今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
411:
匿名さん
[2007-09-11 09:07:00]
|
412:
匿名さん
[2007-09-12 12:22:00]
9/10今週号の住宅情報マンションズ(千葉県版)のファーストシーン津田沼の広告ページを見たのですが、"津田沼に複数のデパート"と載っていました。びっくりです。
サンペディックや閉店した丸井が既に工事を進めていますがデパートにでもなるのでしょうか?イオン津田沼店も24時間営業とありましたが、これは食品だけでしたよね。 津田沼にデパートという広告内容が気にかかります。何かそう言った変更が情報としてあったのでしょうか。 |
413:
匿名さん
[2007-09-12 12:41:00]
丸井があった頃に書かれた広告がそこだけそのまま掲載されたということじゃないかな?その当時ならパルコと丸井で「複数のデパート」は嘘じゃない。丸井のビルはファーストリテイリングがユニクロなどの出店を予定している。
|
414:
匿名さん
[2007-09-12 13:14:00]
パルコってデパートだったんですね。巨大なデパ地下食品街もセットであるのがデパートかと思ってました。反省。
|
415:
匿名さん
[2007-09-12 13:14:00]
丸井もパルコも百貨店協会に加盟していないので百貨店ではありません。
|
416:
匿名さん
[2007-09-12 13:25:00]
船橋駅の事を間違っての広告掲載だったのかな。
でも確かに津田沼駅の事を述べてましたよ。 淡く短い期待でした・・・・・。ガッカリ |
417:
匿名さん
[2007-09-12 15:09:00]
丸井は百貨店協会に加盟していない百貨店の代表例という認識があったのだけど。パルコも就職情報や地域の情報を扱う場合百貨店として認識されていることが多いですよ。セルフ方式で、衣・食・住の商品群のそれぞれを10%以上70%未満扱い、従業者が50人以上いれば百貨店に分類するということがあるくらいで、厳密な定義はないはず。
|
418:
匿名さん
[2007-09-12 15:16:00]
↑すみません。セルフ方式だとスーパーですね。受け売りはいけませんな。
|
419:
匿名さん
[2007-09-12 15:27:00]
あえて定義すると規模やテナントではなく外商のあるなしだと思いますね。
|
420:
匿名さん
[2007-09-12 18:48:00]
暇人の戯言・・・
パルコは「都市型商業ディベロッパーとしてショッピングセンター」だそうです。 |
|
421:
匿名さん
[2007-09-12 18:56:00]
ファーストシーン津田沼の広告は「24時間営業のイオン」に注釈を入れるべきでは。「*午後11以降は食品のみ営業」とか。検討者というよりイオンが怒ると思う。誤解を招くよ。広告チェックしないのかねリクルートは。
|
422:
匿名さん
[2007-09-24 01:36:00]
津田沼南口区画整理事業
保留地第一弾1.9ha中高層住宅地 三菱地所&藤和不動産 お買い上げです。 |
423:
購入検討中さん
[2007-09-24 16:38:00]
>>422
これって南口のどこら辺? |
424:
匿名さん
[2007-09-24 18:21:00]
1.9haですと複合商業地と緑地に挟まれた一番大きな区画ではないでしょうか。
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/pdf/yatukukakuse... |
425:
周辺住民さん
[2007-09-26 14:36:00]
以前の話題にあったJR津田沼駅南口の大規模開発のプロジェクト始動ってとこ?三菱地所?・・・・・野村不動産の動きはまだなのでしょうか?
|
426:
周辺住民さん
[2007-09-26 14:38:00]
プラウド津田沼より、もっともっと大きな壮大なプラン情報はまだなのかなぁ。
|
427:
匿名さん
[2007-09-26 19:07:00]
http://dream.survey.ne.jp/Aladdin/Funabashi/
地目が商業と近隣商業ですからほぼ無制限に何でもできますよ。 北側にお住まいの場合、文句一つ言えません。 船橋には高さ条例ができますがこの付近は除外です。 |
428:
匿名さん
[2007-09-27 19:44:00]
初めてのぞいたのですが、津田沼南口 京成津田沼 谷津でこれからマンション建ちが期待できるのは、やはり広大な畑の所でしょうか??
|
430:
匿名はん
[2007-10-05 12:01:00]
京成津田沼周辺は死んでますね。
クレストホテルを廃墟にしておくならマンションにすればいいのに。 |
431:
匿名さん
[2007-10-11 22:13:00]
|
432:
匿名さん
[2007-10-12 01:50:00]
津田沼はとりあえず、自転車にはやさしくない駅前だよね。
線路こえるのたいへんだし、スーパーの駐車場にとめるのも一苦労。 徒歩や自転車もこえられる橋をもっとつくってほしいなぁ。 |
433:
周辺住民さん
[2007-10-12 12:55:00]
431さんの貼られたリンク見て驚きです。
すんごく魅力的な店舗になりそうで良かったです。ユニクロはほんの極一部だったわけですね。ファッション・雑貨メインなところはパルコとカブるとこもありますが早くとにかく早く行ってみたいです。11月が待ちどうしいです!!南口のサンペデ跡といい、ここといい、また新しい津田沼に生まれ変わるのが新鮮だね。何故か千葉工大にタワーも建ててるし、南口の開発もそろそろ?らしいし、津田沼周辺もマンションラッシュだし。 とうとう超えるんじゃない・・・船橋駅を。 もう超えてるかって?。 そうね。 |
434:
匿名さん
[2007-10-12 13:29:00]
船橋駅周辺の駐車場数と津田沼駅周辺の南北分断が当面の課題ですかね。船橋は新船橋にイオンができると東武、ヨーカドーが寂れそう。
|
435:
匿名さん
[2007-10-12 14:17:00]
>>433さん
船橋と津田沼は、そもそも街の特徴の違いがありすぎるので、 比べる方が無理。 船橋は総武線沿線の千葉に次ぐ拠点都市で、津田沼は完全な商業都市。 商業で確かに津田沼が凄いかもしれないが、商業・業務等を比べれば到底 船橋を超えるのは、将来的にも難しい。 但し今後の津田沼南地区の再開発は凄く楽しみです。 一方の船橋は、残りの南口再開発の早期の実現と京成高架下の商業施設や JRの駅ビルに何が出来るかが楽しみです。 |
436:
匿名さん
[2007-10-12 14:27:00]
そうそう 船橋は南口が汚いんだよなぁ(一昔前に比べればマシだど・・・)。
今は新旧おり交ってゴミゴミしてるんだよ。 でも 好きな人は船橋駅周辺から出て行けないんだろうなって。 |
437:
匿名さん
[2007-10-12 14:44:00]
津田沼は鉄道連隊と調整農地のおかげで土地がまとまっていますからね。船橋の様に高架30年Face30年というモメゴトやゴネがない。三国人問題もないですし。
|
438:
周辺住民さん
[2007-10-12 15:48:00]
433→435さん。
言葉が軽口でした。 確かに船橋駅周辺は津田沼駅周辺と違いオフィスや東武・西武と百貨店もあるので大人の街と言う感じです。 津田沼はと言うと、パルコが代表するように(丸井跡の11月の新店舗も含め)若者の街と言うイメージ。居酒屋チェーンやカラオケ、ファミレスもあったり・・・。 そんな私も東武の充実したデパ地下はたまに行きますしね。 船橋駅周辺で心配なのは、先のコメントにあるとおりジャスコの参入でしかも流行の複合モール。ジャスコの独り勝ちか西武・東武・ヨーカ堂の3連合も相乗効果が狙えるかの2つしかないこと。街に駅前に百貨店があるとその街のグレードが高く見えるという考えは多数かもですね。 今のところ津田沼駅前と船橋駅前は"ジャンル"が違いますね確かに。 ただ開発云々は抜きにして交通路線はどうかというと津田沼が上を行っていると思います。総武線・総武線快速(始発)・東西線通勤始発、少し歩いて新京成線・京成線と5馬力。大昔に大雪で総武線前面ストップ見通し立たずの時に京成線利用で救われたのを覚えてます。 千葉県で3本指(千葉・津田沼・西船橋)に入ってますよね?いっそ西船橋から延長して武蔵野(京葉線)への乗り入れも出来たらいいのに。 そしたらディズニーリゾートも近く思えるのに。 何言ってるんだか分かんなくなっちゃった。 |
439:
周辺住民さん
[2007-10-12 15:55:00]
おっと、船橋ららぽーともあるしショッピング大好きなら船橋も津田沼もやはり魅力ある場所です。スレ地域から外れるけど海浜幕張も最近魅力を増してますね。只今熟成中の街ですが。
|
440:
ご近所さん
[2007-10-12 20:42:00]
|
441:
匿名さん
[2007-10-12 21:39:00]
東海神と京成津田沼って京成津田沼の方が倍近く遠いと思うけど。
|
442:
周辺住民さん
[2007-10-12 21:46:00]
しょせん千葉ですよ。
|
443:
匿名さん
[2007-10-12 22:01:00]
一番の違いは始発とホームライナーとリムジンバスじゃないですか?ただし船橋は京成とJRが接続している(する)のでそのぶんは何かと楽ですね。
|
444:
津田沼近辺住民
[2007-10-12 22:56:00]
京成津田沼とJR津田沼は別の町という感覚なのですがね。
新津田沼もJR津田沼から微妙な距離ですね。 船橋のほうが鉄道利用でははるかに便利だと思います。 だから駅も船橋のほうがずっと混み合っている感じがします。 リムジンバスが津田沼に来るのは確かに便利ですね。 この間、羽田から京成津田沼まで利用したけど、 高速がガラガラで40分で着いちゃった。 電車ではありえない。 |
445:
匿名さん
[2007-10-13 01:58:00]
津田沼のリムジンバスは湾岸船橋ICができたらメッセまで遠回りしなくなるので更に早くなるでしょうね。
|
446:
匿名さん
[2007-10-13 04:17:00]
438が津田沼に思い入れがあることは分かった。
船橋駅周辺と津田沼駅周辺を比較するスレでないので荒れないようにね。 |
447:
匿名さん
[2007-10-13 10:24:00]
津田沼と船橋は張り合う必要は無いと思うな。
どなたかも書いてたように、百貨店があり大人向けの船橋と、パルコ(や昔は丸井)のある若者向けの津田沼っていう住み分けができればいいと思う。 そもそも郊外なのに、この規模の拠点駅が2つ接近って珍しいのでは。 道路行政の酷さが千葉県のデメリットだけど、都心への距離感含めこの辺りは本当に住みやすいと思います。 |
448:
匿名さん
[2007-10-13 15:00:00]
大人向けの船橋、若者向けの津田沼とはワロウタ。
都心への距離感含めこの辺りは本当に住みやすいとは、これは言い過ぎ。 |
449:
津田沼近辺住民
[2007-10-13 17:24:00]
いや、言い過ぎとは思わない。俺も447さんと同意見です。住宅もそこそこの値段で普通のサラリーマンが買えて、東京まで20数分で行けるわけだし。店も多くて住みやすいですよ。
|
450:
匿名さん
[2007-10-13 17:37:00]
西船橋、船橋、津田沼
東船橋が80年代に出来る前までは 3駅連続で拠点駅が続いていた。 異常。 |
451:
匿名さん
[2007-10-13 19:04:00]
船橋市場通りの三菱地所20階建てがついに工事開始してた。
駅までの遠さはネックだけど、東側以外(東側ま隣に19階建て)の眺望はある程度確保されてるしちょっと期待。 |
452:
匿名さん
[2007-10-13 19:13:00]
東習志野(実籾駅)の長谷工が
当面このエリア最大の物件ですかね? 1491戸・・・ |
453:
匿名さん
[2007-10-14 16:40:00]
|
454:
匿名さん
[2007-10-14 17:11:00]
大企業が撤退して、マンションが建つ。いかに大きなマンションでも、税収面ではガタ落ちだろうね。ご愁傷様です。
|
455:
匿名さん
[2007-10-14 17:43:00]
↑会社と税と自治体について何もわかってないようだけど・・・
|
456:
匿名さん
[2007-10-14 17:56:00]
君は何を知っているのかな?
|
457:
周辺住民さん
[2007-10-15 12:20:00]
赤字垂れ流しで企業撤退ならビクともせんです。
MS建って街が活性化されるならそれが良い。 ネガな人って?とことんネガなんだね。 津田沼圏は更に魅力を増してる。 もう走りだしました。誰も止められませんよ。 後悔せぬよう。未開の土地もまだまだ沢山あるのだから。 |
458:
匿名さん
[2007-10-15 12:34:00]
津田沼****って、不動産関係者か?
|
459:
匿名さん
[2007-10-15 16:14:00]
工場跡やゴルフ場跡、その近辺って避けた方が良いって事でしょうか?
昔っから言われているだけの噂に過ぎないと思うけど築地市場の移転のニュースも絶えないし、どうなんでしょう? |
460:
匿名さん
[2007-10-15 17:07:00]
工場跡といえば新船橋の旭硝子工場跡地、
9月末で土壌改良工事が終了したけどその後情報無。 誰か情報も知っている人教えて下さい。 |
ここは用途が変更されないと厳しいでしょう。
一種低層ではなく商業だったらすぐ売れるでしょうに。