京成電鉄株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「サングランデ印西牧の原ドアシティ」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-09-07 21:39:40
 

北総線の印西牧の原に京成電鉄が計画中のプロジェクトです。
詳細は分かりませんが、とりあえずデベロッパーの倒産が相次ぐ環境下で売主の安定感はポイントと思われます。
何か情報お持ちの方、CNTで物件検討中の方、情報をお願いします。

公式HP:http://www.door-city.com/

【管理人です。正式物件名が決まりましたのでタイトルを変更しました。2009.08.05】

所在地:千葉県印西市原3丁目2番地(地番)
交通:北総鉄道北総線「印西牧の原」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2008-09-09 22:44:00

現在の物件
サングランデ印西牧の原ドアシティ
サングランデ印西牧の原ドアシティ
 
所在地:千葉県印西市原3丁目2番地(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩6分
総戸数: 400戸

サングランデ印西牧の原ドアシティ

595: 匿名さん 
[2010-02-06 20:26:29]
593、醤油でなくソース希望
596: デベにお勤めさん 
[2010-02-06 20:33:12]
日綜HPのPDFファイルみてごらん。

デベロッパ板の日綜スレでも話題になってるよ。
597: 匿名さん 
[2010-02-06 20:35:49]
サンクスです
598: 匿名さん 
[2010-02-06 21:06:58]
舞姫計画なんて復活したとしても3~5年後とかでしょ?
しかも交番や医療資料館があって変な形の土地だし、ランドロームの裏に建つものによって陽当たりも悪くなる場合がある。
599: 匿名さん 
[2010-02-06 21:35:37]
看板建ってるくらいだから意外と早く動きだすかも。
入居は2年先だろうけど。

資料館の裏にA棟。その隣にB棟。
東側道路を挟んだ向かい側にC棟。

全棟南側は資料館、スーパー、中学校プールや自転車置き場と、公共施設で、二階建て以上の建物がないのもいい。

敷地内交番というのも安心。
何より駅至近と、電車に関する説明はもう要らないね。

スーパーや美味しい寿司屋さんの東側の広い土地に、高層のイオンモールみたいのが建つとは思えないし。
ホームセンター中心の低層モールみたいのなら可能性あるかも知れないけど…。
600: 匿名さん 
[2010-02-07 10:00:23]
う~ん、やはり悩む。
うちも両方比較してみたい。

今比較できるのがレジデンスでは…。
ここまで下るなら始発で座って行けないと。
601: 匿名さん 
[2010-02-07 10:44:40]
お父さんの通勤をとるか、家族の幸せをとるかだね。
牧の原や中央のほうが家族には暮らしやすいと思うが?
602: 購入検討者さん 
[2010-02-07 15:04:31]
私も座って通勤したい派なので牧の原と日医大の二択です。
これから先30年考えるとその差は大きいと考えます。
ちなみに我が家はセンターウイング狙いです。
ドアシティはバルコニーや廊下、階段がスカスカの柵でないのがいいですね。

舞姫も現地見ましたが家族がそんなに暮らしにくいですかね?

あの立地なら小中学校は3駅の中で最も通いやすいですし、
幼稚園も公私立ともにバス送迎があるようですし、
高校も印旛明誠だけでなく成田国際や佐倉などにも一番通いやすいかなと。

自分の経験から、中学は部活動に勤しむでしょうし、
高校は高校のある町で遊ぶのであまり地元駅は関係ないかと。
むしろ嫁はスーパーとマツキヨが近くでいいと言っていたくらいで。

でも建ったのがスカスカ柵物件だと残念なので、待つのも怖い。

本当にタイミングなんでしょうね、不動産購入は。
603: 匿名さん 
[2010-02-07 20:10:17]
まあ、暮らし難いと思います。特に都内からだと。
それに2、3年待ってたら選択肢もなくなってしまう可能性もあります。

茨城スレ始めてみたら、CNTのことを
ニュータウンということで有利なイメージとあり、そうなのかと思った次第
茨城あたりの人もここを選択肢の一つと考えてくれているのかと思いました
604: 匿名さん 
[2010-02-09 22:22:42]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100205/209293/?ml
これを付けてほしい。これならオール電化のエコキュートに対抗出来る。
605: 匿名 
[2010-02-11 11:10:24]
今後日医大って始発って残るのかな?
減っていく一方じゃない?車庫もないよね。
旦那も東日本橋に通っているので上野への特急も関係ないし、印西牧の原止まり多いから日医大は不便で嫌と言われた。
不便なサラリーマンもいると思う。
なによりあの街はちょっと寂れた感があってどうも…。
私はスーパーとマツキヨの生活は考えられませんね。私がまだ20代だからかもしれませんが…。
606: 匿名さん 
[2010-02-11 12:41:07]
北総線始発という位置付けが残る以上、始発も特急停車も残ります。
日本橋から日医大、湯川の利用者は、とりあえず青砥まで行ってスカイアクセスってパターンになるでしょうね。

不便なサラリーマンにとっては朗報ですね。
607: ご近所さん 
[2010-02-11 14:52:33]
>>始発も特急停車も残ります。
ソースは?
608: 鉄 
[2010-02-11 16:03:14]
北総線の始点である以上、車庫の位置に関係なく始発は残りますね。

ソースより分かりやすく県内での実例をあげると、千葉急行(現京成千原線)の開通後も何事もなかったかの様に千葉中央駅の始発は残っています。
無くなるとしたら北総鉄道がこの世から無くなる時です。

鉄道会社にとって始点とはそういう位置付けなんです。

609: 匿名さん 
[2010-02-11 17:19:35]
湯川には京成が運行する空港直通の一般特急しか停車しないとどこかで見たな。
一般特急がすべて成田空港へ繋がるわけではなく、今走っている普通電車と日医大止まりの電車は今まで通り残る中でスカイアクセス線を増発する訳だし、始発が残らないと思うほうが変。
610: 近所をよく知る人 
[2010-02-11 21:18:49]
北総線延伸に伴い、新鎌ヶ谷やCNT中央始発電車がなくなった事実をどう考えるのかな?
確実に始発が残るのは、車庫がある印西牧の原しかないね。
611: 匿名さん 
[2010-02-11 21:20:47]
牧の原には成田行きの始発のみ残る。
612: 鉄 
[2010-02-11 21:42:12]
>>610
北総線延伸なら日医大始発は無くなります。

しかし今回は北総線延伸ではなく成田高速鉄道開通なんです。

北総線の始点は変わらず日医大、成田高速鉄道の始点が成田空港です。

なので新鎌ヶ谷やニュータウン中央とは違い、千葉中央と同じになるんです。
613: 匿名さん 
[2010-02-11 23:00:06]
牧の原には車庫がありますが、通勤時に都心方面行きの始発が必ず残る保証はありません。
日医大には都心方面へ折り返すための引上線があります。
湯川は折り返しが出来ないとは言いませんが、やりにくい構造になっています。

あとは皆さんの決断次第です。
614: 匿名さん 
[2010-02-12 02:28:15]
成田新高速は中央始発や終点中央ってのが一部設定されたりしてな。
当初は無いけど、将来的にイブニングライナーみたいなのができても中央止まりで
後は車両基地行きなんて可能性も否定できないと思う。
615: 匿名さん 
[2010-02-12 07:12:37]
成田空港鉄道がそれをすることは無いので、北総鉄道の努力に期待しましょう~。
616: 匿名 
[2010-02-12 10:03:33]
昨日見てきました。
エントランス隣接の棟はシートも剥がされほぼ全容が見えてました。
気づいたことを箇条書きにします。

・タイルではなくほぼ全面吹き付け
・バルコニーも廊下側も柵ではなく安っぽくない
・思った程黒くなく、それを見て過ごすわけでない住民は気にならないと思う
・思ったより建物間が狭く、Rさんとの距離も近い

意外と普通で拍子抜けでしたが、逆に安心感はありました。
吹き付けってのがちょっと頑張った公団風で唯一残念です。
617: 匿名さん 
[2010-02-12 10:29:15]
そうですね。おしゃれなマンションになるかと思いきや。迷います…
618: 匿名さん 
[2010-02-12 11:21:34]
吹き付け確実?
近くで見たら石だったなんて事はないのかな?
あの色だと石でも墓石っぽくなるかもしれないが。
619: 匿名さん 
[2010-02-12 17:28:32]
冬のこの時期だから分からないかもしれないが、
近くに養鶏場があるのを忘れてはならない。
620: 匿名さん 
[2010-02-12 20:41:57]
>>615
なら空港に行かない時間帯の始発・終電はどうなるんだ?
621: 匿名さん 
[2010-02-12 21:37:20]
その為の日医大の引上線です。

まぁダイヤ発表まで待ちましょう。
622: 匿名さん 
[2010-02-12 23:25:30]
>618さん

スプレーしているところは、たまたまなのか見たことがありませんので、吹き付けというのか
わかりませんが、職人さんがローラーで塗っているところはよく見ましたよ。

今のところ617さんの、ちょっと頑張った公団風という表現がぴったりな感じがしています。
623: 匿名さん 
[2010-02-13 00:42:03]
今は塗装は、吹き付けじゃなくてローラー塗装が普通ですね
養生シートしてても、ミストがどうしても飛びますからね。
車に付いたとか、ご近所のクレーマーが来たら困りますし
624: 匿名さん 
[2010-02-13 10:24:57]
御影石
625: 匿名さん 
[2010-02-13 11:01:40]
>>613

位置的には印旛日本医大が京成成田で、印西牧の原が宗吾参道みたいな感じかな?
宗吾参道から京成成田まで回送電車走らすように牧の原から印旛日本医大までも同じように回送するかもしれない
車庫がある=始発電車が多いっては甘かったかも…
626: 匿名 
[2010-02-13 12:38:25]
今でさえ印西牧の原止まりが多いんだから…。
村の方はあんまり期待しない方がいーよ。延伸で印旛日本医大始発駅なくなる可能性のが高いよ。
627: 匿名さん 
[2010-02-13 13:30:56]
なるほど。車庫→牧の原→日医大or成田→上り電車となる
のですね。成田・湯川・日医大の利用者数が増えるにつれて牧の原の都心方面始発が消滅するのですね。
628: 匿名さん 
[2010-02-13 19:12:12]
>今でさえ印西牧の原止まりが多いんだから…。

今は多いの間違えだし
NT中央始発があった時代牧の原は今の村駅より本数なかったけど


>なるほど。車庫→牧の原→日医大or成田→上り電車となる

牧の原始発は早朝の1、2本がいいところ
牧の原止はほぼ消滅
日医大の本数は数年前の乗降人員をベースに設定している現段階では本数増出来る状態だが
成田新高速鉄道が開業するのでそれまではダイヤを変えずに時刻修正や東松戸停車程度で済ましただけ
開業時は完全白紙改正だから今とは変わるだろう
時刻などは発表されていないけど
今解かっているのは、牧の原特急通過駅で日医大とNT中央が特急停車駅が決まった事だけ
629: 匿名さん 
[2010-02-13 19:33:09]
遠い将来のことは何とも言えないけど、朝ラッシュ時に限定した今度の改正を予想すると
朝ラッシュ時に空港や湯川や医大から乗って牧の原で降りる客がそう多いとは思えないので
一般特急の増発がある代わりに、北総の医大始発は一部牧の原始発に短縮されるかも。

その後客数がどう推移するかでまた変わってくるだろうが。
630: 匿名さん 
[2010-02-13 19:35:53]
あ、

>朝ラッシュ時に空港や湯川や医大から乗って牧の原で降りる客がそう多いとは思えないので

これは、空港や湯川や医大から乗った客の目的地が牧の原というのが多くないという意味ね。
空港方面から来る電車が牧の原に停まらないと言うのは承知。
631: 匿名さん 
[2010-02-13 19:55:36]
京成上野 ⇔ 牧の原・印旛日本医大の普通電車が走る場合、8両編成だけでなく、
京成電鉄所有の6両編成の車輌が使用され北総線に入ってきますか?
浅草線内には一部6両編成の電車があるようですが。

現在、日中では、1時間あたり24両(3本/時×全て8両編成)ですが。
どんな感じなんでしょうか。

まさか4両編成はないですよね。日曜日の昼間とか心配です。
632: 匿名さん 
[2010-02-13 20:21:44]
そこまで細かい話だと、ダイヤ改正の約1ヶ月前くらいに発売になると
思われる、京成電鉄の時刻表販売まで分からないと思います。
633: 匿名さん 
[2010-02-13 23:28:34]
>一般特急の増発がある代わりに、北総の医大始発は一部牧の原始発に短縮されるかも。

いかにも医大の本数が増えるのが気に入らないのが分かる書き方だが・・・

それだと空港や湯川から牧の原に行けないし逆もそう
牧の原特急停車で普通を牧の原で折り返す事になる
牧の原で折り返すには上下どちらかが階段利用で緩急接続になるか
全列車車庫に引き上げるかになる
医大には引上線を2本新設したのも無駄になる
どちらにしても不便さと手間考えれば計画通りの方が現実的


>>631

さすがに4両はないと思うが・・・
6両なら有り得る
ちなみに6両は羽田行時代にありました
どのような感じになるかは分かりませんが
北総車両、都営車両、京急車両(乗り入れ限定のみ)は8両しかない
6両は京成車両のみ存在して京成本線の高砂ー津田沼の普通電車と千葉線
は6両か4両しか運用できなく、金町線が単独運用になり京成本線から4両
撤退し6両化する事が予想されるのでわざわざ北総直通で使うことはないと思いますよ
仮に行先が上野行になり全区間普通列車だとしても問題なく
(今でも高砂ー上野の8両普通はある)北総線はオール8両だと予想できます


634: 匿名さん 
[2010-02-13 23:52:21]
>いかにも医大の本数が増えるのが気に入らないのが分かる書き方だが・・・
>それだと空港や湯川から牧の原に行けないし逆もそう

読解力がないのが分かる文章ですね。
行けなくなるほどほとんど全てを短縮するなんて書いていませんが。

空港からの電車は1時間あたり3本なんだから、現在朝1時間に4本ある医大始発が
1時間に3本になったところで牧の原へ行けなくなるなんてことはあり得ない。
639: 匿名さん 
[2010-02-14 10:50:42]
ドアシティの入居が始まったら、更に早く駅に行って並ばなくてはいけませんね。
がんばって下さい。
640: 物件比較中さん 
[2010-02-14 10:54:24]
僕も検討してるけど毎日の事だからやはり始発駅は魅力。

ただ>>636の様には、実際住んでないし比較物件もないから、思わない。
数年前みたいな状況で高い方の物件購入したのに、売主が逝き、特急通過が決定し、
挙げ句同じ市になる、ってなら解らないでもないけど…。

新高速の件はダイヤ発表まで静かに待ちましょう。

さっき営業さんから電話ありました。
早期完売できるといいですね。
641: 匿名さん 
[2010-02-14 14:19:34]
囲いの隙間からマンションを見てきました。
エントランスは近隣の他の物件と比べても一番良さそうな感じがしますね。北側の階段もコンクリートに囲まれていてちゃんとしてましたね。
だだ、エレベーター・階段の横・廊下のところにあるパイプが他と比べて目立ちすぎて変でした。他の人が公団風だと言うのも分かります。何故なんでしょう?メンテナンスし易い様に今後はこういう目立つパイプが主流になっていくのですか?
見た方・詳しい方いましたら教えて下さい。
642: 匿名さん 
[2010-02-14 18:56:39]
私はメンテナンス性で選んだんじゃないとと思います。

絶対に価格の問題だろうとは思いますが、非常に安っぽい感じがして残念です。

エコキュートとオール電化を採用せずに設備費を低くしたんですから、せめて共有部分ぐらいはケチケチしてほしくなかった…
643: 買い替え検討中 
[2010-02-14 20:10:52]
>>602さん
“バルコニーや廊下、階段がスカスカの柵でないのがいい”との事ですが、階段のそれはコストダウンの賜物ですが、廊下側は室外機の放熱と開放感というメリットもあります。

実際歩いてみると最初は怖い感じもありますが慣れると中庭も自然と目に入ったりして開放感の方が勝ってきます。
室外機のモアッとした熱風や埃も溜まりにくかったりします。

バルコニーも同様のメリットがありますが、余りにスカスカは困りますね。
物の落下の危険性も出てきます。
個人的にはスカスカ感のないルーバー柵が掃除もしやすく理想的だと思います。

廊下側配管の件は実物を見てないので何とも言えませんが、Rさんと比べてもそうという事なら、コスト面の問題かなと感じてしまいます。
644: 購入検討者さん 
[2010-02-15 00:47:44]
今さらの結果論だけどセンティスなんかの世代の物件が良かったな…。
牧の原と小室の両Rは異色だったけど、BやSなんかもコストダウンは感じさせなかった。

うちは当時異動があってキャンセルしたクチだけど、単身赴任もありだったかもな…。

ルーバー柵のメリットと言われても当時の物件に付いてたものなら文句ないんだが。
そんなとこでコストダウンするくらいなんだから見えないとこも怖くなるよ…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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