この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
377:
匿名さん
[2010-04-06 12:52:30]
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378:
匿名さん
[2010-04-06 13:05:07]
直線的で効率的な街路はうらやましい
住みたいとは思わないが |
379:
匿名さん
[2010-04-09 13:04:13]
総武京葉接続新線は三井が一部負担金をだして
南船橋~津田沼の短路地下新線が良い。 ららぽーとの増収増益であっという間に償却できるだろう。 |
380:
匿名さん
[2010-04-09 18:39:20]
不思議なのはJRと都の固執。
京葉線とりんかい線は構造的には新木場で繋がっており、 レールさえ敷けば、(ミニマムなコストで)内房、外房と宇都宮高崎線がつながるのに。 JRが意地悪しているんだよ。 もっというと有楽町線と小田急は実は繋がっていていて、 年に数回、本厚木と新木場間でロマンスカーが走っている。 あまり知られていないが。(ロマンスカーの時刻表見てごらん) 土木的に新木場でりんかい線、京葉線、有楽町線をつなげることは、 大したことじゃない。 実はJR、千葉県、東京都、営団、小田急が強力すると とっても便利になるんだよ。 舞浜→箱根、江ノ島が直通。 工事費はほとんどいらない。 なんで皆仲良くできないのかな。 利権争いバッカリ。 |
381:
匿名さん
[2010-04-09 21:42:06]
すっげーポテンシャル。
知らなかった。 |
382:
匿名さん
[2010-04-09 21:46:34]
千葉県知事! 森 田 健 作! は何やっているんだ?!
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383:
県庁の干し
[2010-04-09 21:50:11]
北総線に県税投入してまつ
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384:
スレ主
[2010-04-10 10:08:34]
>>380
小田急とJR東海は旧国鉄時代から蜜月です。(東海道新幹線開発時の在来線においてSE車の高速試験の時から) 従ってJR東日本と小田急がコラボする(車両そのものは東日本・東急連合から購入しているが)事は 考えられません。 それにりんかい線はJR東日本の資本も入っている第三セクター会社です。 旧鉄道建設公団が施工した東京港トンネルは放置状態でしたがこの第三セクターが買収しました。 |
385:
匿名さん
[2010-04-10 11:38:26]
運賃計算が面倒なのとダイヤが乱れるのが嫌なんだろww
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386:
スレ主
[2010-04-11 01:02:19]
捕捉情報ですが、りんかい線が当初の新木場~東京テレポート間しか開通していなかった頃の
車両の総合検査は京葉車両センターで委託でやっていた様です。 従って有楽町線と京葉線の相互乗り入れは有楽町線側も新木場車両基地があるし、平面で りんかい線と有楽町線の分岐を入れても、りんかい線に乗り入れてくる埼京線も有る事から ダイヤ編成が難しくなり非常に困難と思われます。 実際には、臨時団体列車だと埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転はしていたらしいです。 |
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387:
匿名さん
[2010-04-12 17:40:20]
埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転
どうやってやってたの、線路引かれていないのに。 りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、 相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。 JRのやる気の問題。 莫大な金が掛かる高崎線宇都宮線の東京駅乗り入れに比べりゃ、 へもたいなもん。 |
388:
スレ主
[2010-04-12 20:16:54]
>>387
投稿内容からして京葉線の利用者じゃないみたいですね? デベか住宅業界の人間ですか? まず、りんかい線と京葉線は新木場東側の分岐機で既につながっています。 これは、りんかい線が最初に東京テレポート~新木場間で開通した時からです。 車両は最近まで京浜東北線で使われていた209系の初期型と同じ物(新型車両に 置き換わり全廃されたが一部は房総各線用に転用改造)が使われていたので、 海浜幕張駅付近の京葉車両センターで総合検査を委託でやっていた様です。 次に『臨時団体列車』と言うのを良く見てください。 これは舞浜駅に乗客を乗降するTDR臨のことです。 そのためりんかい線内では一切停車せず乗客を降ろしません。JR東日本の団体臨時列車 の往路の指定された駅と舞浜駅のみです。 >>りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、 >>相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。 >>JRのやる気の問題。 これは大変な間違い。 1996年の開業から既に分岐機で繋がっており、JR東日本の埼京線と京葉線と全く同じ直流電源同じと ATS-Pです。 問題は出資者の東京都、品川区、JR東日本などの第三セクター交通と言う所で、相互乗り入れ というよりは東京都と品川区がJR東日本に株式を全面売却してからこそ直通運転が始まる筈です。 |
390:
匿名さん
[2010-04-13 01:14:46]
要するに、今のまま京葉線とりんかい線が乗り入れちゃうと、りんかい線がただ乗りされてしまうおそれがあるわけね。
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391:
スレ主
[2010-04-13 01:24:15]
>>390
その通りです。 以下の主要株主を見てください。 http://www.twr.co.jp/ 第三セクターとして出資した東京都と品川区に迷惑を掛けたくない為に、JRの運賃だけで 新宿~舞浜まで乗ってしまうと(株)東京臨海高速鉄道としての運賃回収が出来なくなる為です。 そのため乗り入れしてくるJR埼京線は新木場で強制的にホームと改札を別にしていますね。 ただ、団体臨時列車はこのりんかい線の運賃もツアー料金として含まれているらしく東京臨海 高速鉄道に回収していると思われますが。 かつて地下鉄東西線も、三鷹~西船橋までJRの運賃か旧営団の運賃でどっちかの安い方で 乗れてしまう事例がありましたが、現在は完全に西船橋駅の両社の改札でブロックされていますね。 |
392:
沿線住民
[2010-04-25 18:34:58]
既出かもしれないが、また新型車両が投入された?
ドアの上に山手線のようにモニターが2つあったのに先週乗りあわせたのだが。 前の新型とは、 ・ドアの端に黄色のラインが入っている ・窓が上下に分割していて上は手動で開けられそうな・・・ 点で、以前の新型と違うような気がするのだが。 鉄男でないので、新たな車両投入か、確認はもてない。 |
393:
スレ主
[2010-04-26 00:29:44]
>>392
>>既出かもしれないが、また新型車両が投入された? 変な通過音や走行音とドアの位置が違うであれば連接台車方式の初期ロットの車両(E331系)で、 何度も故障を繰り返しながら土・日・休日のみ営業運転する14両編成の車両だと思います。 これは2006年辺りに配置されました。 今年7月から順次置き換えられていく京浜東北・中央線と同型のE233系よりも古いものです。 このE331系当初は京葉線に全編成置き換えるつもりだったらしいですが、故障続きで量産が出来ない らしくどうなるのか知りませんけどねぇ。 ちなみに今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ 情報提供)新型のE233系は始発の東京駅で7人着席のロングシートの5・6人座りの中途半端な着席が ブロックされます。乗車マナーの悪い乗客(詰めずにそのまま居眠り)の強制的な一掃には役立つか も知れません。 ただ、WiMAXに関しては地下区間の走行中での電波受信をどうするのか、問題がありそうです。 |
394:
392
[2010-04-26 06:08:09]
>393
レスありがとうございます。 >今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ >情報提供)新型のE233系は たぶんE233系だと思います。 山手線同様、モニターは右側が次の駅などの情報、左側はCMで広告主がまだ少ないようでSuiCaや ジェフ千葉?のCMばかり繰り返し流していました。3人掛けシートも2,1人に黄色の手すり?で分割。 4月なのに乗れたことは、レアな経験だったのか・・ |
395:
匿名
[2010-04-27 07:19:29]
地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。
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396:
スレ主
[2010-04-27 22:02:45]
>>395
>>地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。 どういう事ですか? 携帯3社のキャリアは(基地局アンテナが共用のため)依然、駅部以外は圏外でした。 途中のトンネル区間で圏内ってPHS系(WiMAX?)ですか? |
397:
沿線住民さん
[2010-04-28 00:10:58]
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無機質で飽きてきた。