この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
357:
匿名さん
[2010-04-04 10:58:33]
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358:
匿名さん
[2010-04-04 11:01:06]
新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
だからニュースでも取り上げられる。 むちゃなルートを便利な代替経路と言い張っているのは幼稚としか言いようが無い。 |
359:
355
[2010-04-04 11:11:11]
>>一般的に代替路線とは言わないな。
確かに代替路線と表現したのは間違いでした。 『振替経路』と表現した方が勘違いしなかったと思います。 すみません(__) 面倒であっても不可能ではない振替経路で あった事がわかったと思います。 東西線が万が一運転見合わせした場合の 最終手段と言えます。 |
360:
匿名さん
[2010-04-04 11:16:27]
>>359さん
代替路線という表現でなく、とりあえず時間が掛かって面倒でも何とか使えるという意味であれば理解できます。 どうしても都心に公共機関で行きたい場合の藁にもすがる場合というところですね。 ひとつ質問です。 振替ということは、運賃は掛からない(鉄道会社が負担)ということになるんですよね? |
361:
359
[2010-04-04 11:26:10]
先日は駅に向かって振替乗車券をもらわなかった為、
運賃を払ったのは都営バスだけでした。 都営地下鉄は定期券を見せると 振替乗車券をもらえました。 これまでの経験からしても新宿線は、 確実性のある路線と言えます。 すぐ地下に潜ってしまうので。 |
362:
匿名さん
[2010-04-04 19:40:03]
今日、新浦安から千葉方面に365号をずっと走りました。
いつも渋滞している若松交差点のところが普通に抜けれました。 まあ今日は全般的に空いてたけど、例の改良工事の賜物ではないかと。 あそこはまだ道路自体も太くするんですよね。 湾岸高速のインターの工事も着々と進んでいたし、 南船橋~新習志野あたりは車持ちにとっては便利なロケーションになりそう。 あと、帰りに新習志野近くのさくら広場に寄ってきました。 まだ満開とまではいかなかったけど、なかなかキレイで良かった。 もうちょっと天気が良ければ。。。 |
363:
スレ主
[2010-04-05 02:05:53]
>>358
>>新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。 >>だからニュースでも取り上げられる。 それは、メディアだけの狭い視野の事実。 実際は違う。 地元に精通していれば色々研究する事で、面倒な経路ながらも振替路線が存在する。 逆に知られざると言う事は穴場で有るはず。従って、バスに乗客が集中しにくいのは その為とも言える。 南船橋辺りの所では京成電鉄の駅が近いが、市川塩浜以西だと話が変わってくる。 京成電鉄の駅など滅茶苦茶遠すぎ。 都心の地下鉄が台風・大雨・強風に強い様に新宿線は地下区間が長い。 東西線は南砂町以東は地上に顔を出す高架区間があるが為に最悪の条件になると 運転規制も出てくる。 |
364:
匿名さん
[2010-04-05 06:31:31]
>>363
終わった話を蒸し返すな。 だから、南船橋あたりは便利だね、って言ってんじゃないの? で、舞浜とかは代替路線がなくて不便だと。 しっかりとレスを読みましょう。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
365:
匿名さん
[2010-04-05 10:54:48]
真実は「まともな振替路線なんかない」
これにつきる。 だから陸の孤島とかしてTVで大特集&行列を作る。 全ての能書きは詭弁。 |
366:
スレ主
[2010-04-05 11:25:11]
春嵐が終わり今度は6月に台風のシーズンが来たとすると、京葉線の運転規制でまた運転見合わせがありそうで
うんざりします。 一番リスクの大きい荒川橋梁においてこれ以上の防風対策が鉄道会社として対策が出来ないならば、振替輸送 のバスを出すなりJR東日本がやって欲しいんですが、こう言った対策を出来ないものか? と。 |
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367:
匿名さん
[2010-04-05 18:46:57]
どんな条件だろうと、南船橋海側は住環境が悪すぎて、
他の住宅街と比較にならない。 |
368:
匿名さん
[2010-04-05 19:03:40]
俺、TVに映ったよ。
悪いことばかりではない。 |
369:
匿名さん
[2010-04-05 20:19:15]
>367
どんな条件だろうとと言ってるが、 住環境が悪いというのはあなた個人の 尺度であって、それも同じように条件を並べて 判断してるにすぎない、あなた自身の尺度で。 だから同じように条件を見てるにすぎないのだ。気づきなさい。 俺なら海側がいい。海が見えて徒歩数分で駅なんて 魅力的。浦安には無いね、そんなとこは。 競馬場側は歩道橋を越えなくてはならず、駅まで倍遠く感じるだろう。 それに海も見えないので、 南船橋に住む理由がそもそもなくなってしまう。 |
370:
匿名さん
[2010-04-05 20:24:39]
南船橋の南側が住環境が良いんだよ。
学校も小中一貫の実験校だし住民専用状態で外様がほとんどこない公園もあり 釣りもできて花火大会は特等席。 オートを除くと住民の満足度は非常に高い。 まさに普段は日中でもまさに静寂。 |
371:
スレ主
[2010-04-05 20:59:36]
ここは京葉線の沿線の物件自慢を競い合う為に立てたスレッドではありません。
沿線の皆様が利用する京葉線の問題点の意見交換をする場として立ち上げました。 |
372:
匿名さん
[2010-04-05 22:54:28]
オートに競馬。
家の近くにこんなのがあったら誰も嬉しくないのに、住環境が良いって無理あり過ぎ。 |
373:
沿線さん
[2010-04-05 23:34:56]
そうでもないでしょ。
南船橋駅の南側は、そもそも競馬場からは遠い。 しかも。いまやフリマ開催でしか使っていないような。 オートも開催日はほとんど無い。開催していても昼間の数時間だけであとは静かなもん。 このあたりで唯一痛いのは渋滞だな。最近解消しつつあるみたいだけど。 まあ、鉄道の利便性で言えば、京葉線沿線の中では一番じゃない? 駅は近いし、京成という強い駅も徒歩圏で使える。 かく言う自分は、町の雰囲気に魅せられて海浜幕張に住んでいるんだが。 |
374:
匿名
[2010-04-06 08:48:41]
ギャンブル好きなら住環境良いね。
周辺にこれだけ公営ギャンブルが集まってるところはなかなか無い。 |
375:
匿名さん
[2010-04-06 10:02:57]
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376:
匿名さん
[2010-04-06 11:05:50]
私の住む絶望的な常磐線に比べると羨ましすぎる。
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非常に面倒くさい経路をイメージしているのではないかな?
それはそれで手段としてはありだと思うが、一般的に代替路線とは言わないな。