今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
291:
匿名さん
[2007-05-09 09:41:00]
|
292:
匿名さん
[2007-05-10 14:00:00]
290さん、最寄駅にコンビニは何かと便利だよ。特に深夜は。靴屋だってさ、ソールが剥がれたとかの緊急トラブル時に便利かも。船橋駅ってショッピングモールや東武が駅と直結してるってのがいいじゃん。しかし西船橋駅の真新しい構内のショップと構外のレトロ感のギャップも不思議と良い感じ。構内だとバレンタインやクリスマスなど臨時の出店が出現したりして面白いよ。
|
293:
匿名さん
[2007-05-10 14:09:00]
291さん、私は船橋駅はたまにしか降りないのですが、旧ダイソーとの表現はつぶれたのですか?それとも駐車場?パチンコは私は足を洗ったので業界も郊外型にシフトして欲しい今日このごろです。今のとこ誘惑に目をつぶって6年目ですが。ところで、さくらやってまだあるのですか?あれば船橋駅より少し離れた以北に出来るコジマの存在って嫌だろうね。
|
294:
291です
[2007-05-10 15:39:00]
|
295:
匿名さん
[2007-05-10 16:00:00]
船橋駅構外だけど、かーなり前にあったショッカーという激安店もお世話になりました。駅近のダイソーは凄い品揃えだよね。しかも幾つものフロアで別れてる¥100ショップなんてそうは無いし、日本でここ以外にあるのかという規模。羨ましいです。
|
296:
匿名さん
[2007-05-10 21:48:00]
ダイソーは町田と船橋が床面積でワンツー。
ワンフロアだと津田沼が最大。 |
297:
匿名さん
[2007-05-11 04:55:00]
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/townconference.h...
区画整理予定地以外のエリアも本格化してきましたね。 サンペデック裏、市有地である駐車場も高度利用が期待されます。 |
298:
周辺住民さん
[2007-05-13 00:25:00]
船橋の駅前通りと本町通りが交差するスクランブル交差点に出来る、
三井のタワーマンションの1・2階の商業施設って、何が入るんですかね。 個人的には本屋がいいです。西武や東武の上層階の本屋に行くのは面倒なので・・・。 |
299:
匿名さん
[2007-05-14 17:10:00]
フロアの70%が本屋で30%位が有名なCD/DVDショップなら良いですけどね。津田沼も気持ち歩きますが直結したとこのビル3Fフロア全て本屋になってますよ。吹き抜けの2Fはジェラード屋とシャロームというケーキ販売兼のカフェ。でもやはりCD/DVDは近いとこでパルコまで行かないと無い。
|
300:
匿名さん
[2007-05-14 17:17:00]
本屋は津田沼が県内一ではないですか?
丸善の存在が輝いています。 CDはディスクユニオンが最寄ですね。 山野楽器やタワーレコードもありますけど。 |
|
301:
匿名さん
[2007-05-14 17:21:00]
297さん、それって予備校&立体駐車場の隣かな?
|
302:
匿名さん
[2007-05-14 17:28:00]
300さん、マニアックという名のUSED店もあるよね。
|
303:
買い換え検討中
[2007-05-14 17:37:00]
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
皆さんのマンションは 大丈夫ですか? |
304:
匿名さん
[2007-05-14 17:46:00]
|
305:
匿名さん
[2007-05-14 17:47:00]
マニアックはもうないよ
|
306:
匿名さん
[2007-05-14 17:49:00]
私304は愛する家族の為に見てる。なんちって。
|
307:
匿名さん
[2007-05-14 19:06:00]
303さん、管理会社見直しなんて時期が来たとして、激安プレゼンして修繕管理費を騙し討ちするような広島の某コンサルティング業者(ブローカー?)には気をつけますよ。管理会社って永遠に1社だと思ってたので勉強になりました。(漢字変更して検索したら...サイトも怪しいような気もするね)
|
308:
匿名さん
[2007-05-14 19:13:00]
でも、貼ってあるバクロ1サイト上の理事が一番のワルだったのかな。会社は実績ありそうだし。
|
309:
匿名さん
[2007-05-16 09:39:00]
新船橋が化けるぞ。
でも船橋の中心部がますます寂れてしまう可能性有り。 あとは、旭テクノガラスの跡地が何になるかだね。 野田線の船橋〜塚田間があと数年で、大きく変わる可能性が出てきました。 http://blog.livedoor.jp/vivit2007/ |
310:
匿名さん
[2007-05-16 11:47:00]
船橋の中心部は寂れませんが
ここにSCを作っても投資回収が困難でしょうね。 無謀です。 |
311:
匿名さん
[2007-05-16 12:32:00]
というかSCの建設費は安いですから回収はできそう。
どうせ借地でしょうし。 潰しあうだけで近隣住人以外にプラスなしなのが問題。 |
312:
匿名さん
[2007-05-16 22:42:00]
SCだったら渋滞緩和として何十年も棚上げされてきた周辺導線の開発《船松線(9号)、夏見線(288号)、木下街道(59号)》も一気に進めて欲しいよ。
そうなると県まで抱込んでの開発になるけど…って、もしかしたら、合併による政令指定都市誕生→国からの助成金→都市整備っていう規定路線が既にできてたりして…。 船橋と市川を跨ぐ計画道路は3本あるし、両市共通の悩みの14号にも着手できるかもしれない。 今回の市議会議員選挙でも自民、民主の推薦や公認受けてる候補者は両党共、合併推進派だったしなあ。 |
313:
匿名さん
[2007-05-17 01:25:00]
合併話があるって初耳です。
調べてみると「東葛飾・葛南地域4市政令指定都市研究会」なるものがあり 船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の4市で人口160万人、 政令指定都市の人口規模は横浜、名古屋、京都、大阪についで5番目になるって いきなりぶっ飛んだ話になってたんですね。 自分、船橋に住んでますがこの4市の共通イメージって「渋滞」です。 >>312 の言う「規定路線」 密かにあったりして・・・ |
314:
匿名さん
[2007-05-17 09:13:00]
「規定路線」→「既定路線」ね。
細かくてスマン。 |
315:
マンコミュファンさん
[2007-05-17 14:04:00]
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の合併ってどうなんですかね?
力関係とか損得でいうと序列つけられるのですか? |
316:
匿名さん
[2007-05-17 23:34:00]
合併話は住民不在で話が出ているだけ。
市民で合併望んでいる人って極少数派では? さらに、松戸、鎌ヶ谷は柏、野田、我孫子とかとも合併話しててポリシー無さげ。 結局、議員連中は政令指定都市になったときの新たな権利を獲得したいんでしょう。 実際に合併したときは、人口や予算が多い市が他の市を吸収する形になるんじゃない。 |
317:
匿名さん
[2007-05-18 00:08:00]
住民不在どころか意識調査や啓蒙活動をしていますよ。
松戸、鎌ヶ谷はすでに柏、野田、流山等との合併話に事実上の断りをいれています。 政令指定都市移行の本音は新たな利権を獲得云々より人員やサービスの効率化& 千葉県知事の思想&裁可に左右されたくないのだと思います。 |
318:
匿名さん
[2007-05-20 09:02:00]
|
319:
周辺住民さん
[2007-05-20 15:47:00]
臨海部ならいいとおもいますが・・・
内陸部は、道路事情がどこも最悪ですね。 まず、土地収用委員会を復活させないと、渋滞緩和も当分期待できないですね。 関東のなかでも最悪の道路事情をなんとか改善して欲しい! |
320:
匿名さん
[2007-05-20 16:20:00]
これは共倒れしそうですね。
立地が悪すぎる。 |
321:
匿名さん
[2007-05-20 17:47:00]
そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。 《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ? |
322:
匿名さん
[2007-05-21 13:39:00]
イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。
|
323:
匿名さん
[2007-05-21 18:59:00]
というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。
|
324:
匿名さん
[2007-05-21 19:15:00]
工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。 工場がマンションになり人が増えSCができると 周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見) そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ 周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。 |
325:
匿名さん
[2007-05-22 09:12:00]
>>324さんは何処に住んでいる方かな?
少なくとも近所に住んでいる人は、渋滞の心配や環境の変化が有るけど工場より、 新しい商業施設ができてくれた方が助かります。 30年後云々と有りますが、もう既に人口減少している地区が有るのに、 今後30年は賑やかさが続けば、よい方だと思います。 そんな事を考えていたら、新浦安や豊洲等も含めて住む所が無くなってしまいます。 |
326:
匿名さん
[2007-05-22 10:54:00]
>324さんの言う事は正論だよ。
津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。 近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。 |
327:
匿名さん
[2007-05-22 12:41:00]
あんまり興味が湧かないなぁ。
ここだと周辺住民しか来ないよ。 海神や行田の連中しかいないSCになりそう。 人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。 船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。 鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。 |
328:
匿名さん
[2007-05-22 14:03:00]
う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。
仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。 だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。 ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。 |
329:
ご近所さん
[2007-05-22 14:51:00]
まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
発展するには大事ですよね・・・ |
330:
匿名さん
[2007-05-22 15:22:00]
船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で 70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。 オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。 |
331:
匿名さん
[2007-05-23 12:38:00]
今朝の新聞で新船橋のイオン建設が発表されましたね。
|
332:
匿名さん
[2007-05-23 14:06:00]
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm
これに旭硝子の跡地もとなると どー考えてもオーバーストアでやっていけないと思うのですが。 ヨーカドーは別にして西武や東武が撤退することになったらショックです。 |
333:
匿名さん
[2007-05-23 17:50:00]
新船橋周辺には売れ残りマンションがいっぱいあるけど、急に売れ出したりするかも
|
334:
匿名さん
[2007-05-23 18:49:00]
野田線10分の新鎌ヶ谷のイオンはどうなるだろ? 何故そんな近くに?
やはりJR船橋駅のヨーカ堂&西武のホールディングスコンビと東武の消費者狙いかな。 どうなっちゃうんだ核である船橋駅は・・・・・・・・・・・・・。 売上げキープはどう考えても無理だぞ。 |
335:
匿名さん
[2007-05-23 19:11:00]
ターミナル駅の乗降客需要が減るわけではないので
船橋駅前の優位性は変わらないと思う。 逆にSCの方が目論見が外れて負けそうな感じがする。 ビビットスクエア化へまっしぐらな予感。 |
336:
匿名さん
[2007-05-23 19:30:00]
新鎌ヶ谷イオン vs 新船橋イオン vs 船橋*3店舗連合 vs 南船橋ららぽーと。
なんてやっている間に津田沼の南北独自連合がバランス良い開発展開になる。かな? |
337:
匿名さん
[2007-05-23 20:10:00]
まるで高速SAのごとく建てまくるイオンはかつてのバブル期のダイエー・そごうの進出と被ってない? と思うのは私だけだろうか。何にせよ、船橋市にとって明るい出店となってほしいね。
|
338:
匿名さん
[2007-05-23 20:29:00]
イオンに先手打たれちゃったか。
でも、敷地面積20,000平米って小さくはないけど巨大でもない。 あの立地に微妙な規模だね。 これで三井の〈パークシティLaLa新船橋〉計画はどう動く? 津田沼/野村vs新船橋/三井は楽しみにしてたのになあ。 船橋駅周辺は女子、カップル、家族連れを取込む商業展開してないので、西武と東武が居座っている間に商業地として衰退していくのは明白。おばさん相手で儲かってるのは東武の地下食だけ。 三井にはぜひ南北二ケ所で商圏作って船橋を征服して欲しいよ。 ついでに船橋市役所の地域開発課はそのまんま三井不動産に船橋開発を業務委託して欲しい。 仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理! |
339:
匿名さん
[2007-05-23 20:49:00]
>>338さん
〈パークシティLaLa新船橋〉計画?の情報源はどちらになるのでしょうか? >仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理! 確かにこの船橋市の現状考えると行政は無能としか言えませんね。 |
340:
匿名さん
[2007-05-23 21:29:00]
近隣マンション検討時MRで周辺開発を伺ったところ同デベから開発するなら部分買いではなくパークシティLaLa横浜のような住商総合開発の可能性が高いと聞きました。
ま、可能性範疇の話しですけどね。 |
旧ダイソーの駐車場に遊技場の建築計画の案内看板発見。
またパチンコ屋かよ、もうパチンコ屋はいらないよ。
どこかが開発してあの辺りに商業ビルが出来れば良いのに。