この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
京葉線の将来
2:
匿名さん
[2008-12-31 14:29:00]
今のままでいいでしょ。
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3:
周辺住民さん
[2008-12-31 18:05:00]
うん。
今のままでいいよ。 |
4:
ご近所さん
[2008-12-31 18:08:00]
うん。
怪しげなタイトル付けてまで話し合う必要無し。 今のままでいいでしょ… |
6:
匿名さん
[2008-12-31 21:18:00]
でも新宿まで伸ばすためにわざわざ有楽町よりに東京駅があるのに
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7:
匿名さん
[2008-12-31 21:18:00]
たしかに新宿、四谷、京葉東京、に線を作って新中央線にする話が過去にあったな。
線が皇居に近いから作るのは無理、とか言われてた。 |
8:
匿名さん
[2009-01-01 00:13:00]
っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ
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9:
匿名さん
[2009-01-01 09:45:00]
地下鉄勢がモタモタしてる間にどんどん掘りすすめてたけど、
計画通りに先に進めるのかね。 永田町辺りと新宿手前は微妙だよね。 |
10:
匿名さん
[2009-01-01 10:27:00]
皇居を避けるって言ったって実際には、
現在の駅ホームからでは急カーブにしなければ避け切れない。 有楽町駅下の有楽町線でさえ皇居をかすってるからね。 だから、反対論が多くて無理。 |
11:
ご近所さん
[2009-01-01 23:08:00]
最初のコメントに意味が無いと書かれていますが、現実にも京葉線は迷走気味です。
優先順位に行くと、 1.15両編成化対応に向けて京葉線の全駅にはホーム延伸が手間をかけずに施工できるように 準備工事がされている。 2.1.の15両編成化は投資の面でリスクがあるとして、連接台車方式の新形式車両(E331系) が10両編成の編成長で一両当たりの車両長を詰めた14両編成の車両が2年前に走り始め たが故障続きですぐ営業運転を打ち切った。しかし、今年12月になって改良をしたのか 休日に限って再び走り始めた。この革新的な車両は量産するか不明である。ちなみに 少しは混在緩和が図れるそう。 3.大型の土木構造物の橋脚・橋桁は、将来の複々線化に際して列車を走らせながら施工す るのが難しい部分はあらかじめ施工されている。これは今となっては遺構の様なものだ けどもそれが生かされるのは一体いつか? 4.TXには叶わないけども、高規格新線の基準で施工されていると思われる。現実に新木場〜 蘇我間に急曲線が無い。海風の問題すらなければ、特急ですら110km/hの最高速度しか走 っていないのを、特急だけではなく普通も快速も120km/h、それ以上に踏切が全く無い事 から130km/h出せそうな線形になっている。これは常磐線が踏み切りが存在しTX対向意識で 新形式車両に一新(E531系)しても、この規格の高い京葉線には叶わない。 |
12:
ご近所さん
[2009-01-01 23:21:00]
>>08
>>っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ 厳密に言うと、旧東京都庁(現東京国際フォーラム)そばに旧成田新幹線の東京駅を作る予定地 だったのであり京葉線が目的ではなかった筈です。元々、京葉線は貨物線として計画され、 東京駅に向かう計画は全く無かったからですしね。 そして、東京駅より先がややカーブしているのも旧成田新幹線が新宿駅に向かう名残だった そうで。 |
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14:
鉄分色
[2009-01-02 23:18:00]
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15:
匿名さん
[2009-01-03 01:13:00]
このスレ参考になりますね。新浦安と船橋との間が将来的に連結されることが検討されているなんて、知りませんでした。でも、どうやって連結するのやら。。。 これも先の長い話になるのかもしれませんね。
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16:
匿名さん
[2009-01-03 23:39:00]
将来はどうなるか知らないけど、京葉線で良いのは高級住宅地の新浦安くらいで、それより先に行くと、住む街としてはどうかと思う所ばかりだと思う。
価格を考えると他の路線のほうが魅力を感じます。 |
17:
匿名さん
[2009-01-04 10:49:00]
>>16
何も知らないんですね。 |
18:
ご近所さん
[2009-01-04 11:05:00]
>>16
『新浦安』と書く事は度々語弊を招きます。単なるJRの駅名で愛称です。 浦安は元町・中町(第一期埋め立て事業)・新町(第二期埋め立て事業)と解釈しないと 始まりませんがね。 舞浜の一戸建て地区も住宅街ですが『高級住宅地』と言えるほど値しません。 埋め立て地上のアーバン・リゾート・シティと解釈するべきです。 |
19:
周辺住民さん
[2009-01-05 01:27:00]
浦安だろうが、新浦安だろうが、どっちでも良いのよ。千葉なんだから…。
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20:
匿名さん
[2009-01-05 11:31:00]
16です。
>何も知らないんですね。 済みません。でも私の場合は知る必要が無いんです。 都心への通勤という地域で探していますが、京葉線ではJRの新浦安を使うところまでしか検討対象ではないです。それ以上先の千葉の奥の方に行くと通勤が厳しいと思うので・・・ 江東区、墨田区、足立区、台東区、葛飾区、北区、江戸川区あたりで探していますが、千葉でも駅に近くて通勤が便利なら良いと思って少し範囲を広げています。 区内で駅から遠いより千葉県の駅近の方が、通勤時間が短い場合もあるのではと思っています。 |
21:
ご近所さん
[2009-01-05 11:57:00]
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22:
匿名さん
[2009-01-05 12:00:00]
新浦安で販売中の物件は駅から徒歩圏では無いので、利便性は低い。
CPでは、その先の駅の駅近物件と同等かそれ以下と考えた方が良い。 20みたいな人は江東区の豊洲にでもすればいいでしょ。 |
23:
ご近所さん
[2009-01-05 12:06:00]
>>22さんは、地元ではない仲介業者なのでは?
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