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匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
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【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

 
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船橋,習志野の地域はどうですか?

201: 匿名さん 
[2007-03-14 18:34:00]
津田沼は何年も前から地権者がまとまって組合を結成しています。
開発をするために必要な役所の行政手続が遅れていたのが実態です。
202: マンション投資家さん 
[2007-03-14 18:52:00]
船橋等の駅前開発との違いは
現状では道路がついていないうえ
土地が収益をうまないので仮にゴネても一文の得に
ならないという点ですね。
先日市街化調整区域からはずされたため
農地に住宅地の税金がかかるようになりました。
203: 匿名さん 
[2007-03-14 18:54:00]
正式には準備組合です。
何人かの地権者が反対中の噂も聞こえてきます。
やはり準備組合から本組合になって、初めて工期が見えてくるでしょう。
204: 匿名さん 
[2007-03-14 19:04:00]
反対しているのは地権者ではなく
計画道路にかかっている住宅地の人たち
205: 203 
[2007-03-14 19:27:00]
まあとにかく早く完成して欲しいけど、中途半端に計画変更されて、
歪な形になるよりは、じっくりと交渉してもらい、
計画通りの素晴らしい街並みを完成させて欲しい。
206: 周辺住民さん 
[2007-03-14 19:33:00]
No.205さん、賛成です。
207: 近所をよく知る人 
[2007-03-26 11:51:00]
208: 匿名さん 
[2007-03-26 12:31:00]
津田沼南口サンペデックリニューアルOPENの次は、いよいよ住環境の充実?
区画整理事業の件も考えると・・・来年、再来年かな?
209: 津田沼なら近い? 
[2007-03-29 19:14:00]
「海浜幕張」駅前に商業施設の開発 野村不動産アーバンネット

 野村不動産アーバンネットはこのほど、日比谷総合設備と共同で取得したJR京葉線「海浜幕張」駅前の開発用地で、商業施設の建設を開始した。

 JR京葉線「海浜幕張駅」徒歩1分の立地で、周辺には国際展示場やイベントホールなどの巨大収容施設や、アウトレットパークやショッピングモールなどの商業施設が集まっている。

 敷地面積は3,227平方メートル。商業施設の延床面積は約1万6,000平方メートル。地上9階建てで、1階から4階は飲食店やアミューズメント施設、5階から9階は280台駐車可能な立体駐車場となる。テナント数は20から22店舗の予定。08年春のオープンを目指す。
210: 匿名さん 
[2007-04-01 10:19:00]
津田沼車掌区は建替えですか?
先日前を通ったら荷物を大量に運び出してました。
211: 匿名さん 
[2007-04-03 19:38:00]
http://vivit.livedoor.biz/archives/23895794.html

船橋の旭硝子跡地はこの当時の噂通り、イオンが有力なのでしょうか?
事情通な方いらっしゃいますか?
212: 匿名さん 
[2007-04-03 20:33:00]
No211>インキュベーション施設の敷地以外でです。
213: ご近所さん 
[2007-04-03 20:35:00]
まちづくり三法の駆け込み申請をおこなっていないので
現状ではイオンなどの大規模SCはないと思いますが。
大規模マンションでしょうね
214: 匿名さん 
[2007-04-03 22:38:00]
>213さん
↓他のスレより抜粋しました。

船橋市議会議員のチラシで旭硝子跡地について書いてありました。(以下は一部抜粋)

内容に関しては、現時点で検討中ということでありますが、超大型マンションは街の形態を乱すので避ける方向考えていくようです。
本格的には、今年度から船橋市に協議会が設置され、行政と旭硝子で検討していく予定であります。
215: 近所をよく知る人 
[2007-04-03 22:56:00]
あんなところにSC作ってもねぇ
216: 匿名さん 
[2007-04-03 23:06:00]
作ってくれ〜〜!!
217: 匿名さん 
[2007-04-04 20:15:00]
イオンはあんなところに作っちゃい兼ねないんです。JR船橋駅にヨーカ堂あるし。
218: 匿名さん 
[2007-04-04 21:30:00]
船橋駅前やJR線以南への導線の悪さを鑑みればSCがぜひ欲しい。
これほどJR線で分断された街も珍しいよ。
新船橋で買物が出来るなら船橋駅周辺や南船橋には行きたくもない。
JR線以北の船橋市民なら誰もがSCを望んでます。
219: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 22:06:00]
イオンにとってみれば、船橋市内中心部に近い悲願の立地でしょうね・・・
(マックスバリューではお客様の買い物行動を満足させられない!)
多少流通業界に携わっているものとすれば、周辺の商圏人口を考えれば
多少の予算オーバーでも出店したいと思うでしょうね。
220: 匿名さん 
[2007-04-04 23:18:00]
>218
西武、東武、ヨーカ堂、SHAPO、メガダイソーが集中している
地方ターミナル都市はそんなにないぞ。
北口側に住んでいて全く不便を感じないがどこら辺に住んでるの?
221: 近所をよく知る人 
[2007-04-04 23:26:00]
まずないと思うね。
新船橋は船橋ではなく新鎌ヶ谷イオンと商圏と商機が被ることになるからね。
周辺住民しかこないSCは潰れるよ。
マックスバリューだって決して繁盛してるわけじゃないしね。
それと夏見の商店街が大反対するのが目に見えてる。
222: 匿名はん 
[2007-04-04 23:33:00]
海神あたりのマンション組が妄想をかきたてていますね。
津田沼にあるのだから新船橋にもできるはずとか何とか。
223: 匿名さん 
[2007-04-04 23:46:00]
イオン、三井、西武、東武の各グループの関係者の皆さ〜ん。
テナント料ってどれくらいの差があるのですか〜?
船橋地区で西武&東武(駅前)に対してららぽ(郊外)のテナント料がそんなに差がないなら新船橋開発に乗ってくるグループも出展小売りも少ないか。
224: 匿名さん 
[2007-04-04 23:50:00]
金杉に住んでるけど新鎌ヶ谷イオンなんて行ったことないよ。
225: 匿名さん 
[2007-04-05 00:02:00]
道が悪いから広範囲から集客できない
ターミナル駅や乗換え駅ではないから「ついで需要」が期待できない
船橋駅前という強力な街が徒歩圏にある
総武線南側住民は車でもららぽーと、IKEA、マルエイ、船橋界隈があるのでまず来ない
馬込沢、鎌ヶ谷住民はイオンへ行くなら新鎌ヶ谷へ行く
人口集積地である新京成周辺住民はイオンへ行くなら津田沼か八千代緑ヶ丘か新鎌ヶ谷へ行く
226: 周辺住民さん 
[2007-04-05 12:59:00]
イオンじゃなくてヨーカドーが来てくれたらいいですね。
Arioブランドで出店し、駅前との差別化を図るべき。
亀有だって、駅前の店舗はそのままですから、やはり直結
の需要はあるでしょうし。山手にできる東武ストアにどの
くらいマックスバリューから流れるかも見極めなければ
いけませんけどね。
227: マンコミュファンさん 
[2007-04-05 13:18:00]
それます。

あのサザンが先日のフリー情報誌に2戸程、中古物件ページに載っていましたがどういうことなんですかね。
228: 匿名さん 
[2007-04-05 13:44:00]
投資目的の購入だったのでしょう。サザンスレにも強気な価格と指摘されてました。
新船橋SCだと市川東部地区からの需要も見込めます。
移動経路が限られてるのはどこも同じだけど。
229: 匿名さん 
[2007-04-05 14:48:00]
市川東部って人口少ないですよ。
西船橋界隈だとコルトンもありますからね。
しかも道路付きが新船橋より良いですし。
230: 物件比較中さん 
[2007-04-05 19:19:00]
ローカルな質問で申し訳ありません。

新京成電鉄の前原駅の駅前や徒歩5分圏内の商業店舗などの状況って知っている方はいらっしゃいますか?同様に北習志野駅や薬園台駅と比較して、前原駅周りはどうでしょうか?日常徒歩で気軽に買い物などができるとこなのでしょうか?

JR津田沼駅近が希望でしたが叶わず、ここらを希望してます。毎日、車やバスや電車を使って津田沼へ行く訳にもいかず、日常生活という意味で最寄駅周りを重要視してます。

どこがベストなのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたく思い切って打ち込みます。

割り込みレス大変申し訳ございません。
231: 匿名さん 
[2007-04-05 19:22:00]
自分で見にいけば?
232: 匿名さん 
[2007-04-06 00:33:00]
>230さん
前原駅前はUR保有地を開発中(民間に売却)です。
前原駅前からなら自転車でも津田沼に出れると思いますが・・・
http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?KKK=JJ_special_p...
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
233: 匿名さん 
[2007-04-06 01:00:00]
国土交通省関東地方整備局は30日、19年度まちづくり交付金の配分概要を公表した。
本県関係では、47地区に事業費ベースで計297億9100万円の交付金が配分された。

[1]目標[2]事業主体[3]交付期間[4]交付期間内交付金[5]19年度推計事業費──の順

▽JR船橋駅周辺地区
[1]JR船橋駅周辺の整備や京成船橋駅の接続デッキの整備
[2]船橋市[3]19〜23年度[4]28億9000万円[5]5億6740万円

▽北習志野駅周辺地区
[1]地区内の駅周辺の道路整備や北習志野駅ペデストリアンデッキの整備
[2]船橋市[3]19〜23年度[4]40億8400万円[5]7億7170万円

▽JR津田沼駅周辺地区
[1]JR津田沼駅南北のペデストリアンデッキの整備、指定避難場所の整備や土地区画整理事業
[2]習志野市[3]19〜23年度[4]60億8600万円[5]4030万円
234: 匿名さん 
[2007-04-06 12:16:00]
230さん
前原、薬園台、北習志野なら自分は薬園台を避けますね。
前原は津田沼生活圏、北習志野は地元商業がそれなりに充実、薬園台は?ですので。
再開発の噂すらないのは薬園台だけですし
高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。
徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済は
かなり苦しい状況にあると思われます。
君子危うきに近寄らずです。
235: ご近所さん 
[2007-04-06 13:32:00]
>>232さん
どっちも前原駅前というには遠いですよ。
URだったところも歩いて5分というのはちょっと疑問だし。
前原駅まで近道しても坂道がきついところですよね。
本当の駅前は、墓まで見渡せるあの広大な畑だと思う。
あそこどうなるかな?
236: 匿名さん 
[2007-04-06 19:02:00]
237: 匿名さん 
[2007-04-06 19:16:00]
前原駅   平均乗車人員2792人
薬園台駅  平均乗車人員6533人
習志野駅  平均乗車人員6256人
北習志野駅 平均乗車人員20120人

津田沼至近の前原では新京成を使って移動する人はあまりいない
238: 隣町の助言 
[2007-04-06 19:48:00]
No.234さん、真実を書き込みましょうよ。

「高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり苦しい状況にあると思われます。」

##近隣の方がこの書き込みを見たら失笑しますよ。

1)「高齢化と老朽化が進む干からびた所?」

※若い方、小さいお子さんがいる家族沢山いますが。何を根拠にそのような発言なのでしょうか?
むしろ、現在も新たな店舗、新築の戸建やマンション建設がいくつも行われていますよ。

2) 「徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり   苦しい状況にあると思われます。」

※具体的にコロコロ変わるというのは何処を指していますか?何もご存知無いのですね。
薬園台と隣町の徒歩圏である田喜野井地区は競争が激しいのです。
駅に近いマツキヨのスーパーは会社として本来のドラッグストアに回帰する為に撤退し、引き払っ た直後にCOOPになりました。その中にマツキヨも生きてます。そのCOOPは田喜野井に昨年まであり 繁盛しているにもかかわらず、駅前の収益性が良いので引越しです。その田喜野井のCOOP跡には隣 のウェルシアがCOOPの平米が広いのでそこに移りました。シャトレーゼ、マルエイも新規参入し、 警備員が交通整理しているくらい買い物客で賑わっています。各世代人口が、むしろ新しい世が  今も増え続けてます。

No.234さん、真実を書き込みましょうよ。

前原駅あたりは今は何もない寂しい街ですが、来年夏以降に再開発に進展が見られれば人口も増えて新たな商業店舗も食いつくでしょう。薬園台経済はかなり苦しい状況にまったく無いですよ。他地域を不真実で中傷するのはや止めましょ。ただ、日常毎日のように前原から主婦が自転車や徒歩で津田沼へ行くのはキツイと思いますよ。

No.234さん、あなたが不真実を又書き込んだらコメントしに現れます。
239: マンコミュファンさん 
[2007-04-06 20:20:00]
(薬園台板の引用)

地域でいうと徒歩圏内に幼稚園・小学校・中学・高校など。野球グランド隣接の中堅の公園もあった。スーパーは駅近でいうとCOOP(店舗内にマツキヨ/店舗反対裏にMAC)・西友。駅前も駅構内も商業店舗がいくつかあった。車利用で10〜15分だとマルエイ・シャトレーゼ・モス・ヤマダ電機・JAMS・
ホームセンターなどなど。296号沿いは外食産業とCarディーラーがやたらあるといったところ。
ららぽーと船橋や幕張新都心は空いてて30分かな。

それにしても296号は1本通り感があり、上り下りとも交通量多いね。だけに道路沿いのSHOPが多いのかがうなずける。
240: 匿名さん 
[2007-04-06 20:44:00]
迷った時は地価の高い所に住めば良い。
数字は正直。
241: 匿名さん 
[2007-04-06 20:51:00]
戸建もマンションも価格高騰。来年の夏も今の金利キープを願う。いや下がれ。
242: 不動産購入勉強中さん 
[2007-04-06 21:00:00]
F・S津田沼の立地であの価格だから、F.Sより高立地でPark + 来年夏期 = \〜¥なんでしょうね。
243: 匿名さん 
[2007-04-08 06:50:00]
238さん
234です。

自分としては感じている事を書いたつもりです。
必死に書かれているほど商業の競争が激しいところだとは思えません。
書いている内容を読んでむしろ薬園台が苦境にあると確信しました。
居抜き物件を中心に同業が撤退と出店で循環しているだけのように思えます。
つまり需要に対してオーバーストアだということです。
交通整理しているのは激安がウリのマルエイだけですね。
マルエイの前のライフはどこへ行ったのですか?

それと
「不真実」という日本語は存在するのでしょうか?
辞書にはなくグーグルで検索しても734件しか見当たりませんが。
244: 前原駅知ってます! 
[2007-04-09 14:54:00]
前原駅周辺を知るものですが。

現状の前原駅はさびれているというしかなさそうです。駅周辺はと言うと、駅自体の老朽化と周辺の施設は仲村産婦人科、ミニストップ、296の夢庵、セレモニーホールしか無いです。前原といっても広範囲なので津田沼至近の場所は沢山あります。あの辺りで言えば、更に津田沼へ上った、とんでんの廃墟あたりの場所は歩けます。10分ちょいでJR津田沼です。前原駅周辺立地から徒歩で津田沼は正直厳しいです。前原駅は駅の改装と周辺環境をまず何とかしないと更に過疎化してしまう。
駅周辺環境で言えば、ロータリーと商環境の充実度で北習志野駅が住み良いと思います。津田沼へのアクセスで新京成利用なら北習志野→習志野→薬園台→前原のどこであってもさほど変わらずです。どんぐりの何とかでしょう。234さんのおっしゃられる商環境、食環境で現状客入っていると見受けられるショップが薬園台にはありますが、客が入っているのに街が苦境というのは?です。私の知っている限り人も店も無い前原駅周辺がまさにそれ、と思いますよ。駅周辺ではの話しです。
245: 匿名さん 
[2007-04-09 15:06:00]
前原駅のタブーに触てはいけません。似た立地でJR船橋駅利用の海神の方が全然使える。
246: 周辺住民さん 
[2007-04-09 15:15:00]
私は前原住民ですが、津田沼という大きな商圏があれば、前原駅前のさびれ具合も致し方ないかと思います。駅横にかつてあった「ショッピングセンター」撤去後から続く開発は、商業地というよりも、津田沼周辺の住宅地と割り切られているようにも見えます。過疎化とはおっしゃるけれども住宅は着実に増えていますよ。だって、新京成使えばあっという間に津田沼ですからねえ。そうでなくてもみんな車であちこち行っちゃうし。渋滞をなんとかしろとか文句言いながらね。
247: 匿名さん 
[2007-04-09 15:27:00]
お疲れ様でち。暇なわたちから朝6:50分必死な暇荒らしな貴方へ。

間違った日本語、Yahooで「不真実」2,560件でちゅ。
248: バク 
[2007-04-09 18:37:00]
234・243さんの書き込み内容を深く考えると、JR津田沼も船橋もダメなように思えてくる。商業系が賑わっているようにみえて経済的に苦境という考えがあてはまるのですよ。
船橋のヨーカ堂もかつての賑わいはなく、西武すらその傘下にはいてしまった。さくらやさんやダイソービルの新規参入もダメ?旭硝子工場跡地に大型店舗が建つ夢をもってもダメ?
津田沼も高島屋からダイエーが核となってた南口もダメ?大塚家具が居酒屋の複合店舗になっても上新電機がカラオケビルになってもジョナサンがあんなとこにあっても丸井が撤退、ヨーカ堂がイオンに喰われ気味。そんなとこに未来はないのでしょうか?なんだか意気消沈です。

私はそうは思わないのですが。いかがかと思います。
249: 匿名さん 
[2007-04-09 18:44:00]
No.243さんの書き込みはJR津田沼駅商圏が合致してますね。でも南口のサンペディックの復活や大手N村不動産の民間の再開発なる明るい兆しも・・・コロコロ変わる地域は駄目って事になる。
250: 匿名さん 
[2007-04-09 18:54:00]
それで243さんは北習志野駅と前原の駅周辺事情は何故語らないのでしょうか?
251: 匿名さん 
[2007-04-09 19:07:00]
前原=津田沼なのに必死に前原叩き。
前原駅周辺の人は新京成の駅がなくても困らないだろ。
駅へ行って5分待って電車乗ってJRまで5分歩く時間があったら
パルコについてるよ。
まぁいいとして
津田沼イトーヨカドー撤退らしいですよ。
252: 匿名さん 
[2007-04-09 20:21:00]
イトーヨーカドーは南船橋駅前に移転(?)するらしいですね。
相関性は無さそうなので、移転ではなく、ただの閉店&出店と言った方が適切かな?
253: 周辺住民さん 
[2007-04-09 20:23:00]
うっそ!?マジっすか?
売上げNo1の時もあったのに。
254: 周辺住民さん 
[2007-04-09 20:25:00]
ガキの頃から思い入れがあった・・・。残念です。
255: 匿名さん 
[2007-04-09 21:59:00]
南船橋って・・・
どう考えてもヨーカドー需要なんてないよ
256: 匿名さん 
[2007-04-09 22:07:00]
おもしろい
一番賢かったのはパルコ&西友というオチ
257: 匿名さん 
[2007-04-10 13:15:00]
まあまあ。前原駅 VS 薬園台駅の構図が見え隠れしますが、電車や車でお互い5分もかからない隣町みたいなもんでしょ?それより、前原駅入口の右折専用レーンとサンクスの左折専用レーンの整備を急ピッチで進めて欲しいよね。この296の渋滞ポイント2箇所が軽減されれば更にアクセス良いのに。

それと251さんの衝撃発言(予想はついた)、イトーヨーカドーは残念です。2月に丸井も閉店したばかりなのに・・・。しかしイオン津田沼店の出現から元々あった店舗が次々と閉店に追い込まれましたね。
仮に船橋の旭硝子工場跡地がイオンに化けてしまったら、船橋のヨーカドーはどうなってしまうのでしょう?傘下のそごうにでもなるのかな?妄想は更にスピードを増すばかりです。
ただ、南船橋に出店が本当だとしても衣・食・エンタメ極まりない"ららぽーと"に勝てる見込み薄過ぎ。本当なのかなぁ?ららぽはいろんな修羅場をくぐり抜けて長年かけて熟成されたS・C。日本全国のS・CモールのモデルになったS・C。

あの地にヨーカドー出店は本当ですか?
258: 物件比較中さん 
[2007-04-10 13:57:00]
流れ変えてすみません。
野田線(塚田付近まで)の今後ってどうでしょうか?
また1つ大規模工場が閉鎖され、新船橋駅と塚田間で大規模な再開発用地が出来そう。
今後の大きく変わる可能性がある、野田線沿線も住居の候補地としたいのですが、
現在お住まいの方暮らしぶりはどうですか?
通勤通学の便はいかかですか?
今後の情報も含め、いろいろと教えて下さい。
お願いします。
259: 匿名さん 
[2007-04-10 15:22:00]
野田線は大きく変わらないのでは?

セブンアンドアイはセブンイレブンが収益の柱ですが
ヨーカドー本体はかなり苦しそうですね。
260: 匿名さん 
[2007-04-10 17:22:00]
遅すぎるけど、ヨーカもイオンのように複合モールにシフトしているんじゃない?Arioみたいにくっついて生き残る。心配なのは、ららぽのようにダイエー・そごうの撤退の二の舞いに・・・。
261: 匿名さん 
[2007-04-10 18:02:00]
262: 匿名さん 
[2007-04-10 18:46:00]
視界を遮る事が建築中止の理由になるのなら
もう何もできませんね。
法も条例も風致地区でもないのに眺望権を主張するなんて
8○3並みの因縁のつけ方に思える。
264: 匿名さん 
[2007-04-10 21:12:00]
事実上もなにも、工業用地に建っているのなら致し方ないとしか。。。
265: 物件比較中さん 
[2007-04-12 14:59:00]
イトーヨーカドー撤退って嘘ですよね?
266: 周辺住民さん 
[2007-04-12 19:25:00]
ヨーカドー津田沼店撤退?存続?
251サンから始まってますが嘘なのですか? 存続なら安堵。でなきゃ248サンみたく不安。
(店には聞けないよ。事実なら失礼しました。)
267: 匿名さん 
[2007-04-12 22:55:00]
ヨーカドー関係者ですが、津田沼撤退の話はありません。
268: 匿名さん 
[2007-04-13 09:19:00]
ヨーカドーはそごうに業態転換したほうがいいよ。
消費者は商品や価格帯が被ると買物しやすい方へいってしまう。
船橋西武が取りこぼしている新京成需要を根こそぎとれるのだから
早く潰れて欲しい。
269: 周辺住民さん 
[2007-04-13 10:40:00]
なんだ、嘘か。
270: 匿名さん 
[2007-04-13 11:02:00]
267が嘘だと思う
271: 匿名さん 
[2007-04-13 12:33:00]
百貨店はもう流行らないのでは?
船橋の西武って売れてるの?
272: ご近所さん 
[2007-04-13 12:41:00]
ヨーカドーは契約更新の際には撤退の可能性が浮上します
273: 周辺住民さん 
[2007-04-13 13:31:00]
可能性と予定では全然意味が違うんだけど、誰かはっきりさせてくれませんか?
というかですね、どこで撤退の話を聞いてきたの?最初に言い出した人。
274: 匿名さん 
[2007-04-13 13:54:00]
稲毛のヨーカドーは撤退をだいぶ前にしたよね。7,8年くらい経つ?
一応幕張に統合拡大という名目だったけれど。
それと同じことが・・・? いずれにせよ、本当のところ教えて欲しい。
275: 匿名さん 
[2007-04-13 16:18:00]
ヨーカドーも丸井と同じく30年契約なら
ちょうど今年の秋で契約切れではないかな?
276: 周辺住民さん 
[2007-04-13 16:47:00]
251さんヨーカ撤退は何処情報だったのよー。帰ってきてよー。
277: 匿名さん 
[2007-04-17 04:20:00]
昔はヨーカドーやダイエーでしか買えないものがたくさんあったけど
今は・・・・・
新京成の人もヨーカドーのためにわざわざ津田沼までこないよね。
場所が良いし30年前のスーパーとしては破格の規模だったのが
功を奏して今でも売上はある程度あるんだろうけど
隣にイオンもできたことだしそろそろ津田沼のために一肌脱いでもらいたいな。
278: 周辺住民さん 
[2007-04-17 16:06:00]
ヨーカ堂なくなったら、松坂牛も厚く切ったイベリコ豚(ジャスコのは薄い)もウコッケイの卵も
買えなくなっちゃうよ〜え〜ん!!あと、こくみ豚も美味しいのに。
279: 購入検討中さん 
[2007-04-23 17:56:00]
がせねたですか・・・
280: 匿名さん 
[2007-04-24 16:50:00]
三菱タワーのHPが出来ましたね。
かなり特徴的なデザインですね。
結構目立ちそう。

http://www.presia-tower.com/
281: 匿名さん 
[2007-04-25 13:06:00]
85台分も駐車場が足りないことがどう響くか。。。
全世帯が車を所有するわけじゃないと思うけど、確実に20〜30台はあぶれそう。
282: 周辺住民さん 
[2007-04-26 00:55:00]
ららぽーとに近いので学生時代にセットでお世話になってました。44m超えのマンションに・・・。知りませんでした。

船橋市宮本9丁目の船橋BSスポーツセンターは2007年3月11日(日)で営業を終了することになった。
船橋BSスポーツセンターは、全56レーンのボウリングをはじめ、卓球・ビリヤード・バッティングセンターなどがそろった数少ない総合娯楽施設だったが、残念ながら終了となってしまう。
283: 周辺住民さん 
[2007-04-26 01:25:00]
どうなんですかねぇ〜。

ヨーカドー津田沼店の存続?--進展なし?
閉店した丸井津田沼店の後釜--大型ユニクロの他に何の店舗が?
JR津田沼駅南口開発---------サンペディック2007.10グランドOPEN! さて住環境は? 野村Fの動きは?
旭硝子工場跡地-------------進展なし?

嘘なしの最新情報ないですか?
284: 匿名さん 
[2007-04-26 05:08:00]
最新情報か判らないですが、昨日の新聞折込の船橋市議会便りで、
新船橋周辺の代表質問で、「超大型ストアー、山手の大型電気店等の出店計画・・・」とあるが、
この表現だと東武ストアーは、山手の大型電気店等の中に入ってしまい、
超大型ストアーは、別の場所に新たに出店計画があるのではないでしょうか?
しかもコジマの敷地を見ても、超大型ストアー程の敷地ではないと思うのですが。
285: 匿名さん 
[2007-04-26 10:01:00]
SCはできないと思います。
商圏が狭いのと、東葉の経営再建の絡みで。
286: 匿名さん 
[2007-05-02 19:13:00]
http://www.e-funabashi.com/ookatatennjyouhou/oogatatenjyouhou.html

No.284さんの調べが今のところ最新なのですね。劇的なネタを見張ってるけど、H19.2以来更新されず。よく見たら超大型の「ストアー」なんですよね。近隣の友人が期待していたのに・・・。
287: 匿名さん 
[2007-05-02 19:36:00]
東武ストアとコジマのW店舗 + 305台分の駐車場 = 商業店舗としては大きい・・ほうですよね。
288: このスレッドのファン 
[2007-05-08 20:34:00]
最近は目新しい"ネタ"が無くこのスレッドも寂しくなってきました。

※そこで、皆様がお住い地域の最寄駅"構内"の設備やショップの充実度はいかがでしょうか?船橋・習志野地域ならかなりの駅数だと思いますし、意外性のある駅情報知りたいです。私は最近、乗り換え駅ですが西船橋駅構内が気に入ってます。構外NGとして。

新ネタ速報までの繋ぎですが。
289: このスレッドのファン 
[2007-05-08 20:41:00]
駅隣接でも良いから語りましょうよ。
290: 匿名さん 
[2007-05-08 21:27:00]
船橋駅北口の交差点にできた賃貸マンション一階の店舗
期待してたけど靴屋とコンビニ・・・残念
291: 匿名さん 
[2007-05-09 09:41:00]
京成船橋とフェイスの橋が随分と型が見えてきましたね。
旧ダイソーの駐車場に遊技場の建築計画の案内看板発見。
またパチンコ屋かよ、もうパチンコ屋はいらないよ。
どこかが開発してあの辺りに商業ビルが出来れば良いのに。
292: 匿名さん 
[2007-05-10 14:00:00]
290さん、最寄駅にコンビニは何かと便利だよ。特に深夜は。靴屋だってさ、ソールが剥がれたとかの緊急トラブル時に便利かも。船橋駅ってショッピングモールや東武が駅と直結してるってのがいいじゃん。しかし西船橋駅の真新しい構内のショップと構外のレトロ感のギャップも不思議と良い感じ。構内だとバレンタインやクリスマスなど臨時の出店が出現したりして面白いよ。
293: 匿名さん 
[2007-05-10 14:09:00]
291さん、私は船橋駅はたまにしか降りないのですが、旧ダイソーとの表現はつぶれたのですか?それとも駐車場?パチンコは私は足を洗ったので業界も郊外型にシフトして欲しい今日このごろです。今のとこ誘惑に目をつぶって6年目ですが。ところで、さくらやってまだあるのですか?あれば船橋駅より少し離れた以北に出来るコジマの存在って嫌だろうね。
294: 291です 
[2007-05-10 15:39:00]
>>293さん
ダイソーは健在です。
駐車場の部分だけです。
因みにさくらやも健在。
295: 匿名さん 
[2007-05-10 16:00:00]
船橋駅構外だけど、かーなり前にあったショッカーという激安店もお世話になりました。駅近のダイソーは凄い品揃えだよね。しかも幾つものフロアで別れてる¥100ショップなんてそうは無いし、日本でここ以外にあるのかという規模。羨ましいです。
296: 匿名さん 
[2007-05-10 21:48:00]
ダイソーは町田と船橋が床面積でワンツー。
ワンフロアだと津田沼が最大。
297: 匿名さん 
[2007-05-11 04:55:00]
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/townconference.h...

区画整理予定地以外のエリアも本格化してきましたね。
サンペデック裏、市有地である駐車場も高度利用が期待されます。
298: 周辺住民さん 
[2007-05-13 00:25:00]
船橋の駅前通りと本町通りが交差するスクランブル交差点に出来る、
三井のタワーマンションの1・2階の商業施設って、何が入るんですかね。
個人的には本屋がいいです。西武や東武の上層階の本屋に行くのは面倒なので・・・。
299: 匿名さん 
[2007-05-14 17:10:00]
フロアの70%が本屋で30%位が有名なCD/DVDショップなら良いですけどね。津田沼も気持ち歩きますが直結したとこのビル3Fフロア全て本屋になってますよ。吹き抜けの2Fはジェラード屋とシャロームというケーキ販売兼のカフェ。でもやはりCD/DVDは近いとこでパルコまで行かないと無い。
300: 匿名さん 
[2007-05-14 17:17:00]
本屋は津田沼が県内一ではないですか?
丸善の存在が輝いています。
CDはディスクユニオンが最寄ですね。
山野楽器やタワーレコードもありますけど。
301: 匿名さん 
[2007-05-14 17:21:00]
297さん、それって予備校&立体駐車場の隣かな?
302: 匿名さん 
[2007-05-14 17:28:00]
300さん、マニアックという名のUSED店もあるよね。
303: 買い換え検討中 
[2007-05-14 17:37:00]
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
皆さんのマンションは 大丈夫ですか?
304: 匿名さん 
[2007-05-14 17:46:00]
303さん、?。

私はコレも念のため意識してます。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/bohan/saikin.htm
305: 匿名さん 
[2007-05-14 17:47:00]
マニアックはもうないよ
306: 匿名さん 
[2007-05-14 17:49:00]
私304は愛する家族の為に見てる。なんちって。
307: 匿名さん 
[2007-05-14 19:06:00]
303さん、管理会社見直しなんて時期が来たとして、激安プレゼンして修繕管理費を騙し討ちするような広島の某コンサルティング業者(ブローカー?)には気をつけますよ。管理会社って永遠に1社だと思ってたので勉強になりました。(漢字変更して検索したら...サイトも怪しいような気もするね)
308: 匿名さん 
[2007-05-14 19:13:00]
でも、貼ってあるバクロ1サイト上の理事が一番のワルだったのかな。会社は実績ありそうだし。
309: 匿名さん 
[2007-05-16 09:39:00]
新船橋が化けるぞ。
でも船橋の中心部がますます寂れてしまう可能性有り。
あとは、旭テクノガラスの跡地が何になるかだね。
野田線の船橋〜塚田間があと数年で、大きく変わる可能性が出てきました。

http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
310: 匿名さん 
[2007-05-16 11:47:00]
船橋の中心部は寂れませんが
ここにSCを作っても投資回収が困難でしょうね。
無謀です。
311: 匿名さん 
[2007-05-16 12:32:00]
というかSCの建設費は安いですから回収はできそう。
どうせ借地でしょうし。
潰しあうだけで近隣住人以外にプラスなしなのが問題。
312: 匿名さん 
[2007-05-16 22:42:00]
SCだったら渋滞緩和として何十年も棚上げされてきた周辺導線の開発《船松線(9号)、夏見線(288号)、木下街道(59号)》も一気に進めて欲しいよ。
そうなると県まで抱込んでの開発になるけど…って、もしかしたら、合併による政令指定都市誕生→国からの助成金→都市整備っていう規定路線が既にできてたりして…。
船橋と市川を跨ぐ計画道路は3本あるし、両市共通の悩みの14号にも着手できるかもしれない。
今回の市議会議員選挙でも自民、民主の推薦や公認受けてる候補者は両党共、合併推進派だったしなあ。
313: 匿名さん 
[2007-05-17 01:25:00]
合併話があるって初耳です。
調べてみると「東葛飾・葛南地域4市政令指定都市研究会」なるものがあり
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の4市で人口160万人、
政令指定都市の人口規模は横浜、名古屋、京都、大阪についで5番目になるって
いきなりぶっ飛んだ話になってたんですね。

自分、船橋に住んでますがこの4市の共通イメージって「渋滞」です。
>>312 の言う「規定路線」
密かにあったりして・・・
314: 匿名さん 
[2007-05-17 09:13:00]
「規定路線」→「既定路線」ね。
細かくてスマン。
315: マンコミュファンさん 
[2007-05-17 14:04:00]
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の合併ってどうなんですかね?
力関係とか損得でいうと序列つけられるのですか?
316: 匿名さん 
[2007-05-17 23:34:00]
合併話は住民不在で話が出ているだけ。
市民で合併望んでいる人って極少数派では?
さらに、松戸、鎌ヶ谷は柏、野田、我孫子とかとも合併話しててポリシー無さげ。
結局、議員連中は政令指定都市になったときの新たな権利を獲得したいんでしょう。
実際に合併したときは、人口や予算が多い市が他の市を吸収する形になるんじゃない。
317: 匿名さん 
[2007-05-18 00:08:00]
住民不在どころか意識調査や啓蒙活動をしていますよ。
松戸、鎌ヶ谷はすでに柏、野田、流山等との合併話に事実上の断りをいれています。

政令指定都市移行の本音は新たな利権を獲得云々より人員やサービスの効率化&
千葉県知事の思想&裁可に左右されたくないのだと思います。
318: 匿名さん 
[2007-05-20 09:02:00]
旭硝子跡地に対抗して、向かいのマックスバリューも増床だって。
敷地規模は津田沼よりもあるみたいだ。

http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
319: 周辺住民さん 
[2007-05-20 15:47:00]
臨海部ならいいとおもいますが・・・
内陸部は、道路事情がどこも最悪ですね。
まず、土地収用委員会を復活させないと、渋滞緩和も当分期待できないですね。
関東のなかでも最悪の道路事情をなんとか改善して欲しい!
320: 匿名さん 
[2007-05-20 16:20:00]
これは共倒れしそうですね。
立地が悪すぎる。
321: 匿名さん 
[2007-05-20 17:47:00]
そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。
《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ?
322: 匿名さん 
[2007-05-21 13:39:00]
イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。
323: 匿名さん 
[2007-05-21 18:59:00]
というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。
324: 匿名さん 
[2007-05-21 19:15:00]
工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。

工場がマンションになり人が増えSCができると
周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見)
そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ
周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。
325: 匿名さん 
[2007-05-22 09:12:00]
>>324さんは何処に住んでいる方かな?
少なくとも近所に住んでいる人は、渋滞の心配や環境の変化が有るけど工場より、
新しい商業施設ができてくれた方が助かります。
30年後云々と有りますが、もう既に人口減少している地区が有るのに、
今後30年は賑やかさが続けば、よい方だと思います。
そんな事を考えていたら、新浦安や豊洲等も含めて住む所が無くなってしまいます。
326: 匿名さん 
[2007-05-22 10:54:00]
>324さんの言う事は正論だよ。
津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。
近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。
327: 匿名さん 
[2007-05-22 12:41:00]
あんまり興味が湧かないなぁ。
ここだと周辺住民しか来ないよ。
海神や行田の連中しかいないSCになりそう。
人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。
船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。
鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。
328: 匿名さん 
[2007-05-22 14:03:00]
う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。

仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。

だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。

ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。
329: ご近所さん 
[2007-05-22 14:51:00]
まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
発展するには大事ですよね・・・
330: 匿名さん 
[2007-05-22 15:22:00]
船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で
70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。
オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。
331: 匿名さん 
[2007-05-23 12:38:00]
今朝の新聞で新船橋のイオン建設が発表されましたね。
332: 匿名さん 
[2007-05-23 14:06:00]
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm
これに旭硝子の跡地もとなると
どー考えてもオーバーストアでやっていけないと思うのですが。
ヨーカドーは別にして西武や東武が撤退することになったらショックです。
333: 匿名さん 
[2007-05-23 17:50:00]
新船橋周辺には売れ残りマンションがいっぱいあるけど、急に売れ出したりするかも
334: 匿名さん 
[2007-05-23 18:49:00]
野田線10分の新鎌ヶ谷のイオンはどうなるだろ? 何故そんな近くに?
やはりJR船橋駅のヨーカ堂&西武のホールディングスコンビと東武の消費者狙いかな。
どうなっちゃうんだ核である船橋駅は・・・・・・・・・・・・・。
売上げキープはどう考えても無理だぞ。
335: 匿名さん 
[2007-05-23 19:11:00]
ターミナル駅の乗降客需要が減るわけではないので
船橋駅前の優位性は変わらないと思う。
逆にSCの方が目論見が外れて負けそうな感じがする。
ビビットスクエア化へまっしぐらな予感。
336: 匿名さん 
[2007-05-23 19:30:00]
新鎌ヶ谷イオン vs 新船橋イオン vs 船橋*3店舗連合 vs 南船橋ららぽーと。
なんてやっている間に津田沼の南北独自連合がバランス良い開発展開になる。かな?
337: 匿名さん 
[2007-05-23 20:10:00]
まるで高速SAのごとく建てまくるイオンはかつてのバブル期のダイエー・そごうの進出と被ってない? と思うのは私だけだろうか。何にせよ、船橋市にとって明るい出店となってほしいね。
338: 匿名さん 
[2007-05-23 20:29:00]
イオンに先手打たれちゃったか。
でも、敷地面積20,000平米って小さくはないけど巨大でもない。
あの立地に微妙な規模だね。
これで三井の〈パークシティLaLa新船橋〉計画はどう動く?
津田沼/野村vs新船橋/三井は楽しみにしてたのになあ。
船橋駅周辺は女子、カップル、家族連れを取込む商業展開してないので、西武と東武が居座っている間に商業地として衰退していくのは明白。おばさん相手で儲かってるのは東武の地下食だけ。
三井にはぜひ南北二ケ所で商圏作って船橋を征服して欲しいよ。
ついでに船橋市役所の地域開発課はそのまんま三井不動産に船橋開発を業務委託して欲しい。
仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!
339: 匿名さん 
[2007-05-23 20:49:00]
>>338さん
〈パークシティLaLa新船橋〉計画?の情報源はどちらになるのでしょうか?

>仕事に対してノルマ意識しか持ってない無能な行政に都市開発など無理!
確かにこの船橋市の現状考えると行政は無能としか言えませんね。
340: 匿名さん 
[2007-05-23 21:29:00]
近隣マンション検討時MRで周辺開発を伺ったところ同デベから開発するなら部分買いではなくパークシティLaLa横浜のような住商総合開発の可能性が高いと聞きました。
ま、可能性範疇の話しですけどね。
341: 匿名さん 
[2007-05-23 22:20:00]
新船橋イオン、4万平方メートルを超えるって新聞に書いてあるぞ。
342: 匿名さん 
[2007-05-23 22:47:00]
失礼しました!
40,000平米でした。200m×200mかぁ。う〜ん。
343: 匿名さん 
[2007-05-24 00:11:00]
>>340さん
パークシティLaLa横浜に近くなるのはサザン辺りかもね。
ららぽのP10駐車場や営業しているのかどうか分からん野外映画館、テニスやオート。
この辺をららぽサウスとして取り込んだら・・・
344: 匿名さん 
[2007-05-24 01:01:00]
三井と野村のガチンコ郊外対決が新船橋と津田沼で見られるのか・・・・・
パークシティVSプラウド(シティ?)
345: 匿名さん 
[2007-05-24 01:04:00]
サザンの土地は三井が売却した土地。
三井は南船橋でマンション建てようとは思ってないな。
三井にやる気があったらプリズムあたりからやってるよ。
346: 匿名さん 
[2007-05-24 03:50:00]
店舗面積が4000㎡なら結構大きいよ。
347: 近所をよく知る人 
[2007-05-24 12:46:00]
345
その頃の三井じゃアイデアなかったのでは?
348: 匿名さん 
[2007-05-24 16:46:00]
サザンの土地の地盤の軟弱さを考えたら、
まともなデベなら、商業施設ならまだしも、
共同住宅建設は躊躇するでしょうねえ。
349: 匿名さん 
[2007-05-24 20:53:00]
●イオン24時間スーパー+大型SC
●ケーヨーデーツー
●ゴルフ練習場
●ヤマダ電機
●湯楽の里
●新東武スポーツクラブ
これに映画館でも追加されればネタ的には商業地区パッケージとして完成だね。
後は道路次第。
そういえば旭硝子の土地値って土壌改良費込なのかな。
だとしたらあそこに建つマンションの値段はすごいんだろうな。
海神の丘、買っときゃ良かったかな〜。
350: 匿名さん 
[2007-05-24 21:30:00]
348の価値観だと豊洲や新浦安や幕張もマンションは建たないよ。
南船橋は30年前から若松団地が存在しているわけだし
三井は単にやる気がなかっただけだと思われるけど。
351: 匿名さん 
[2007-05-24 22:07:00]
348ではないが…
ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
上物が新築でも基礎ベースは築17年。材質も工法も何世代前なんだか。
ザウスの基礎を撤去して再埋立、密度が落着くまでの20年は待てなかったということ。
パークシティを建てられるだけの土地をあっさり売るくらい手に余る土地だったという三井の判断が浮き彫りになったよね。
ゼファーさま様。
352: 近所をよく知る人 
[2007-05-24 22:29:00]
ザウスの基礎を流用したのは中庭だけだべ
353: 匿名さん 
[2007-05-24 22:31:00]
なんかサザンの話題になってきていますね。まあ、人気物件なのですが。

>ザウスの17年前の基礎を流用する感覚が信じられんな。
基礎を流用しているのは、中庭部分だけで住居部分は新規で杭打ちしてるはずですよ。
さすがに全範囲すべて流用なんてことはしませんって。

ちなみにあの土地はゼファーが10周年事業のために必死で頼み込んで、
しかも自前の資金では足りなかったため、他にもIPパワーだとかを売主に参加させて
やっと入手した土地。三井だってあっさり手放したわけではないですよ。
354: 匿名さん 
[2007-05-24 22:36:00]
348のような内陸部信者は根強くいるから、
そういったポリシーの売主に固定ファンがいるのは確かだけど、
都心やその郊外に住む人でそういった考えにこだわる人は少なくなったよね。
355: 匿名さん 
[2007-05-24 23:12:00]
三井が建てなかったのはオートがあるから。
CIに傷がつくからね。
356: マンコミュファンさん 
[2007-05-24 23:23:00]
まあ、リスクはありましたからね。
あえてリスクを犯してまで勝負する必要もありませんし。
そこを狙ったゼファーが、>>353の通りタイミングよく土地を取得して勝負したと。
結果として大成功でしたよね。
三井グループとしても販売提携で入っていたので多少は旨みがあったのでは。
357: 匿名さん 
[2007-05-25 01:04:00]
三井の「こんにちわ」にもサザンはちゃんと掲載されていましたよね。
販売提携というカテゴリでしたが、他のパークシティとかと並んでの掲載でした。
上手い関わり方ですね。
358: 津田沼周辺住民さん 
[2007-05-25 01:45:00]
JR津田沼駅南口の開発はサンペデックの復活だけなのか。
地元不動産屋は「あの広大な土地は野村さんが押えたって話だよ。」ロッテの誘致さえ囁かれたあの土地。
スタジアム規模以上のあの土地。工場の土壌汚染や無計画道路と無縁なあの土地。あの土地。あの・・・。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=...

あ〜、JR津田沼の大変貌を信じてエリア近辺のマンションを契約してしまった。吉か凶か。まぁいっか。
359: 津田沼周辺住民さん 
[2007-05-25 02:02:00]
あ〜バカな私。まともに貼ることも出来ないあの土地。
JRの駅で、てぃばも、ふなばてぃも真似出来ない開発はどこへ・・・・・やら。
360: 匿名さん 
[2007-05-25 16:30:00]
もう都市計画決定されて予算もついたんですね。
組合と野村が契約したら公表されるはずなので
まだ野村に本決まりというわけではないようです。
保留地の売却が上手くいくと良いですね。
保留地売買契約をデベと結んでおかないと東松戸や飯山満の様に無残な姿になってしまいます。
361: 匿名さん 
[2007-06-01 19:32:00]
再び船橋。

JR船橋駅周辺住民までもが、ショピングをしに常時、新船橋へ流れることになってしまったら。
船橋市は西武・東武・ヨーカ堂にも間接的に撤退へと仕向けているのだろうか?
私の妄想なのか?それとも更なるJR船橋駅周りの再開発を未来に計画しているのだろうか?
それともそれとも・・・・・・・・・・・・・・なぁ〜〜〜〜〜んにも考えてないのかな?
362: 匿名さん 
[2007-06-01 22:21:00]
船橋駅のターミナルとしての存在は、新船橋にイオンが出来ても変わらないし、
ヨーカ堂以外、西武・東武とイオンは客層が違うと思う。
むしろイオンは、今後の旭硝子やテクノガラス跡地に建設されるだろう、
超大型マンションや周辺の新住民をターゲットにしていると思う。
363: 匿名さん 
[2007-06-02 00:29:00]
ヨーカドーみたいな場末な店鋪デザインと生活感丸出しの品揃えだけで完結しないことをキボンヌ。
ヨーカドーにいると最果ての田舎で買物してるようで暗い気分になった。
それ以降ヨーカドーには行ってない。
364: 匿名さん 
[2007-06-02 00:34:00]
イオンの対抗馬はやっぱりららぽーとでしょうか。
362さんがおっしゃるように、駅前のデパートは客層や訪れる目的も違うし。
とはいえ、新船橋に映画館とかも入るとなかなか良いですがどうなんでしょう。

新船橋住人以外も呼べると繁盛するんでしょうが、ららぽーとも強いですからねぇ。
ららぽも現在デカいビルを建築中だし、競争は激化ですね。
365: 匿名さん 
[2007-06-02 01:08:00]
いずれにせよイオンは苦戦でしょう。
旭硝子工場跡に何かできても同じく苦戦ですね。
まちづくり三法の影響で駆け込み申請してもビビットスクエアの様に蹴散らされるだけだと思います。
366: 匿名さん 
[2007-06-02 01:20:00]
イオンだけでは、ららぽーとの対抗馬にはならないでしょう。
旭硝子跡地のアリオとネタがダブらないように相互コンセプト立てすれば相乗効果があるかもしれません。
367: 匿名さん 
[2007-06-02 01:24:00]
相乗効果で期待できるのは渋滞だけ。
あの辺は商業に向いていない。
大学などを誘致した方が街のためになる。
368: 匿名さん 
[2007-06-02 13:05:00]
マックスバリューを無駄に膨張させ、3流テナント店をトッピング、脆弱な道路に車が溢れ身動き
取れず地域住民は大変だろうな,あるいは閑古鳥かもしれないけどw(こっちの方が可能性高いよ)
こんな事をイオンは全国でやっていれば末路はダイエーのようになる予感がする。
369: 購入検討中さん 
[2007-06-12 12:00:00]
船橋郵便局近くの三井は、パークタワーの販売後の発売なんだね。
やっと概要が明らかになってきた。

http://www.31sumai.com/yahoo/A6018
370: 匿名さん 
[2007-06-15 02:26:00]
津田沼駅の近くに巨大クレーンが見えるけど
あれもマンション?
371: 近所をよく知る人 
[2007-06-15 15:28:00]
千葉工大ツインタワーのクレーンのことかな?
http://wwwlib.cc.it-chiba.ac.jp/topics/060915/topics1.html
372: 匿名さん 
[2007-06-18 19:24:00]
ディベロッパーも興味が無いだろう(参加しないだろう)ここの真実のサイト、そして評価が面白いです。

http://www.nandemo-best10.com/
373: 匿名さん 
[2007-06-21 20:39:00]
千葉工業大学はどこぞの会社が請け負ったのだろうか?

それと津田沼駅南口の以前に60億円とも言われた開発は頓挫したのだろうか?
374: 匿名さん 
[2007-06-21 20:47:00]
千葉工大は三井住友建設です。
津田沼南口は今年末あたりから工事に入るのでは?
今は組合の中で減歩率や換地などの調整中かと。
375: 匿名さん 
[2007-06-23 04:12:00]
6月に入ってから、海くさいというか川くさいというか、磯の臭いを感じる日が時々あります。(船橋駅近辺とか)
海側から風が吹いてて湿気っぽい時かなぁとも思うのですが、気温もあがってきたし、気付かなかっただけで季節的に毎年こんな感じでしたっけ?
またニュースで、東京湾(千葉)で赤潮発生・・というのをやってましたが、地図上で船橋近辺な感じもしました。
関係あるのでしょうか。
376: 匿名さん 
[2007-06-24 22:09:00]
関係あるでしょうね。あれはプランクトンの死骸の腐臭と思われます。
夏になると必ず臭ってきます。これは東京23区でも同じです。
377: 匿名さん 
[2007-07-02 17:01:00]
千葉工大以外にも津田沼周辺、近隣地区がクレーンが多数見えますが、やはりマンション?

しかし、今のららぽーとはつまらんね。年末?どれくらいBIGに生まれ変わるのか楽しみではあるけど。正直、半分取り壊してまでリニューアルすると思わなかったです。Vivitは更に窮地に立たされるのは間違いない規模!

追伸:金利大幅アップしちゃいましたね。どこまでアップするのだか・・・トホホ。
378: 匿名さん 
[2007-07-02 23:48:00]
>375 
それ赤潮のにおい。イカくさいんですよ。
漁港のにおい

遅レスかんべん
379: 匿名さん 
[2007-07-03 09:11:00]
>>378さん
でも真夏になるとその臭いと共にいい海風が入り、
東京から電車で帰って来て、船橋の駅で降りると海臭いけど、
東京には無いほっとする涼しさも届けてくれるんだよね。
380: 匿名さん 
[2007-07-03 13:47:00]
南風だと表参道や銀座でさえも臭うよ。夏場を過ぎればさほど臭わず。
381: 匿名さん 
[2007-07-03 13:56:00]
今日はなんか硫黄っぽい匂いな気がする
382: 匿名さん 
[2007-07-03 16:53:00]
その海の匂い、新宿でも感じる時がありますよ。
爽やかな感じはしないなあ。
383: 匿名さん 
[2007-07-03 17:19:00]
美しい島国なのですから仕方ないのでは。
384: 匿名さん 
[2007-07-03 19:17:00]
島国とは言っても、九十九里など外洋では匂わないと思う。
東京湾などプランクトンの栄養の多い内湾の特徴じゃないかな。
要するに汚いのだろうと。
385: 匿名さん 
[2007-07-03 23:32:00]
今日市場の前を通ったら、マンションの建築確認が建てられてた。
場所は市場の北で吉野家の並び。今作ってる賃貸(?)の西側。

売主:三菱地所
施工:清水建設
戸数:95戸
階数:地上20階地下1階
完成:平成21年12月31日

2年半後とはまた気が遠くなるが、南は市場で北は川(田んぼ)なのでしばらくは眺望確保できそう。何が見えるってわけでも無さそうだが。。。
駅からちょっと遠いのが難点かな。
386: 近所をよく知る人 
[2007-07-03 23:39:00]
ひょろ長〜いマンションになりそうですね。
387: 匿名さん 
[2007-07-04 13:07:00]
BELISTA北習志野はどうでしょう??
北習志野駅にポスターが貼ってあり気になってます♪
388: 匿名さん 
[2007-07-04 21:25:00]
プレシアタワーもそうだけど三菱は船橋で結構頑張るね。

最近はやりの500戸クラス以上の大規模マンションはサザン2で最後かな?
完売できる立地で大規模開発できそうな土地は現状だと
新船橋と津田沼以外もう残っていないよね。

>>387
そこは駅が近いけど線路で街が遮断されていて
中心街に行きにくそうだね。
通勤は楽だけど日常生活が意外に不便そう。
389: 匿名さん 
[2007-07-05 08:43:00]
>>388
たしかに商店街の方に行くには東葉高速の地下を通るか、離れた踏切を通るかしかなくて不便そうですね・・・。
東西線利用なので西船・東海神・飯山満・北習志野辺りで検討しているんですが。住みやすさ的には北習志野かと思ってるんですが。
390: 物件比較中さん 
[2007-07-13 15:54:00]
BELISTA北習志野のスレ出来てるようですよ

ちなみに真夜中に繁華街との行き来をしょっちゅうしなければ
とくに不便ではないんじゃないですか?
391: 匿名さん 
[2007-07-13 19:47:00]
津田沼駅10分の所に
ジェイアール東海不動産&名工建設が
14階建てのマンションを建ててるけど
どこにも情報が載っていませんね。(仮)谷津六丁目住宅)
そろそろ躯体が完成しそうなんだけど。
ジェイアールの社宅なのかな?
392: 匿名さん 
[2007-07-14 12:15:00]
なんで名古屋を中心にやっている業者がここまで出てきてるんだろうね。
売っちゃいかんと言うわけじゃないが、ちょっと不思議。
393: 匿名さん 
[2007-07-14 21:08:00]
そりゃあJR東海と深い関係のある名工建設ですから、JR東海の
仕事であれば当然の組み合わせですね。
394: 匿名さん 
[2007-07-14 21:26:00]
だから、なんでJR東海なのさ。ホームページ見ても関東の物件情報は小田原と自社ビルを除いて全然ないんだけどね。
395: 匿名さん 
[2007-07-14 22:18:00]
JR東海の社宅では?
あの辺の国鉄社宅の友人が民営化にあたって
名古屋方面へ相当数引越しした記億があります。
JR東海は本社が一応東京ですし社宅の可能性が高いと思われます。
396: ご近所さん 
[2007-07-23 15:12:00]
どなたかグランシーナ津田沼(結構人気だった?)の仕様・設備のポテンシャルをご存知の方はいらっしゃいますか? とっくに売り切ってますがちょっと訳あって知りたいと思ってます。
397: 匿名さん 
[2007-07-25 21:28:00]
マンションの話題ではないですが、
今日の市議会便りによりますとJR船橋駅南口の味の街を取り壊し、
商業ビルとホテルの複合駅ビルの建設計画があるみたいですね。
今迄、券売機やみどりの窓口周辺が汚くても改修しなかったのは、
この計画が有ったからみたいです。
同時の駅施設の改修により、北口にも券売機及び改札出口が出来るみたい。
398: 匿名さん 
[2007-07-25 22:31:00]
1階から7階までが商業テナント
8階から11階までがホテルだそうです。
ホテルは津田沼と同じくメッツですかね。
399: 匿名さん 
[2007-07-27 11:35:00]
どうせならFACEもつぶしてひとつにまとめたらいいんじゃない?駅とつながっているようでつながっていないFACEは、なんといったらいいか、しょうもないね。撤去して、駅前はどうどうと広場にしてしまったほうがいい。
400: 匿名さん 
[2007-07-27 12:05:00]
エスカレーターをあえて西向きに設置した理由って
JRが当初から駅ビルを作る予定だったからなのでしょうねぇ。
西武隣接地の再開発にビルが建てば
デッキで繋いで回遊できそうですね。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/new-minami-top-200...

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