所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
売主:大和ハウス工業株式会社
販売予定/平成19年9月下旬
竣工予定/平成22年4月中旬
入居予定/平成22年6月中旬
ダイレクトメールが届きました。
色々と情報交換をしましょう♪
[スレ作成日時]2007-08-15 21:12:00
- 所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
- 交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
- 総戸数: 190戸
The Kashiwa Tower (ザ・柏タワー)
348:
匿名さん
[2007-12-10 16:10:00]
どうせ「The Kashiwa Tower」と名乗るならステモ直結で建てほしかったと思うね、理想論だけど。その方がプレミアム感あるのになぁ。
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349:
匿名さん
[2007-12-10 16:33:00]
横浜の某タワーの例もあるしね。
(駅歩8分なのにペデストリアンデッキで駅直結) まあ、そこまで柏市には金が無いって話だと思うけど。 住人にも半分負担してもらう形にしたら、 戸数が少ないから坪300万超かつ管理費が平均3万ぐらいになりそう。 |
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350:
申込予定さん
[2007-12-15 11:40:00]
MRは年明けすぐだと思ったけどもう開いてるのね。
自分は年明けすぐだけど他にMR予約した人いる? |
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351:
匿名さん
[2007-12-16 18:19:00]
MRの情報はHPみても載っていないみたいだけど、どこにあるのですか?電話して予約する必要あり?
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352:
匿名さん
[2007-12-17 03:59:00]
>351さん
MRは事前予約制なので登録しないと来年でも入れませんよ。 |
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353:
匿名さん
[2007-12-17 04:16:00]
とりあえず柏の現地を見に行きました。
車で行ったのですが、 都内からだとものすごく遠いですね。 しかも6号以外にまともなルートが無いので渋滞回避できない。 これは都内の人間を呼ぶにはかなりのディスアドバンテージかと。 常磐快速だけが命綱か。 柏の街自体は非常に発展している。 街の格自体は悪いものじゃない。 もちろん、あの騒々しさは住宅地にはマッチしてないけど。 マンション現地はうらぶれた裏道で人通りも少ない。 ついでに狭い(3ナンバーがギリギリは入れる程度) 静かと言うイメージではなく日陰で閑散としてむしろ怖い。 1本隣の道は賑やかだけど。 ヨーカドーの搬入口がマンションの目の前になるので、 朝夕はうるさいと思う。 眺望については目測だけど、 17階を越えないとヨーカドーの看板を抜けるのは難しいかもね。 ビックカメラがあるおかげで意外と駅に出にくい。 駅歩は正味4〜5分程度。 一度ヨーカドー正面側に出てステモに向かうルートがおすすめ。 エスカレータもあり便利。 周辺に13階ぐらいのマンションが多数。 駐車場や古いビルも多く存在するため、 いつどんなマンションが建ってもおかしくない。 眺望を期待するなら20階以上かな。 で、総評としては、 立地的にはやや難アリだが、 再開発でこぎれいになれば少しは変わるかも、 と言うレベル。 地縁のある人にとっては良いのかもしれないけど、 それ以外の人にとっては坪200万を超えるにはちょっと…みたいな感じ。 とにかく車で都内にでるのが致命的なまでに不便なので、 人を呼ぶには難しいかもね。 あとは躯体の仕上がりだね…。 |
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354:
物件比較中さん
[2007-12-17 21:21:00]
あまり評判が芳しくないようだね。
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355:
匿名さん
[2007-12-18 22:50:00]
大和ハウスはマンション作るのはあまりうまくない気がする。
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356:
匿名さん
[2007-12-18 23:05:00]
まあ、正直なところ現時点の情報では名前負けしてる感は否めない。
立地的にも設備的にも2流だし、単に背が高いだけのマンション。 本当の意味でのランドマーク(目印)だよね。 ただ、(立地は1流だが)設備的に2流だった市川が瞬間蒸発したように、 ここも価格によっては茨城の需要で瞬間蒸発するかもしれないよ。 再開発事業って10年単位のものが多いから、 この周辺で次にこのクラスのマンションが建つのは最速でも10年後だろうし。 まあ、ぼちぼちMRに行った人の情報も上がってくるだろうから、 そこで大どんでん返しがあるかもね。 |
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358:
匿名さん
[2007-12-20 00:11:00]
MRの招待状来ました。
それにしても、建物の中にあるMRって個人的には初めてです。あの辺りは空き地が少ないのでMRどうなるのかな?って思ってたけど。 |
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359:
匿名さん
[2007-12-22 16:41:00]
ホームページによると、
第一回事前案内会は1月5日からだそうです。 343さんは一体何者…。 |
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360:
匿名さん
[2007-12-24 00:52:00]
随分と寂しくなったね。
坪300万越えは確実!とか豪語してた時代が懐かしい…。 |
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361:
匿名さん
[2007-12-24 21:57:00]
そもそも坪300万っていったら手狭な2LDKとなる66㎡で6000万。
いくら駅近とはいえこんな郊外の駅前でありえないでしょ。 そりゃお金持ってる人なら買えるだろうけど、どう考えても資産価値的にはマイナス。何にも気にしない富裕層だけで捌ききれるとはとても思えんからね。 このご時世、高層階角部屋で270万がMAXで、平均すると210〜230くらいと予想。それでも俺は買わないと思うけどね。 |
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362:
匿名さん
[2007-12-24 22:50:00]
南千住駅前1分のブランズタワー 南向き20階あたりで坪272万と。柏は南千住より高いんですかい?
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363:
匿名さん
[2007-12-24 23:23:00]
>362
よく分からんが小岩より市川の方が高いようなもんかと。 |
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364:
周辺住民さん
[2007-12-25 12:46:00]
俺もせいぜい、70m2で4500万くらいがいいところじゃないだろうかと思う。 坪単価210〜220位が妥当か。
70m2で5000万を超えるようだとキツイだろ。 坪単価235万だ。 角部屋とか上層階なら、それなりの理由の価格ならいいかもしれないが。 |
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365:
匿名さん
[2007-12-26 00:22:00]
とりあえずメリット/デメリットをまとめてみた。
異論反論プリーズ。 ここのメリット ・柏地域初の高層タワーマンション。名実共にランドマーク物件。 ・東葛地域では一番人気の柏駅から駅歩3分。 ・内廊下。 ・商業施設が足元に入る。 ・商店街も発達しており、そごうやヨーカドーなどもあるため周辺の商業施設は非常に充実。 ・図書館もすぐ近くに来る予定。 ・常磐快速を使えば上野まで28分、緩行でも大手町まで1本で43分。 ここのデメリット ・29階と言うインパクトに欠ける高さ。 ・都心からは物理的に遠すぎる柏駅と言う立地。 ・使えない野田線、常磐線だけが命綱。 ・高速からも遠く、水戸街道に依存している貧弱な道路事情。 ・このご時勢としては貧弱な設備仕様。 ・29階と言うインパクトに欠ける高さ。 ・人が多く雑多な街並み+ヨーカドー搬入口が目の前。 ・駐車場や古ビルが多く、どんな建物が建ってもおかしくない周辺環境。 ・治安は正直よろしくない。 ・微妙な間取りプラン。 まあ、冷静に考えて坪単価200万ぐらいが妥当だよなあ。 東葛地域の人なら+20万でも行けるのかな? |
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367:
匿名さん
[2007-12-26 22:41:00]
平均では200を越えるんじゃない?
シティハウスは交通量の多い旧水戸街道に接してるし、 仕様もおせじにも良いとは言えない物件だったし(いたってフツー)。 こっちはタワーだし仕様はちょっとだけ上だし、 交差点を越えず駅までアプローチできるのはメリット高いよね。 ただまあ細かく見ていくと…と言う物件ではあるので、 180(低層北向き)〜230(高層南向き)って感じじゃなかろうか。 |
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368:
匿名さん
[2007-12-27 14:58:00]
柏神社隣のシティハウスは、当時の駅西口の物件と比較すると値段が二割くらい高かった。だから売れなかったんだと思う。中身は普通だけど建物のデキはよかったと思う。
当時の西口は3800万くらいだったかな、今でも4500万も出すのは難しいと思う。 今回価格が高そうなのは、そごうスカイラウンジより高さが上の部屋だと思う。 45mとか60mより上になれば、眺望も違うだろうし。 イトーヨーカドー搬入口前や、裏側マンションのお見合い部屋は安いだろうから、カーテン開けないなら買えるかも。 タワーである以上、階が値段に大きく反映すると思う。 ここは特に。 |
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369:
匿名さん
[2007-12-27 23:30:00]
タワーって一般的には階が上がってもそれほど値段が上がらないと思いますが、
(1階上がっても10万違うぐらい、と言うケースは多いです) ここはどうなんでしょうね? 明らかに眺望が変わるから値段が急に高くなります、 ってのも分からないでもないけれども。 まあ、それもこれもあと数日で分かる話ですが。 |
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370:
匿名さん
[2007-12-28 06:03:00]
タワーに限らず、階が変わると何かの条件とかが変わって、それが値段に反映しますね。
一般的にタワーだと眺望の抜けがいいとか、何かが見える方角は高値になる傾向でしょう。 ここだと西側の高層階から富士山が見えるかどうか程度だと思うけど。 南側高層階も眺望抜けてよさそうですが、どうでしょう。 価格一覧表が楽しみです。 |
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371:
匿名さん
[2007-12-28 12:40:00]
>(1階上がっても10万違うぐらい、と言うケースは多いです)
10万円くらいっていうのは少ない。湾岸エリアや市川では、以下の感じと思うよ。 ・眺望に格別な差がなくても、1階あがるごとに、大体30万円強上乗せ。 ・眺望に格別の差があれば(例えば20階からは目の前のビルを抜けるとか)、いっきに100万円とか上乗せ。 |
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372:
物件比較中さん
[2007-12-28 14:26:00]
ここの場合は眺望抜けるか抜けないかが大きな分かれ道になってる。
その差は価格面にかなり反映される気がします。 |
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373:
匿名さん
[2007-12-28 21:34:00]
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374:
匿名さん
[2007-12-28 22:27:00]
>371さん
最近の湾岸タワーは知りませんが、昨年売り出した港区や江東区の湾岸物件はだいたい1フロアごとに10万〜20万Upでしたよ。ケープタワーも確か10万ずつ。 ただしあちらは軒並み40階建て以上だったので、ここのように30階以下くらいであればもっと差をつけてくるかもしれませんね。 |
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375:
匿名さん
[2007-12-29 04:44:00]
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376:
匿名さん
[2007-12-29 08:44:00]
>>375さん
374ではないのですが、多分再開発物件つながりかと。 実際、私も同じ理由で神奈川、東京、埼玉、千葉といろいろ探してますよ。 私の場合は親が転勤族なので地縁という言葉に縁遠いため、 「この地域でなきゃやだ!」ってのがありません。 ですので、資産価値が高そうな物件を探して回ってます。 ですので、同じ理由であればケープもここも同じような位置づけなのでしょう。 (私は湾岸物件なんて恐ろしくて住む気はしませんが) |
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377:
匿名さん
[2007-12-29 12:27:00]
376さんへ
ケープタワーの近所でグローヴタワーに住んでいます。 湾岸のタワーマンションはだめですか? 375さんへ タワーで駅に近いし、周りに同じ物件もないので、資産価値があると判断してここに来たと思いますよ。投資じゃないですか? ちなみに、自分も投資としてここに来ましたよ。 |
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378:
匿名さん
[2007-12-30 10:49:00]
>>377さん
板違いだし荒れるのであまり書きませんが、 (ケープが、と言うことではなく湾岸全体として) ・交通量が多いといわれる主要幹線道路2本+首都高の渋滞ポイントに囲まれた ・戦後に埋め立てられた50年も経ってない埋立地の ・隣に何ができても不思議じゃない用途が工場地域の立地 に住むのは個人的には無理ありすぎですので…。 昔ちょっとした地縁があってあの辺は良く知っているってのもありますが。 イメージ的には悪くは無いので、 早期の転売もしくは賃貸に出すには悪くない立地だとは思いますけどね。 |
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380:
匿名さん
[2007-12-30 17:13:00]
企業庁が解散するから資産価値が落ちるのですか?
私にはその仕組みが良く分かりませんが…。 |
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382:
匿名さん
[2007-12-31 06:10:00]
柏と柏の葉を同列に語るのは無理があるでしょう。
あちらはTX自身ができあがったばかりの路線であり、 かつ沿線開発も全沿線で一斉に始まると言う稀有なケースですが、 こちらは既に街としての再開発が必要なぐらい発展しているケースであり、 需要も街のサイクルも全然別物です。 また、都心に近いことだけが地価を上げることにはなりません。 その土地にいかに価値を見出すか、 そういう人がどれだけ多いかで価値が決まります。 今、地価高いところだって今後大幅な下落があるかもしれません。 特に地縁者が少なく土地バブル的に地価が跳ね上がったところは危ないでしょうね。 |
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384:
匿名さん
[2007-12-31 13:14:00]
>>383さん
今は常磐線だけだった路線がTXも出来て双方に分散している状況ですね。 このまま常磐線がダメになるかと言うとそういうことではないと思います。 TXが今後利用者を伸ばせるかは沿線開発にかかっていると思いますよ。 腐っても既に開発が済んでいる沿線住宅地を抱えるものの街が古くなってきている常磐線と、 今から開発しなければならず同じ沿線の駅同士が競合しあうTXと、 どちらが生き残るかは難しいところでしょうね。 (もちろん共栄の可能性や共倒れの可能性だってあるわけですが) |
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385:
匿名さん
[2007-12-31 22:26:00]
気が付いたら公式ページが更新され、設備の項目が増えてましたね。まあ、予想通りの貧弱な設備だったわけですが…しかもボイドスラブ…うーん。
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386:
購入検討中さん
[2008-01-01 00:40:00]
ここは免震、制震どちらですか?
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387:
匿名さん
[2008-01-01 23:25:00]
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388:
匿名さん
[2008-01-02 17:05:00]
>383さん
千葉県の都心直通路線って、常磐線と、京成北総線と、東西線と、総武線と、京葉線ですか? (北側からの順番) この中で、常磐線(松戸〜柏〜我孫子)が特に低迷してるとは思ってないけど。 常磐線沿線としては、今の需要で満たされて丁度いいって感じがします。 ほどほどに発展してて、これ以上大きく変化するわけでもないし、良くも悪くも手頃に慣れてきた沿線というイメージです。 これから発展する街に住みたいとか、街の将来性に期待したいなら、常磐線は止めた方がいいです。 まったく違う土地から常磐線に入るのも、特に理由がないので、どうせなら新しくてこれからの街に住んだほうがいいかもしれません。 |
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389:
匿名さん
[2008-01-03 20:51:00]
公式ページのFLASHで知ったんだけど、
ここって角部屋の窓は腰高窓じゃなくて全面ガラス窓なんだね。 これまでずっと腰高窓だと思ってたんだけど、 ちょっとびっくり。 |
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390:
匿名さん
[2008-01-05 21:55:00]
今日が事前予約のMR公開開始日ですね。
行かれた方いらっしゃいますか? 何か新しい情報(特に価格面)が出たのでしょうか? |
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391:
匿名さん
[2008-01-06 18:05:00]
MR行ってきました。
事前予約制だからなのか、MRにはほとんど人がおらずゆったりと見学できました(元々人をたくさん入れて…と言うMRのつくりではなさそうです)。 部屋の作りは正直参考にならず。2つある部屋はその構成をかなり変更しているため(3LDK→1LDKとか)、イメージが出来なかったのは残念な限り。内廊下は空調付きでGoodだが、部屋内に梁が多いのは宜しくなかった。あと、部屋のプランを眺めていると意外と中部屋(窓が無い部屋)があるプランが多い。内廊下なので仕方がないと言えば仕方がないか。 仕様については、公式ページには載っていないけど、ディスポーザがあったり各階ごみ出し可能だったりする点は良い意味でのサプライズだった。 悪い意味でのサプライズは躯体内北側にタワー式の駐車場が格納されているところ(26Fまで)。北側角部屋を買う場合は特に要注意(工夫はされているので大丈夫だとは思うが)。 管理費と修繕費は一般的なタワーの価格。40年で修繕計画を立てているのは良い意味で珍しい。また、修繕一時金は購入時だけで後は段階的に修繕費が上昇するパターンで安心。 そして価格(一応正式ではないとの事)だが…。 正直高い!中層住戸の北側角部屋は70m2越えでも坪単価200万だが、同じ中層住戸の南西面ワイドスパン住戸だと240万。10F以下だともっと安くなるが周辺事情から考えるに眺望はほぼ期待できない。最初から賃貸目的なら別だけど、少なくとも住むことを考慮した場合はオススメできない。ちなみに階が1つ変わると20万のUP。それと、南角部屋の価格は公表されていない。この調子だと中層階で260越えするかも。 総論としては、地縁がある人が買うならちょっと高いぐらいかもしれないが、地縁がない人だと単純に高い。常磐線と言う立地からすると割高感は否めず、あとは柏と言う街をどう評価するかで意見が分かれると思う。 最後に。 ここでしきりに話題になっていたイトーヨーカドーの看板だが、15Fを越えると開けるとのこと。 |
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392:
匿名さん
[2008-01-06 23:56:00]
南の角部屋教えてもらいましたよ
大体の値段ですが 中層は6500くらい 24から28は7800らい 29階は1億8000万でした |
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393:
匿名さん
[2008-01-07 01:04:00]
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394:
匿名さん
[2008-01-07 11:18:00]
1億8000万ってマジ???
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395:
匿名さん
[2008-01-07 11:37:00]
マジな訳ないですよ。釣りですよ釣り。
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396:
匿名さん
[2008-01-07 12:56:00]
こんな田舎で億ションなんて本末転倒
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397:
匿名さん
[2008-01-07 22:36:00]
>392
面白い |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |