各社のサイトを見てれば分かるよ。
264: 近所をよく知る人 
[2010-03-20 20:50:21]
京葉線の沿線の人は季節にもよるけど天気は気にしてるんじゃない?
でも、南船橋とか千葉みなとあたりだと、京成や総武線までも徒歩圏だからあまり気にしないのかも。
家でて遅れてそうだったらもう5分歩くかって感じ?
舞浜や新浦安だとどうしようもないね。台風のときにニュースでやるのも必ず新浦安だしね。
265: 匿名さん 
[2010-03-20 20:53:34]
でも、新浦安あたりからならタクシーでも都心まで大してかからなそう。
266: 匿名 
[2010-03-20 21:12:23]
>>265
ラッシュ時に遅延やストップとなった新浦安を見たことありますか。タクシー待ちは100m以上の行列。一台もいなくなります。バスを何十分も待ってやっと乗っても東西線に平行移動するだけ。みんなわかっていりだけに右往左往走り回ります。悲惨です。
267: 匿名さん 
[2010-03-20 21:19:44]
そういうときはカミさんがアウディやBMで送ってくれるから関係ないでしょ。
268: 匿名さん 
[2010-03-20 21:23:32]
>>263
> 年に何回あるんだよ(笑)
> ちょっとは頭使わないとね。

京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れと一部列車に運休がでています。(3月20日21時18分掲載)

ワロタ
269: 匿名さん 
[2010-03-20 21:42:27]
>>263
> 年に何回あるんだよ(笑)
> ちょっとは頭使わないとね。

京葉線は、今年に入って、週末に3回しか使ってないけど、そのうち2回、強風で20分以上遅延に出会ったぞ。俺ってすごーく運が悪いだけなのかな?
でも良かった、通勤線が京葉線でなくって。
270: 匿名 
[2010-03-20 22:28:10]
269の運の悪さに大笑いだな。
271: 匿名さん 
[2010-03-20 22:42:24]
完全に止まってるし・・・ワロタ

京葉線は、22時16分頃 強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。(3月20日22時33分掲載)
272: 匿名さん 
[2010-03-20 22:52:26]
京葉線沿線でお出かけの皆さん、今夜はネットカフェですか? それともちゃんと動いている東西線や総武線の駅から時間かけてバス乗り継ぎ帰宅ですか?
273: 匿名さん 
[2010-03-20 22:54:16]
子供手当もいいけど、京葉線手当も考えてあげたほうがよさそうですね。日々の暮らし、大変そうだし。
276:  
[2010-03-20 23:31:58]
森田も北総線の値下げに県税投入するより京葉線の風対策をした方がいい。
277: 匿名はん 
[2010-03-20 23:51:10]
風除けのフェンスをつけるだけでいいはずだよね。
地下鉄にするとか、路線を変更するとか大げさなことじゃないのに。
もちろん安全のためだから、運行を中止しててもいいんだけど。
278: 匿名 
[2010-03-20 23:51:45]
まだ動かない
279: 匿名さん 
[2010-03-21 00:02:19]
なのでTX沿線にしましょうってオチでしょ?
280: 匿名さん 
[2010-03-21 01:21:27]
普通に総武線や京成線を使えばいいだけの話では?

あ、新浦安なの?
281: 匿名はん 
[2010-03-21 01:34:13]
そんなふうにとらえるといつまでも改良されない。風が吹けば桶屋が儲かる的な。
282: 匿名さん 
[2010-03-21 01:43:29]
TX?
会社も自治体も借金だらけでだめでしょ。
283: 匿名はん 
[2010-03-21 01:48:58]
新浦安住民は、いつも新浦安駅まで自転車で行っているのを、新木場までに
替えるだけのこと、新木場から有楽町線orりんかい線で都心に出れる。

新木場駅での駐輪に氣を使うが・・
284: 匿名さん 
[2010-03-21 04:51:39]
動かない
285: 匿名さん 
[2010-03-21 05:32:15]
新浦安から新木場の自転車はツライよ。
一度やってみたけど、大橋の坂が半端じゃないのと、排気ガスがひどい。
京葉線止まったら、動くまで待つのが正解。
「京葉線が風で止まったんで~」で、少なくともウチの会社は通用する。
286: 匿名さん 
[2010-03-21 06:10:56]
今日の強風6時現在

京葉・武蔵野
総武快速・各駅
常磐快速・各駅
 運転見合わせ JR全滅

東京メトロ東西線
 正常
 東西線がこのまま止まらないとは考えにくいが

京成
 遅延

都営新宿線
 正常

TX
 正常


TXって自治体は知らないが、会社は黒字になった気がしていたが。
京葉スレなので細かい話はいらんな
287: 匿名さん 
[2010-03-21 08:14:26]
京葉線か。最も使えない路線だよな。

イベント会場として幕張メッセからビックサイトに変更する業者がでてきている。

理由は京葉線がすぐ運転見合わせになるからだそうだ。
実際に集客に響いてるからね。
東京からも遠いし。

ディズニーランド行く時以外はまず使わない路線だなあ。
288: 匿名さん 
[2010-03-21 08:26:37]
関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2010年3月21日8時23分

武蔵野線、京葉線: 運転見合わせ
総武線各停: 遅延
総武線快速: 遅延
289:  
[2010-03-21 08:28:07]
京葉線止まるから堂々と遅刻できるし早退もできる。

文句言う奴の気持ちが知れん。
せいぜい猛烈サラリーマンしててくれ。
290: 匿名さん 
[2010-03-21 08:29:38]
>>276 マジか?
聞いてないぞ、そんな話。
291: 匿名さん 
[2010-03-21 10:11:59]
関東圏(というか日本全国)の殆どのJRが遅れている昨日からの異常気象の中で、
京葉線の情報だけ載せるのは、ただの悪意か妬みにしか見えないな。
残念。
292: スレ主 
[2010-03-21 12:00:40]
色々騒ぐ前に以下のHPを良く見て欲しい。

http://jtsb.assistmicro.co.jp/jtsb/railway/rail.asp

近年の橋梁からの列車の転落事故と言うと余部鉄橋転落事故が記憶に新しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%8...(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E5.B1.B1.E9.99.B0.E7.B7.9A.E4.BD.99.E9.83.A8.E9.89.84.E6.A9.8B.E5.88.97.E8.BB.8A.E8.BB.A2.E8.90.BD.E4.BA.8B.E6.95.85

古くは以下の地下鉄東西線の横転事故。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%8...(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E5.96.B6.E5.9B.A3.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84.E6.9D.B1.E8.A5.BF.E7.B7.9A.E5.88.97.E8.BB.8A.E6.A8.AA.E8.BB.A2.E4.BA.8B.E6.95.85

安全と定時制の両立は難しいかも。
事故が起きてからでは遅すぎるし。
294: スレ主 
[2010-03-21 16:14:59]
昨夜23時頃は東京駅で足止めを食い、2時間に渡って運転を見合わせ動き出したと思ったら、マイクロバースト
かダウンバースト等の竜巻の影響の最もリスクのある荒川橋梁を何の問題もなく無事渡った後、葛西臨海公園駅
でまたも長時間停車と駅に止まる度に運転見合わせをしていました。
やはり風速規制があるらしいですね。
295: スレ主 
[2010-03-21 16:22:09]
>>277

>>風除けのフェンスをつけるだけでいいはずだよね。

実は以下のPDFの通り対策をやっているようですけど、地球温暖化と言うか極端な気象変動の
予測には自信が無くあえて安全を優先したのでしょうか…。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091208.pdf
296: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-21 16:50:51]
安全を優先ということはあって、それを無視して事故を起こすと1年くらい裁判やらなんやらで電車が走れないです。
297: 匿名さん 
[2010-03-21 18:02:13]
>スレ主さん
237に対して回答してあげて下さいな。
一度、ズレた回答をして、243で改めて聞かれているでしょ?
自分で提示したテーマにはちゃんと責任もって。
298: 周辺住民さん 
[2010-03-21 18:07:04]
京葉線利用者は、代替路線のある南船橋以外は本当に不便ですね。

JRも電車が止まったときには、縦方向(例えば総武線駅から京葉線駅。幕張本郷→海浜幕張みたいな感じ)の代替バスを出すとかすればいいのに。
299: 物件比較中さん 
[2010-03-21 18:12:18]
京葉線の沿線って、これから売り出す有望なマンションってありますか?
駅が近いいい位置の土地ってもうあまり残ってないんじゃないですか?
海浜幕張以東はちょっと遠いんで、そこまでで探したいんですが。
何か出来そうな土地って南船橋駅前くらいしかイメージがつかないんですが。
300: 匿名さん 
[2010-03-21 18:28:46]
駅近で環境いいとこって、京葉線の東京寄りには、そもそも無いから・・。
その代わりに広かったり、眺望良かったりとか。
強いて言えば、検見川浜のは歩けない距離ではないのでは?
301: 匿名さん 
[2010-03-21 19:12:21]
海浜幕張はベイタウンクラスの大規模開発が決定していますよ。
302: 匿名 
[2010-03-21 19:34:14]
海浜幕張の件、是非詳細を知りたいのですが、どこかに情報出てますか?
303: 匿名さん 
[2010-03-21 21:13:20]
海浜幕張いいですね。京葉線沿線の街としてはダントツで
一番いいですね。
わたしも知りたいです
304: 物件比較中さん 
[2010-03-22 01:20:37]
>>301
これのことかな?
ttp://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/50878551.html
場所的に考えると、ベイタウンと同じように借地権なんだろうなぁ。
305: 匿名さん 
[2010-03-22 16:42:12]
個人的には、海浜幕張の良さって、あまり分からない。
やつぱり、東京駅までちと遠いのと、ここまで下ってしまうと、
例えば、新宿、渋谷、横浜あたりまで出かけるのが物凄く億劫になりそう。
駅遠なのに借地権だし。

自分だったら、同じ駅遠でも京葉線なら武蔵野線も使える新浦安までが限度かなあ。

306: 物件比較中さん 
[2010-03-22 17:08:07]
そうなんだよね。徒歩も考えるとちょっと遠い。
まあそれで安ければメリットも大きいと思うけど、新浦安と比べてそこまで安くないし。
交通の便を考えると南船橋がコストパフォーマンスが高いよね。
東京駅までも、駅に近いところだったら新浦安の駅遠マンションと同じくらいだし。
あとここにも書き込みがあったけど京成も徒歩圏なのは大きいしね。
ただ、グラホラの販売が終わった後は、若松立替&駅前開発まで大きい供給はないかもね。
307: 匿名さん 
[2010-03-22 18:30:37]
南船橋は住環境が悪すぎ。
駅から歩けるといっても、駅近じゃないし、
大雨や台風のとき、バスもないし、タクシーは使えないし。
返って不便。
新浦までは、武蔵野線も東京行きだし、
新浦バス便の方がタクシーや高速バスを利用出きるから、ずっと便利。
もちろんお金があればだけれど。
308: 匿名さん 
[2010-03-22 18:37:53]
京成があるから南船橋は非常時楽ですよ。
バスもタクシーも必要ありません。
TVのニュースで民族大移動が報じられるのは新浦安ですね。
残念でしたね。
309: 匿名さん 
[2010-03-22 18:57:38]
ベイタウンも所有権ありますよ。
ここは所有権だと思います。
310: 匿名さん 
[2010-03-22 19:10:44]
南船橋のグラホ、私も随分前(値下げ前の強気の頃)に一度行きました。
当時の営業の態度の悪さに辟易したのと、やはり、あの環境は、さすがに
無理だなあと思いました。
建物の仕様については、当時比較していた新浦安のプラウドと遜色ないくらいでしたが。
311: 匿名さん 
[2010-03-22 19:33:09]
>>310
非常時、新木場まで奥さんに送ってもらえばOK
東京に物理的に近いほうが便利。

非常時は勤務地に近いほうが勝ち。

南船橋、微妙なところですね。
312: 匿名さん 
[2010-03-22 19:52:18]
非常時は代替路線に近いほうが勝ちであり価値です。
車で送ってもらえる人が少ないのはニュースで自明です。
313: 匿名さん 
[2010-03-22 19:54:31]
埋立移民どうし仲良くやれよ。
314: 匿名さん 
[2010-03-22 20:25:27]
305、街の洗練度合いが海浜幕張は凄いです。わたしにとって新浦安は魅力感じません
315: 匿名さん 
[2010-03-22 20:29:53]
新浦安は交通の利便性は悪いということを認めた上で、住環境が良いという理由で住んでいるんでしょ?
それでいいじゃないですか?

新木場まで送って貰うって、結構大変ですよ?
大変だからそんな人はほとんどいないでしょう。だからあんなニュースになる。

渋滞の無い地方じゃないんだから、非常時に近くて車が使えればいい、という考えは間違い。
交通面から言えば、鉄道での代替路線があるほうが圧倒的に便利。
316: 匿名さん 
[2010-03-22 21:11:09]
Q 京葉線の将来は?

A 第二次関東大震災で東京湾岸が液状化。高架線の土台が崩れ、運行終了。京葉線沿線は古い建物が密着している東京下町エリアに次いで震災によるダメージが大きく、マンションの全壊・半壊が相次ぐ。
317: スレ主 
[2010-03-22 21:34:58]
>>316

京葉線の連続ラーメン高架橋もしくはPC橋梁あるいは鋼橋等の橋脚の基礎杭の深さをご存じなければ、
例え液状化したとしても橋脚が倒壊すると言う如何にも素人風の解説は出来ないと思います。

問題は阪神大震災時の山陽新幹線のPC橋桁が外れて落橋したように、どの程度対策を立てているか、
橋脚の耐震補強はどの程度進んでいるか、実際に貴方が調査してからの話です。

コンクリート橋脚の損傷に関しては、中越地震時の上越新幹線の橋脚のかぶりコンクリートが剥がれる
被災状況が参照になると思います。施工時期がほぼ同じ時期ですので。
318:  
[2010-03-22 21:42:35]
大震災後の確実に資産価値が落ちたのを狙って買う。
早く…。
319: スレ主 
[2010-03-22 21:45:57]
>>311

このスレッドは京葉線沿線の物件の資産を競うのを目的にしておりません。
むしろ、京葉線利用者全体の利便性と問題点を討論するのを目的としております。

特に鉄道会社の対応とやり方に…です。
320: 沿線住民 
[2010-03-22 21:51:06]
>>318

>>大震災後の確実に資産価値が落ちたのを狙って買う。

その時の首都圏の重要インフラはどのように被災しているか説明出来ますか?
地域的な差別はしたくないにしても、山手線の橋脚が見てもわかるように大正時代のリベット打ち
のトラス状の橋脚とか、きゃしゃな構造に思いませんか?
中には設計時点での頑丈な構造であるものもありますが…両国橋とか、です。
321: 匿名さん 
[2010-03-22 21:57:09]
今後の京葉線としては、
先に提示された海浜幕張の駅北側の住居地としての開発や、
南船橋の南側の広大な駅近土地の開発がもう少し具体化されればまだまだ価値が上がりそうですね。
都心から同じような距離で、駅近でこれだけの規模の開発が残されているところは少ないですからね。

確かに現時点での価値は、販売価格に現れているように新浦安が高いですが、
やっぱりあのきれいな街並みが人気なんでしょうね。あれだけ電車利用に不便な立地でも人気ですからね。
海浜幕張は千葉方面通勤の方も十分に取り込めるので、ちょっと客層範囲が広いように思います。
322: 匿名 
[2010-03-22 23:18:56]
潮見が議論にあがることって少ないですね。都心に近いし住宅地としても良さそうですが…。はなから海浜幕張や新浦安とは同じ土俵に上がらないのですかね。都区内だし。
323: マンコミュファンさん 
[2010-03-22 23:27:57]
潮見とか越中島は都心過ぎて比較対象ではないでしょう。
検討したことも無いから在庫や価格の知識も無いけど、希少価値もあり高いんじゃないでしょうか?

あと、このスレは千葉のマンション検討のスレなので、千葉県のマンションだけを挙げているんだと思いますよ。
324: スレ主 
[2010-03-22 23:35:58]
>>322

潮見駅に関しては、最後に残っていた1990年3月の新木場~東京駅の開通をもって全通となりましたが、
駅前は印刷工場団地とか企業のビル、宿舎とかがあり住宅街とはほぼ遠い感じでしたね。

ただ旧国鉄時代の京葉貨物線構想としては全く想定していない区間であり、潮見駅付近で地上に出る
辺りまで旧成田新幹線の予定線だった事から、S字状に不自然に曲がりくねっている途中駅と言う所
でしょう。当初の旧成田新幹線構想では地上に出たところで真っ直ぐ進み、現在の都道10号線の
清砂大橋を渡る構想だったそうで。

そう言う事から元は工業地帯が前提だったのでしょう。
新木場にしても旧木場から移転してきた工業地帯ですし。
325: 物件比較中さん 
[2010-03-22 23:36:09]
南船橋の駅近の物件はいいですね。既存物件もこれから何年後か(十数年後?)に出来るだろう物件も。
この沿線で代替路線があると言える唯一の駅だし、少し前から着実にゆっくりとですが発展してますし。
電車だけではなくて、高速のICも2年後くらいに出来るんですよね?たしか。
湾岸だと市川あたりで高速を降りて、下道を走った覚えがありますが、あれが無くなれば都心から車でも便利になります。
今でも花輪ICがすぐそこですが、やっぱりあっちは狭くて混んでますもんね。
326: 匿名 
[2010-03-22 23:39:48]
>>323
ああ、そうでしたね。千葉のスレだからというのは忘れてました。マンションの種類というか広さなども都内仕様で狭いんですかね。


>>324
こちらはマンションの話をしているのですが・・・
327: スレ主 
[2010-03-22 23:57:34]
ところで京葉線沿線の住宅開発について…。

千葉県企業庁が埋め立てていった京葉臨海地帯は何故か稲毛海岸辺りから先に開発が進んでおり旧住宅公団
の年季の入った物件が多いです。
それに対して、浦安沖の埋め立て地は最後までズルズルと更地にしていて住宅開発を最後に回した不自然さ
を感じます。
その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ
ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。
これには政策的な意味合いがあるのか、何かしっくり来ませんけど。
328: 237 
[2010-03-22 23:59:58]
誤字訂正です。すみません。

誤>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ
誤>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。

正>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以西に比べ
正>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。
329: 匿名さん 
[2010-03-23 00:03:23]
>>325さん
その高速のIC建設に絡んでですが、近くの若松交差点の改良工事の一部が先週に完了しましたよ。
渋滞の原因となっていた変則交差点でしたが、普通の十字交差点になりました。
あとは道路の拡幅工事が出来れば完了です。
ここ数年であの辺は、南船橋~新習志野~海浜幕張にかけて道路や大規模テナントがどんどん良くなってきていますね。
330: 沿線住民さん 
[2010-03-23 00:07:13]
ところで、新浦安のマンションといえば駅の南側、それも新しいものは駅から遠いものしかないですが、
北側にもいくつか新旧マンションがありますよね?
そちら側って環境はどうなんでしょうか?
また、これからも新しくマンションが出来そうな土地はあるんでしょうか?
331: 匿名さん 
[2010-03-23 01:36:46]
公務宿舎稲毛海岸員住宅
事業主
NIPPOコーポレーション

住宅棟は鉄筋コンクリート造4~11 階建て 4棟
(L字型2 棟、V字型1棟、I字型1 棟、住戸数:独身型280、単身型50、世帯型640 計970 戸)
集会所(鉄骨造)を単独棟で配置
駐車場は、全て屋外平面駐車場
332: 匿名はん 
[2010-03-24 02:14:58]
>>331
稲毛海岸5丁目にある公務員宿舎について、昨年の民主党政権における「事業仕分け」で、公務員宿舎建設見直しとなり、入札予定(宿舎建設)のも含めて、稲毛海岸公務員宿舎建て替えについて「凍結」となりました。

333: スレ主 
[2010-04-03 01:50:35]
京葉線の遅延・見合わせが、昨日と一昨日と続き利用者にとっては散々な目にあったと思います。

こうも強風・台風に脆弱すぎるようであれば、鉄道会社は根本的な改善をしてもらいたいですけど。
ただ、運転規制に関しては東日本のHPのトップページに未だに消せない羽越本線の大惨事が尾を
引いていると思います。

個人的に思う根本的な改善となるならば、国交相の答申に含まれている新木場から二俣新町付近
までの複々線化構想で新設した複線を札幌地下鉄のようにを全面防風シェードを設置するなり
しないと解決にならないと思われます。
334: 匿名さん 
[2010-04-03 02:40:43]
ま、こういう日はせっかくだからのんびりしましょうや。
335: マンション投資家さん 
[2010-04-03 03:00:17]
京葉線20周年なんてJRは祝ってる場合じゃ無いよね。
本格的に防風対策行わないと…京葉線沿線はこれからまだまだ伸びる場所
が多いのに交通手段がこれじゃ大問題だよ。
336:  
[2010-04-03 08:50:17]
確かに北総線の運賃値下げの補填に県税つぎ込むくらいなら京葉線の防風対策の方だな。

昨日の浦安駅でホームで火災発生とか言う噂を流したらパニッくってたのかな?
337: スレ主 
[2010-04-03 09:43:28]
実は強風・台風に強い代替路線があります。都営新宿線です。
地上に顔を出す区間が荒川前後だけなのが強みでしょう。これは総武・東西線にも無いものなので。
ただその各駅に向かう路線バスが少なすぎたり、発着の停留所が遠いとした問題が有りますが。

繰り返しますが、県税の投入に京葉線の防風対策に期待出来ないと思います。何しろ本社が東京・新宿ですし。
それにコストの兼ね合いもあると思うのでインフラそのものの防風対策に車両側にも転覆しにくい車両開発
も必要でしょう。

これは某研究所が北海道で実物大模型を使った解析をしているので今後に期待と言う所でしょうか。
一番の高リスクがあるのは、荒川橋梁上ではないか…と。
最悪のケースが最減速の警戒運転していて海からの風をもろに受けやすい上りの編成が横転・転覆。そこへ
対向してきた下りの編成の非常制動が間に合わず正面衝突、ガードレールを突き破り荒川に転落とした
ケースか知れません。実際にまだ埋め立てが進んでいない1977年頃、地下鉄東西線の荒川橋梁上で
上り編成の最後部が横転・転覆事故を起こしています。
さらに地球温暖化によるマイクロバーストかダウンバーストに関してはドップラー・レーダーを整備
しなければならなくなると思いますけど。
338: 匿名さん 
[2010-04-03 13:06:24]
代替路線で優秀なのは京成だろ?
新宿線なんて八幡しか駅がないのに。
339: 匿名さん 
[2010-04-03 21:51:37]
京葉線沿線であれば、これまでに何度も出ているように
京成という非常に強い代替路線が使える南船橋がいいですね。通勤の利便性に限ってですが。

新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。
342: スレ主 
[2010-04-04 01:44:26]
>>339

>>新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。

再確認しますが、京葉線全沿線とは書いておりません。
むしろ知らなさすぎとは、どういう意味でしょうか?

新宿線・一之江駅は私の住むエリアでは最終手段の穴場です。

TDRから小岩駅行き都営バスが出ているのを御存知ですか?
このバスは当然一之江駅にも停車します。
先日は地下鉄東西線も架線に障害物が引っかかり運転見合わせになってしまった時がありました。

この都営バスは本数が少ない為にさらに最悪のケースだと、舞浜駅付近からR357の江戸川を葛西
臨海公園駅まで歩くと(30分は掛かりませんよ。25分前後です)、環七を走る都営バスは頻繁に
出ています。実際、江戸川を徒歩で歩きましたが、強烈な風が吹いており運転見合わせする理由
が何となくわかりましたが。
343: 沿線住民さん 
[2010-04-04 08:57:49]
バスに乗らないと使えないなんて代替路線としては言えないかな(苦笑)

新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。
だって無理があるから。
舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。
344: スレ主 
[2010-04-04 09:31:48]
>>343

運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。
遅れてでもどうしても都心に向かわなければならない人も居るって事に気がつかないようですね。

>>新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。
>>だって無理があるから。

東西線は立派な代替路線ですよ。
それが先日、遅延運転していたのが架線に障害物が絡まり運転見合わせした様ですが。

>>舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。

実際に利用した事がないから、不便と見ているんでしょうか?
環七の流れはスムーズで渋滞はほぼしません。
それに高速バスにしても、最初の手段なので満員で乗れないケースもあります。

新宿線は地上に出る区間が短い為に、台風・強風時の運転障害が起こりにくい事ぐらい
簡単にわかると思います。それに、江東区大島の車両基地が外から見た事がありますか?
それも無いのでは? と思います。
345: 常識ある人さん 
[2010-04-04 09:34:51]
舞浜からの代替が一之江とかwww
ウケる~

ア リ エ ナ イ
346:  
[2010-04-04 09:35:44]
新浦安から本八幡って、千葉ニュータウンからユーカリが丘並に時間がかかる様な気がする。

逆に言えばそれも代替路線に成りうるんだな。
347: 匿名さん 
[2010-04-04 09:39:41]
↑そもそも止まらないでしょうに。
しかも高砂から先は同じ線路で運命共同体。
代替にはなりません。
348: 物件比較中さん 
[2010-04-04 09:42:36]
代替路線って呼べるのって、例えば不動産広告とかに、「2駅利用可」とか書いてある程度は必要ですよね?
南船橋だったら、ほとんどのマンションに南船橋と船橋競馬場の記載があります。

舞浜で2駅利用可って書いてあるのは見たこと無いですが、ちゃんとしたソースを示して下さい。

ここはマンション掲示板なので、ちゃんと不動産としての情報でお願いしますね。
バスとか徒歩で30分位かかるようなものもOKだと、総武線の代替は常磐線とかになっちゃいますから。
349: 匿名さん 
[2010-04-04 09:47:51]
>>344の自称スレ主さん
>運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。
それは被害者妄想ですよ。
卑屈な性格なんですね。はぁ。
350: スレ主 
[2010-04-04 09:49:07]
理解されていない様ですから事例を見せます。

まず新宿線の強風・台風の強さ。以下のグーグルマップを見てください。そこから拡大してみてください。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.694025,139.846698&spn=0.001749,0.003259&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6018889afe9e1619:0x7036b3c6430cda4d,1

このサッカー場の地下に何があると思いますか?

それに舞浜駅からの都営バス。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_koiwa.html


情報を制する者が、休まずに都心へ向かえます。
351: 物件比較中さん 
[2010-04-04 09:52:53]
普通に不動産情報を得て、利便性の有る代替路線を持っている者が、休まずに都心に行けますね。


で、ちゃんと「舞浜で2駅利用可」の不動産情報を出して下さいな。
352: スレ主 
[2010-04-04 10:00:56]
では、

京成バスは以下、

http://www.keiseibus.co.jp/pc/rosen/pdf/edogawa.pdf


都営バスは以下、

http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE77014701

>>351

不動産業者ですか?
353: 物件比較中さん 
[2010-04-04 10:03:43]
不動産業者ではなく、不動産を検討しているものですよ。
ここはマンション検討掲示板なので当たり前ですね。大丈夫ですか?

で、バスの時刻表なんて、どういった意図があってリンクしていますか?
2駅利用可という不動産情報を出して下さいね。

ちゃんとニホンゴを理解して下さい。
354: 匿名さん 
[2010-04-04 10:19:06]
あらあら。自分も京葉線の代替が新宿線というのは少々無理が過ぎるのではと思いますね。歩いたら7~8Km以上ある距離ですから、であればタクシーで都心に向かったっていいような距離です。そんな距離や時間を不動産選択の判断とする場合の代替路線と呼ぶのは非現実的と思います。まずは歩ける距離に駅があること。これが絶対の条件と考えます。
355: 周辺住民 
[2010-04-04 10:34:27]
>>354

まず、新浦安駅~舞浜駅までの路線バスは、
頻繁に出ています。
高額なタクシー料金を払わずに済みます。
356: 周辺住民さん 
[2010-04-04 10:54:58]
>>355さん
新浦安から舞浜まで電車通勤は超少数派でしょう。今は”都心”への代替路線として徒歩で何が使えるかの議論をしていますよ。
スレの流れを考えてレスしましょうね。頑張って!!
357: 匿名さん 
[2010-04-04 10:58:33]
355さんは、新浦安から舞浜までバスで行って、さらに舞浜からどこかまでバスで行って、そこから地下鉄か何かに乗り換えて・・・という
非常に面倒くさい経路をイメージしているのではないかな?
それはそれで手段としてはありだと思うが、一般的に代替路線とは言わないな。
358: 匿名さん 
[2010-04-04 11:01:06]
新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
だからニュースでも取り上げられる。

むちゃなルートを便利な代替経路と言い張っているのは幼稚としか言いようが無い。
359: 355 
[2010-04-04 11:11:11]
>>一般的に代替路線とは言わないな。

確かに代替路線と表現したのは間違いでした。
『振替経路』と表現した方が勘違いしなかったと思います。
すみません(__)

面倒であっても不可能ではない振替経路で
あった事がわかったと思います。
東西線が万が一運転見合わせした場合の
最終手段と言えます。
360: 匿名さん 
[2010-04-04 11:16:27]
>>359さん
代替路線という表現でなく、とりあえず時間が掛かって面倒でも何とか使えるという意味であれば理解できます。
どうしても都心に公共機関で行きたい場合の藁にもすがる場合というところですね。

ひとつ質問です。
振替ということは、運賃は掛からない(鉄道会社が負担)ということになるんですよね?
361: 359 
[2010-04-04 11:26:10]
先日は駅に向かって振替乗車券をもらわなかった為、
運賃を払ったのは都営バスだけでした。
都営地下鉄は定期券を見せると
振替乗車券をもらえました。
これまでの経験からしても新宿線は、
確実性のある路線と言えます。
すぐ地下に潜ってしまうので。
362: 匿名さん 
[2010-04-04 19:40:03]
今日、新浦安から千葉方面に365号をずっと走りました。
いつも渋滞している若松交差点のところが普通に抜けれました。
まあ今日は全般的に空いてたけど、例の改良工事の賜物ではないかと。
あそこはまだ道路自体も太くするんですよね。
湾岸高速のインターの工事も着々と進んでいたし、
南船橋~新習志野あたりは車持ちにとっては便利なロケーションになりそう。

あと、帰りに新習志野近くのさくら広場に寄ってきました。
まだ満開とまではいかなかったけど、なかなかキレイで良かった。
もうちょっと天気が良ければ。。。
363: スレ主 
[2010-04-05 02:05:53]
>>358

>>新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
>>だからニュースでも取り上げられる。

それは、メディアだけの狭い視野の事実。

実際は違う。
地元に精通していれば色々研究する事で、面倒な経路ながらも振替路線が存在する。
逆に知られざると言う事は穴場で有るはず。従って、バスに乗客が集中しにくいのは
その為とも言える。

南船橋辺りの所では京成電鉄の駅が近いが、市川塩浜以西だと話が変わってくる。
京成電鉄の駅など滅茶苦茶遠すぎ。

都心の地下鉄が台風・大雨・強風に強い様に新宿線は地下区間が長い。
東西線は南砂町以東は地上に顔を出す高架区間があるが為に最悪の条件になると
運転規制も出てくる。

364: 匿名さん 
[2010-04-05 06:31:31]
>>363
終わった話を蒸し返すな。

だから、南船橋あたりは便利だね、って言ってんじゃないの?
で、舞浜とかは代替路線がなくて不便だと。

しっかりとレスを読みましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
365: 匿名さん 
[2010-04-05 10:54:48]
真実は「まともな振替路線なんかない」
これにつきる。
だから陸の孤島とかしてTVで大特集&行列を作る。
全ての能書きは詭弁。
366: スレ主 
[2010-04-05 11:25:11]
春嵐が終わり今度は6月に台風のシーズンが来たとすると、京葉線の運転規制でまた運転見合わせがありそうで
うんざりします。

一番リスクの大きい荒川橋梁においてこれ以上の防風対策が鉄道会社として対策が出来ないならば、振替輸送
のバスを出すなりJR東日本がやって欲しいんですが、こう言った対策を出来ないものか? と。
367: 匿名さん 
[2010-04-05 18:46:57]
どんな条件だろうと、南船橋海側は住環境が悪すぎて、
他の住宅街と比較にならない。
368: 匿名さん 
[2010-04-05 19:03:40]
俺、TVに映ったよ。
悪いことばかりではない。
369: 匿名さん 
[2010-04-05 20:19:15]
>367
どんな条件だろうとと言ってるが、
住環境が悪いというのはあなた個人の
尺度であって、それも同じように条件を並べて
判断してるにすぎない、あなた自身の尺度で。
だから同じように条件を見てるにすぎないのだ。気づきなさい。

俺なら海側がいい。海が見えて徒歩数分で駅なんて
魅力的。浦安には無いね、そんなとこは。
競馬場側は歩道橋を越えなくてはならず、駅まで倍遠く感じるだろう。
それに海も見えないので、
南船橋に住む理由がそもそもなくなってしまう。

370: 匿名さん 
[2010-04-05 20:24:39]
南船橋の南側が住環境が良いんだよ。
学校も小中一貫の実験校だし住民専用状態で外様がほとんどこない公園もあり
釣りもできて花火大会は特等席。
オートを除くと住民の満足度は非常に高い。
まさに普段は日中でもまさに静寂。
371: スレ主 
[2010-04-05 20:59:36]
ここは京葉線の沿線の物件自慢を競い合う為に立てたスレッドではありません。

沿線の皆様が利用する京葉線の問題点の意見交換をする場として立ち上げました。
372: 匿名さん 
[2010-04-05 22:54:28]
オートに競馬。
家の近くにこんなのがあったら誰も嬉しくないのに、住環境が良いって無理あり過ぎ。
373: 沿線さん 
[2010-04-05 23:34:56]
そうでもないでしょ。
南船橋駅の南側は、そもそも競馬場からは遠い。
しかも。いまやフリマ開催でしか使っていないような。
オートも開催日はほとんど無い。開催していても昼間の数時間だけであとは静かなもん。
このあたりで唯一痛いのは渋滞だな。最近解消しつつあるみたいだけど。
まあ、鉄道の利便性で言えば、京葉線沿線の中では一番じゃない?
駅は近いし、京成という強い駅も徒歩圏で使える。

かく言う自分は、町の雰囲気に魅せられて海浜幕張に住んでいるんだが。
374: 匿名 
[2010-04-06 08:48:41]
ギャンブル好きなら住環境良いね。
周辺にこれだけ公営ギャンブルが集まってるところはなかなか無い。
375: 匿名さん 
[2010-04-06 10:02:57]
>>374
そう!これからは日本のラスベガス、南船橋として売り出すべき!
公営カジノなども誘致したほうがいい!
376: 匿名さん 
[2010-04-06 11:05:50]
私の住む絶望的な常磐線に比べると羨ましすぎる。
377: 匿名さん 
[2010-04-06 12:52:30]
個人的に商店街のある街がうらやましい。

無機質で飽きてきた。
378: 匿名さん 
[2010-04-06 13:05:07]
直線的で効率的な街路はうらやましい
住みたいとは思わないが
379: 匿名さん 
[2010-04-09 13:04:13]
総武京葉接続新線は三井が一部負担金をだして
南船橋~津田沼の短路地下新線が良い。
ららぽーとの増収増益であっという間に償却できるだろう。
380: 匿名さん 
[2010-04-09 18:39:20]
不思議なのはJRと都の固執。
京葉線とりんかい線は構造的には新木場で繋がっており、
レールさえ敷けば、(ミニマムなコストで)内房、外房と宇都宮高崎線がつながるのに。
JRが意地悪しているんだよ。

もっというと有楽町線と小田急は実は繋がっていていて、
年に数回、本厚木と新木場間でロマンスカーが走っている。
あまり知られていないが。(ロマンスカーの時刻表見てごらん)

土木的に新木場でりんかい線、京葉線、有楽町線をつなげることは、
大したことじゃない。

実はJR、千葉県、東京都、営団、小田急が強力すると
とっても便利になるんだよ。
舞浜→箱根、江ノ島が直通。

工事費はほとんどいらない。
なんで皆仲良くできないのかな。
利権争いバッカリ。
381: 匿名さん 
[2010-04-09 21:42:06]
すっげーポテンシャル。

知らなかった。
382: 匿名さん 
[2010-04-09 21:46:34]
千葉県知事! 森 田 健 作! は何やっているんだ?!
383: 県庁の干し 
[2010-04-09 21:50:11]
北総線に県税投入してまつ
384: スレ主 
[2010-04-10 10:08:34]
>>380

小田急とJR東海は旧国鉄時代から蜜月です。(東海道新幹線開発時の在来線においてSE車の高速試験の時から)
従ってJR東日本と小田急がコラボする(車両そのものは東日本・東急連合から購入しているが)事は
考えられません。

それにりんかい線はJR東日本の資本も入っている第三セクター会社です。
旧鉄道建設公団が施工した東京港トンネルは放置状態でしたがこの第三セクターが買収しました。
385: 匿名さん 
[2010-04-10 11:38:26]
運賃計算が面倒なのとダイヤが乱れるのが嫌なんだろww
386: スレ主 
[2010-04-11 01:02:19]
捕捉情報ですが、りんかい線が当初の新木場~東京テレポート間しか開通していなかった頃の
車両の総合検査は京葉車両センターで委託でやっていた様です。

従って有楽町線と京葉線の相互乗り入れは有楽町線側も新木場車両基地があるし、平面で
りんかい線と有楽町線の分岐を入れても、りんかい線に乗り入れてくる埼京線も有る事から
ダイヤ編成が難しくなり非常に困難と思われます。

実際には、臨時団体列車だと埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転はしていたらしいです。
387: 匿名さん 
[2010-04-12 17:40:20]
埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転

どうやってやってたの、線路引かれていないのに。

りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。
JRのやる気の問題。

莫大な金が掛かる高崎線宇都宮線の東京駅乗り入れに比べりゃ、
へもたいなもん。
388: スレ主 
[2010-04-12 20:16:54]
>>387

投稿内容からして京葉線の利用者じゃないみたいですね?
デベか住宅業界の人間ですか?

まず、りんかい線と京葉線は新木場東側の分岐機で既につながっています。
これは、りんかい線が最初に東京テレポート~新木場間で開通した時からです。
車両は最近まで京浜東北線で使われていた209系の初期型と同じ物(新型車両に
置き換わり全廃されたが一部は房総各線用に転用改造)が使われていたので、
海浜幕張駅付近の京葉車両センターで総合検査を委託でやっていた様です。

次に『臨時団体列車』と言うのを良く見てください。
これは舞浜駅に乗客を乗降するTDR臨のことです。
そのためりんかい線内では一切停車せず乗客を降ろしません。JR東日本の団体臨時列車
の往路の指定された駅と舞浜駅のみです。

>>りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
>>相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。
>>JRのやる気の問題。

これは大変な間違い。
1996年の開業から既に分岐機で繋がっており、JR東日本の埼京線と京葉線と全く同じ直流電源同じと
ATS-Pです。
問題は出資者の東京都、品川区、JR東日本などの第三セクター交通と言う所で、相互乗り入れ
というよりは東京都と品川区がJR東日本に株式を全面売却してからこそ直通運転が始まる筈です。
390: 匿名さん 
[2010-04-13 01:14:46]
要するに、今のまま京葉線とりんかい線が乗り入れちゃうと、りんかい線がただ乗りされてしまうおそれがあるわけね。
391: スレ主 
[2010-04-13 01:24:15]
>>390

その通りです。

以下の主要株主を見てください。

http://www.twr.co.jp/

第三セクターとして出資した東京都と品川区に迷惑を掛けたくない為に、JRの運賃だけで
新宿~舞浜まで乗ってしまうと(株)東京臨海高速鉄道としての運賃回収が出来なくなる為です。
そのため乗り入れしてくるJR埼京線は新木場で強制的にホームと改札を別にしていますね。
ただ、団体臨時列車はこのりんかい線の運賃もツアー料金として含まれているらしく東京臨海
高速鉄道に回収していると思われますが。

かつて地下鉄東西線も、三鷹~西船橋までJRの運賃か旧営団の運賃でどっちかの安い方で
乗れてしまう事例がありましたが、現在は完全に西船橋駅の両社の改札でブロックされていますね。
392: 沿線住民 
[2010-04-25 18:34:58]
既出かもしれないが、また新型車両が投入された?
ドアの上に山手線のようにモニターが2つあったのに先週乗りあわせたのだが。

前の新型とは、
・ドアの端に黄色のラインが入っている
・窓が上下に分割していて上は手動で開けられそうな・・・
点で、以前の新型と違うような気がするのだが。
鉄男でないので、新たな車両投入か、確認はもてない。
393: スレ主 
[2010-04-26 00:29:44]
>>392

>>既出かもしれないが、また新型車両が投入された?

変な通過音や走行音とドアの位置が違うであれば連接台車方式の初期ロットの車両(E331系)で、
何度も故障を繰り返しながら土・日・休日のみ営業運転する14両編成の車両だと思います。
これは2006年辺りに配置されました。

今年7月から順次置き換えられていく京浜東北・中央線と同型のE233系よりも古いものです。

このE331系当初は京葉線に全編成置き換えるつもりだったらしいですが、故障続きで量産が出来ない
らしくどうなるのか知りませんけどねぇ。

ちなみに今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
情報提供)新型のE233系は始発の東京駅で7人着席のロングシートの5・6人座りの中途半端な着席が
ブロックされます。乗車マナーの悪い乗客(詰めずにそのまま居眠り)の強制的な一掃には役立つか
も知れません。
ただ、WiMAXに関しては地下区間の走行中での電波受信をどうするのか、問題がありそうです。
394: 392 
[2010-04-26 06:08:09]
>393
レスありがとうございます。

>今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
>情報提供)新型のE233系は
たぶんE233系だと思います。
山手線同様、モニターは右側が次の駅などの情報、左側はCMで広告主がまだ少ないようでSuiCaや
ジェフ千葉?のCMばかり繰り返し流していました。3人掛けシートも2,1人に黄色の手すり?で分割。
4月なのに乗れたことは、レアな経験だったのか・・
395: 匿名 
[2010-04-27 07:19:29]
地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。
396: スレ主 
[2010-04-27 22:02:45]
>>395

>>地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。

どういう事ですか?
携帯3社のキャリアは(基地局アンテナが共用のため)依然、駅部以外は圏外でした。
途中のトンネル区間で圏内ってPHS系(WiMAX?)ですか?
397: 沿線住民さん 
[2010-04-28 00:10:58]
>>396
書いてあるとおりだと思いますよ。

確かに携帯が圏外でなくなりましたね。
398: 匿名 
[2010-04-28 00:54:48]
百聞は一見に如かず、新聞は一軒に一部。

スレ主も乗ってみれば。

どういう事か解るよ。
399: スレ主 
[2010-04-28 07:30:56]
昨日、越中島駅前後のトンネルでソフトバンク系は圏外。
基地局は三社共用のアンテナを持ってるはず。
それともこちらの携帯の調子が悪いのか…。
400: スレ主 
[2010-04-30 20:18:59]
潮見駅付近のトンネル抗口から東京駅までの駅部を除く地下区間で携帯3社が圏内と
の情報がありましたが、実際問題どうなのでしょうか?

地下区間は毎日の通勤では使わず、たまに東京駅から乗る時や休日などで使っていま
すけど携帯3社が圏内とは思えませんが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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