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湾岸人 [更新日時] 2011-08-15 16:40:57
 
【沿線スレ】新浦安駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新浦安駅周辺で千葉県企業庁の住宅用地の落札がファイナルに近付いています。物件情報や様々な周辺情報を交換しあいましょう。

[スレ作成日時]2009-07-26 11:06:00

 
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新浦安駅周辺の物件と周辺情報

714: 匿名さん 
[2011-06-05 09:06:04]
浦安からすぐ近くの葛飾区,江戸川区もやや高いですよね。
いまだにヘドロの成分分析すらしない浦安が放射線量計測するのは相当先のことでしょうかね。
715: 匿名 
[2011-06-05 10:53:19]
必要な調査に優先的に金を使わず、戸建住宅の液状化被害者に百万円払うという浦安市の感覚ってどうなんでしょう。
だいたい金持ちが地盤の確認もせず地震保険も入らずに金寄越せと言うのはいかがなものか。
716: スレ主 
[2011-06-05 23:30:58]
>>715

>>だいたい金持ちが地盤の確認もせず

素人がどうやってボーリング調査が出来ると言うのでしょうか?

RC造建築物のマンションであれば、必ずボーリング調査しているので地質は知り尽くしているはずです。

最も浦安市の埋め立て地で設計荷重が巨大な構造物は京葉(貨物)線だった筈です。
これは今頃騒いでいた某大教授よりも旧国鉄はとっくの大昔に知っていた事になります。

実質、TXが利根川付近の液状化で橋脚が側方移動?して軌道の変状が発生したのに、京葉線は3/12以降は津波警戒と余震警戒で減速運転ながら復旧していましたが、浦安市の今川・舞浜地区に酷い液状化にも関わらず軌道の変状は全くなかったようです。
717: 710 
[2011-06-05 23:39:22]
>>712

>>毎日、広島核爆弾1発分の放射線が出てると言われてるフクシマがこのまま収束しなかったら
>>関東一円もやられるよ。

それ以上にもし万が一、鶴賀周辺に誘発地震の巨大地震が発生したら…。

良く巷で言われているように高速増殖炉の『もんじゅ』が被災した時が一番の心配ごとかも知れませんね。

そうならない事を祈りますが、本当に起こったらもうこの日本は人が住める様な国土ではなくなってしまうと言う事は考えたくはありませんが。
718: 周辺住民さん 
[2011-06-06 00:31:52]
>>715 金持ちが金よこせ?
地震保険云々よりも、被害額から考えれば、百万円なんて額はさほど意味はありません。

市は、百万円払ってそのまま住んでもらった方が、将来元は還ってきます。
御近所かどうか知らないけど、
それ相応の市民税は支払い済みの人達です。
どうせ、わからないでしょうけれどね。

「買わなくて」よかった?
「買えなくて」よかった?的な人なんでしょうね。勘違いさんは..。
720: スレ主 
[2011-06-06 00:58:01]
土木学会東日本大震災調査団から水道施設の被災の報告書が挙がっているようです。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter10.pdf

被災は浦安市に限らず広範囲にわたっていることがわかるようです。
721: 匿名さん 
[2011-06-06 07:13:01]
>>714 >>715
これは釣りですか?
ほんとに市内の噴出土の成分分析結果も放射線量計測結果も知らないで書いているのですか?
722: 匿名 
[2011-06-06 09:26:59]
戸建ての場合地盤調査は当たり前にします。注文建築なら地盤によって上物に制約が出てきますし。
建て売り、例えば京成ローズタウンの方は地盤調査の結果を見ていなかったのでしょうか。(マンションスレッドだからスレ違い?)
ちなみに私は住民税をしっかり払っていますが、今回の市からの支援金は疑問です。
市のお金は自業自得な金持ちのためでなく、マンション住民や東西線沿線で住民サービスが必要な方など、より多くの方に使って欲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
723: 匿名さん 
[2011-06-06 09:49:10]
賛成ですね。良い意見です。まだまだ浦安は浦安内で格差があります。
高所得地域と言われているところばかりでなく、福祉のお世話の必要な世帯もあります。まんべんなく幸せになれる街を作ってもらいたい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
724: 720 
[2011-06-06 10:47:36]
『新浦安』の価値観については地域が明白でないため度々誤解を招きます。

正確には弁天・富士見・舞浜地区は舞浜駅に近いため、『新浦安』とは駅名そのものでありイメージとはかけ離れています。

元町・中町(第一期埋め立て地)・新町(第二期埋め立て地)と区別した方がベターです。
これを理解していない地域外の不動産業者も目立つため度々誤解を招きます。

あと京葉ガスの方は地震計では無く、加速度のガルの加速度計だったらしいですけど、その情報はどうなりましたでしょうか?
725: スレ主 
[2011-06-06 11:13:08]
日本最大の液状化地帯・浦安市はメディアの報道などでイメージを固定されてしまいましたが、地盤の崩壊・変状は何も埋め立て地の軟弱地盤だけの問題では無い事は土木学会の調査レポートを読むと勉強になります。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter6_1.pdf

浦安市の公表震度5+と仙台地区の震度6-以上の違いはありますが、アスファルトの損傷、援壁の損傷とか浦安市内で起こった損傷と似たような事が地質の良好な仙台地区でも目立っています。

余所と比較する言う意味では無く、土木技術において耐震工学の技術を進めるのに際してこうした被災データは今後の糧になるのではないか? と。
そうした事を土木学会は注視されているのではないのでしょうか?
727: 725 
[2011-06-06 11:50:06]
>>726

>>5と6じゃ何倍エネルギーが違うことか。

それは知っています。
軟弱地盤だけに、同じような現象が早期に発生したとも言えるのかな? と。

>>仮に舞浜が6だとしたらそれはそれで問題。

それが一番の問題で地震動を増幅させたのか否か今後の専門家の解析が進む事を希望しています。
京葉ガスのは加速度計だったらしいですが。
728: 匿名さん 
[2011-06-06 12:17:56]
> だいたい金持ちが地盤の確認もせず地震保険も入らずに金寄越せと言うのはいかがなものか。

浦安市の不動産持ちで地震保険に入ってない人なんていないですよ。

自分はマンションですが、地震保険がそこそこ下りました。
一戸建てだったら建物も半壊認定とかで5,6百万は下りてるんじゃないかな?

それでも傾きを直すには足りないけど。

729: 匿名 
[2011-06-06 13:30:16]
728、後学のためにお聞きしたい。
どの程度の被害でどのくらいの保険がおりたのですか
730: 匿名さん 
[2011-06-06 14:13:31]
>>728

一戸建てなら建物でもっと出てるんじゃないの?
2000万とか掛けてると思うから、そしたら1000万はおりるかもよ。
732: 新浦安分譲賃貸住民さん 
[2011-06-06 21:57:21]
>>715
>必要な調査に優先的に金を使わず、戸建住宅の液状化被害者に百万円払うという
調査?この期に及んですか?
酷く情報に疎い人ですね?
以前から市がここは液状化の危険性が高いとレポート上がっていますよ?

>浦安市の感覚ってどうなんでしょう。
損得勘定から、出て行かれるよりはいいからに決まっていると思いますけど?

あなたにとっては大金かもしれませんが、100万円程の額なんて、埋立地の売買時に儲けた金、
土地住宅取引時に入る税金、定期的に入る税金等で得た金の一部を少しだけ返す程度の微々た
る金額です。

私から見ると、あなたの感覚こそどうかと感じました。
733: 新浦安分譲賃貸住民さん 
[2011-06-06 22:02:32]
>>722
ちなみに私も結構な住民税を払っていますが、今回の市からの支援金は賛成どうのこうの話で
はなく、政治的に正しい判断だと思います。

先にも書きましたが、100万円程の額なんて、埋立地の売買時に儲けた金、土地住宅取引時に
入る税金、定期的に入る税金等で得た金の一部を少しだけ返す程度の微々たる金額です。

高収入住民をつなぎ止め、復興の機運を市全体に促し、継続的な税収、修繕費等で生じる税金
等の獲得を目指すに必要な対応とも思います。

それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、市のマンション住民や東西線沿線で住民サービ
スが必要な方など、より多くの方に使っていただく事になるでしょう。

そこら辺が分かっていて、それなりの資金力のある住民は出て行ってしまうと思いますが。
少なくとも>>722さんのような意見が浦安市全体の利益なるのか甚だ疑問です。
734: スレ主 
[2011-06-06 23:21:35]
>>それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、

この様な話の展開は残念な結果になっていると個人的に思います。

浦安沖の埋め立て事業は、漁業権の放棄から始まった歴史を抜きには出来ないと思います。

市民になった以上、少しは歴史を理解して貰いたいように思います。(少なくとも郷土博物館で学べるか? と思います。)

それが出来ないならば自分勝手な後発住民と思われかねないと思います。
ちなみに現市長は、長く任期を務めた前K市長と違い、後から入ってきた住民の一人ではありますが、前K市長の流れには歴史的にも抵抗出来ない事になっていると思います。
736: 匿名 
[2011-06-07 09:49:16]
何か思い込みで書かれている方がいらっしゃいますが、私の収入から考えれば百万円は大金ではありませんし、私は隣の市川市菅野に住んでいた40年前からこの辺りには縁があり、漁業権放棄の歴史から存じ上げています。
過去に市が得た利益からすれば百万円が少額であることも理解しています。

舞浜をはじめとする高級住宅地に住んでいる方の多くは既にリタイア層で、これからの税収はあまり期待出来ません。お金を持っていても使うのは市外で、という方も多いです。

今回の百万円は既に舞浜〜新浦安に住んでいる方には評判が良くても、市内他地域や近隣自治体、都内に住んでいる方には「埋め立て&ディズニーランド成金の自治体が選挙も遅らせたくせに金持ちに大盤振る舞い」という印象を与えており、そちらの方が多くの市民にとってマイナスだと思います。今後百万円出す自治体だからといって舞浜〜新浦安の戸建に移り住もうと考える金持ちはまずいないでしょう。
本来戸建は無理なエリアなんですから、地域に見合った対応をするべきだと思います。
だからこそ、一度市に入ったお金は、広く多くの方のために、もっとお金を必要とするところに使われるべきだと思うのです。
737: スレ主 
[2011-06-07 12:46:06]
>>736

挙げ足取りに失礼します。
市川市菅野に住んでおられ40年もの歴史を知られている大先輩方との事ですが、

>>埋め立て&ディズニーランド成金の自治体

以上の記述は何でしょうか?

TDRを運営するOLCから収められる巨額の税収源と書けないのでしょうか?
最もこの巨大テーマパークが開設する前は、漁業権放棄で新たに事業として起こした鉄鋼団地が最も高額な税収減だった様ですが。
他にも周辺の宿泊施設から法人税もあります。『ディズニーランド』と記述すること自体、地元人としてはちょっと恥ずかしいですよ。

こういう事を書かれるから街としては存在しない『新浦安』(舞浜・弁天の存在を考慮すると)とか、都会から移民して来た高額所得者のイメージが絡むんですよ。

別スレでも物件が売れただの売れなかっただの議論しているのはちょっと…ですね。
今後の巨大地震時に再液状化に伴う上下水の被災に強くするのが、多くの市民の願いじゃないのでしょうか?
当たり前に水が出ない…は、長期の被災生活には応えられなくなりますから。
739: 匿名 
[2011-06-07 14:41:25]
100万支給は市の財政的にも妥当だと思う。
市県民税の減免には所得制限がかかっていて高所得者がメチャクチャに優遇されないように配慮されてるしね。
個人的には市県民税減免の所得制限を外してもらったほうがありがたいけどね。
742: 匿名さん 
[2011-06-08 18:13:31]
首都大地震の悪夢に加わるか「硫化水素」噴出

http://www.janjanblog.com/archives/41711
743: スレ主 
[2011-06-09 00:05:48]
>>742

リンク先の記事には所々に誤用が見られる。

ヒビが入らないと言うのは間違いでクラックかひび割れと言う筈だが。
このひび割れは巨大地震時に大きな力が加わった時だけではなく、コンクリート打設時の施工不良でも発生する。

そして、ホテルやマンションの(基礎)に鉄骨を埋めこんだりして軟弱地盤を強化した…とあるが、基礎杭にSRC造はあり得ない。
基礎杭は超高層ビルだろうとスカイツリーだろうとマンションであろうとRC造であるはずだが、それも知らない様な間違った解釈をしている。
そんな同じ素人としての知識の人の話など信用できるであろうか?

サンドコンパクジョンとサンドドレーン工法は間違ってはいないが、TDL施工時よりももっと歴史が古い。
744: 匿名さん 
[2011-06-09 02:19:52]
なぜ浦安市は液状化して噴出したヘドロの中に有害物質がなかったか調査しなかったのだろう?

色々と都合の悪い事でもあるのだろうか?
747: 匿名さん 
[2011-06-09 21:12:07]
>>743 by スレ主
>基礎杭にSRC造はあり得ない。
いや、それこそあり得ません。

>基礎杭は超高層ビルだろうとスカイツリーだろうとマンションであろうとRC造であるはずだが、
>それも知らない様な間違った解釈をしている。
そのスカイツリーの基礎杭でもSRCが使われています。

>リンク先の記事には所々に誤用が見られる。
はい、誤用は良くないことです。
今回の基礎杭の件と、浦安市の震度は震度6弱に修正されてると事実無根の情報を流して放置
したままにしている件も、自ら正してください。
748: 匿名 
[2011-06-09 22:15:08]
>744

住民ではないが、職場が浦安なので同感。


ブランド価値>健康被害
な気がして不安です。

粉塵問題は誰も口にしません。
住民ではないので市にもマスコミにも提言できないし。
750: 匿名さん 
[2011-06-10 13:40:08]
じゃあ調査したのか?
浦安市のHP見ても何のお知らせもないぞ。
なんで確認とってないと安易に決めつけるんだ?
751: 匿名さん 
[2011-06-10 18:11:39]
浦安もいよいよ治安が悪化してきたのか…?
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/injury.html
754: 匿名さん 
[2011-06-18 10:28:03]
じゃあさっさと情報公開すればいいじゃんw
問題ならこれ以上の宣伝はないと思うけど?
755: 匿名さん 
[2011-06-18 12:25:51]
>>751
女の人ですか・・・

よっぽど車降りてきた男の人が怖かったのかな・・

いやわからないことには論評やめましょう
756: スレ主 
[2011-06-19 21:06:27]
東京湾の津波に対する不安を持つ方もいらっとゃると思いますが、机上の理論よりも実際に大深度で地殻をボーリング調査している以下のURLで研究が進むと良いのではないか?と思います。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110428_2/

3/11の海溝型超巨大連動型地震に津波発生のメカニズムも解明が進んでいくのではないか?と。

ただ東京湾の津波で想定外は全く排除出来ないと思うので、問題は大島近辺から入射する津波と言う所でしょうか?
ただその確率は極めて低いのではないか? とも思います。例えて言うと1%の想定外とも言えるのでしょうか?
757: 匿名さん 
[2011-06-19 22:26:50]
なぜ?そう言えるの?
758: 756 
[2011-06-19 23:31:37]
>>757

疑問に思うなら、自分で色々調べた結果をから結論を述べてください。

調べもしないで逆に聞かれるのは、2chのやる事です。
759: 匿名さん 
[2011-06-20 00:58:29]
>>758
>例えて言うと1%の想定外とも言えるのでしょうか?
こういう事を言うから「なぜ?そう言えるの?」と言われる。
1%の根拠は何?
0.5%でもなく10%でもなく、1%の根拠は?
具体的な数字を出す以上、その根拠を示しなさい。
根拠がないなら、テキトーな事を言わないで頂きたい。
東京都が今調査していますから、その結果が出るまで何も分からない素人なら、
黙って調査結果を待つだけです。
760: 匿名さん 
[2011-06-20 01:11:41]
>>755
えっ、ちゃんと読んだ?

男の人が運転していてクラクションを鳴らしたら、
自分が鳴らされたと勘違いした女の人が自分の運転している車をわざわざ降りて、
男の人が運転している車を蹴ったわけ。

当然男の人は自分の車を蹴られたんだから、
冗談じゃないと思って車を降りたところをカッターで切りつけられた。

どう考えてもこの女の人のほうが、普通じゃないよね。

普通はクラクション鳴らされたぐらいで車降りていかないし、
その時カッターを持って降りない。
おまけにクラクション鳴らされたぐらいで他人の車蹴らないし、
降りてきたところを切りつけない。

クラクションを鳴らした男の人がコワモテなら、
なおさら車から降りずにその場を去るだろ。

普通の女の人は・・・。

761: 匿名さん 
[2011-06-20 01:21:50]
新聞記事を鵜のみにしない方がいいよ
762: 匿名さん 
[2011-06-20 01:29:00]
なぜクラクション鳴らしたの?
だれにどんな鳴らしかたをしたの?

鳴らされた女が降りてきて、男に文句言ったら
男はどんな顔して、どんなことを言ったの?

ひどいこと言われた女が癇癪起こしてドアを蹴ったら
男が形相変えておりてきたので
女は車の中にあったカッターで、殴ろうとした男に切りつけた

こわもての男でなくとも、男が怒ればかなり怖い、女にとって。

真実なんてわからないよ。そんなに壊れた女がいるとは思えないけど
763: 758 
[2011-06-20 01:31:09]
>>759

1%という数字はあくまで個人的な憶測です。それは申し訳ない。

但し、冒頭のJAMSTECの報告を良く読みましたか?

東京都の調査なんかよりもJAMSTCの調査の方がレベルが高いはずですよ。
津波断層の巨大な断層が東京湾北部地震においての断層で発生すると僅かに貴方は想定しているのですか?
764: 匿名さん 
[2011-06-20 01:39:46]
油断を誘うような書き込みはしてほしくない。
あとで責任とれますか?
765: 763 
[2011-06-20 01:53:41]
>>764

>>油断を誘うような書き込みはしてほしくない。

こんな事を書くより次に発生が想定される巨大地震を想定していますか?

もう東北地方太平洋沖地震の余震ではなく、東北地方の地殻が3/11以降東に引き延ばされた様なので誘発地震は断層型巨大地震と南海東海連動型超巨大地震の可能性が高いのではないのですかね?

>>あとで責任とれますか?

何を言っているんですか?
自分は何もせず(情報を詳細に調べず)人のせいにするとはこのこ事ですね。

『災害は忘れた頃にやってくる。』
だから大概の人は油断してしまうのではないか? と。
766: 匿名 
[2011-06-20 07:13:24]
折角津波の話題が逸れたのに、なぜまたなんですか

【一部テキストを削除しました。管理人】
767: 匿名さん 
[2011-06-20 09:12:51]
>>762
車のドア蹴ってカッターで切りつける女は、十分「壊れた女」でしょ。
記事だけで全ての真実は分からないけど、カッターで切りつけるのは普通の神経じゃない。
しかも事件が起きたのは、午前中。
恐ろしいねぇ。
768: 匿名 
[2011-06-22 00:03:06]
ていうか、車にカッター積んでないだろ、普通は。仮に何かの営業車でたまたまカッターがあったとしても、それを持って行く時点でヤバイよね。
770: 匿名さん 
[2011-06-30 15:14:26]
AERA読んで感動した。今回の震災を契機にパークシティ新浦安の住民の方がたが
自治会長さんを
中心にして団結して、次にくる直下型に備えて津波対策まで盛り込んだ独自の
「防災マニュアル案」をまとめ、住民にはかっているそうだ。さすが街力。看護師や消防士OB、建築技術者、保険マン、英語が堪能な人など住民のプロ人材リストを作っていたことも役所との折衝に生かされたとのこと。マニュアルができたらアップしてくれたら、参考になるな
771: 匿名 
[2011-07-01 01:00:00]
>>765

巨大地震は想定するのに、なんで放射線汚染は想定してないの?

巨大地震はまだ来てないけど、放射線は今も関東中にやってきてるんだよ。
772: 匿名 
[2011-07-01 06:30:08]
放射能は放射能スレでやってくれ。
こっちとら、嫁の下半身は液状化して、
おまけに俺の燃料棒がメルトダウンして、大変だぜ。
773: 匿名さん 
[2011-07-01 10:33:59]
じゃあ、巨大地震ネタも地震スレ作ることになるじゃん。

地震ネタは新浦安を叩けるけど、放射線ネタは自分の首を絞めることになるから都合悪いよね。
774: 匿名さん 
[2011-07-01 11:20:30]
どっちにも無関係な立場だが
どっちもどっちよ。
気付いていないだけで千葉県人だけでなく
関東人はほとんど同じリスクを背負っているから。
大地震もそうだし、放射線も。
だから本当はどこがどうだというたたき合いするのではなく
みんなでリスクに備えて協力していかなければならないんだけれど
こういう、掲示板に求めるのは無理なんだろうね。
↑の新浦安のマンションの取り組みのようにリスクに備えるという姿勢が大事で
今回のことを教訓として来るかわからないが自分たちの子供孫世代のために
マニュアルを残すということも素晴らしい行為だね。
今回被害を受けたことを生かす姿勢感心してさすがと思う。
これより先に家建てるなという東北地方の石碑のような役目を担うかもしれないね。
775: スレ主 
[2011-07-01 21:07:43]
以前、市を中心として構想されていたLRT構想。
3/11の震災時の液状化を考慮すると、LRT構想が本格始動し施工が始まらなくても良かったかも知れない。

R357の北側の元町の柳通りが液状化が殆ど無いのに対して、柳通りの延長線上であるシンボルロードの京葉線のガード下周辺からD2の境までたちまち液状化が酷く被災していた。
そこへ地盤改良もせずLRTの軌道を敷設していたらどうなっていたのだろうか…想像するだけでも。

但し、舞浜リゾートラインのモノレールはTDL側の駐車場の液状化は酷かったが、基礎杭を地下深く打設するモノレールの軌道だっただけに被災は殆ど無かった様ですね。

こうなると個人的には、シンボルロードそのものを地質改良、そして上下水道の幹線として改良して欲しい気もします。
それができてこそLRTの軌道が初めて敷設出来ていたのではないか?と。

最もLRTよりは施工費は高いけど、基礎杭を使う舞浜リゾートラインの延伸の方がベターだと思うけど。
776: 匿名 
[2011-07-01 22:36:47]
バスで十分です
777: 匿名 
[2011-07-01 22:44:08]
140円。
ベイバス万歳。
778: 775 
[2011-07-01 22:55:19]
>>776
>>777

結果的に旧OLC交通のバスで充分でしたね。
殆ど渋滞もないし…。
さらには深夜バスの増発と静かなFCHVバスを導入して欲しいと思います。
779: 匿名さん 
[2011-07-02 02:56:48]
バス便マンション。w
780: 匿名さん 
[2011-07-02 11:45:50]
バス便マンションは、会社からバス代もらってチャリで行けばウマー!だよ。w
781: 匿名 
[2011-07-02 11:51:57]
せこいな…。そういうせこい奴らが今の時期だけバスを使うから、混んで迷惑なんだよね。
782: 匿名 
[2011-07-02 13:52:48]
僕ちゃんはバス+電車の交通費もらって、ハーレーで会社まで行ってるけどね。ウマー!w
783: 匿名さん 
[2011-07-02 19:43:43]
>>780
バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。
うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。
784: 匿名 
[2011-07-02 20:36:30]
W。ってどういう意味ですか?
785: 778 
[2011-07-02 21:23:29]
>>779

バスはディーゼル・エンジンの振動とガラガラ音に排気ガスの臭気からして、ネガティブのイメージを強調し、駅前で無い物件を無理矢理中傷する事を。

それだったらリムジンバスはどうなるんでしょうか?
また西東京でも、北から西武池袋線、西武新宿線、中央線、京王線と東西を結ぶ鉄道網しかない(西武多摩湖線、武蔵野線を除く)ため南北に小田急・西武バス網が連なっています。これらのバス網は渋滞が激しいために定時で来ない。

浦安市内では液状化は、地質改良工事をしない限り再液状化する可能性が高いと言われているので、LRTはもう視程外かも知れません。

多摩モノレールと同様、舞浜リゾートラインの延伸の交通機関が欲しいかも知れないけど建設費が高すぎる。

浦安市の歴史としては浦安橋の開通で東京乗合自動車が最初の交通機関だったので、バスの良さを見直し最新の路面電車と同様に静かな乗り味のFCHVバスを早期に揃えて欲しい。
786: 匿名 
[2011-07-02 21:30:15]
普通のベイバスで十二分です。
787: 785 
[2011-07-02 21:43:28]
>>786

捕捉としての情報ですが、エアポート・リムジンバスはFCHVバスの実証データを集めているそう。

http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html

ちなみにTBCKでは、ディーゼル・ハイブリッドバスやLNGを燃料としているバスを導入しているので、近い将来FCHVバスが実用化大量生産されれば導入するのでは?

従って、LRTもモノレールも不要、静かでスムーズなバスが余程の事がない限り渋滞せず定時で来るバスは良いのではないか? と。
788: 匿名さん 
[2011-07-03 02:22:18]
WはWコロンのWだと思うよ。
だから、整いましたって意味じゃない?
789: 匿名さん 
[2011-07-03 02:30:49]
>>783

> バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。

原チャリの駐輪場代は月500円だからけっこう得だね。


> うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。

まったく後ろめたくないから良いことしか無い。w
790: 匿名さん 
[2011-07-03 03:21:12]
そんな事に頭使うより、仕事しろ。
交通費浮いてウマーって人間がちっちゃすぎる。
791: 匿名さん 
[2011-07-03 09:42:10]

流れを読みなよ。

>>779
> バス便マンション。w

を受けてでしょ。
他の場所のようなバスのデメリットが新浦安はあまり無いけど、
まともなレスしても無駄だしね。
からかい返しただけでしょ。

792: 匿名 
[2011-07-03 09:45:55]
788 有難う!
793: 匿名さん 
[2011-07-03 21:36:50]
浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります。
794: 787 
[2011-07-03 22:12:08]
>>793

>>浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
>>電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります

最近では架線を張り巡らせて街の景観を悪くするより、停留所のみ架線を設けて充電しながら走行するLRT、いわゆるバッテリー・トラムの実証実験が札幌市電で行われたそうです。
つまり市街中に架線を貼り巡らせる事は時代遅れになるかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E7%A0%94LH02%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWIMO

よって浦安市のような再液状化する埋め立て地にLRTの軌道敷設は難問ですが、鉄の車輪ではなくゴムのタイヤで走る仮想的なバッテリー・トロリー・バスが良いでしょうか?

しかし、最近はFCHVの水素ステーション普及に関しての動きもあるようなので、浦安市の場合はバッテリー・トロリー・バスかそれともFCHVの水素ステーションを設けたFCHVバスのどちらか選択肢になるのではないか? と憶測してしまいしました。

http://hysut.or.jp/outreach/index.html
795: 匿名 
[2011-07-04 08:44:59]
なかなか給料が上がらないこの御時世、バス代もらえるバス便マンションは美味しいよ。
796: 匿名さん 
[2011-07-04 12:35:17]
以前に、新浦安駅からバス便のマンション住んでて新宿に通ってたけど、正直しんどかった。
バス停で数分バス待ち、新浦安駅で数分電車待ち、東京駅の乗換えで10分近くの歩き。
マンションはやっぱり駅近に限る。
797: 794 
[2011-07-04 13:05:48]
>>796

新宿は浦安からは遠い方だと思います。

待ち時間と歩きのしんどさは人によっては違うと思いますが、駅近にしても以前23区内で駅まで徒歩5分の所に住んでいましたので、人も多くて喧噪から気分が落ち着きませんでした。
798: 匿名 
[2011-07-04 13:40:35]
東京行きのバス乗って新宿まで行ってるけど、横浜に住んでた時と比べて超ラクチンだよ。
800: 794 
[2011-07-04 21:45:16]
>>799

>>水素ステーションの安全性について先の地震で懸念する声が強まっていますが、ご存知ないのでしょうか?

それは初耳でした。申し訳ありません。

贅沢な資金との事ですが、ちなみに今年の花火大会に税金我捻出される件に関しては私はノーコメントです。
反対でも賛成でもなく様子見状態です。

仰る通り、この先想定される誘発型首都圏直下型地震もしくは東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震に際して、再液状化に伴う特に上水道と下水道の再被災に強い復旧をして欲しいのは言うまでもありませんが。

そのため、共同溝を設置しなくても水道管・ガス管が液状化に強い技術が進歩して欲しいとは思っているのですが。
801: 800 
[2011-07-04 22:01:33]
>>799

追記ですが、LRT構想は今回の大規模な液状化で無かった事で良かったと書いております。

もう少し踏み込んだ事ですけど、市民に災害時に飲料用水を供給する目的で作られた公園の駐車場の地下にある大型貯水槽。
これが液状化で簡単に被災してしまい、市民に一滴の飲料水も届けられず逆に自衛隊にお世話になってしまった。
この大型貯水槽をモニュメントで残そうとした話がありますが、この件に関しては私はコメントが出しようがありません。

また、何度も中止された市役所の改築に関しても、今回は改築の方向に進むようですけど、そちらはどう感じますでしょうか?
数十年にも渡って第二庁舎がプレハブ建てであるのも複雑な気分です。
まぁ、3/11の震災後なので災害時の拠点としてどういう方向に行くか市議会の動きは見物ですけど。
802: 匿名 
[2011-07-05 01:06:23]
浦安市は市川市と合併すればいいと思います。
そうすれば庁舎改築の問題も出張所程度で済みますし、被災時やディズニーランド等の企業撤退といった非常時の対応力(体力)も上がると思います。
地盤の弱いエリアが市の何割もあること自体がリスクですし、統一地方選挙を県の支援の申し出を断って強引に延ばしたのは自治体として当事者能力が欠けている証だと思います。
803: 801 
[2011-07-05 08:33:30]
>>802

>>浦安市は市川市と合併すればいいと思います。

今頃、この様な意見は珍しいと個人的に思います。
以前、市長が大反対していた様ですので。

>>そうすれば庁舎改築の問題も出張所程度で済みますし、
>>被災時やディズニーランド等の企業撤退といった非常時の対応力(体力)も上がると思います。

これはOLCが地場産業と言うのをご存じないと言う事と千葉県と旧浦安町との苦労の歴史もあり、市川市は旧浦安町に対して何もしていない様ですから。

以前、市川市が浦安市と合併しようとした本当の狙いは浦安市の豊富な財源を欲しがっていた裏の事情もあるかも知れません。もし、合併したら急速に市の体力は弱くなるのではないのでしょうか?
804: 匿名 
[2011-07-05 09:31:14]
今はね。ただ提案者の言うことは
将来への布石。
浦安市のよって立つところの基盤が脆弱だったということに
今回の地震が気付かせた。浦安町にはもどりたくない
806: ご近所さん 
[2011-07-12 06:55:40]
市川と合併して何かいいことあるんだっけ?
よー分からんので、「具体的に」(ココ重要)教えてください。
807: 匿名 
[2011-07-12 15:37:06]
そのような聞き方をすると教えてもらえないのでは。
浦安町の頃の市川市との関係、高齢化、税収減、他の自治体合併の事例などを勉強してはいかがかと。
808: 匿名 
[2011-07-12 17:59:21]
いっそのこと江戸川区と合併しようや。
809: スレ主 
[2011-07-12 21:25:37]
>>808

>>いっそのこと江戸川区と合併しようや。

これはもっと不可能と推測され、元都民の浦安市への移民で東京都に編入したいと言うエゴが見え隠れします。

あくまで浦安市は千葉県としての歴史であり(埋め立ても千葉県企業庁が施工した)東京都では無いのですから。
810: 匿名 
[2011-07-12 21:46:29]
じゃあ、浦安市国で。日本から独立。ネズミフリークは国外追放し、ネズミランドに行くときは入国税を取りましょ。
811: 806 
[2011-07-17 19:41:23]
>807
>そのような聞き方をすると教えてもらえないのでは。
>浦安町の頃の市川市との関係、高齢化、税収減、他の自治体合併の事例などを勉強してはいかがかと。

空気嫁。
市川と合併するメリットなんてねえだろ、って意味。
812: 匿名 
[2011-07-19 11:13:16]
811
メリットあるだろうが。

今回の震災で全国的に軟弱地盤で有名になり、ディズニーランドは客が減って値下げ攻勢。住宅地としての価値は暴落、転入者は減り年金生活者の高齢者の街になる。
このまま行けば将来破綻自治体入り。
追い込まれてから吸収合併されるより早めに対等合併した方がいいのさ。まあ今回県や国に楯突いたから協力は得にくくなったな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
813: 周辺住民さん 
[2011-07-19 19:13:21]
市川市民3年目です。

どうやら市川は浦安と合体したがっていたようだけど、こういう事態になると「不良債権抱えなくて、本当に良かった~」かと。人間万事塞翁が馬。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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