千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来
 

広告を掲載

沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来

862: 匿名さん 
[2010-09-24 19:01:17]
>860
いいですねえ^^価値があまり上下に変動せず暮らせるところは好きですよ。新築がどんどん増えるのも魅力的ですが、新地は増えないけど中古の価値が下がらないところは信頼できるという見方もあります。
863: 匿名さん 
[2010-09-24 19:43:31]
2年前かな?
稲毛海岸が関東の地価下落率NO1でニュースになってましたね。
1年で平均1000万近く程度下落したんだとか
864: 匿名はん 
[2010-09-24 21:24:24]
プレスリリース:2010年12月ダイヤ改正について

・データイムに外房線と直通する京葉線快速電車を増発
・土休日のデータイムに武蔵野線の東京方面直通電車を増発
・大宮~海浜幕張間の直通電車「しもうさ号」を新設

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf
865: 匿名さん 
[2010-09-25 14:22:49]
さざなみが激減。残念。
866: スレ主 
[2010-09-27 21:13:05]
>>864

プレスリリースの情報提供を有り難うございます。

>>・大宮~海浜幕張間の直通電車「しもうさ号」を新設

これに関しては千葉支社のどういう施策なのか良くわからない気もします。

東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性
向上だと思われますが、時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと
どっちの方がメリットがあるのか? と。

やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか?
867: 匿名さん 
[2010-09-28 06:40:08]
>東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性
>向上だと思われますが
いや、それはないですよ。
新設3往復のうち海浜幕張駅はのぼりが1本到着するだけで、幕張メッセのイベント利便性は?です。
千葉支社の案内にもメッセに触れず、西船橋エリアの直通新幹線アクセスの強化と直通利便性の向上としか書いてないですし。

>時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと
>どっちの方がメリットがあるのか? と。
東京駅の新幹線から京葉線ホームへ荷物抱えて歩く事を考えたら、時間含めメリットあると思いますが?

>やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか?
意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか?
868: 匿名さん 
[2010-09-28 08:28:18]
利用者の事考えるならいい加減乗客の少い通勤快速を廃止しろ。
869: 匿名さん 
[2010-09-28 09:07:11]
>>868
廃止の必要なし。
遠い処から通ってる奴が気の毒。
間違って蘇我まで行った時はショックだが、気をつければいい話。
870: 検見川浜利用者 
[2010-09-28 09:20:34]
867>
それにしても各駅停車とは・・。武蔵野線内って駅間格差がないのですかね。
871: 匿名さん 
[2010-09-28 14:15:06]
>>869
蘇我以遠でも快速運転で充分。楽したいなら特急乗ればいい。
乗車率の低い状態である以上、快速や各停の混雑を助長している通勤快速は廃止すべき。
872: 近所をよく知る人 
[2010-09-28 15:45:47]
>>871
大賛成!!
蘇我以遠の人で急ぐ人は特急に乗れば十分。混雑が益々酷くなっていく路線にあんなもんを残す必要は全く無し。
今からでも遅くはない。12月に廃止希望。
873: 匿名さん 
[2010-09-28 16:25:34]
京葉線て複々線じゃなかったんだ。
ま、蘇我以遠なら総武線直通で十分じゃないかい?
874: 匿名さん 
[2010-09-28 17:58:20]
譲り合えば良いのに、座席や網棚と同様に自己中心的に物事を捉え、奪い合ったり、阻害し合いに走るのですね。
875: 匿名さん 
[2010-09-28 19:26:07]
帰宅ラッシュ時の新木場なんて、通勤快速に乗る人はちらほらでスカスカのまま発車。次の列車待ちの人がホームにあふれて整列乗車もままならない状態ですからね。
876: スレ主 
[2010-09-28 22:45:51]
>>867

>>意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか?

それは、No.868~875までの利用者の一般論に現れています。
『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。
また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。

京葉線のダイヤ改正は良くなると言うより改悪しているケースが見られます。

また205系の廃車が順次進んでいますが、これも山手線から転属してきた古い車両が
先に廃車されずに東京駅延伸(全通)で新製された205系が先に廃車されているのを
見ると普通の利用者から見ると考えられない事だと思います。
これは、当時の新製車両の方が塩害で痛みが激しいのか、それとも定期検査との兼ね
合いで、山手から来た車両の方が定期検査が比較的最近だった事と関連するのか、
良くわからない事があります。

従って、顧客を無視、鉄道会社主導ですね。
877: 匿名さん 
[2010-09-29 05:59:24]
≫876
>『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。
>また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。
あったのか???ダラダラ書いてあるが「しもうさ」に関する無視された客の声なんかどこにもないってことじゃん。

≫866
>東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性
>向上だと思われますが、時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと
>どっちの方がメリットがあるのか? と。

>やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか?
この話ピントずれてる。
878: 匿名さん 
[2010-09-29 07:00:40]
>>876スレ主

返答の内容が変です。指摘はこれです。
>>意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか?

>それは、No.868~875までの利用者の一般論に現れています。
いえ、違います。それは通勤快速の話であって『しもうさ』ではありません。

>『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。
>また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。
無いという断言でなく、あったのか?という疑問符なのですね。
なら、『しもうさ』が新設されることで無視される顧客の声ってなんだったのですか?
あなたの一個人の見解が、すなわち顧客の声なのですか?
やっぱり、意味がわかりません。

いずれにしてもその程度の思い込みで書いた話なら残念です。

それからあなたが書いた>>866に通勤快速の話も、新旧車両の話はありません。
『しもうさ』の話だけです。
関係はない話を繰り広げて、話をそらすのはやめてください。迷惑です。
879: 匿名さん 
[2010-09-29 08:40:19]
さっき新浦安で通勤快速の通過待ちの各駅停車のったけど全然混んでない。
楽したい奴こそ、快速使わないで各駅停車を使えばいいのでは?

快速と各駅停車の乗車率云々とか書いてあったけど通勤快速廃止するほど乗車率にホントなってるのか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
880: 匿名さん 
[2010-09-29 19:04:30]
>875
>帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。

さっき東京から京葉快速乗ってみたが、ちらほらのスカスカ感まるでなし。

これがちらほらのスカスカなら朝のラッシュ時の東京行き京葉各駅停車もちらほらのスカスカになってしまう。

しかも、新木場駅で該当の通勤快速の後発で来た快速電車の方が空いてる始末。

【一部テキストを削除しました。管理人】
881: 匿名さん 
[2010-09-29 21:20:52]
>>880
東京から京葉快速乗ったら混んでたんでしょ?そう、快速は混んでるんですよ。
で、新木場で通勤快速の後発の快速の状況がどうこうって、あなたはどの列車に乗ってどういう行動したのか全然わかりませんね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる