この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
101:
沿線住民
[2009-02-16 00:54:00]
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102:
匿名さん
[2009-02-22 22:23:00]
南船橋駅を何とかしてほしいです。
真ん中の武蔵野線ホームの行き止まりを京葉線につなげてあげれば、もう少し、京葉線の増発ができるのでは? あと、22時以降の本数が激減するのを何とかしてほしい。 |
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103:
沿線住民
[2009-02-23 01:43:00]
>>102
確かに南船橋駅の武蔵野線用の路盤には行き止まりになっていますね。 海側にも追い抜き用の路盤が準備工事されているのに実際に使われるのはいつの日に なる事でしょうか? 深夜帯のダイヤの激減ぶりは正直困ります。 中には20分近くも開きがあるので。 |
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104:
沿線住民
[2009-03-01 13:29:00]
利用されている方なら御存知だと思いますが、3月のダイヤ改正では京葉線の
深夜帯のダイヤは何も改善されていないようですね。 特に金曜の23時帯で新木場駅では階段付近はホームから人の行列で溢れ掛かる と言うのに。これは千葉支社の方も知っているはずです。 1本でも多く列車が増えれば良いのですが。 新宿本社には顧客の声が届いていないのかどうか…。 数年前にボロ車両を何とかかしてくれとお客様相談宛に発信しましたが、 新形式のE331系をデビューさせる以前の話で、新形式を考慮していると 返事が返ってきたものの、これがE331系だったが故障続きで量産にも ならかった。 せめてもの23時帯の混雑を何とかして欲しいのだが。 |
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105:
匿名さん
[2009-03-01 13:46:00]
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106:
匿名さん
[2009-03-01 13:55:00]
複々線化⇒
少なくとも今後100年はないだろう。 大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。 深夜時間帯の利便性⇒ JRの2級路線はみな似たような扱い。(横浜線や埼京線など) JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。 車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、 |
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107:
沿線住民
[2009-03-01 13:58:00]
新木場駅のホームの深夜帯の行列を知らないようですね。
2000年頃から上り線の所まで行列が溢れていて危険です。 どーでも良いと考えている事自体、京葉線利用者ではないのと利用期間が極端に短い からでは?と。 さらに東京駅での7人着席シートが6人着席で居眠りでふんぞり返って詰めて着席しな い事が僅かな車内の混雑を招いていると思います。 山手・総武・中央・TX・有楽町線の最新のもの、全て7人強制着席の為のスタンション ポールが設置されているのですよ。 京葉線利用者なら少しでも快適に通勤したいと思うのは利用期間が長くなるほど 自然な事じゃないですかね。 |
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108:
沿線住民
[2009-03-01 14:06:00]
>>106
>>少なくとも今後100年はないだろう。 >>大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。 と、言う事で旧国鉄時代の壮大な夢と言うか、各所に無駄な準備工事をしている国民の 税金の無駄使いですね。 >>JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。 >>車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、 仰る通りです。 最近、強制7人着席のお古が回ってきたのは、総武緩行>京浜東北(浦和)>京葉 ですからね。 京葉線沿線住民は何でこんなに、な め ら れ て い る(倍角希望)のか?と。 TDRや幕張メッセなどの輸送のサービスを兼ねるなら少しでも良くしても 良いんじゃないか? と。 |
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109:
近所をよく知る人
[2009-03-01 14:35:00]
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110:
匿名さん
[2009-03-01 14:52:00]
>>109
私は107じゃないですが、このスレが「京葉線の将来」なんだし まあいいんじゃないですか?それを言うならこのスレ自体が 板違いということで削除依頼でもなされたら、、。 神奈川板には田園都市線スレとか、いろいろありますよ。 マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は 外せない要素ですから、いいんじゃないですか? |
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111:
近所をよく知る人
[2009-03-01 15:02:00]
>それを言うならこのスレ自体が板違いということで削除依頼でもなされたら、、。
既にされていますよ。 ここはマンション掲示板ですので注意願います。 |
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113:
沿線住民
[2009-03-01 15:04:00]
>>110
>>マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は それが京葉線は土木構造物のインフラのスペックは極めて高いのに 対して、昔は京浜東北の非冷房編成が存在するボロまで転属してきました。 マンションの玄関を出て駅について列車に乗って…こんなもんでは?と。 ですが、ボロはボロでも軌道狂いが少ないため乗り心地は良いんですけどね。 後、舞浜駅は通勤快速と特急が高速で通過しますけど、新木場駅より少し 狭くて速度も落とさないため少し危険を感じます。 海浜幕張駅周辺もさらなるマンションが増えるそうなので、この深夜帯の ダイヤの状態だと新木場駅はさらに危険になると思われます。 りんかい線、有楽町線からの乗り換え客がさらに増えると思いますので。 |
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114:
匿名さん
[2009-03-01 15:14:00]
だから、神奈川板には田園都市線や小田急や京急の沿線スレがあるし
23区板にだって、○○区の住環境は?っていうマンションと直接 関係ない雑談系スレが、削除される事もなく普通にたってるじゃん。 京葉線スレなんて板違い、削除だ!ってのは貴方の勝手な考えでしょ。 だいたい、109とか111とか(112もなりすまし?)とか なんで沿線スレがあるのがそこまで気に入らないのかね? 「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが 我慢ならないくらいしか思いつかないが。 それに削除依頼だすのは勝手ですが、削除されるまでスレタイに沿った 書き込みをするのも勝手ですな。 ま、この書き込みこそほんとにスレ違いですのでこの辺にしときますよ。 |
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115:
匿名
[2009-03-01 15:19:00]
>>114
貴方、その内容はスレ違いですよ。 |
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116:
購入検討中さん
[2009-03-01 15:28:00]
稲毛海岸って駅の周りは便利でしょうか?
最近安いマンションも出てきていますが、この沿線で生活するとすると、遊んだり買い物したりはどこがメインになりますか? |
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117:
沿線住民
[2009-03-01 15:29:00]
>>114
>>「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが >>我慢ならないくらいしか思いつかないが。 これは個人的な憶測ですが、京葉線のネガティブな事を書かれる事で媒介マンション の販売に影響する事を危惧する>不動産業者の我慢が出来ないのでは?と 推測します。 神奈川版を見ましたが、実にのどかで平和ですね。 そもそも沿線住民の利用者としては利用期間が長ければ長くなるほど不満が見えてきます。 そこを突いてくるのが沿線住民の本来の姿ですね。 |
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118:
匿名さん
[2009-03-01 17:13:00]
見えてくるのが電車のスペックか?
場違いな内容だということに気づいたらどうですか? |
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119:
購入検討中さん
[2009-03-01 17:52:00]
ここで電車のスペックを一生懸命書いている人は、完全に場違いだと思います。
沿線の地域の住みやすさや、それぞれのマンションの特徴などの情報交換をしたいです。 反対する人を一方的に不動産業者扱いするのも、明らかにおかしいと思います。 もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、 あまり強く指摘するのもどうかと思いますが、マンション検討板であって欲しいです。 |
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120:
匿名さん
[2009-03-01 19:21:00]
稲毛海岸は良い所ですね。
住環境は海浜公園の差で新浦安よりも実際は優れていると思います。 都心に最も近い住民主体のリゾート系住宅街です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
旧国鉄時代の重い鋼製車両に比べて、最近のステンレスかアルミボデーの軽量車両と台車
が災い(ボルスタレス台車と言う奴)して、横からの強烈な風で転覆するか、一応警戒して
運転見合わせをしているのもあるのでしょうか…。
羽越本線での旧国鉄時代に製造された重量級の特急車両が転覆横転事故を起こしたのも
記憶に新しいところですね。
荒川橋梁を全面的に防風シェルターを付けるしかないかな…。
あそこは台風などの時に強い風が吹いていると最徐行運転しているけど、ボディが左右に
ゆっくりと揺すられているのも何か恐いです。
対して、首都高湾岸線とR357の自動車車両が何とも無く走っているのも不思議な感じで。