この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
163:
沿線住民
[2009-03-02 23:02:00]
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164:
匿名さん
[2009-03-02 23:10:00]
気はすんだかい?
TXはすばらしいねぇ 借金の額が。 |
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165:
沿線住民
[2009-03-02 23:32:00]
>>164
TXは借金の額は凄いですが、京葉線のようにあらかじめ施工されている無駄な土木工事 は見かけません。また、建設放棄された北海道の未成線(これも高規格新線で着工さ れた部分がある)とかで日本国民の血税を無駄遣いしていないのがわかります。 ちなみに北陸新幹線の金沢〜石動の間でも当初のルートで隧道を部分的に掘削して、 その後ルートが変更になり建設放棄した税金の無駄使いもあります。 不動産と言うけども、インフラ整備はまず最初に始まると思いますけど。 |
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166:
沿線住民
[2009-03-06 01:31:00]
毎年3月になると新規大規模マンションが建ち入居者が多数あると、京葉線がじわじわと混み始めるのを
目の辺りにしています。 しかし、今年度は舞浜・新浦安とも新規大規模マンションが無いため駅の混雑は変わらないと思いますが、 南船橋、海浜幕張、稲毛海岸、千葉みなと、蘇我などの新規大規模マンションが入居したかどうか知らないの で御存知の方ご教導下さい。 混雑がどの程度か目安となりますので。 |
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167:
匿名さん
[2009-03-06 07:29:00]
千葉みなとですが、浦安と同じ状況のようです。
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168:
ご近所さん
[2009-03-06 10:19:00]
7時ちょっと検見川浜発の各駅電車ですが、目だった混雑は見られないですね。
海浜幕張、新浦安などで座れたりします。 半年前くらいのダイヤ改正で数分間隔で電車が来るようになって 混雑が分散されたのかもしれません。※あくまで個人的な意見ですが |
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169:
沿線住民
[2009-03-06 10:33:00]
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170:
千葉みなと住民
[2009-03-06 14:10:00]
千葉みなと住民です。
千葉みなと駅も、人が増えてきた実感があります。 7時34,38発の快速で通勤しておりますが、新ダイヤで快速が1本(7:38)なくまりました(泣) 今までは、快速が2本続いていたおかげで、7:38発の快速は海浜幕張までは比較的空いておりましたが、 各駅停車に変更になったおかげで、どうなるのかわかりません。 |
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171:
沿線住民
[2009-03-07 02:00:00]
>>170さん。
新ダイヤで快速が無くなったとの事…それが東日本千葉支社の不可解さですね。 それに加えて新宿本社の中央の施策は良くわからない。 世界最大の民間鉄道会社と言う自負はあれど顧客へのイメージ戦略で操る事もある様に思います。 世界最速の360km/hを目指しますと言っていながら、現在はその音沙汰は全く無し。 あの新型新幹線は西日本が先にやっていた事の再現でしかない様です。 京葉線内を走っている房総特急の車両も房総オリジナルから、あずさ特急型を持ち こんでくるし。そういう鉄道会社の様に思います。 とにかく混むようになるとホームでの乗客の長い待ち行列は危ないと思いますけど。 |
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173:
沿線住民
[2009-03-08 01:51:00]
新聞記事に山手線がホームドア設置に伴い現在の6扉車が無くなるとか…。
そうすると現在の山手線の車両(E231-500系)が京葉線に転属してきそうな予感がする。 ※山手線は最新のE235系に置き換える構想があるらしい。 やっぱりお古しか来ないのか…京葉線。 いくら東京湾岸沿いの洗練された街並と新浦安駅・南船橋駅・海浜幕張駅・稲毛海岸駅・千葉みなと駅周辺の 自慢の物件から通勤時にこんな旅客サービスでは…。 |
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174:
匿名さん
[2009-03-08 12:50:00]
市川塩浜駅からかなり離れた6haの土地を日本総合地所が購入したんだけど
破綻整理後、どこかのデベによって跡地にとんでもない物件ができるのではないかな? |
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175:
174
[2009-03-08 12:52:00]
35.678323,139.930243
土地の場所です |
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176:
沿線住民
[2009-03-08 12:58:00]
>>174さん。
これは貴重な情報を有り難うございます。 市川塩浜駅周辺は工業地帯みたい(北側の警察署近くに小粒のマンションはあるが)なので、 買い物とかは不便で住環境には適さない地帯なのだろうか…と思っていましたが、 この先、意外な展開があるのでしょうか…。 |
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177:
沿線住民
[2009-03-08 13:06:00]
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178:
匿名さん
[2009-03-08 13:29:00]
市川塩浜と妙典の中間店ですね
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179:
以前ご近所さん
[2009-03-09 22:19:00]
ゴルフの打放場がある場所ですね!
もしかしてもう営業して無いのかな? 確かに最寄り駅は妙典か市川塩浜だろうが、どちらも遠いですね。 |
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180:
沿線住民
[2009-03-13 23:59:00]
今晩は気温上昇で春嵐の恐れがあるのか、それを警戒して荒川橋梁上で最徐行してダイヤが乱れましたね。
荒川橋梁を渡り終えて旧江戸川手前の橋梁近くに来ると通常の状態に加速し始めましたが。 やっぱり、防風柵設置しても絶対の安全運行の自信が無いと思われます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さあ、知らないですね。いつものパターンでしようから。
私が161のなりすましの同一人物と思っているとしたら勘違いですね。
(書き方の癖を大概見れば推測できる。)
管理人さんのIPアドレス確認に勝るものはないでしょう。
さて、二俣新町駅付近の三角形型の大ジャンクションは難題ですね。
武蔵野線の西船橋から(昔は水色の京葉線が西船橋〜千葉みなとまで先行開業
していたが)は複々線になっているけども、あの大ジャンクションで
高速道路ののJCTと同じようにそれぞれ分岐機で繋がり複線になっている
ので武蔵野線が遅れてくると分岐機が切り換えられないため、京葉線側
が待たされるとダイヤが荒れる様ですから。
一番効率的なのは、やはり新木場〜南船橋を複々線化して、京葉線側に
影響させない事でしょうか。それには土地そのものは準備されているが
(駐車場や空き地となっている。)莫大な費用がかかるので実現は不可能
に近いかと思います。
古いデータや利用者でないと仰られている方は、京葉線の車内広告で
いつも見かける現在のTXの広告が何と書かれているかで本物かどうか
わかります。