この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
24:
ご近所さん
[2009-01-05 12:16:00]
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25:
匿名さん
[2009-01-05 13:40:00]
20さんは、スレ主さんなんでしょうか?
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26:
ご近所さん
[2009-01-05 13:47:00]
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27:
匿名さん
[2009-01-05 13:53:00]
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28:
ご近所さん
[2009-01-05 14:02:00]
ACトレインに関しては以下のリンクまで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 ACトレインで試行された数々の新機軸は以下のリンクにある京葉のE331系に取り入れられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE331%E7%B3%B... |
29:
匿名さん
[2009-01-05 14:51:00]
このスレは必要ないですね。
場違いです。 |
30:
匿名さん
[2009-01-05 15:03:00]
26さんがスレ主さんですか?
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31:
匿名さん
[2009-01-05 15:47:00]
>このスレは必要ないですね。
>場違いです。 京葉線沿線のスレが有っても良いと思いますが、京葉線の主要駅は千葉県内ではないので、23区の方が適していますね。 千葉県内には議論に値するような地域は無いです。 |
32:
匿名さん
[2009-01-05 15:58:00]
>千葉県内には議論に値するような地域は無いです。
そんなさみしいことを言わないでください。 新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと などありますよ。 住宅地としては、東京都内の京葉線沿線の方が少ないと思いますが。 |
33:
ご近所さん
[2009-01-05 16:01:00]
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34:
匿名さん
[2009-01-05 16:02:00]
31の人は何も知らないんですね。
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35:
ご近所さん
[2009-01-05 16:39:00]
一方では、TWRと京葉線との相互乗り入れが始まるのはいつになるのでしょうか?
これには、東京都、品川区、JR東日本の共同出資の第三セクターから、東京都と 品川区がJR東日本に全面売却しないと実現しそうにないと思われます。 もし実現した頃には、深夜帯のダイヤも増発が期待できそうですし、新宿発の 舞浜以東方面に乗り換え無しで出来る利便性も生まれます。 現実面でもTWRの車両を東日本が購入したのもあるので交流は無縁では無いですが。 だだ、東京テレポートから先の羽田方面への延伸計画と途中にあるTWRの大井にある 八潮車両基地の存在はどうなるのだろうか?と。 |
36:
匿名さん
[2009-01-05 17:10:00]
ここは新築マンション掲示板です。
鉄オタが長々と書くスレではありません。 |
37:
ご近所さん
[2009-01-05 17:59:00]
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38:
匿名さん
[2009-01-05 18:18:00]
>鉄オタが長々と書くスレではありません。
鉄道の情報って、詳しい人とそうでない人の差が大きいから、私は鉄道ネタの書き込みは大歓迎です。 個別物件のスレなら別ですが、ここは京葉線沿線のスレなので良いと思います。 |
40:
ご近所さん
[2009-01-05 18:30:00]
>>38さん
以下のリンクでTWR管内である八潮車両基地で何故かJR埼京線の車両が留置しているのに ちょっと違和感があります。その逆にもJR東日本の埼京線の管内でTWRの車両が留置して いることもあるようで。 http://www.twr.co.jp/ad/takpic.html これは東京メトロでも乗り入れてくる鉄道会社が車両基地に留置しているのも同じです けども、将来新宿〜大井町〜舞浜以東に乗り換え無しで乗れる可能性はゼロでもないと 思えますね。ただ、TWRの運賃収入のの問題で新木場駅から先はブロックして走らせて いないそうですけど。東京都と品川区は早くJR東日本へ資産を売却して、東日本の路線 になる事を節に願いたいですけど。都知事の意向次第かな…。 |
41:
匿名さん
[2009-01-05 18:31:00]
ここは新築マンション掲示板です。
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42:
匿名さん
[2009-01-05 20:03:00]
特に今のままで不便無いと思いますが。。。
東京駅行きの武蔵野線の本数増やして欲しい。 |
43:
匿名さん
[2009-01-05 20:26:00]
武蔵野線が増えたら困るね。
8両編成は混むし。 |
44:
ご近所さん
[2009-01-05 21:01:00]
>>43
武蔵野線は元々6両編成長のホーム延長(S40年代の開通の頃)でしたし、その後8両編成化の為に 近年ホーム延長したばかりですね。 それ以上に武蔵野線は大雨時に地下水の影響なのか弱いので(過去に地下水の増大で駅構内の 隆起事故があった。)遅れてくる事もありますし。 とにかく京葉線の深夜帯のダイヤを増やして欲しいです。最長20分近くのダイヤ間隔もあるので。 |
停止した新形式車両(E331系)と意図的に乗り合わせなくとも数回巡り会いました。
過去にJR東日本がACトレインとして試作していた車両の実量産型ですが、故障続きで事実上
1編成しかないものがどんなものか? と言うと車端に座っていると連接代車方式故に
小刻みに揺れる様です。ただ、地下トンネルでは台車の数が少ないだけに車内騒音が静かに
なった感じでした。
中央線の同型車両を今後導入するか、この新形式(E331系)を導入するか、生産コストと実
運用の安定性の問題と行ったところでしょうか?
個人的にはJR東日本の失敗だと思ってしまいます。