今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
532:
匿名さん
[2007-11-30 18:44:00]
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533:
匿名さん
[2007-11-30 18:50:00]
JR西船橋の東京へのアクセス、京葉線の各駅へのアクセス。
この利便も非常に面白い。 |
534:
匿名さん
[2007-11-30 18:53:00]
海浜幕張はあんまり関係ないような気もしますが…
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535:
匿名さん
[2007-11-30 22:18:00]
南船橋のららぽーとへ向かう高架下は
商業施設にできそう。もったいないね。 行商のおばちゃんや漁師の方たちに 市場として解放してみたらどうだろう? |
536:
匿名さん
[2007-11-30 23:14:00]
排気ガスがきつそう。
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537:
匿名さん
[2007-12-01 01:27:00]
船橋周辺は近年マンション増加により人口増加は私も実感しております。
確かに電車で都内に出るのが、便利でメリットのある場所、地域であり、人が集まってくるのも理解出来るのですが実際住むとなると疑問を感じます・・・ 子供の保育園や幼稚園入所などは希望通りとまで行かなくても、スムーズに入所できるのでしょうか? 船橋駅周辺には公立の園が多くありますが綺麗なしりつで新しい園も出来る気配もないし、それこそがんばって駅近辺辺に購入したのに金杉や薬円台方面に預けに行くようでは困ります。 保育科によると西船には3つ保育園が増設されるようですが船橋はどうなのでしょう? |
538:
匿名さん
[2007-12-01 01:35:00]
船橋界隈では夏見に立派な幼稚園ができましたけど。
http://www.treponte.jp/ |
539:
匿名さん
[2007-12-01 02:06:00]
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540:
匿名さん
[2007-12-01 10:49:00]
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541:
匿名さん
[2007-12-01 11:42:00]
船橋日大前は素晴らしいベッドタウンになりそう
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542:
匿名さん
[2007-12-01 15:14:00]
船橋日大前の子供たちって
手をあげて信号のない横断歩道を渡ってたよ 近くで大人に指示されているわけでもなく。 一方、薬園台では同じ年頃の子供が 車に抜かれまいと自転車で蛇行してきたよ。 市内格差が広がっているのを感じるね。 |
543:
匿名さん
[2007-12-02 10:33:00]
サンペデックのスーパーはジャスコですね
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544:
匿名さん
[2007-12-02 12:27:00]
ジャスコか。じゃあ、わざわざ南に行くこともないな。
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545:
匿名はん
[2007-12-03 10:40:00]
>543
北口にもジャスコ(イオン)で、南口にもジャスコって事ですか? |
546:
匿名さん
[2007-12-03 13:53:00]
東葉高速沿線も盛り上がっているのですね。
船橋日大前の計画にはびつくりしました。あんな土地が余っていたのですね。開発計画を見ても先レスにあったベットタウンとしては良いかもです。マイナス面は東葉高速線の一線がネックかな。運賃高いんだよね。 新津田沼(20分/\340) 船橋(30分/\490) 東京(45分/\760) 千葉(40分/\550) ※運賃は別として京葉線と東京へのアクセスは良好だ。 似た立地ではお隣の八千代緑ヶ丘がライバルといったところでしょうか。 もひとつ言えば、北習志野の2駅利用(東葉高速 & 新京成)ってのもあるかもしれませんよ。再開発計画あるらしいし、新津田沼までも(7分/\140)です。それにしても日大前は戸建て中心の高所得者であふれる可能性もありますよね。 |
547:
匿名さん
[2007-12-03 14:08:00]
JRに乗り換えないといけませんか?
船橋日大前〜大手町 760円 36分 〜渋谷 760円 55分 メトロ内はどこまでいっても760円 東葉はこれにつきますね |
548:
匿名さん
[2007-12-03 16:06:00]
船橋日大前/船橋 8分(東海神)420円+徒歩8分=16分
が妥当な選択かと。。 |
549:
周辺住民さん
[2007-12-03 18:06:00]
JR津田沼駅南口の大規模開発は「公園都市化」「ロハスタウン」と「バリアフリー」がキーのようです今のところ。熟して熟して総武線沿線では見たことのない緑地公園と都市の共存=津田沼らしさを演出した素晴らしい街を創造して欲しいものです。
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550:
匿名さん
[2007-12-03 19:48:00]
なんとなく遺跡が出てきそうな気がしないでもないんだけど。津田沼南口開発。
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551:
匿名さん
[2007-12-03 19:50:00]
貝塚とかねw
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552:
匿名さん
[2007-12-03 21:35:00]
遺跡で観光地に!!
卑弥呼の墓カモン!!! |
553:
匿名さん
[2007-12-03 22:23:00]
>>550
可能性有りますね。 家の近所津田沼とは場所が違いますが、やはり畑の中で開発行為が決まり、 その後発掘調査の為に現在工事が3ヶ月位止まっている所が有ります。 そこは戸建計画が20戸程の小さな敷地で3ヶ月ですから、もし津田沼で発見されたなら相当大規模な発掘調査で、工期も相当遅れそうですね。 |
554:
匿名さん
[2007-12-17 14:59:00]
【津田沼南口大規模開発】
・35ヘクタール ・計画人口7000人 ・予算(デベ別)約150億 ・公園都市構想プロジェクト ここから何か進展は無いのかな? ディベロッパーのプロジェクト構想が欲しいですね。 |
555:
匿名さん
[2007-12-17 21:56:00]
マンション区画の一等地を三菱地所が買った
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556:
匿名さん
[2007-12-23 13:00:00]
↑
これってどこの土地ですか? あと、船橋って道路事情悪すぎですよね・・・・>< 京成線が新線路になって、駅前の渋滞は少し緩和されたものの全体的にひどいですよね。どうにかならないのかなぁ。船橋市の計画ご存知の方いますか? マンションはどんどん建ててるのにその辺が改善されないと今より住みにくくなりそう。 |
557:
匿名さん
[2007-12-23 13:56:00]
少し調べれば出てきますが。
そもそも付近に住んでいるのなら あれだけ大掛かりな道路工事を複数しているのに 気づかないのはおかしいのでは? |
558:
匿名さん
[2007-12-23 14:01:00]
557の人は意地悪な言い方ですね・・・。
私も近隣に住むものではないので知りたいのですが・・・。 南口には三菱のタワー出来ているようですが。 仕事の関係で船橋マンション購入考えていますがそんなに交通事情悪いのでしょうか |
559:
匿名さん
[2007-12-23 14:01:00]
関東財務局は、2008年度の事業着手を目指す西調布(調布市)、新座(新座市)津田沼(習志野市)の3住宅の整備で、合計約1500戸を供給する計画だ。このうち、新設の新座住宅は650戸前後、西調布住宅、津田沼住宅はそれぞれ400戸超を見込む。今後、PFIの適用を含めた事業手法の検討を進める。
津田沼(習志野市津田沼2ノ7)は、既存の津田沼第2住宅を建て替えて整備する。敷地面積は約1万4880平方㍍、用途地域は第2種中高層住居専用地域。既存住宅は鉄筋コンクリート造6階建て5棟延べ8846平方㍍で、住戸は141戸。 新住宅は9階建てで470戸前後の戸数を想定している。 関東財務局では現在、3住宅の土地利用計画策定業務を委託するため、一般競争入札の手続きを進めている。建築士事務所Aなどを参加条件に、今月28日まで参加申請書を受け付けた上で、08年1月11日に開札して、委託先を決める (2007/12/20)建通新聞 |
560:
匿名さん
[2007-12-23 14:05:00]
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561:
匿名さん
[2007-12-23 14:06:00]
津田沼にはタワーマンション建つのだろうか?
へぼい団地みたいなのがたくさん建つだけだったら買わね〜 |
562:
匿名さん
[2007-12-23 14:47:00]
タワマンって百害あって一利しかないですよ
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563:
匿名さん
[2007-12-23 15:13:00]
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564:
周辺住民さん
[2008-02-07 16:01:00]
この好きだったのに。元気無いからage.
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565:
匿名さん
[2008-02-08 03:22:00]
今日の夜9時ごろ前原東の津田沼教習所の前の道を歩いていたら、トップマート近くでマンションからマンションへ渡り歩いている感じの営業風二人連れを見かけました。この時間に営業といえば、マンションの売込みしか考えられません。どこのマンションでしょうかね。この時間に営業に襲われたお宅には本当にご愁傷様です。しかし、営業のターゲットがいずれも分譲マンションの住人なのはちょっと不思議です。
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566:
マンコミュファンさん
[2008-02-20 22:36:00]
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567:
匿名さん
[2008-02-23 14:20:00]
千葉方面へ総武線に乗って船橋駅を出てしばらくすると、進行方向右側(海側。14号沿いかな?)に薄っぺらい建物が10棟くらいドミノのように並列に建っているけど、なんか珍妙だよね。あれマンションなの?
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568:
匿名さん
[2008-02-23 14:32:00]
津田沼のダイエー跡地に店舗何が入るの?
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569:
ご近所さん
[2008-02-25 08:53:00]
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570:
ご近所さん
[2008-03-25 19:13:00]
船橋駅周辺商業地域 鑑定評価員(不動産鑑定士)のコメント
・複合ビルでの店舗の開業等により顧客の流れが増加しつつあり、低 層階店舗へのテナント需要が旺盛であるため、取引価格は上昇傾向 にある。 ・1階路面店舗に賃料上昇が見られるが、オフィス賃料は横ばいであ るため、取引利回りが低下する可能性が高い。 ・平均募集賃料は掲載物件が入れ替わったことにより上昇したが、継 続物件の募集賃料はほぼ横ばいであるため、オフィス賃料は概ね 横ばいで推移している。 ・テナント需要は高く、特に低層階へのテナントの出店意欲は旺盛 であり、新規の供給がほとんどないことから需要は逼迫しているが、 上層階の店舗賃料は概ね横ばいで推移している。 *各賃料は横ばいで推移しているものの、京成船橋駅ホーム下の整備 が進行中で、完成の暁には客足の流れの増加が期待され、取引価格は 上昇しているため、地価動向は緩やかな上昇傾向にある。 http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080324a.pdf |
571:
匿名さん
[2008-03-25 22:51:00]
ところで最近津田沼南口開発のマンション情報がきこえてきません。どなたか新しい情報を持っている方お願いします。
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572:
匿名さん
[2008-03-26 01:48:00]
最近も何も以前からマンション情報はまだ何も出ていないと思うのだけど。
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573:
匿名さん
[2008-03-26 08:55:00]
三菱地所&藤和が一等地をおさえたのが最後ですね
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574:
近所をよく知る人
[2008-03-26 12:27:00]
http://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/cat_10029051.html
津田沼南口の開発地域はかなりの大規模な農地だったですから、まだかかるでしょうね。 造成工事、基幹道路・迂回道路などの工事段階のようです。 それらが整ったらCGイメージなどのもっと具体的な公園都市構想計画が浮かび上がってくるのかな。マンションプロジェクトも含めて。 きっと既存のJR津田沼駅とはまったく異なる先進かつ緑地との共存が期待できる街並みになると思います。 |
575:
近所をよく知る人
[2008-03-26 12:36:00]
JR津田沼南口のマンションディベロッパーの筆頭が本当に三菱地所なら、すっげぇーー素晴らしいプロジェクトが誕生すると思う。まだHPも公式発表も0情報ですけどね。
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576:
匿名さん
[2008-03-26 17:49:00]
公園といっても2haなのであまり期待できませんよ
小さくて冴えない東のプチなんちゃって吉祥寺、それが津田沼です |
577:
匿名さん
[2008-03-26 18:26:00]
京成大久保沿いのセイコー跡地。
ゴクレ、動きませんね。時期が悪いですかね。 |
578:
匿名さん
[2008-03-26 19:54:00]
三菱地所って意外に人気があるんだねえ。
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579:
匿名さん
[2008-03-26 19:56:00]
あの農地全部をぶち抜いて公園を作るというなら日本の土木業界を見直してやってもいいがね。
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580:
匿名さん
[2008-03-26 20:32:00]
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581:
匿名さん
[2008-03-26 22:43:00]
じゃあ、公園だけにしてちょ。
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船橋市の総合的な人口はここ数年で着実に増えているのは事実だよ!!
単純にサザンなどの大規模マンション、船橋、新船橋、津田沼とマンションラッシュでした。
そして、貴方のおっしゃる「人が移動しているだけで。。。」というのも街が活性化するのに(市外からの需要)非常に重要な事です。
人もお金も循環継続できないような街こそがバイオハザードだって事分かるでしょ?
①JR津田沼南口の超のつく大開発と公園"都市化"というビッグプラン。
②新船橋エリアの広い広い工場跡地のプラン。
③ららぽーとTokyo Bay(ららも拡張工事中)中心の南船橋エリアの発展。
④それら"住環境"の需要に耐えうる為の道路整備・新IC・駅構内外のリニューアルなど、もう国も県も市もJRも動きだしてる訳ですよ。
海浜幕張・船橋・津田沼の相乗効果は計り知れないものとなる!!
もう1度言います!「何事も循環なきものは衰退へまっしぐら」なり。