この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
904:
沿線住民さん
[2010-10-04 00:35:34]
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905:
スレ主
[2010-10-04 00:39:08]
>>904
そうでしたか、失礼しました。 そちらは情報を何一つ挙げられずに、日本語の文章力を突っ込むだけに終始しています。 いくらやっても話が平行線なので伝わらないと思います。 貴方が何の意味があるのか? と問われるキーワードを出しますが、 『旧中央航空研究所』 これだけを出しときます。 |
906:
沿線住民さん
[2010-10-04 00:48:00]
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907:
スレ主
[2010-10-04 00:50:46]
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908:
沿線住民さん
[2010-10-04 00:56:22]
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909:
沿線住民さん
[2010-10-04 00:58:40]
さて、連投になって申し訳ないですが、
京葉線沿線で、新浦安や海浜幕張とか南船橋とかで余っている(?)県の土地があると思いますが、 それらの事業化が促進されるプランが、先週に企業庁から発表されましたね。 元々はもっと早く動く予定だったのですが、景気悪化で鈍っていたことに対して、火がついたというところでしょうか。 特に海浜幕張地区(これは駅で言うと新習志野かな)と南船橋駅前の事業については、早めに動くようです。 あの辺りは近年マンションが多くなって、さらに大型店舗も圏内に沢山出来て便利になっていますよね。 数年で、さらに大型事業が確定ということで、ますます楽しみですね。 しもうさがどうとかなんて、ぶっちゃけ、沿線の人たちはあまり気にしてないような。 もっと生活が便利になる前向きな話しは沢山あるしね。 |
910:
スレ主
[2010-10-04 01:00:20]
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911:
匿名さん
[2010-10-04 01:03:03]
↑
ググれ。すぐ分かる。 調べ方が分からなければ、先生に聞くと教えてもらえる。 でも、まずは自分で考えたほうがいい。 |
912:
スレ主
[2010-10-04 01:06:33]
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913:
匿名さん
[2010-10-04 01:07:00]
スレ主さんは何のためにこのスレを立ち上げたのですか?
JR東日本へのネガキャンのためでしょうか。 別に止めはしませんが、TXへの憧れにとどめておいたほうが無難だと思いますよ。 この際、精神衛生のためにも引っ越してみてはいかがでしょうか? |
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914:
スレ主
[2010-10-04 01:29:06]
>>913
>>JR東日本へのネガキャンのためでしょうか。 ある意味多少はそうですね。 そうなったのは、OBから民営化以降で色々情報を頂き一般の人には知らない様な情報を年々 掴んでいくとそのように仕込まれていったので。 通勤の快適性は利用者の皆さんが望む所でしょう。 いくら不動産が良くても通勤事情があまり良くない様では…。 昔はS40年代の通学時に早くも混雑ラッシュであった中央線、地下鉄東西線の門前仲町~茅場町の殺人的 ラッシュの経験者でもあるので精神衛生のために引越と言われても、度々引越はしていますので。 さて、件の『通勤快速』。 ダイヤ編成上多くの方が仰る様に廃止すべきでは? と思います。 ある掲示板によると、総武快速(E217)と同等のグリーン車込みの東海道線のE231が京葉線に入線して いたようですね。 どうしても『通勤快速』を残すと言うなら、誤乗防止の為にも総武快速に置き換えて貰いたいと。 ちなみに過去に東日本のお客様ご意見のメールで、 ・京葉線の車両がボロすぎる(103系)。 ・新木場駅での深夜帯の有楽町線とりんかい線の接続が輸送密度の接続が悪くホームの階段付近に乗客が 溢れて危険である。 を打診しましたが、ボロすぎる(103系)は検討するとの回答でして、その後量産に失敗した14両の E331のあとE233に一気に置き換えた様ですけど。 |
915:
匿名さん
[2010-10-04 01:35:12]
どちらかというと、通勤路線よりも、不動産の方が大事でしょう。
もちろん周辺環境なども含めて考えた不動産です。 そういって意味では、上に出てきている、南船橋駅前などの開発事業の加速はとても重要ですね。 沿線の不動産検討やその価値を議論するうえでは、電車のダイヤよりも圧倒的に興味があります。 その方面で、もっと情報はないでしょうか??幕張とかでも大きい事業あるんですよね。 こういった掲示板では、そんな情報交換がしたいと思いますので期待しています!! |
916:
スレ主
[2010-10-04 01:40:16]
>>915
>>もちろん周辺環境なども含めて考えた不動産です。 首都圏に通勤しなくなったリタイヤした世代であれば良いと思いますけど >>そういって意味では、上に出てきている、南船橋駅前などの開発事業の加速はとても重要ですね。 開発が加速する>京葉線・武蔵野線の混雑が鉄道会社が何も対策をしなければさらに混雑度が酷くなる。 この事を考えていますか? |
918:
スレ主
[2010-10-04 10:04:03]
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919:
匿名さん
[2010-10-04 11:17:38]
京葉線の将来
いつとはわからないが、東京湾を震源とする大地震→大津波→線路流失→復旧に2年 |
920:
匿名さん
[2010-10-04 14:23:51]
高架上の線路が流失するぐらいの大被害なら、さしあたって電車だけ復旧する必要もないかもしれません。
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921:
スレ主
[2010-10-04 21:19:51]
>>919
>>大地震→大津波→線路流失→ 東京湾の水深をいくら位か御存知でしょうか? 北海道南西沖地震では、日本海の水深が深かったためあの様な大津波が発生したようですが、 東京湾程度の水深だと震源が東京湾だったり海底下の断層が動いたとしても津波の波高は せいぜい最悪でも数m位なのではないか?と。 最初の『日本沈没』に描かれていた城東地区を波高40mクラスもの大津波は誇張しすた 表現だと思います。 ただ、京葉線の場合の高架橋は基礎杭がかなり深くまで打設されているようですけど、PC橋桁 を使わないラーメン連続高架橋の区間は耐震補強が進んでいない為、橋脚が損傷する可能性が 高いと思います。 過去に岩手・宮城内陸部地震よりも以前に度重なる東北地方を襲った巨大地震で東北新幹線の ラーメン連続高架橋が損傷したり、中越地震時に耐震補強していない区間のラーメン連続高架橋 の損傷が一つの事例になると素人ながら思います。 従って、海浜幕張辺りからある地平の土工区間で津波に洗われるとバラスト軌道が中越地震時の 上越線みたいに軌道が崩落すると言うより、軌道狂いが多く発生するレベルかも知れません。 それだけではなくラーメン連続公共の損傷もありますし。 復旧の時間は中越地震時の上越新幹線の復旧が参考になると思います。 |
922:
匿名さん
[2010-10-04 21:47:43]
>>899 by 沿線住民さん
ご指摘ごもっともでした。 スレ主が、場当たり的に『通勤快速』『乗客の声をあまり聞いていない』と書いただけで、 具体的に何も考えていなかったという事が浮き彫りになり良かったと思います。 お疲れさまでした。 |
923:
匿名
[2010-10-04 23:47:46]
ところで、
地下区間の携帯圏内云々の話は、 どうなりましたか? 相変わらず、 都合の悪い事には、 ダンマリですか? |
924:
匿名さん
[2010-10-05 06:30:03]
なぜ、普通の書き込みに削除依頼が出ているのでしょう?
私も、922さんと同じことを感じましたし、 今までに出てきて、まだ解決していない疑問である、 地下区間の携帯電波の話などは知りたいと思っています。 |
>そちらは鉄道会社の関係者ですか?
違います。
今現在、沿線住民として、京葉線を利用しているものです。なぜ関係者と思われたのでしょうか?不思議です。
また、『しもうさの話』は少しもしていません。
貴方がご自身で書いた、『通勤快速の問題』に関して『千葉支社が客の意見を無視している』と断じたことに対して、
以下のように疑問に思ったので、質問させていただきました。
返信をいただけたのは有難いのですが、全くの的外れです。
意味が理解できないのであれば、そう言っていただければ、改めてもう少し補足致します。
>なぜ、今ここで議論している通勤快速の問題が、千葉支社の話に繋がるのでしょうか?
>どんな問題があって、どんな意見を無視しているのかを具体的に教えてもらえませんか?
>私には今の通勤快速に問題があるとは思えないので・・・。