この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
454:
匿名
[2010-05-27 00:16:10]
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455:
匿名さん
[2010-05-28 16:31:00]
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456:
匿名さん
[2010-05-28 17:05:24]
検見川浜徒歩5分だったら、海浜幕張徒歩15分や新浦安徒歩25分より
通勤時間は短いのです。 |
457:
匿名
[2010-05-29 17:17:52]
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458:
匿名さん
[2010-05-29 18:11:21]
この乗降客数じゃ厳しいですね。
土地があるとはいえ駅を作るのはお金がかかりますから。 せめて海浜幕張が千葉県上位に顔を出さないと。 むしろ快速がなくなりそうで…。 |
459:
匿名
[2010-05-29 21:45:07]
そうですねー。
千葉県で唯一エキュートが計画されてる柏駅ですら、先延ばしです。 千葉駅建て替えは、耐震性に問題があるために進められているのです。 もう一つできるならコストコ付近ですが、用地が思うように売れず見送られてます。 JRの経営視線は厳しいでしょう。 |
460:
匿名さん
[2010-05-29 21:45:30]
大企業が新駅の設置を見込んで駅前の土地を所有しています。
駅がないから何もできないのであって駅を作れば動き始めますよ。 市長と知事の決断1つです。 少なくとも蘇我に無駄金を入れるより千葉のためになります。 |
461:
匿名さん
[2010-05-29 22:19:07]
エキュート柏は進捗していませんね。
柏の場合、あれだけ乗降客が減るともはや期待できないでしょう。 |
462:
匿名
[2010-05-29 22:55:56]
柏はそごう、高島屋、丸井が2つ、ヨーカドー、長崎屋、ドンキにユザワヤ、東急ハンズが駅前にあって、さらに周辺にららぽやコストコ、イケヤ、レイクタウンができちゃいましたからね。
でも千葉より多いのはびっくり。 あぁ、確かに、蘇我に無駄金かぁ。千葉市も財政厳しいのに、分散しますなぁ。 |
463:
匿名さん
[2010-05-30 00:50:50]
柏のそごうは閉店しそうですね。
もうだめでしょうね。 |
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464:
物件比較中さん
[2010-05-30 08:57:03]
「海浜東幕張駅」の計画は確かにありましたね。
その為、あの辺りには大きめの区画で沢山の企業が土地を確保してました。 結局、パナソニック社屋予定地にはさくら広場が出来て、春の憩いの場になったり、 他にも日用品や家具店などが新習志野駅周辺に増えたという状況です。 あの辺(京葉線だと南船橋~海浜幕張)の住民にとっては、お出かけの選択肢が増えて便利にはなりましたね。 数年前に出来たマクハリタマゴの住民にとっては駅が出来ないのは残念でしょうけど。 |
465:
匿名さん
[2010-05-30 16:08:38]
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466:
匿名さん
[2010-05-30 16:25:10]
新習志野周辺店舗と新駅周辺を勘違いしている人がいますね。
さくら広場は時限公園ですよ。節税対策です。 |
467:
匿名さん
[2010-05-30 18:09:01]
新駅構想は現さくら広場やコストコ辺りじゃなかったっけ?
今度はカレスト近くの空き地が公園になって、テニスコートやフットサルコートが出来るんだよね。 また楽しみが増えました。 |
468:
スレ主
[2010-05-31 12:04:13]
新駅構想ですが、京葉線の複々線化と関連するのではないのでしょうか?
中央線では三鷹~中野間は複々線化しても全駅が配置されており特別快速列車はその狭いホームを 通過する危険な構造になっていますが、総武線が複々線化した時は、各停と快速線とは別々に配置 されましたし。 京葉線の複々線化にしても快速線は通過線のみで駅は設置しない方向になるのでは? と憶測しています。 また新駅を設置するなら自治体が出資すれば、鉄道会社は文句は言わないかも知れませんが。 いずれにしても未確認情報です。 |
469:
ご近所さん
[2010-05-31 23:20:07]
新習志野あたりは、北側にはマンションがありますが、南側はあまりないですね。
船橋あたりと違って、それほど渋滞もひどくないので、車前提でも結構すみやすいような気がします。 それに、新駅が出来るできないに関わらず、最近は沢山お店も出来てきましたしね。 |
470:
匿名
[2010-06-01 06:56:22]
日々、朝晩の混雑が増して来ている印象を受けますが、
京葉線のキャパシティとしては増発が可能なのでしょうか? 個人的には武蔵野線からの直通がある限り難しいと思うのですが。 |
471:
周辺住民さん
[2010-06-01 18:39:34]
スレ主
ここが複々線かされる優先順位は何番か。 ちょっと考えれば分かるだろう。 昼間20分間隔で走っている線を複々線なんて言ったら 真っ先に仕分けされるぞ。 その前にJRが相手しないか。 増便が先だろう。 |
472:
匿名さん
[2010-06-01 19:17:59]
複々線路線・・・
中央線(中央・総武) 東海道線(東海道・京浜) 総武線(スカ線・中央総武) 常磐線(常磐・千代田) 東北・宇都宮・高崎(各線・京浜) これが国鉄5大路線といわれている線ですね。 各線にわりと平行して路線が付いてます(京王、京急、TX、京成など)。 ほかの私鉄で複々線は・・・ 東武伊勢崎線 小田急線 など けっこうありますね。 |
473:
スレ主
[2010-06-01 19:39:14]
>>470
昼間はともかく、朝と夜間のピーク時の乗降客の混雑度は新木場駅で顕著ですね。 朝の場合は降車客が多いので乗客がホームに並んで溢れる感じではないですけど、 特に深夜帯の22時~23時帯は15分以上の間隔がある時もあり、りんかい線と 有楽町線から乗り継ぐ乗客で階段付近でホームに並ぶ乗客が目立ちますので。 |
ニュースで南船橋のフォーエバー21のことやってました。
本日オープンでしたね。