この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
818:
匿名
[2010-08-26 17:37:37]
|
819:
ビギナーさん
[2010-08-26 19:19:10]
いつまで続くのかしら、この無駄な議論・・・・・ |
820:
匿名さん
[2010-08-26 19:43:16]
> 乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない
むしろ客どうしのトラブルが多いからではないかと思います。 マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。 |
821:
ご近所さん
[2010-08-26 20:23:14]
混雑時に子供は座らせるべきではない。
料金も安いんだし立たすべきです。 最近は子供を座らせて親が立つような光景もみられますが、いったい何を考えているんでしょうか。 |
822:
匿名さん
[2010-08-26 20:54:17]
舞浜、南船橋でよくある光景ですね。
私も違和感を感じています。 |
823:
匿名
[2010-08-26 21:29:15]
それどころか働いている人が遊びにきた子どもに席を譲ってますな。
親はそれが当然と思って乗ってくる。 ま、混雑時のベビーカーだけは勘弁だ。 |
824:
匿名さん
[2010-08-26 21:33:14]
長年京葉線に乗ってると、ディズニーに行く客は年々質が悪くなってる気がします。
やってもらって当たり前、譲ってもらって当たり前、ゴミはポイ捨てすれば担当者がかたずけてくれる。 まさに夢の世界ですね。 京葉線を通勤用と遊び人用で分けてもらいたい、とまではいかないですが… |
825:
スレ主
[2010-08-26 21:47:29]
>>818
>>きっとこの方は早く座ったもん勝ち的な、混んできても詰める気サラサラない方なんでしょうね。 この問題は来年8月には武蔵野快速以外、完全解消するので見物です。 >>820 >>むしろ客どうしのトラブルが多いからではないかと思います。 >>マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。 最初の問題の発端は乗客側にはないと思います。 そこまで仰るのであれば、話が逸れますけど以下の事を挙げ無いわけには 行かなくなると思います。 ホーム上での終日全面禁煙です。喫煙指定場所の灰皿も撤去されました。 通勤電車の7人掛けロングシートを設計したのは旧国鉄です。 この7人シートは、1車両の最大定員を出来るだけ確保できる様に4扉も含めて設計して あったと思います。 対して、昔あった総武快速の全車両BOXシートで3扉の車両(113系)だとロング シートが無い事から全席着席のマナーは保たれたかも知れませんが、中距離電車 の性質上あのような対面シートを装備する必要があったのだと思います。 しかし、最近は新宿・宇都宮・湘南ライン、東海道線、総武快速も4扉となりBOXシート は僅かになりました。 |
826:
匿名
[2010-08-26 21:55:27]
千葉以遠(路線名は伏せます)のボックスシートで、通路側に座ってたけど、混んできたので窓側に詰めたら、はじめに窓側に座ってた人に睨まれてぶつくさ文句言われ続けました。
というのを思い出しました。 その方は千葉駅を使ってる人でした。 |
827:
784
[2010-08-27 06:50:33]
|
|
828:
784
[2010-08-27 06:55:09]
>>815
>問題の根源は7人シートに色分けして推奨しているのに無視していることが最初の行儀の悪い迷惑行為です。 >結果、立席客の混雑度を少し増やしています。 長々と書かれていますが、その点について、私はどうこう言ってはいませんけど? 前にも書いた通り、私は7人掛け座席に7人座れる様、努力して座っているが、マナーのなってない輩のせ いで「7人掛け未満利用者」に時々なる者ですから。 私は>>812で以下のように書きました。 >一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが7人目として座る人のマナーでは? あなたは、上記の一文に何にも触れずに別の話を繰り広げています。 7人掛けに7人目として座るのは当然の権利。座れないようにしている奴らの方が悪いんだから、無理やり 尻をねじ込むぐらいの失礼はお互いさまだからやってもOK。 そんな風に思っているって事ですか? たまには論点ズラさずに返答いただきたいものです。 私はこう思います。 先に座る立場の時は、7人座れるように配慮して座るのがマナー 7人目に座る時は、一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく。そう心がけるのがマナー あなたはこう思ってたりしませんか? 先に座る立場の時は、7人座れるように配慮して座るのがマナー 7人目に座る時は、自分には座る権利がある。その権利を阻害しているマナー違反者が悪いから尻をねじ込んでもOK。 私が>>812で違和感を感じていると書いたのはこういうことです。 |
829:
匿名さん
[2010-08-27 07:32:16]
マナー違反の人がいるのは確か。
マナーを違反する人・きちんとしてる人、それだけ利用客が多くなってきてるのも 確かではありませんか? 京葉線って電車からの景色が色々で結構好きです。ディズニーランドを見て海を見て 高速の混み具合も見て。 |
830:
スレ主
[2010-08-27 09:20:19]
>>820
>>マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。 これには何度読んでも納得できないように思います。 駅の構造、車両設計をしたのは鉄道会社(旧国鉄)です。 例えば近年分煙化で問題となり、最後には全面禁煙となったホーム。 鉄道会社として乗客に対するマナーの奨励を呼びかけていながら、マナーを守らない人間が 存在するから守らない側の声は聞き入れず強引に対応するしかなかった。(ホームの全面禁煙) 着席マナーも同じ事が言えます。 7人シートを出来るだけ詰めて7人着席させる為に軽くシートに色分けして表記してあった。 それでも守られない。だから、強制全席着席の為にスタンションポールを立てた。 『どっちもどっち』が通用する筈が無いです。 さらには優先席と女性専用車両。 これらにもマナーが守られないなら、ついにはスイ○カードに年齢・性別のデータが入力され 優先席と女性専用車(これには乗降の自動ドアは閉鎖し連結面での通路にカードをかざして 入れる方式)を設定してしまうのを個人的に想像してしまいます。 こんな事にまで進んで良いのでしょうかね? |
831:
[2010-08-27 13:17:13]
ポールは私のようなふくよかな人間にとっては邪魔なものでしかない。
JRはデブを差別するつもりなのか。 見解を問いただしたい! |
832:
匿名
[2010-08-28 08:48:09]
1人分のスペースに収まらないような太り方は明らかに社会悪。
怒りの矛先が違うよ。 堕落した自分の姿に向けないと。 |
833:
匿名さん
[2010-08-28 09:19:14]
ポールは体の弱い人、老人、背の低い人、子どものためにあるんですよね。
たまに煩わしいですけどね。 ただ、京葉線はまだ良いですよー。 うちのほうは山手線と同じ、一人当たりの座席スペース自体が狭い初期のE231が走ってます(快速)。 緩行線はE233で、やっとまともになりましたが。 スイマセンって一言ささやけば、たいていはキュッと詰めてくれますが。 きっついですよー。冬。 BY常磐快速線住民 |
834:
匿名さん
[2010-08-28 09:19:23]
有楽町線のように3人-4人でわけるポール位置のほうがいいな。京葉線だと、男2人で出張行く時など、空いてるのに2人枠に座るってのは少し嫌だ。
|
835:
[2010-08-28 15:00:51]
とりあえずデブは痩せる努力をしましょう。
|
836:
利用者
[2010-09-06 09:48:28]
朝、新習志野の基地に待機している車両(旧型)が増えてますね。新型車両の増備が進んでいるのでしょうね。
ところで分割可能な青い車両はいつまで使うのでしょう。新型で分割できるのが入る予定があるのですか。 |
837:
住民さんA
[2010-09-06 11:42:27]
空いてるときはポールダンスしても平気でしょうか?
|
きっとこの方は早く座ったもん勝ち的な、混んできても詰める気サラサラない方なんでしょうね。