この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
862:
匿名さん
[2010-09-24 19:01:17]
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863:
匿名さん
[2010-09-24 19:43:31]
2年前かな?
稲毛海岸が関東の地価下落率NO1でニュースになってましたね。 1年で平均1000万近く程度下落したんだとか |
864:
匿名はん
[2010-09-24 21:24:24]
プレスリリース:2010年12月ダイヤ改正について
・データイムに外房線と直通する京葉線快速電車を増発 ・土休日のデータイムに武蔵野線の東京方面直通電車を増発 ・大宮~海浜幕張間の直通電車「しもうさ号」を新設 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf |
865:
匿名さん
[2010-09-25 14:22:49]
さざなみが激減。残念。
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866:
スレ主
[2010-09-27 21:13:05]
>>864
プレスリリースの情報提供を有り難うございます。 >>・大宮~海浜幕張間の直通電車「しもうさ号」を新設 これに関しては千葉支社のどういう施策なのか良くわからない気もします。 東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性 向上だと思われますが、時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと どっちの方がメリットがあるのか? と。 やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか? |
867:
匿名さん
[2010-09-28 06:40:08]
>東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性
>向上だと思われますが いや、それはないですよ。 新設3往復のうち海浜幕張駅はのぼりが1本到着するだけで、幕張メッセのイベント利便性は?です。 千葉支社の案内にもメッセに触れず、西船橋エリアの直通新幹線アクセスの強化と直通利便性の向上としか書いてないですし。 >時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと >どっちの方がメリットがあるのか? と。 東京駅の新幹線から京葉線ホームへ荷物抱えて歩く事を考えたら、時間含めメリットあると思いますが? >やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか? 意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか? |
868:
匿名さん
[2010-09-28 08:28:18]
利用者の事考えるならいい加減乗客の少い通勤快速を廃止しろ。
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869:
匿名さん
[2010-09-28 09:07:11]
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870:
検見川浜利用者
[2010-09-28 09:20:34]
867>
それにしても各駅停車とは・・。武蔵野線内って駅間格差がないのですかね。 |
871:
匿名さん
[2010-09-28 14:15:06]
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872:
近所をよく知る人
[2010-09-28 15:45:47]
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873:
匿名さん
[2010-09-28 16:25:34]
京葉線て複々線じゃなかったんだ。
ま、蘇我以遠なら総武線直通で十分じゃないかい? |
874:
匿名さん
[2010-09-28 17:58:20]
譲り合えば良いのに、座席や網棚と同様に自己中心的に物事を捉え、奪い合ったり、阻害し合いに走るのですね。
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875:
匿名さん
[2010-09-28 19:26:07]
帰宅ラッシュ時の新木場なんて、通勤快速に乗る人はちらほらでスカスカのまま発車。次の列車待ちの人がホームにあふれて整列乗車もままならない状態ですからね。
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876:
スレ主
[2010-09-28 22:45:51]
>>867
>>意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか? それは、No.868~875までの利用者の一般論に現れています。 『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。 また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。 京葉線のダイヤ改正は良くなると言うより改悪しているケースが見られます。 また205系の廃車が順次進んでいますが、これも山手線から転属してきた古い車両が 先に廃車されずに東京駅延伸(全通)で新製された205系が先に廃車されているのを 見ると普通の利用者から見ると考えられない事だと思います。 これは、当時の新製車両の方が塩害で痛みが激しいのか、それとも定期検査との兼ね 合いで、山手から来た車両の方が定期検査が比較的最近だった事と関連するのか、 良くわからない事があります。 従って、顧客を無視、鉄道会社主導ですね。 |
877:
匿名さん
[2010-09-29 05:59:24]
≫876
>『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。 >また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。 あったのか???ダラダラ書いてあるが「しもうさ」に関する無視された客の声なんかどこにもないってことじゃん。 ≫866 >東北新幹線青森延伸に伴い東北地方から海浜幕張の幕張メッセへのイベントの利便性 >向上だと思われますが、時間的に東京駅で京葉線に乗り換え海浜幕張へ向かうのと >どっちの方がメリットがあるのか? と。 >やはり鉄道会社主導の顧客の声無視の商法でしょうか? この話ピントずれてる。 |
878:
匿名さん
[2010-09-29 07:00:40]
>>876スレ主
返答の内容が変です。指摘はこれです。 >>意味がわかりません。しもうさが新設されることで無視される顧客の声とはどんな事ですか? >それは、No.868~875までの利用者の一般論に現れています。 いえ、違います。それは通勤快速の話であって『しもうさ』ではありません。 >『しもうさ』など余計な列車を押し込む必要が有ったのか?と。 >また、京葉線の一般的な利用者は大宮まで走らせる様な声があったのか? と。 無いという断言でなく、あったのか?という疑問符なのですね。 なら、『しもうさ』が新設されることで無視される顧客の声ってなんだったのですか? あなたの一個人の見解が、すなわち顧客の声なのですか? やっぱり、意味がわかりません。 いずれにしてもその程度の思い込みで書いた話なら残念です。 それからあなたが書いた>>866に通勤快速の話も、新旧車両の話はありません。 『しもうさ』の話だけです。 関係はない話を繰り広げて、話をそらすのはやめてください。迷惑です。 |
879:
匿名さん
[2010-09-29 08:40:19]
さっき新浦安で通勤快速の通過待ちの各駅停車のったけど全然混んでない。
楽したい奴こそ、快速使わないで各駅停車を使えばいいのでは? 快速と各駅停車の乗車率云々とか書いてあったけど通勤快速廃止するほど乗車率にホントなってるのか? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
880:
匿名さん
[2010-09-29 19:04:30]
>875
>帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。 さっき東京から京葉快速乗ってみたが、ちらほらのスカスカ感まるでなし。 これがちらほらのスカスカなら朝のラッシュ時の東京行き京葉各駅停車もちらほらのスカスカになってしまう。 しかも、新木場駅で該当の通勤快速の後発で来た快速電車の方が空いてる始末。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
881:
匿名さん
[2010-09-29 21:20:52]
>>880
東京から京葉快速乗ったら混んでたんでしょ?そう、快速は混んでるんですよ。 で、新木場で通勤快速の後発の快速の状況がどうこうって、あなたはどの列車に乗ってどういう行動したのか全然わかりませんね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
いいですねえ^^価値があまり上下に変動せず暮らせるところは好きですよ。新築がどんどん増えるのも魅力的ですが、新地は増えないけど中古の価値が下がらないところは信頼できるという見方もあります。