この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
499:
周辺住民さん
[2010-06-07 21:07:45]
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500:
匿名
[2010-06-07 21:10:45]
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。 駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。 |
501:
498
[2010-06-07 21:58:22]
>>499
>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。 確かにその様な現場を見かけました。 東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな オッサンを見かけたので。 メールやウェブだとわかりにくいです。 さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。 |
502:
匿名さん
[2010-06-07 22:40:57]
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは? この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑) 南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。 若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか? でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、 建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。 あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。 |
503:
スレ主
[2010-06-07 22:57:09]
>>502
>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑) 完全に不正解。 住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。 それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と あちこち書いてきているのを見ました。 そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。 |
504:
匿名さん
[2010-06-07 23:16:10]
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。 |
506:
周辺住民さん
[2010-06-07 23:21:05]
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。 |
507:
スレ主
[2010-06-07 23:21:12]
>>504
これは、貴重な情報をどうもです。 ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして 京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。 但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。 |
508:
近所をよく知る人
[2010-06-07 23:36:22]
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。 もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、 それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。 どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。 実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。 |
509:
マンコミュファンさん
[2010-06-08 00:27:46]
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510:
匿名さん
[2010-06-08 13:24:21]
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。 待機児童もいない。 |
511:
匿名
[2010-06-08 14:28:41]
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか? さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。 南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。 |
512:
匿名さん
[2010-06-08 14:54:07]
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513:
周辺住民
[2010-06-08 16:39:09]
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514:
スレ主
[2010-06-08 20:58:53]
>>509
実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日 とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、 西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。 しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても 何のメリットもありませんね。 むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。 ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の メリットは傍受できるとは思います。 |
515:
スレ主
[2010-06-08 21:08:27]
>>513
リンク先、情報を有り難うございます。 いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が 必要になってくるのでは?と思われます。 また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草 ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので は? と思います。 南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。 それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。 |
516:
匿名
[2010-06-08 22:08:16]
ホーム延長に金いくらかかるか
増発が先 |
517:
515
[2010-06-08 22:15:45]
>>516
>>ホーム延長に金いくらかかるか 全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。 問題はどれくらいの投資になるか? ですね。 その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系) を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。 結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。 >>増発が先 それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか? また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる 更地を整備する必要もあると思います。 現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの 情報もあります。 |
518:
サラリーマンさん
[2010-06-08 23:46:42]
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。 >連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。 目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね? |
519:
スレ主
[2010-06-08 23:51:37]
>>518
>>目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね? いや、201系だけでなく老巧化している山手線から転属されてきた205系も含めて 205系全編成を来年夏まで完了させるようです。 既に入っている209-500は、武蔵野線へ8両化にして転属させるとかの情報があります。 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf |
南船橋も京葉線の沿線じゃん。
別にスレ違いでもなし。
あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
(そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)