この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
2:
匿名さん
[2008-12-31 14:29:00]
今のままでいいでしょ。
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3:
周辺住民さん
[2008-12-31 18:05:00]
うん。
今のままでいいよ。 |
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4:
ご近所さん
[2008-12-31 18:08:00]
うん。
怪しげなタイトル付けてまで話し合う必要無し。 今のままでいいでしょ… |
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6:
匿名さん
[2008-12-31 21:18:00]
でも新宿まで伸ばすためにわざわざ有楽町よりに東京駅があるのに
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7:
匿名さん
[2008-12-31 21:18:00]
たしかに新宿、四谷、京葉東京、に線を作って新中央線にする話が過去にあったな。
線が皇居に近いから作るのは無理、とか言われてた。 |
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8:
匿名さん
[2009-01-01 00:13:00]
っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ
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9:
匿名さん
[2009-01-01 09:45:00]
地下鉄勢がモタモタしてる間にどんどん掘りすすめてたけど、
計画通りに先に進めるのかね。 永田町辺りと新宿手前は微妙だよね。 |
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10:
匿名さん
[2009-01-01 10:27:00]
皇居を避けるって言ったって実際には、
現在の駅ホームからでは急カーブにしなければ避け切れない。 有楽町駅下の有楽町線でさえ皇居をかすってるからね。 だから、反対論が多くて無理。 |
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11:
ご近所さん
[2009-01-01 23:08:00]
最初のコメントに意味が無いと書かれていますが、現実にも京葉線は迷走気味です。
優先順位に行くと、 1.15両編成化対応に向けて京葉線の全駅にはホーム延伸が手間をかけずに施工できるように 準備工事がされている。 2.1.の15両編成化は投資の面でリスクがあるとして、連接台車方式の新形式車両(E331系) が10両編成の編成長で一両当たりの車両長を詰めた14両編成の車両が2年前に走り始め たが故障続きですぐ営業運転を打ち切った。しかし、今年12月になって改良をしたのか 休日に限って再び走り始めた。この革新的な車両は量産するか不明である。ちなみに 少しは混在緩和が図れるそう。 3.大型の土木構造物の橋脚・橋桁は、将来の複々線化に際して列車を走らせながら施工す るのが難しい部分はあらかじめ施工されている。これは今となっては遺構の様なものだ けどもそれが生かされるのは一体いつか? 4.TXには叶わないけども、高規格新線の基準で施工されていると思われる。現実に新木場〜 蘇我間に急曲線が無い。海風の問題すらなければ、特急ですら110km/hの最高速度しか走 っていないのを、特急だけではなく普通も快速も120km/h、それ以上に踏切が全く無い事 から130km/h出せそうな線形になっている。これは常磐線が踏み切りが存在しTX対向意識で 新形式車両に一新(E531系)しても、この規格の高い京葉線には叶わない。 |
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12:
ご近所さん
[2009-01-01 23:21:00]
>>08
>>っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ 厳密に言うと、旧東京都庁(現東京国際フォーラム)そばに旧成田新幹線の東京駅を作る予定地 だったのであり京葉線が目的ではなかった筈です。元々、京葉線は貨物線として計画され、 東京駅に向かう計画は全く無かったからですしね。 そして、東京駅より先がややカーブしているのも旧成田新幹線が新宿駅に向かう名残だった そうで。 |
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14:
鉄分色
[2009-01-02 23:18:00]
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15:
匿名さん
[2009-01-03 01:13:00]
このスレ参考になりますね。新浦安と船橋との間が将来的に連結されることが検討されているなんて、知りませんでした。でも、どうやって連結するのやら。。。 これも先の長い話になるのかもしれませんね。
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16:
匿名さん
[2009-01-03 23:39:00]
将来はどうなるか知らないけど、京葉線で良いのは高級住宅地の新浦安くらいで、それより先に行くと、住む街としてはどうかと思う所ばかりだと思う。
価格を考えると他の路線のほうが魅力を感じます。 |
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17:
匿名さん
[2009-01-04 10:49:00]
>>16
何も知らないんですね。 |
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18:
ご近所さん
[2009-01-04 11:05:00]
>>16
『新浦安』と書く事は度々語弊を招きます。単なるJRの駅名で愛称です。 浦安は元町・中町(第一期埋め立て事業)・新町(第二期埋め立て事業)と解釈しないと 始まりませんがね。 舞浜の一戸建て地区も住宅街ですが『高級住宅地』と言えるほど値しません。 埋め立て地上のアーバン・リゾート・シティと解釈するべきです。 |
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19:
周辺住民さん
[2009-01-05 01:27:00]
浦安だろうが、新浦安だろうが、どっちでも良いのよ。千葉なんだから…。
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20:
匿名さん
[2009-01-05 11:31:00]
16です。
>何も知らないんですね。 済みません。でも私の場合は知る必要が無いんです。 都心への通勤という地域で探していますが、京葉線ではJRの新浦安を使うところまでしか検討対象ではないです。それ以上先の千葉の奥の方に行くと通勤が厳しいと思うので・・・ 江東区、墨田区、足立区、台東区、葛飾区、北区、江戸川区あたりで探していますが、千葉でも駅に近くて通勤が便利なら良いと思って少し範囲を広げています。 区内で駅から遠いより千葉県の駅近の方が、通勤時間が短い場合もあるのではと思っています。 |
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21:
ご近所さん
[2009-01-05 11:57:00]
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22:
匿名さん
[2009-01-05 12:00:00]
新浦安で販売中の物件は駅から徒歩圏では無いので、利便性は低い。
CPでは、その先の駅の駅近物件と同等かそれ以下と考えた方が良い。 20みたいな人は江東区の豊洲にでもすればいいでしょ。 |
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23:
ご近所さん
[2009-01-05 12:06:00]
>>22さんは、地元ではない仲介業者なのでは?
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24:
ご近所さん
[2009-01-05 12:16:00]
京葉線のネタからそれているのでこの年末・年始の情報ですが、2年前に故障続きで営業運転
停止した新形式車両(E331系)と意図的に乗り合わせなくとも数回巡り会いました。 過去にJR東日本がACトレインとして試作していた車両の実量産型ですが、故障続きで事実上 1編成しかないものがどんなものか? と言うと車端に座っていると連接代車方式故に 小刻みに揺れる様です。ただ、地下トンネルでは台車の数が少ないだけに車内騒音が静かに なった感じでした。 中央線の同型車両を今後導入するか、この新形式(E331系)を導入するか、生産コストと実 運用の安定性の問題と行ったところでしょうか? 個人的にはJR東日本の失敗だと思ってしまいます。 |
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25:
匿名さん
[2009-01-05 13:40:00]
20さんは、スレ主さんなんでしょうか?
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26:
ご近所さん
[2009-01-05 13:47:00]
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27:
匿名さん
[2009-01-05 13:53:00]
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28:
ご近所さん
[2009-01-05 14:02:00]
ACトレインに関しては以下のリンクまで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 ACトレインで試行された数々の新機軸は以下のリンクにある京葉のE331系に取り入れられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE331%E7%B3%B... |
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29:
匿名さん
[2009-01-05 14:51:00]
このスレは必要ないですね。
場違いです。 |
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30:
匿名さん
[2009-01-05 15:03:00]
26さんがスレ主さんですか?
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31:
匿名さん
[2009-01-05 15:47:00]
>このスレは必要ないですね。
>場違いです。 京葉線沿線のスレが有っても良いと思いますが、京葉線の主要駅は千葉県内ではないので、23区の方が適していますね。 千葉県内には議論に値するような地域は無いです。 |
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32:
匿名さん
[2009-01-05 15:58:00]
>千葉県内には議論に値するような地域は無いです。
そんなさみしいことを言わないでください。 新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと などありますよ。 住宅地としては、東京都内の京葉線沿線の方が少ないと思いますが。 |
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33:
ご近所さん
[2009-01-05 16:01:00]
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34:
匿名さん
[2009-01-05 16:02:00]
31の人は何も知らないんですね。
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35:
ご近所さん
[2009-01-05 16:39:00]
一方では、TWRと京葉線との相互乗り入れが始まるのはいつになるのでしょうか?
これには、東京都、品川区、JR東日本の共同出資の第三セクターから、東京都と 品川区がJR東日本に全面売却しないと実現しそうにないと思われます。 もし実現した頃には、深夜帯のダイヤも増発が期待できそうですし、新宿発の 舞浜以東方面に乗り換え無しで出来る利便性も生まれます。 現実面でもTWRの車両を東日本が購入したのもあるので交流は無縁では無いですが。 だだ、東京テレポートから先の羽田方面への延伸計画と途中にあるTWRの大井にある 八潮車両基地の存在はどうなるのだろうか?と。 |
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36:
匿名さん
[2009-01-05 17:10:00]
ここは新築マンション掲示板です。
鉄オタが長々と書くスレではありません。 |
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37:
ご近所さん
[2009-01-05 17:59:00]
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38:
匿名さん
[2009-01-05 18:18:00]
>鉄オタが長々と書くスレではありません。
鉄道の情報って、詳しい人とそうでない人の差が大きいから、私は鉄道ネタの書き込みは大歓迎です。 個別物件のスレなら別ですが、ここは京葉線沿線のスレなので良いと思います。 |
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40:
ご近所さん
[2009-01-05 18:30:00]
>>38さん
以下のリンクでTWR管内である八潮車両基地で何故かJR埼京線の車両が留置しているのに ちょっと違和感があります。その逆にもJR東日本の埼京線の管内でTWRの車両が留置して いることもあるようで。 http://www.twr.co.jp/ad/takpic.html これは東京メトロでも乗り入れてくる鉄道会社が車両基地に留置しているのも同じです けども、将来新宿〜大井町〜舞浜以東に乗り換え無しで乗れる可能性はゼロでもないと 思えますね。ただ、TWRの運賃収入のの問題で新木場駅から先はブロックして走らせて いないそうですけど。東京都と品川区は早くJR東日本へ資産を売却して、東日本の路線 になる事を節に願いたいですけど。都知事の意向次第かな…。 |
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41:
匿名さん
[2009-01-05 18:31:00]
ここは新築マンション掲示板です。
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42:
匿名さん
[2009-01-05 20:03:00]
特に今のままで不便無いと思いますが。。。
東京駅行きの武蔵野線の本数増やして欲しい。 |
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43:
匿名さん
[2009-01-05 20:26:00]
武蔵野線が増えたら困るね。
8両編成は混むし。 |
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44:
ご近所さん
[2009-01-05 21:01:00]
>>43
武蔵野線は元々6両編成長のホーム延長(S40年代の開通の頃)でしたし、その後8両編成化の為に 近年ホーム延長したばかりですね。 それ以上に武蔵野線は大雨時に地下水の影響なのか弱いので(過去に地下水の増大で駅構内の 隆起事故があった。)遅れてくる事もありますし。 とにかく京葉線の深夜帯のダイヤを増やして欲しいです。最長20分近くのダイヤ間隔もあるので。 |
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45:
匿名さん
[2009-01-05 22:09:00]
30億程度でりんかい線と直通
500億あれば南船橋経由で津田沼から総武線に直通 3000億で船橋経由で総武線に直通 沿線開発プロジェクトは幕張を筆頭に今後も旺盛 おまけに外環道路開通を控えて民間投資も旺盛(地価上昇率全国一位) 今後も発展が続きます |
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46:
匿名さん
[2009-01-05 22:57:00]
No45さんのは、予測?何か計画等は出ているのですか?
非常に興味深い話ではありますが、推測や想像だったら非常に残念です・・・。 |
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47:
匿名さん
[2009-01-05 23:04:00]
計画はあります。あくまで計画だけで実現性は乏しいですが。
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48:
ご近所さん
[2009-01-05 23:31:00]
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49:
匿名さん
[2009-01-06 01:23:00]
新木場から蘇我までノンストップの!通勤快速って必要?間違って乗って、涙目になったのは私だけぢゃないハズ!罠だわ〜。勝浦だの、君津って通勤圏内じゃないでしょーよ。
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50:
匿名さん
[2009-01-06 08:55:00]
京葉線は、乗り入れどうこうよりも、まずは本数を増やして欲しい。
今の本数だと通勤に不便です! |
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51:
匿名さん
[2009-01-06 09:10:00]
つ、通勤が不便!?
2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は空いているわで楽だったけどなー 帰りなんて東京から座って寝て帰れるし。 今は総武線利用だから京葉線の通勤の楽さがうらやましいです。 |
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52:
匿名さん
[2009-01-06 19:30:00]
以前外房線の鎌取から八丁堀まで通勤してましたが、通勤快速は非常に便利でしたけどね。
あの距離で所要時間が40分かからなかったですから。 前は新木場も通過だったので個人的には前の方が良かったんだけどな。 まあ間違えて乗ったら涙目だけど。 いつだったか受験生が間違えてのって途中で降ろしてニュースになってたよね。 快速も停車駅増えちゃったし前の方が良かったな。 あと京葉線が動かない時は総武快速で通ってましたがあっちの混雑ぶりは地獄でしたね。 京葉線の方が断然空いてて絶対楽です。 |
||
53:
匿名さん
[2009-01-06 20:01:00]
>つ、通勤が不便!?
>2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は >空いているわで楽だったけどなー そうかなぁ〜 もしかして、時間帯が違う??? 朝は混んでるし、帰りは本数少なくて待つし・・・ もう少し何とかなりませんかね。 |
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54:
匿名さん
[2009-01-06 21:21:00]
他の路線に較べたら京葉は空いている方。
TXなんか、もう通勤が大変らしい (別スレより) >TX住民としてはゆっくり開発された方が嬉しい。TXの乗客数が当初の予想を大きく上回り、通勤が>大変になってきているばかりか 京葉は、大雑把に路線の片側は海だから、乗客数の増加率は半分! |
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55:
ご近所さん
[2009-01-07 01:35:00]
実は私がスレ主です。
通勤快速に関しては誤乗防止のためと近距離通勤列車の範疇に入る事から、総武のグリーン 車2両を含む10両+5両の分割併合の15両編成(E217系)中、5両分を切り離し10両で走らせた 方が誤乗防止になると思うのですけど、どうなんですかねぇ。 不可能な事では無いと思いますが、千葉支社のやる気なのでは?と思ったりします。 そもそも蘇我以東とかの外房・内房線へは、201系 or 205系では無理矢理走らせている気もします。 |
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57:
匿名さん
[2009-01-07 03:42:00]
もはやこのスレが迷走してますねw
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58:
入居済み住民さん
[2009-01-08 01:17:00]
京葉線は座れる確率の高い路線だけども、東京駅で7人シートを6人座り、最悪は5人
座りで決して詰めて座ろうとしない人が居る事にちょっと…。 これはシートのスタンションポールが無い事から来ていますが、最近京浜東北から 転属してきた車両や、復活運転し始めた新形式車両で改善されてはいますね。 その車両で座っていると、面白い事に一席空いているのに別の所に座ろうとウロウロ していた事でした。 |
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59:
匿名さん
[2009-01-08 01:36:00]
千葉動労になに言ってもしょーがないよ。
過激派だよ。もともとは。 |
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60:
匿名さん
[2009-01-08 07:15:00]
千葉支社には期待するな。
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61:
匿名さん
[2009-01-08 12:47:00]
切り離しって簡単に言うけど大変なんだぞ!
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62:
匿名さん
[2009-01-08 13:05:00]
もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。
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63:
匿名さん
[2009-01-08 18:18:00]
迷走は止めたんですね…
面白いスレッドタイトルだと思っていたのですが。 >もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。 スレッドのタイトルが「京葉線の将来」になってしまったので、鉄道好きの人たちが集まって来るのに違和感は無いですね。 でも、京葉線沿線のマンションの将来を語るスレに育って欲しい。 不動産バブルの象徴と言われた新浦安を玄関口に始まる千葉県内の京葉線沿線。将来はどうなるのでしょう??? TX、北総線に並んで、県内の注目路線ですね。 この3路線の発展=千葉県の発展だと思い、期待しています!! |
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64:
匿名さん
[2009-01-08 19:20:00]
TXや北総は東葉と並んでいるだけで
京葉線と比較するのは失礼だと思います。 |
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65:
東葉沿線住民
[2009-01-08 20:15:00]
TXならまだしも、北総線なんかと比較対象にしないでくれよ。
せめて新鎌ヶ谷以西ならいいが。 |
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66:
ご近所さん
[2009-01-08 21:03:00]
ここは他の路線と競合させるのではなく、京葉線の将来を占う板ですので、
他路線を煽ったり物件を特定して煽る事はお避け下さい。 ところで、以下のリンクで最新の運輸政策審議会答申第18号が出たようです。 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... |
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67:
ご近所さん
[2009-01-08 21:07:00]
61>>
現実に東金線方面辺りで201系の6両+4両の分割・併合をやっているので、総武快速(E217系)も 自動連結器さえ備えれば10両+5両の分割・併合は出来るはずです。 そのうち片側5両を使用しないで運用できないものか?と。 仰る通り千葉動労は旧国鉄労働組合がまだ残っており、成田闘争があったらしいですね。 |
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68:
by66
[2009-01-08 21:14:00]
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69:
ご近所さん
[2009-01-08 22:08:00]
沿線ですが、市川塩浜駅の海側が広大な更地(以前は京葉貨物線の操車場があったらしい)で、
マンションか商業施設が建設される見込みはあるのでしょうか? この地域は、何か昔の東京都内の潮見駅周辺と似ている感じ。 工場が先に立って更地だった所にスーパーが出来マンションが建ち始めたので。 |
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70:
匿名さん
[2009-01-09 22:24:00]
更地ってサッカー場とドッグランのこと?
アマゾンと駅の間に商業施設ができるのかな? |
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71:
近所をよく知る人
[2009-01-10 01:38:00]
|
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72:
近所をよく知る人
[2009-01-11 11:17:00]
平坦な埋め立て地の土地のシーサイドを走る京葉線。
その地形から、昔の地下鉄東西線同様に沖合に埋め立てが進行しない限り、風の問題はずっとつきまとう と思います。 不動産関係の色濃い方はそうした事は、あまり掘り下げて深く知らないと思われますが、風の問題に関して 研究開発を掘り下げているのは実は東日本よりも以下の財団法人が先行している筈です。 以下のリンク先を拝見されればわかると思います。 http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/rd4610/meteo_rd3.html http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/index.html |
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73:
匿名さん
[2009-01-12 13:02:00]
>>鉄オタさん
「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで化けの皮を剥がされたからって、 こっちに逃げてこないで下さいね。 |
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74:
近所をよく知る人
[2009-01-12 23:12:00]
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76:
67
[2009-01-14 01:50:00]
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77:
行司さん
[2009-01-18 21:30:00]
>>鉄オタさん
「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで電車論を否定されたからって こっちに逃げてこないで下さいね。 また、あくまでマンション検討のコメントでお願いします。 電車論のみは不要です。 |
||
78:
長期利用住民
[2009-02-01 12:35:00]
京葉線の快適度は以下のリンク先にもランクインされていない…。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php 総武各停>京浜東北>京葉と転属されてきた幅広中古車両ですが、編成数が 次第に増えてきて巡り会う機会も増えています。 車内のマナーですが、特に東京駅での始発駅の座席マナーはちょっと…です。 7人掛けシートを6人掛けして詰めなかったり、最悪は5人座りで占領したりと です。 最近増えてきた強制7人掛けの幅広車両(209系500番台)ですが、東京駅での着席 を見ていると面白い現象を見かけます。座れそうにないシートは飛ばして他の 号車に移ってウロウロしたり、座るのを諦めかけてドアのそばに立席したり している様です。 始発駅で座席を詰めなかったと言う事はやはり乗車マナーの悪さなのでしょうか。 ただこの転属されてきた中古の幅広車両でも、車内の混雑度は少しは改善された 気もします。(全員着席で立席客が減りしかも幅広車両の効果) この幅広車両が終電間際に走っているのも珍しいような感じ。 |
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79:
匿名さん
[2009-02-01 21:40:00]
電車もTXより上等って事だな
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80:
78
[2009-02-01 22:00:00]
>>79
>>電車もTXより上等って事だな 実験的とも言える連接台車方式(E331系)の1編成のみハイテク度だけは上等かも。 但し従来車よりも車端は揺れますし、故障も頻発…それ以外は中古しか入ってきません。 |
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81:
匿名さん
[2009-02-01 22:37:00]
電車そのものを新しくしなくても、ユーザが集まるからでしょ。
他にたくさん魅力がある沿線だということ。 |
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82:
匿名はん
[2009-02-03 00:08:00]
鉄分の少ない投稿をひとつ。
新習志野と海浜幕張の間の幕張新都心拡大地区の西端、カレスト幕張の千葉よりの建屋、工事進んでいますね。 「島忠ホームズ」と「ラウンドワン」だとか・・・ 京葉線も、少し賑わいを取り戻す? |
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83:
匿名さん
[2009-02-10 22:46:00]
新駅の話あったような、ないような。
建屋の付近ですか。 |
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84:
沿線住民
[2009-02-11 03:23:00]
構想段階では、新浦安駅〜舞浜駅の中間に駅を作る構想があったらしい。
新浦安駅西端から舞浜駅方面の直線部を見ると高架橋の一部が不自然に僅かに右にシフト している場所があります。これは複々線化構想の遺構だと思いますが、もし複々線化され たら浦安市弁天付近?辺りに各停用のホームが造られるのかどうか。 複々線化された場合、総武快速・各停と同じようにホームが各停用に中間駅を作るのと 快速用に通過する軌道を造るのかも。 |
||
85:
沿線住民
[2009-02-11 03:44:00]
先に書いた不自然に左にシフトしている(先ほど書いた右のシフトは間違いでした。)場所
とはグーグル・マップで以下の辺りです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.645445,139.90751&spn=0.000449,0.000815&t=k&z=21 そして、以下は二股新町駅付近の大ジャンクションに見られる複々線化の為の遺構です。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.692023,139.960641&spn=0,359.996738&t=k&z=19&layer=c&cbll=35.692182,139.961779&panoid=1GeMOXHwMHyJePEEjYpefg&cbp=12,248.33029601382023,,0,5 |
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86:
匿名さん
[2009-02-11 04:09:00]
この間、小田急に乗ったら複〃線が開通済みでした。
首都圏で、複〃線化が運行済みは小田急のみ? |
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87:
匿名さん
[2009-02-11 04:40:00]
>>86
私鉄なら東武が一番先でしょ。 |
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88:
No.86 早起き人
[2009-02-11 04:52:00]
朝?というか・・早いですね。
即レス、ありがとうございます。 |
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89:
匿名さん
[2009-02-11 08:47:00]
始発電車の運転前に書きました。
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90:
匿名さん
[2009-02-11 14:16:00]
でも京葉線は複々線にしないでしょ?
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91:
沿線住民
[2009-02-11 19:59:00]
>>90
実際には複々線化構想は消滅したも同然かも知れませんが、各所で無駄な準備工事が されていますね。それ以前に15両編成化の為にホームの延伸が簡単にできるほど準備 工事がされているけどもその動きは全く聞かないし。 海浜幕張駅周辺の無駄な工事の数々は以下のグーグルに http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6522...,140.035716&spn=0.001796,0.003262&z=19 ↑何のために南側のレールの敷かれていない高架橋があるのか? それに北側も無駄な高架橋が ある。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6482...,140.041988&spn=0.000898,0.001631&z=20 ↑海浜幕張駅の南側の使われていない1線分の通過専用の路盤が見える。 どれほどの鉄筋とセメントを使用したのか? と。 これと比較するとTXよりかなりの無駄遣いをしている事がわかります。 |
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92:
匿名さん
[2009-02-11 20:09:00]
無駄遣いを告発しよう!
京葉線はTXと比べて、こんなに酷いんだーって。 |
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93:
匿名さん
[2009-02-11 23:38:00]
たまに武蔵野線を使ってマリンスタジアムやららぽーとに行く時があるんですけど、乗り慣れてない路線の為か乗り換えのレベルが高いですよ。ココは。
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94:
沿線住民
[2009-02-11 23:43:00]
>>93
オレンジ色ラインの武蔵野線って東京方からですか? それとも西船橋方からですか? 西船橋方からは南船橋行きの武蔵野線に乗ればららぽーとに行けるのに。 東京方からは、派手にアナウンスや路線案内があるので余程の事が無い限り わかると思うけど。 |
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95:
匿名さん
[2009-02-12 11:01:00]
西船方面からです。
西船で乗り換える時もあるし、もう少し乗って乗り換える時もあるし、東京方面行くのに逆に奥に行って乗り換えた時もあって、アナウンスを聞いてても本当かな?って常に心配。 |
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96:
沿線住民
[2009-02-13 23:33:00]
>>95
西船方面からだと南船橋行きに乗れば船橋ららぽーとはすぐつくと思います。 しかし武蔵野線、府中本町から大きく環状してくるので、気象状況が悪くて 遅れたり、満員電車でドアが閉まらなかったりして大幅に遅れると、市川塩浜 の東側の大ジャンクションで下手すれば京葉線側を止めたり遅らせたりするの で悩みどころです。 |
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97:
匿名さん
[2009-02-14 07:40:00]
今は南船橋に快速止まるようになったからまだマシ。
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98:
沿線住民
[2009-02-15 02:34:00]
何故か新木場に特急が臨時停車する様になりましたしね。
しかし利用する沿線住民には価値がないと思うけど。 また、新木場駅まで有楽町線に乗り入れてくるロマンスカーも土・休日の朝は小田原方面からしか無く、朝方に千葉県内から箱根へ行楽に向かうのは不便ですね。 |
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99:
匿名はん
[2009-02-15 23:59:00]
複々線化⇒進めてほしいな。特に、海浜幕張周辺。海浜幕張をピークとする朝の混雑はそろそろ対策が必要かと。
新駅⇒ (幕張新都心拡大地区)ラウンドワンと島忠ホームズができるようなので、そろそろ、検討しても?ただ、駅の予定地は、もっと幕張よりの、コストコのあたりだったと思うので、まだまだ? (寒川)アリオ蘇我と島忠ホームズ蘇我店が、ヤマダ電機が入ったあたりから、微妙に店の出入りが激しくなってきた。駅を作るまでの需要は微妙? 【妄想】(幸町)稲毛海岸と千葉みなとの間、結構距離がある。ミハマニューポートリゾートあたりに作ってくれると、ちょうどよいと思うのだが?ただし、幸町に駅を呼べるほどの規模がないのが・・・ |
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100:
匿名さん
[2009-02-16 00:44:00]
それより、風がふくたびにすぐ止まるのは勘弁して欲しい。
風除けつけれはせいいのに。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |