この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
882:
匿名さん
[2010-09-30 00:25:37]
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883:
匿名さん
[2010-09-30 06:04:27]
>>880
東京駅 18:15頃発のは、空いているよ。 |
884:
事情を知る人
[2010-09-30 22:48:30]
東西線の通勤快速ができる前は快速自体が全く乗れないくらいだったよね。
まあ882さんのいうように浦安以降を各駅停車にしたのってたしかそれが原因みたいだけど。 平成に生まれた若い人たちは京葉線がまだなかった頃を知らないからちゃんと教えないといい大人に育たない・・・ なんてね(笑) |
886:
匿名さん
[2010-10-01 14:05:27]
つか東京いくのに混んでない電車ってあるのか??
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887:
匿名さん
[2010-10-02 07:45:04]
<(_ _)> 誤記訂正>880
○さっき東京から通勤快速乗ってみたが、 ちらほらのスカスカ感まるでなし。 ×さっき東京から京葉快速乗ってみたが、ちらほらのスカスカ感まるでなし。 >875 >帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 18:16に東京から通勤快速乗ってみたが、ちらほらのスカスカ感まるでなし。 これがちらほらのスカスカなら朝のラッシュ時の東京行き京葉各駅停車もちらほらのスカスカって話になってしまう。 余談になるが新木場駅で通勤快速を下車し、その後に来た快速に乗ってみたがそっちの方がやや空いてた。 ともかく、>875のちらほらのスカスカ何て話は虚偽記載。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
888:
匿名さん
[2010-10-02 07:49:13]
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889:
匿名さん
[2010-10-02 13:03:11]
>>887
通勤快速の件は以前からずっと言われています。 混み具合は車両や立ち位置によっても一律なわけはないので、あなたがたまたま乗った時の印象だけで他者を嘘つき呼ばわりするのはいかがかと思います。 虚偽だのデマカセだの決めつけると、余計に既得権を失いたくないだけではと勘ぐられて、信憑性に欠けますよ。 |
890:
匿名さん
[2010-10-02 18:55:03]
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891:
上総一ノ宮行き
[2010-10-03 02:10:50]
>スレ主さん
新型車がけっこう増えたおかげ?で京葉快速にも乗りやすくなったような気がします。できたばかりの車両はまだ独特の香りがしますが・・・ ところできのうなんですが京葉車両センターフェアをやっていたみたいです。イベント自体はご存知でしょうか? |
892:
匿名さん
[2010-10-03 06:09:22]
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893:
匿名さん
[2010-10-03 06:44:39]
18:24新木場発-東金行き通勤快速の一部写真
機会があったら、また撮影画像アップします。 |
894:
883
[2010-10-03 06:45:11]
>>>887
オレは875でなく883で、具体的に発車時刻も書いた。 車両に拠っても多少の差があるだろうから、 ホームエレベータ昇降場辺りから、蘇我<=>東京の東京寄りの車両。 >>875 >>帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 >嘘つき。 >18:16に東京から通勤快速乗ってみたが、ちらほらのスカスカ感まるでなし。 875の記述は虚偽ではない。 887の載った車両に拠るものか、たまたま団体客と一緒になっていたか、 若しくは、「スカスカ感」の感じかたの違いか? 因みに、オレのスカスカ感は<1シートの前に立っている者が数人程度> >余談になるが新木場駅で通勤快速を下車し、その後に来た快速に乗ってみたがそっちの方がやや空いてた。 東京駅18:19発の快速だろ。887の書いていることは、事実と逆。 虚偽記載は875でなく、887の方。 真偽は東京駅で18:15頃、3番線の通勤快速と、2番線の快速を比べれば分かること。 |
895:
893
[2010-10-03 07:49:37]
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896:
匿名さん
[2010-10-03 09:32:30]
>894 by 883
>ホームエレベータ昇降場辺りから、蘇我<=>東京の東京寄りの車両。 ありがとう。確認してみる。 スカスカ感の見解も同感だ。 >875の記述は虚偽ではない。 説明になってないよ。 だってそれ東京駅の話でしょ?>875と自分は新木場駅でのスカスカ感について話ししてんの。 >887の載った車両に拠るものか、たまたま団体客と一緒になっていたか、 団体はともかく車両によるものって何?そんな言い訳は今さら利かんでしょ。 その程度の話なら>875で限定的な書き方をすべき。言い切って書いてあったから虚偽記載としたまで。 >東京駅18:19発の快速だろ。887の書いていることは、事実と逆。 >虚偽記載は875でなく、887の方。 これも説明になっていない。新木場でなく東京駅の話されてもね? こだわりがあるようなので一応説明しておく。 1、東京駅から新木場駅まで通勤快速に乗った/丸の内改札寄り先頭車両 →新木場に着く前の段階にもかかわらずスカスカ感なし。 2、新木場駅で通勤快速を降りた。新木場駅で次々乗り込んだ人を見た/丸の内寄り先頭車両と2両目を確認 →さらにスカスカ感と程遠い混雑した状態になっていった。(正に>893の写真みたいになった。) 3、新木場駅で後続の快速に乗った。 →さっき見送った新木場発車の通勤快速の混雑具合と比較して空いていた。 >真偽は東京駅で18:15頃、3番線の通勤快速と、2番線の快速を比べれば分かること。 新木場駅の状態の話をしてるんで、東京駅じゃ新木の通勤快速と快速の混雑状況の差が判る訳なし。 いずれにしても、虚偽記載の反論したいなら関係な奴でなく>875本人が出て来ればいい話。 関係ない奴がしゃしゃり出てきてどうこう言っても、話がかみ合うはずがない。 >帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 これを虚偽記載と指摘した行為に文句があるなら、>875自身が出てきて具体的に反論してくれ。 |
897:
匿名さん
[2010-10-03 15:30:04]
>889
帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速について何ひとつ情報提供出来ない輩がしゃしゃり出てきて因縁つけてくるのは何で? 虚偽情報を隠ぺいするために保守でもしようとしたの? 誰だか分らんけど、言い掛かり放置しておくのも何なので言っておく。 >通勤快速の件は以前からずっと言われています。 通勤快速の件って具体的に何?ずっと言われていることだからって何なの? ずっと言われてるから正しいと思って書いたのならそれは大間違い。 >混み具合は車両や立ち位置によっても一律なわけはないので、あなたがたまたま乗った時の印象だけで他者を嘘つき呼ばわりするのはいかがかと思います。 それは御都合主義のおかしな話。 >帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 こんな書き方をしておいて、後になってから言い逃れしようなんてなんとも勝手な言い草。 さっきも>883にも書いたが、その程度の根拠しかない話なら>875で限定的な書き方をすべき。 こっちは言い切って書いてあったから、虚偽内容と指摘したまでだ。 >虚偽だのデマカセだの決めつけると、余計に既得権を失いたくないだけではと勘ぐられて、信憑性に欠けますよ。 詭弁乙。 こっちの信憑性を落としたいなら、 >帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 というこの発言についての信憑性高めるのが先だろ。なにやってんの? |
898:
スレ主
[2010-10-03 22:54:34]
>>891
>>新型車がけっこう増えたおかげ?で京葉快速にも乗りやすくなったような気がします。できたばかりの車両はまだ独特の香りがしますが・・・ 全て揃うのは25編成(25本)で9月末に10本目が入ってきたので、10月中にはあと2本入ってくるかも 知れません。 それでもまだ半分に満たないので、もう少し乗りやすくなるかも知れませんね。 また、青色の車両の分割併合編成(201系)は、ようやく12月になって新型車に置き換わるみたいです。 さて、ここで話題になっている『通勤快速』の問題…。 やはり千葉支社は乗客の声をあまり聞いていない気がします。 なので、海浜幕張←→大宮間の『しもうさ』号など、京葉線利用者の誰が望んでいたのでしょう。 余計にダイヤ編成をいじくっている感じもします。 |
899:
沿線住民さん
[2010-10-03 23:09:45]
>さて、ここで話題になっている『通勤快速』の問題…。
>やはり千葉支社は乗客の声をあまり聞いていない気がします。 なぜ、今ここで議論している通勤快速の問題が、千葉支社の話に繋がるのでしょうか? どんな問題があって、どんな意見を無視しているのかを具体的に教えてもらえませんか? 私には今の通勤快速に問題があるとは思えないので・・・。 |
900:
匿名さん
[2010-10-03 23:23:12]
客の声は客が声をあげなければ、支社には伝わらないと思うよ。
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901:
購入検討中さん
[2010-10-03 23:30:02]
頭が固い人は、声も上げずに、聞く気が無いほうが悪い、などと言いそうだけどね(笑)
ただ、客の中にはちゃんと意見する人は存在していて、そういった意見をある程度受けた上で物事は決まっている。 自分の気に入らないことすると、すぐに意見無視といった評価をする人は、何様なんだろうと思う。 視野が狭いのか、ただのワガママさんなのか・・・。 |
903:
スレ主
[2010-10-04 00:25:20]
>>899
そちらは鉄道会社の関係者ですか? こちらは昔、旧国鉄と血縁関係として縁があり、現在でも様々な方面からの関係者からの情報を得ています。 民営化した時点で東日本の問題点も色々聞いています。 問題となっているのは大宮直通の『しもうさ』号が現在の京葉線のダイヤ上で本当に押し込んで 必要だったのか?と言う事です。 |
京葉線も同じような状況で、特急もあるのですから、通勤快速は快速にしてできるだけ混雑を平準化してほしいですね。