この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
335:
マンション投資家さん
[2010-04-03 03:00:17]
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336:
[2010-04-03 08:50:17]
確かに北総線の運賃値下げの補填に県税つぎ込むくらいなら京葉線の防風対策の方だな。
昨日の浦安駅でホームで火災発生とか言う噂を流したらパニッくってたのかな? |
337:
スレ主
[2010-04-03 09:43:28]
実は強風・台風に強い代替路線があります。都営新宿線です。
地上に顔を出す区間が荒川前後だけなのが強みでしょう。これは総武・東西線にも無いものなので。 ただその各駅に向かう路線バスが少なすぎたり、発着の停留所が遠いとした問題が有りますが。 繰り返しますが、県税の投入に京葉線の防風対策に期待出来ないと思います。何しろ本社が東京・新宿ですし。 それにコストの兼ね合いもあると思うのでインフラそのものの防風対策に車両側にも転覆しにくい車両開発 も必要でしょう。 これは某研究所が北海道で実物大模型を使った解析をしているので今後に期待と言う所でしょうか。 一番の高リスクがあるのは、荒川橋梁上ではないか…と。 最悪のケースが最減速の警戒運転していて海からの風をもろに受けやすい上りの編成が横転・転覆。そこへ 対向してきた下りの編成の非常制動が間に合わず正面衝突、ガードレールを突き破り荒川に転落とした ケースか知れません。実際にまだ埋め立てが進んでいない1977年頃、地下鉄東西線の荒川橋梁上で 上り編成の最後部が横転・転覆事故を起こしています。 さらに地球温暖化によるマイクロバーストかダウンバーストに関してはドップラー・レーダーを整備 しなければならなくなると思いますけど。 |
338:
匿名さん
[2010-04-03 13:06:24]
代替路線で優秀なのは京成だろ?
新宿線なんて八幡しか駅がないのに。 |
339:
匿名さん
[2010-04-03 21:51:37]
京葉線沿線であれば、これまでに何度も出ているように
京成という非常に強い代替路線が使える南船橋がいいですね。通勤の利便性に限ってですが。 新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。 |
342:
スレ主
[2010-04-04 01:44:26]
>>339
>>新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。 再確認しますが、京葉線全沿線とは書いておりません。 むしろ知らなさすぎとは、どういう意味でしょうか? 新宿線・一之江駅は私の住むエリアでは最終手段の穴場です。 TDRから小岩駅行き都営バスが出ているのを御存知ですか? このバスは当然一之江駅にも停車します。 先日は地下鉄東西線も架線に障害物が引っかかり運転見合わせになってしまった時がありました。 この都営バスは本数が少ない為にさらに最悪のケースだと、舞浜駅付近からR357の江戸川を葛西 臨海公園駅まで歩くと(30分は掛かりませんよ。25分前後です)、環七を走る都営バスは頻繁に 出ています。実際、江戸川を徒歩で歩きましたが、強烈な風が吹いており運転見合わせする理由 が何となくわかりましたが。 |
343:
沿線住民さん
[2010-04-04 08:57:49]
バスに乗らないと使えないなんて代替路線としては言えないかな(苦笑)
新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。 だって無理があるから。 舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。 |
344:
スレ主
[2010-04-04 09:31:48]
>>343
運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。 遅れてでもどうしても都心に向かわなければならない人も居るって事に気がつかないようですね。 >>新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。 >>だって無理があるから。 東西線は立派な代替路線ですよ。 それが先日、遅延運転していたのが架線に障害物が絡まり運転見合わせした様ですが。 >>舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。 実際に利用した事がないから、不便と見ているんでしょうか? 環七の流れはスムーズで渋滞はほぼしません。 それに高速バスにしても、最初の手段なので満員で乗れないケースもあります。 新宿線は地上に出る区間が短い為に、台風・強風時の運転障害が起こりにくい事ぐらい 簡単にわかると思います。それに、江東区大島の車両基地が外から見た事がありますか? それも無いのでは? と思います。 |
345:
常識ある人さん
[2010-04-04 09:34:51]
舞浜からの代替が一之江とかwww
ウケる~ ア リ エ ナ イ |
346:
[2010-04-04 09:35:44]
新浦安から本八幡って、千葉ニュータウンからユーカリが丘並に時間がかかる様な気がする。
逆に言えばそれも代替路線に成りうるんだな。 |
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347:
匿名さん
[2010-04-04 09:39:41]
↑そもそも止まらないでしょうに。
しかも高砂から先は同じ線路で運命共同体。 代替にはなりません。 |
348:
物件比較中さん
[2010-04-04 09:42:36]
代替路線って呼べるのって、例えば不動産広告とかに、「2駅利用可」とか書いてある程度は必要ですよね?
南船橋だったら、ほとんどのマンションに南船橋と船橋競馬場の記載があります。 舞浜で2駅利用可って書いてあるのは見たこと無いですが、ちゃんとしたソースを示して下さい。 ここはマンション掲示板なので、ちゃんと不動産としての情報でお願いしますね。 バスとか徒歩で30分位かかるようなものもOKだと、総武線の代替は常磐線とかになっちゃいますから。 |
349:
匿名さん
[2010-04-04 09:47:51]
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350:
スレ主
[2010-04-04 09:49:07]
理解されていない様ですから事例を見せます。
まず新宿線の強風・台風の強さ。以下のグーグルマップを見てください。そこから拡大してみてください。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.694025,139.846698&spn=0.001749,0.003259&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6018889afe9e1619:0x7036b3c6430cda4d,1 このサッカー場の地下に何があると思いますか? それに舞浜駅からの都営バス。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_koiwa.html 情報を制する者が、休まずに都心へ向かえます。 |
351:
物件比較中さん
[2010-04-04 09:52:53]
普通に不動産情報を得て、利便性の有る代替路線を持っている者が、休まずに都心に行けますね。
で、ちゃんと「舞浜で2駅利用可」の不動産情報を出して下さいな。 |
352:
スレ主
[2010-04-04 10:00:56]
では、
京成バスは以下、 http://www.keiseibus.co.jp/pc/rosen/pdf/edogawa.pdf 都営バスは以下、 http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE77014701 >>351 不動産業者ですか? |
353:
物件比較中さん
[2010-04-04 10:03:43]
不動産業者ではなく、不動産を検討しているものですよ。
ここはマンション検討掲示板なので当たり前ですね。大丈夫ですか? で、バスの時刻表なんて、どういった意図があってリンクしていますか? 2駅利用可という不動産情報を出して下さいね。 ちゃんとニホンゴを理解して下さい。 |
354:
匿名さん
[2010-04-04 10:19:06]
あらあら。自分も京葉線の代替が新宿線というのは少々無理が過ぎるのではと思いますね。歩いたら7~8Km以上ある距離ですから、であればタクシーで都心に向かったっていいような距離です。そんな距離や時間を不動産選択の判断とする場合の代替路線と呼ぶのは非現実的と思います。まずは歩ける距離に駅があること。これが絶対の条件と考えます。
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355:
周辺住民
[2010-04-04 10:34:27]
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356:
周辺住民さん
[2010-04-04 10:54:58]
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本格的に防風対策行わないと…京葉線沿線はこれからまだまだ伸びる場所
が多いのに交通手段がこれじゃ大問題だよ。