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匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
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【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

 
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船橋,習志野の地域はどうですか?

432: 匿名さん 
[2007-10-12 01:50:00]
津田沼はとりあえず、自転車にはやさしくない駅前だよね。
線路こえるのたいへんだし、スーパーの駐車場にとめるのも一苦労。
徒歩や自転車もこえられる橋をもっとつくってほしいなぁ。
433: 周辺住民さん 
[2007-10-12 12:55:00]
431さんの貼られたリンク見て驚きです。

すんごく魅力的な店舗になりそうで良かったです。ユニクロはほんの極一部だったわけですね。ファッション・雑貨メインなところはパルコとカブるとこもありますが早くとにかく早く行ってみたいです。11月が待ちどうしいです!!南口のサンペデ跡といい、ここといい、また新しい津田沼に生まれ変わるのが新鮮だね。何故か千葉工大にタワーも建ててるし、南口の開発もそろそろ?らしいし、津田沼周辺もマンションラッシュだし。

とうとう超えるんじゃない・・・船橋駅を。

もう超えてるかって?。

そうね。
434: 匿名さん 
[2007-10-12 13:29:00]
船橋駅周辺の駐車場数と津田沼駅周辺の南北分断が当面の課題ですかね。船橋は新船橋にイオンができると東武、ヨーカドーが寂れそう。
435: 匿名さん 
[2007-10-12 14:17:00]
>>433さん
船橋と津田沼は、そもそも街の特徴の違いがありすぎるので、
比べる方が無理。
船橋は総武線沿線の千葉に次ぐ拠点都市で、津田沼は完全な商業都市。
商業で確かに津田沼が凄いかもしれないが、商業・業務等を比べれば到底
船橋を超えるのは、将来的にも難しい。
但し今後の津田沼南地区の再開発は凄く楽しみです。
一方の船橋は、残りの南口再開発の早期の実現と京成高架下の商業施設や
JRの駅ビルに何が出来るかが楽しみです。
436: 匿名さん 
[2007-10-12 14:27:00]
そうそう 船橋は南口が汚いんだよなぁ(一昔前に比べればマシだど・・・)。
今は新旧おり交ってゴミゴミしてるんだよ。
でも 好きな人は船橋駅周辺から出て行けないんだろうなって。
437: 匿名さん 
[2007-10-12 14:44:00]
津田沼は鉄道連隊と調整農地のおかげで土地がまとまっていますからね。船橋の様に高架30年Face30年というモメゴトやゴネがない。三国人問題もないですし。
438: 周辺住民さん 
[2007-10-12 15:48:00]
433→435さん。

言葉が軽口でした。

確かに船橋駅周辺は津田沼駅周辺と違いオフィスや東武・西武と百貨店もあるので大人の街と言う感じです。
津田沼はと言うと、パルコが代表するように(丸井跡の11月の新店舗も含め)若者の街と言うイメージ。居酒屋チェーンやカラオケ、ファミレスもあったり・・・。
そんな私も東武の充実したデパ地下はたまに行きますしね。

船橋駅周辺で心配なのは、先のコメントにあるとおりジャスコの参入でしかも流行の複合モール。ジャスコの独り勝ちか西武・東武・ヨーカ堂の3連合も相乗効果が狙えるかの2つしかないこと。街に駅前に百貨店があるとその街のグレードが高く見えるという考えは多数かもですね。

今のところ津田沼駅前と船橋駅前は"ジャンル"が違いますね確かに。

ただ開発云々は抜きにして交通路線はどうかというと津田沼が上を行っていると思います。総武線・総武線快速(始発)・東西線通勤始発、少し歩いて新京成線・京成線と5馬力。大昔に大雪で総武線前面ストップ見通し立たずの時に京成線利用で救われたのを覚えてます。

千葉県で3本指(千葉・津田沼・西船橋)に入ってますよね?いっそ西船橋から延長して武蔵野(京葉線)への乗り入れも出来たらいいのに。
そしたらディズニーリゾートも近く思えるのに。

何言ってるんだか分かんなくなっちゃった。
439: 周辺住民さん 
[2007-10-12 15:55:00]
おっと、船橋ららぽーともあるしショッピング大好きなら船橋も津田沼もやはり魅力ある場所です。スレ地域から外れるけど海浜幕張も最近魅力を増してますね。只今熟成中の街ですが。
440: ご近所さん 
[2007-10-12 20:42:00]
>438
船橋も、総武線、総武快速、東西線(朝)、京成線、東武野田線、と5馬力ですが。
東海神(津田沼<=>京成津田沼とほぼ同じ距離)をいれりゃ東葉高速いれて6馬力か?
441: 匿名さん 
[2007-10-12 21:39:00]
東海神と京成津田沼って京成津田沼の方が倍近く遠いと思うけど。
442: 周辺住民さん 
[2007-10-12 21:46:00]
しょせん千葉ですよ。
443: 匿名さん 
[2007-10-12 22:01:00]
一番の違いは始発とホームライナーとリムジンバスじゃないですか?ただし船橋は京成とJRが接続している(する)のでそのぶんは何かと楽ですね。
444: 津田沼近辺住民 
[2007-10-12 22:56:00]
京成津田沼とJR津田沼は別の町という感覚なのですがね。
新津田沼もJR津田沼から微妙な距離ですね。
船橋のほうが鉄道利用でははるかに便利だと思います。
だから駅も船橋のほうがずっと混み合っている感じがします。

リムジンバスが津田沼に来るのは確かに便利ですね。
この間、羽田から京成津田沼まで利用したけど、
高速がガラガラで40分で着いちゃった。
電車ではありえない。
445: 匿名さん 
[2007-10-13 01:58:00]
津田沼のリムジンバスは湾岸船橋ICができたらメッセまで遠回りしなくなるので更に早くなるでしょうね。
446: 匿名さん 
[2007-10-13 04:17:00]
438が津田沼に思い入れがあることは分かった。
船橋駅周辺と津田沼駅周辺を比較するスレでないので荒れないようにね。
447: 匿名さん 
[2007-10-13 10:24:00]
津田沼と船橋は張り合う必要は無いと思うな。
どなたかも書いてたように、百貨店があり大人向けの船橋と、パルコ(や昔は丸井)のある若者向けの津田沼っていう住み分けができればいいと思う。
そもそも郊外なのに、この規模の拠点駅が2つ接近って珍しいのでは。
道路行政の酷さが千葉県のデメリットだけど、都心への距離感含めこの辺りは本当に住みやすいと思います。
448: 匿名さん 
[2007-10-13 15:00:00]
大人向けの船橋、若者向けの津田沼とはワロウタ。
都心への距離感含めこの辺りは本当に住みやすいとは、これは言い過ぎ。
449: 津田沼近辺住民 
[2007-10-13 17:24:00]
いや、言い過ぎとは思わない。俺も447さんと同意見です。住宅もそこそこの値段で普通のサラリーマンが買えて、東京まで20数分で行けるわけだし。店も多くて住みやすいですよ。
450: 匿名さん 
[2007-10-13 17:37:00]
西船橋、船橋、津田沼
東船橋が80年代に出来る前までは
3駅連続で拠点駅が続いていた。
異常。
451: 匿名さん 
[2007-10-13 19:04:00]
船橋市場通りの三菱地所20階建てがついに工事開始してた。
駅までの遠さはネックだけど、東側以外(東側ま隣に19階建て)の眺望はある程度確保されてるしちょっと期待。
452: 匿名さん 
[2007-10-13 19:13:00]
東習志野(実籾駅)の長谷工が
当面このエリア最大の物件ですかね?
1491戸・・・
453: 匿名さん 
[2007-10-14 16:40:00]
http://tounara.net/

場所が良くないけど売れるかな?
454: 匿名さん 
[2007-10-14 17:11:00]
大企業が撤退して、マンションが建つ。いかに大きなマンションでも、税収面ではガタ落ちだろうね。ご愁傷様です。
455: 匿名さん 
[2007-10-14 17:43:00]
↑会社と税と自治体について何もわかってないようだけど・・・
456: 匿名さん 
[2007-10-14 17:56:00]
君は何を知っているのかな?
457: 周辺住民さん 
[2007-10-15 12:20:00]
赤字垂れ流しで企業撤退ならビクともせんです。
MS建って街が活性化されるならそれが良い。
ネガな人って?とことんネガなんだね。
津田沼圏は更に魅力を増してる。
もう走りだしました。誰も止められませんよ。
後悔せぬよう。未開の土地もまだまだ沢山あるのだから。
458: 匿名さん 
[2007-10-15 12:34:00]
津田沼****って、不動産関係者か?
459: 匿名さん 
[2007-10-15 16:14:00]
工場跡やゴルフ場跡、その近辺って避けた方が良いって事でしょうか?
昔っから言われているだけの噂に過ぎないと思うけど築地市場の移転のニュースも絶えないし、どうなんでしょう?
460: 匿名さん 
[2007-10-15 17:07:00]
工場跡といえば新船橋の旭硝子工場跡地、
9月末で土壌改良工事が終了したけどその後情報無。
誰か情報も知っている人教えて下さい。
461: 匿名さん 
[2007-10-15 17:58:00]
習志野も新船橋も後で蒸し返される前にデベは慎重過ぎる位、慎重になっているのでは?。くれぐれもニュースにならぬよう。
それにしてもこの2つだけでもまだこんなデッカイ敷地の土地があるなんてすてたもんじゃない。まだまだ毒されていない広大な畑もあるというのに・・・。
462: 匿名さん 
[2007-10-15 18:02:00]
なんやかんや言っても津田沼も船橋も千葉県ではどこへ出かけるにしても利便性が高いと思います。東京ベイエリア1都2県へのアクセスは県内でも抜群でしょ?
463: 匿名さん 
[2007-10-15 18:05:00]
車でお出かけなら特にね。湾岸高速なら横浜なんてアッという間ですたい!
464: 匿名さん 
[2007-10-15 18:10:00]
ちょこっと車で下れば海が広がっているしね。
465: 匿名さん 
[2007-10-15 18:25:00]
新船橋はSCやマンションではなく
日大あたりが学部でも作れば
将来に渡って繁栄が約束されると思います・・・
466: 近所をよく知る人 
[2007-10-16 15:45:00]
この辺は渋滞だらけで路は狭いし、裏道にも車が殺到するし困ったものです。
467: 匿名さん 
[2007-10-16 17:00:00]
460さん

新船橋駅前はイオンができます。
11月に着工、2008年秋オープンだそうです。
468: 匿名さん 
[2007-10-16 19:29:00]
大きな店を出す企業には道路整備にも協力してもらわなくちゃあね。それか駐車場を作らないとかね(あり得ないだろうけど)。
469: 匿名さん 
[2007-10-16 20:11:00]
東習志野の巨大物件は着工してますね。
完売できれば大したものです。
TVCFもありそうですね。
470: 匿名さん 
[2007-10-17 09:36:00]
>467さん
460です。
情報ありがとうございます。
渋滞が心配ですが、イオンの完成は楽しみですね。
でもイオンのオープンは、2009年春のオープン予定だったと思います。
旭硝子側の情報は、やはり噂以外まだ無いですね。
イオンがオープンする前に、イオンの敷地から野田線高架下を抜けて旧旭硝子の敷地のど真ん中から、ヤマダ電機の通りの計画道路に抜ける道が新しく出来れば少しは渋滞緩和になるのですが。
471: 匿名さん 
[2007-10-18 23:21:00]
実籾12分の立地で1500戸も売れるのだろうか。
通勤が辛くても生活はしやすい所だからか。
80㎡2200万〜と予想。
472: 匿名さん 
[2007-10-22 15:05:00]
いやっ。「75㎡で1900万〜・80 or 85㎡で2400万〜」と予想す。
473: ご近所さん 
[2007-10-26 14:27:00]
>471
>472
そのあたりの相場ってそんな低かったっけ?
474: 匿名さん 
[2007-10-26 15:49:00]
グランヒルシティミレナを見る限り京成沿線で駅から多少遠くても大規模物件で価格が低ければ売れる。2000万台は必須条件。
475: 匿名さん 
[2007-10-27 15:54:00]
ベランダの目の前にある高圧線が気になる南側中層階も売れにくいのかな。
476: 匿名さん 
[2007-10-27 15:55:00]
↑誤爆
477: 匿名さん 
[2007-10-29 12:36:00]
最近、幕張メッセで開催しているモーターショーの影響で船橋・習志野の交通事情が物凄いことになっていませんか?普段渋滞無いとこが渋滞してたりとか。ナンバーが千葉以外の日本各県がやたら多いのですよ。ナビが抜け道として誘導しちゃうんだろうね。はぁ〜。
478: 匿名さん 
[2007-10-29 12:41:00]
いつも幕張での注目イベントや日本・海外のスタジアムライヴ開催時ってこのような調子なのでしょうか?
479: 地元不動産業者さん 
[2007-10-29 12:45:00]
坪136って聞いたけど。去年の時点では
(実籾1500戸)
変更もあるだろうから責任は持てませんが。
完売したら大したものです。
480: 匿名さん 
[2007-10-29 12:52:00]
武石ICまでと、武石IC〜幕張〜海浜幕張までが更に渋滞しそうですね。
ららぽーとTokyo Bayまでも混んじゃったりして。
ディズニーリゾートまでも混んじゃったりして。
481: 匿名さん 
[2007-10-29 13:01:00]
まあこれでこのへんの道路事情の悪さが全国に知られることになって行政の重たい腰を動かす好いきっかけにでもなればいいんだけどな。でもあそこでイベントやるのはやめようとそっぽ向かれるようになるのがオチか。
482: 匿名さん 
[2007-10-29 13:10:00]
11月は国際駅伝で通行止めやしね。
483: 匿名さん 
[2007-10-29 13:18:00]
おっとっと。ここは船橋・習志野スレでした。
丸井津田沼店跡に、11/08 mina-ミーナ津田沼がプレOPENですねっ!
お次は津田沼サンペデックがどう化けるか!
484: ご近所さん 
[2007-10-29 17:04:00]
>478
渋滞があちこち飛び火するような幕張メッセで大規模なイベントはあっても年に3回くらいじゃないかな。
車関連のイベント以外は電車使用する人が多いし。
485: 匿名さん 
[2007-11-01 17:58:00]
でもいいなぁ、幕張住民は歩いて行けて。ららぽーとも車で数分は羨ましいです。
486: 匿名さん 
[2007-11-01 18:01:00]
人口海浜とは言え浜辺で水平線、夕焼け、夜景が歩いて望めるのもいいね。都内や各県からも人がわんさかやって来るしさ。
487: 入居済みさん 
[2007-11-01 21:17:00]
実籾の1500戸を含めて、大久保、実籾辺りは開発が進むのではないでしょうか?
まだまだ、田畑がたくさんありますし…。

ただ、やみくもに開発ではなく、長い将来地域と共存できる開発を望みたいです。
488: 周辺住民さん 
[2007-11-05 14:00:00]
11/9グランドオープンのミーナ津田沼. ユザワヤの食品街オープン. 来年グランドオープンのサンペディック跡. と明るい話題が絶えない津田沼。

【津田沼が圏内の現役分譲とこれからの予定分譲】
●ファーストシーン津田沼
●インプレスト東船橋
●グランシティユーロ津田沼
●グランヒルシティミレナ
●パークホームズ前原の丘
●レクセルプラザ船橋薬園台
●グランシーナ薬園台
●BELISTA北習志野
●実籾1200オーバーの新プロジェクト?
●津田沼駅南口開発?
●三菱地所の前原プロジェクト?
●フージャースの二宮物件?

まだある津田沼駅が商圏の新物件。ちょっと供給過剰気味ですが、マンション分譲は盛り上がりを見せてます。

JRの東船橋駅、船橋駅、西船橋駅の状況はどうでしょうか?
489: 周辺住民さん 
[2007-11-05 14:10:00]
津田沼"近隣"の扱いだと75㎡/3000万がボーダーラインでしょうか?
これが2000万台ならそれなりに不便はあるけどお買い得?
JR津田沼駅徒歩5〜10分で上記条件で4000万台なら買いでしょうね。当分はなさそうですがね。総武線始発・東西線始発・京成・新京成は、お父さんにはありがたい駅。
490: 匿名さん 
[2007-11-05 14:46:00]
<<488
船橋駅周辺は、大規模物件はこの先暫くは無さそう。
三菱の定借と市場そばにも三菱の20Fを建設中。
市場の物件は隣にも他社が造るみたいだが。
あとは湊町や本町、本町通りや海神等に小規模物件が出来そう。
一時の建設ラッシュのピークは過ぎたみたいだが、
あとは新船橋の旭硝子跡地の再開発に注目かも。

駅付近の情報では、11月17日より京成船橋駅の2Fコンコースが完成。
フェイスとの乗換え通路も開通。
高架下の商業施設が今後整備されるらしい。
山口横町付近やロフト裏の再開発にも今後何らかの動きがあるかも。
491: 匿名さん 
[2007-11-05 15:10:00]
今日から「高度地区変更素案」の縦覧だね。
船橋市は今後市南部31メートル、市北部21メートルの最高高さ制限が
駅周辺の一部エリアと工場地帯を除く多くのエリアに導入される。

それまでは斜線制限だったので、土地さえ広ければいくらでも
高さのあるマンションが建てられたけど、これで無理になる。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/koudo.pdf

たとえば
旭硝子工場跡地は高さ20m制限
南船橋の若松団地は高さ31m制限
市場のJR社宅は高さ31m制限
のため再開発されても
タワーマンションとか大規模なマンションは建てられない。
せいぜい10階建ての高さまでしか建てられない。

この制限は今後、船橋市内のマンション建設に
相当のブレーキになるだろうね。
492: 匿名さん 
[2007-11-05 17:22:00]
と、いうことは
新船橋での新築は6Fマンションかい?
その他の新船橋や塚田のマンション、夏見の高台に囲まれて最上階でも眺望に魅力はなさそう。
全市でも10F限度じゃ購入客を津田沼に持っていかれるな。
船橋市内では11F以上高層階の中古価格に変化が出るかな。
493: 匿名さん 
[2007-11-09 01:52:00]
●11.09(Fri) am10:00 ミーナ(mina)津田沼 GRAND OPEN!

※新津田沼駅下車、徒歩30秒

フェミニンなファッション、雑貨、スイーツetc と若者達のトレンドアイテム盛り沢山。千葉Walkerにも特集ページあるよん。
あとは「王様のブランチ」で特集番組が組まれればいいな。
丸井ん時のスターバックスが残ってくれたのは嬉しいです。

良い意味で津田沼PARCOのライバルになりそう。
494: 匿名さん 
[2007-11-09 01:57:00]
495: 匿名さん 
[2007-11-22 22:09:00]
イニシア西船橋
「西船橋」駅より徒歩5分
◆間取り:4LDK ◆専有面積:94.69m2  ◆価格:6498万円

サーパス船橋本町
「船橋」駅より徒歩7分
◆間取り:3LDK ◆専有面積:85.46平米 ◆価格:6480万円


エクアス船橋
「船橋」駅より徒歩15分
◆間取り:4LDK ◆専有面積 :97.19m2  ◆価格:5880万円


この価格って2008年以降の船橋スタンダードプライスになるか否か。
皆さんのご意見をぜひ伺いたい!
496: 匿名さん 
[2007-11-22 23:44:00]
船橋駅南口徒歩9分、84平米の低層階のマンションを昨年8月に契約し、4500万で買いました。今住んでます。単純な比較はもちろん出来ませんが、割安だったと考えるべきでしょうか。
497: 匿名さん 
[2007-11-23 00:40:00]
>>495さん
サーパスの価格は最上階の広いルーフバルコニー付の部屋ですよね。
単純に部屋の広さだけだと正確な比較はできないと思いますよ。

エクアスは場所の割りにかなり高めだと思います。
良く言えば閑静な住宅地、悪く言うと典型的な千葉の路地裏のような場所で、駅からもそれなりの距離がありますし100㎡以下で6000万弱は相当なチャレンジかと。
一戸建てとの単純比較はナンセンスかもしれませんが、去年販売していた東船橋北口徒歩5分のRC造のデザイナーズ戸建(もちろん100㎡以上)が6000万くらいだったことを考えると、とてもじゃないけど手を出しづらい金額だと思います。
498: 匿名さん 
[2007-11-23 02:01:00]
東船橋の戸建と西船橋のマンションを比べて不等式をつけるのもおかしな話だと思いますけど。
499: 匿名さん 
[2007-11-23 03:40:00]
>>491
大規模な土地であれば高層マンションは建てられますよ。

>>旭硝子工場跡地は高さ20m制限南船橋の若松団地は高さ31m制限市場のJR社宅は高さ31m制限のため再開発されてもタワーマンションとか大規模なマンションは建てられない。

これらは日照の問題がないので総合設計制度の利用と市長認可で高層建築が可能です。
500: 匿名さん 
[2007-11-23 22:34:00]
>>498
エクアス船橋ってJRの最寄は東船橋だよ
501: 匿名さん 
[2007-11-27 21:19:00]
サンペデックにヤマダLABIが来るらしいですね。
津田沼にはサンペデック同等規模の商業施設が
区画整理予定地に建設される予定なので
これも楽しみですね。
502: 匿名さん 
[2007-11-28 02:42:00]
そういえばここ最近、津田沼駅近の物件って無いですね。
南側の田んぼ再開発まで期待できないのでしょうか。
津田沼の駅近住むなら南口の方が治安も良さそうで魅力的なのですが。
503: 匿名さん 
[2007-11-28 09:05:00]
南には市営住宅がありますよ
504: 匿名さん 
[2007-11-28 09:06:00]
>502
再開発の道路整備は平成26年くらいに終わる予定みたいですね。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/bariafree.html
505: 匿名さん 
[2007-11-28 13:06:00]
船橋本町サーパス残り8戸らしいですね。
駅近で良かったですが高かったです。
残りは5000万以上の住戸みたいです。

東海神駅付近に「サーパス海神」建設地の看板出ました。
高いのでしょうか?
21年6月完成、86戸でした。
販売開始になったら見学に行こうと思ってます。
506: 匿名さん 
[2007-11-28 15:48:00]
津田沼近隣以外の習志野市内の物件は
激安にしないと売れないだろうね。
実籾の1500戸弱の物件なんて狂気の沙汰としか思えない。

津田沼=前原に三菱地所の建築看板が出てた。
300戸。保育園付き(先に建設中)で結構よさそう。
それと三井の戸建、ファインコート22戸も建設中だった。
296沿いにどこかのMRもできてた。多分ゴールドクレスト。
これが100戸程度でファーストシーン津田沼の隣に建設中。
507: 匿名さん 
[2007-11-28 16:38:00]
船橋日大前の伊藤忠の500戸ってどうなったんだろう
508: 周辺住民さん 
[2007-11-28 18:49:00]
貼らずにいられない!!

総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)

http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...

海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。

予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。
509: 匿名さん 
[2007-11-28 18:59:00]
いつかのレスで挙げていた「どこにもマネできない開発」というのが現実になった。もう津田沼南口開発にめっぽう詳しい人出て来ないのかな?
510: 匿名さん 
[2007-11-28 20:32:00]
習志野屋敷にもゴクレが計画中。20Fが3棟との噂。
計画がかなり遅れてるようだけど。
実籾の1500戸といい、開発が進んでくね、この辺りは。
511: 匿名さん 
[2007-11-28 20:53:00]
JR津田沼南口開発が始まったら、船橋駅前はピンチ?!
512: 匿名さん 
[2007-11-28 21:08:00]
これから道路工事がはじまるよ。
まずは水道管入れるんだってさ。

そうそう、
中学校の校庭移転の件で教育委員会が文句つけて揉めてる。
お約束と言えばお約束だが裏で足を引っ張っているのが行政。
地権者はずーっと前からやる気あったのに自分たちの
体裁が整わないために足止めしていたのが習志野市。
習志野市は基本的に無能だから組合が必死こいて頑張ってる感じ。
513: 匿名さん 
[2007-11-28 21:26:00]
>>511
京成と東武からの乗換え客の人の流れは変わらないから、
船橋は独自路線で行くのでは?
はっきり言って船橋市内でも野田線沿線から西側の人間は、完成当初は行くかも
でもその後は百貨店がある船橋越えて津田沼には殆ど行かないと思うよ。
今でも行くとしたら主婦がユザワヤに行く位。
購買力があまり無い若年層は、パルコとミーナ目当て行くかもしれない。
逆に津田沼の北と南での共倒れも心配ではないか?
514: 匿名さん 
[2007-11-28 21:48:00]
津田沼はベッドタウンに特化できるが
船橋は中核都市の中枢
役所もあるので限られた土地にオフィスも必要
歴史も古く地権者がこんがらがっているから
何をするにしても金と時間ばかりかかる。
儲けたいという欲があるから公園もできない
住むには便利だが劣悪な環境
ハングルが飛び交う

津田沼が恵まれているのは地権者の質。
昔は軍、今は新京成と大学と野村不動産、
そして生産を辞めた農家。
70年代の開発の時もあっという間に終わった。
今回もおそらくあっという間に終わる。
ゾーンニングは完璧(実は北口も)
2haの公園、その先には干潟とバラ園、
貸農地までついてる
この期を待っていたかのように
湾岸船橋IC着工と若松交差点の改良も決定
津田沼エリアの資本効率は県内一と言ってもいい
515: 周辺住民さん 
[2007-11-29 09:27:00]
津田沼の南口の開発位置、正直駅から少し遠いのが気になります。
南口は駅に接している公園と大きなロータリーが、人の流れをその周辺に動かすのを邪魔している気がする....
北口はJR<=>新京成の乗り換えという人の流れがあるが、南口にはどのような流れを作るのでしょうか?

過去(1978年)に官民一体で行った南口開発のサンペデックは高島屋、エキゾチックタウン、ダイエーと形を変えて結局は現在閉店しております。
ユザワヤも開店当時よりは売り場を狭くしている低落振り。

今回の開発位置は更に遠い位置なので、シネコンとかも入った目玉的なものがないと...
過去にも津田沼は閉店のメッカなので一筋縄ではいかないですね

記憶に残っている大きな箱としては
長崎屋→大塚家具→現パチンコ屋
西友→地下1階のスーパー以外は閉店(現パルコ)
丸井→閉店(現ミーナ)
上新電機→閉店(現カラオケビル)
あとたしか北口にシャポーがあったような....
516: 匿名さん 
[2007-11-29 10:35:00]
津田沼から消えるということは
会社ごと危ういということです。
高島屋以外、全てと言ってもよいでしょう。
まぁ高島屋が津田沼から消えた時も
スーパーやディスカウントに押されて
百貨店不況の時代だったわけですが。

逆にダイエーや西友が残っているところはどういうところですか?
市川や新浦安の駅前は賑やかですか?
サトームセンやジョーシンは今どうなっていますか?

新陳代謝があるだけマシですよ。
個人的に津田沼の場合イトーヨーカドーも役目を終えたと思いますね。意地でも撤退しないでしょうが規模縮小は避けられないでしょう。
517: 匿名さん 
[2007-11-29 15:45:00]
生活できれば十分です。
518: 匿名さん 
[2007-11-29 18:50:00]
新船橋のイオン、日本建鐵の工場一部解体のための足場架設。杭打機も乗り込んで、いよいよ始動です。東武スポーツクラブももうすぐ移転のための閉鎖、解体をすぐにするかはわかりませんが、次は新船橋駅の番。まさかイオン側に出口を作らないわけ無いと思いますので、せめて、せめてコンビにだけでも・・・お願い!東武鉄道。
519: 匿名さん 
[2007-11-29 19:53:00]
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/pdf/yatukukakuse...

JR津田沼南口開発の予定地を見るところ、サンペディックが数十あっても有り余る土地です。大規模商業店舗も建てられることは可能だけど、それも不要ですね。駅周りにも十分過ぎる店舗はあるし、少し行けば船橋も海浜幕張もららぽーとTokyo Bayもある。

街のモデルケースは恵比寿ガーデンプレイスあたりや幕張ベイタウン、はたまた汐留近くのイタリア街などのようにシャレたオープンカフェやレストラン程度があれば良いのではないですか?
計画を覗くとそんなイメージの街創りを目指しているようです。

あれだけのやっと封印の解けた未開拓の大きな土地には上記の全て取り込む事もまた可能でしょう。5000世帯以上・10000人の人口増加も恐らく達成できる程の魅力はあるでしょうね。
520: 匿名さん 
[2007-11-30 00:54:00]
ぜいたくに丸ごと公園にでもして欲しかった。大人も子供も隅から隅までボールを追いかけて走り回れるような。あるいは巨木が林立し木登りがどこでもできるような。街の喧騒を忘れさせてくれる駅近の大公園。まあ、今の世の中にはあり得ぬ妄想です。
521: 匿名さん 
[2007-11-30 07:37:00]
でっかい公園作って、井の頭公園周辺みたいな新古 好一対の雰囲気になれば津田沼も捨てたものではないでしょうに。

どうなるのであれ、楽しみなのは確かです。
522: 周辺住民さん 
[2007-11-30 13:02:00]
習志野自衛隊にパトリオットミサイルが搬入された模様
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000027-jij-pol

正直周辺住民以外が反対しているような気がする
523: 匿名さん 
[2007-11-30 13:30:00]
よし、これで津田沼は安心だw
524: ご近所さん 
[2007-11-30 13:34:00]
この地域は実は基地の町でもありますね。実際、津田沼駅のすぐ近くの県道でも自衛隊の大型トラックをしばしば見かけます。また、年に一遍くらい自衛隊ヘリがバリバリと低空飛行していることもあります。
525: 周辺住民さん 
[2007-11-30 13:51:00]
パトリオット歓迎ですね!!ハチの巣みたいに一気に飛び出て100%迎撃するやつだよねぇ?

でもちょっと待って!
これって千葉県の都市部しかカバーできないんでしょ?
迎撃半径外21km〜のエリアは着弾したらゴメンナサイっていう国の判断?。
526: 匿名さん 
[2007-11-30 16:12:00]
基地の側に住みたくないな。
527: 匿名さん 
[2007-11-30 16:44:00]
船橋の人口が10月だけで1500人増加だって。
57万人超えてから増加数がもの凄い勢いで増えている。
今年1年だけでも1万人位増えている。
まだまだ計画中を含め、建設中のマンションも数多くあるので、
人口60万も2.3年中に突破しそうですね。
これって嬉しい事なのかそれと今以上に渋滞が増えて困るのか、
皆さんはどちらと思いますか?
自分は、この人口減少中の世の中でこれだけ増えるのは、喜ばし事と思う。
528: 匿名さん 
[2007-11-30 18:00:00]
人が移動しているだけで、総合的な人口は増えている訳ではないと思うんだけどね。
529: 周辺住民さん 
[2007-11-30 18:18:00]
習志野自衛隊駐屯地は"基地"とはちょっと違うんでないかい?


【習志野自衛隊 駐屯地 *Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E9%A7%90%E5%B...
【陸上自衛隊習志野グランド】
http://waka77不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/studium/13chiba/16narashino.htm
【習志野自衛隊の盆踊り大会】
http://homepage3.nifty.com/sim-net/page032.html

※主な役割:空挺部隊
※地域貢献:夏期2〜3日の一般開放の盆踊り&花火大会(数万人規模)
※ヘリから降下の落下傘訓練:年に片手ほど
※装甲トラックの行き交い:隔月でたまに


そんなんかな。JR津田沼中心部には因みに通りませんから、あしからず。
530: 匿名さん 
[2007-11-30 18:27:00]
>>529
え?国道296の所とちゃうんか?ならどこな?

習志野自衛隊駐屯地門前にいつも銃を構えてる自衛官がいる。すげー威圧感。
その自衛官を笑わした方が勝ちってんで良くガキの頃遊びに行ってたw
531: 匿名さん 
[2007-11-30 18:31:00]
そのWikiにも書いてあるように、駐屯地は陸上自衛隊での呼称で、航空自衛隊での呼称では習志野分屯「基地」です。PAC3も航空自衛隊のものでしょ。まあそんなのどうでもいいけど。

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