この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
429:
424
[2010-05-13 06:17:51]
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432:
周辺住民さん
[2010-05-14 23:51:10]
南船橋駅の南出口側の空き地、あそこはマンションが建つのでしょうか?
近くにららぽがあるからSCとかは建てなさそうだけど・・・ |
433:
匿名氏
[2010-05-15 01:02:12]
なんで新築マンション板にこういった鉄道板があるのか疑問です。
なんでマンションの話をしないのでしょうか。 |
434:
周辺住民さん
[2010-05-15 01:06:00]
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435:
沿線住民さん
[2010-05-16 23:21:51]
>>433さん
違いますって。 ここも当然にマンション検討の掲示板です。京葉線沿線を中心にしたマンションの話をするのは正しいです。 なんか自称スレ主という人が勝手に自分の古い鉄道知識を吐き出していて、 誰もそれを相手にしないから、こんな板になってしまったんです・・・。 南船橋駅のマンション開発の話も出てきたことだし、本来の話題で盛り上がりましょう! |
436:
マンション住民さん
[2010-05-18 23:10:04]
上の人にならって下げてみました (^_^)ゞ
南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。 日本3号店だそうで。 また沢山の人が来るんだろうね。 IKEAのときもそうだったけど、こういった人気の店が近くに出来るのっていいよね。 もうしばらくはこの辺ではマンションは供給されないのでしょうか? |
438:
匿名
[2010-05-21 00:40:58]
>436
>南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。 そうなんですね!IKEAもよく行きますが、 私も日本で数少ないお店が近くにできるのって嬉しく感じます。 マンションも、増えていくのでしょうか? |
439:
スレ主
[2010-05-21 00:48:58]
Mo.367~の投稿を拝見されればわかるように、南船橋の物件偏重に振るとまたループが起きます。
このスレはインフラとしての京葉線の問題と沿線全ての物件を平等な視点で立てたスレです。 |
440:
スレ主
[2010-05-21 02:06:42]
携帯の電波の状況は、今年7月の新形式車両の順次導入でWImaxの本格運用でどのように変化するか、
その時点になってみないとわからない事もあるか?と思います。 それとは話が変わりますが、京葉線沿線の大規模物件の入居が順次始まる夏以降になると、毎年の 様に混雑がひどくなってくる感じです。 特に新木場駅の22時~23時帯は階段が2箇所しかない為、ダイヤが現状のままだとさらに溢れる のではないか? と。 ちなみに私の調べたものだと来年3月の100戸以上の大規模物件は、 新浦安駅=550戸 2011年3月 海浜幕張=252戸 2010年6月 247戸 2010年9月 379戸 2011年3月 稲毛海岸=140戸 2010年6月 千葉みなと=335戸 2011年12月 位の予定になっている様です。 他に大規模物件の予定を御存知の方がいらっしゃれば幸いです。 全戸入戸状況でないと本来の京葉線の混雑度はわかりませんが、JR東日本がこうしたマンションの 物件が増える事はあまり考慮していないかも知れません(ダイヤ改正)。 ただ、来年夏までに全て幅広の新形式車両に統一されることで(乗り入れてくる武蔵野線は問題だが) やや少し混雑度が相殺される程度でしょうか。 |
441:
匿名さん
[2010-05-21 03:44:20]
よくわかりませんがJR東日本は乗る人がふえれば電車の本数を増やすだけじゃないでしょうか。一私企業のことをどうこう言ってもしょうがないです。
JRはいちいち大規模物件を観察してませんよ。 〜の将来とか、〜の未来とかスレがありますがスレ主さんが立てたのでしょうか。 なぜ鉄道の自体の話をするかわかりません。 マンションの計画でも話したほうが有益ですよ。 ソフトバンクモバイルの話はどうなったのですか? |
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442:
スレ主
[2010-05-21 09:30:44]
>>441
鉄道路線があり駅があるから物件の計画が出てくる。 ただ、通勤事情の快適性は物件価格には現れない資産価値の一つであると思います。 物件を考える時にあまり知られていない鉄道情報に触れずに妨害しよう売り込もうと するのが、このeマンションに出入りしている業者の仕業とも推測しています。 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html 各物件に関してはそれ専用のスレがあります。 JR東日本に関しては、新木場駅の混雑の改善をお客様窓口に打診して回答を貰ったけども 改善にはほぼ消極的でした。そういう会社主導・顧客の声無視の世界最大の民間鉄道会社 であると思っています。先の東北新幹線の新青森までの延伸に関しての特急の愛称名に 関して何の為の公募かわからないほど、公募一位の一般的な愛称を無視して7位を選択 した程です。 ソフトバンクはトンネル内では圏外なので、7月のWiMAX対応の車両が本格営業運転開始 するまで何とも言えません。 |
443:
匿名
[2010-05-21 20:38:00]
昼間乗ったら判ります
なぜ増えないか 消極的なのか バイトシフト組むのもピークに合わせるのではなく… チェーンストアの理論で考えると納得します |
444:
匿名さん
[2010-05-23 07:06:35]
先の無い(半島)ただの新興ベッドタウンだからですね。特に幕張より先は。
比較してみました。 ◆成田や茨城へ向かう千葉県最大の大動脈総武線 (複々線、15両編成、グリーン車付き、新宿や横浜、鎌倉直通)や ◆東北まで行く常磐線 (複々線、15両編成、グリーン車付き、新型車、原宿、表参道や小田原直通(予定)、JR東京支社) とは歴史も利用者数も違います。 さらに強風対策でお金が飛んでるし。 そうは言ってもやっぱり本数増えてほしい。 でも新木場過ぎたら朝でもガラガラ。各駅停車もガラガラじゃ無理か。 |
445:
匿名さん
[2010-05-23 07:18:40]
総武線のサブだしね。
確かに上のJR路線から比べて、街もチェーン店しかないし百貨店も商店街もない。 イメージだけ先行して、地方や南房総の不便なとこから来た人ならいいけど、実家が都会の人はわざわざ住まない。 でも… 好きさ。 |
446:
匿名さん
[2010-05-23 08:34:20]
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447:
購入検討中さん
[2010-05-23 10:40:14]
検見川浜は、駅周辺は店舗もあり生活はし易そうですね。
都内寄りの駅と違って車生活の場合でも渋滞は少なそうな印象です。 ただ都内勤務の場合にはちょっと遠いかなと思います。 海浜幕張か南船橋あたりが限界でしょうか。 (とはいえ、蘇我よりも遠くから通ってきている方が多いのも確かですが。) そういえば、京葉線地下区間の携帯電波ですが、確かにdocomoは繋がる様になりましたね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
448:
スレ主
[2010-05-23 11:12:37]
>>446
>>検見川浜駅=379戸 >>検見川浜レジデンス 海浜幕張ではなく検見川浜駅でしたんですね。失礼し ました。 来年3月になるってこれらのマンションが、ほぼ全戸 入居となると混雑が今以上に増えるかも知れません。 確かに平日日中は時差通勤しているので朝のピーク時 より乗客が少ないですけど。 |
450:
匿名さん
[2010-05-23 13:01:56]
検見川浜には、美浜区役所があるんですよね。それも駅の近く。マンションとかがあるところからも近い。そういった意味でも便利なところかもしれません。
でもやはり都心勤務の身からするとちょっと遠いかな。おしい。このあたりの人は千葉方面への出勤もあるでしょう。 |
452:
購入検討中さん
[2010-05-24 23:14:33]
さて、検見川浜ではなく南船橋ですが、
あさってにフォーエバー21がオープンしますね。凄くうれしいです。 継続的に人気店を招致していて、あのあたりの商圏は安泰ですね。 おとなりのビビットも生き残りをかけて夏にリニューアルするそうですし。 あちらは生活密着型の店舗が入るみたいですよ。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
453:
匿名
[2010-05-26 02:55:21]
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管理人さんは、そういった判断ではないともいます。
ちょっと厳しく追求し過ぎた様な気がするので、修正投稿しました。