今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
170:
匿名さん
[2007-02-24 00:41:00]
市議会議員と市役所の開発課の職員に市民への公開の元シムシティさせてみたいね
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171:
匿名はん
[2007-02-24 01:36:00]
藤代市政は嫌われない政治で長期政権状態
嫌われないために何もしない 飯山満駅の開発、前原駅の道路、いつになったら終るのでしょうか。 大橋市長時代はこれでもかと市立船橋に金を入れて批判されましたが 市立船橋は間違いなく船橋の知名度をあげ市民の誇りになりました。 国家公務員並の公務員の給与を早くさげてください。 いてもいなくても変わらない市議会議員の数を減らしてください。 市長の世襲なんてバカげています。 権力の世襲をやめさせましょう。 次期市長選挙には自民でも民主でも良いので まともな政策ができる人を推薦してもらいたい。 |
172:
ご近所さん
[2007-02-24 02:24:00]
西船があんまりな言われようなので一言。私の個人的な趣味では西船北口の雰囲気は好きです。古い海岸線の丘陵とところどころに立つ松の木。丘の下から見ても高い位置(浅間神社など)から見てもなかなかの景観。昔の別荘仕様の家々も局所的に猥雑な通りも、街全体のちょっと寂れた佇まいと相俟って歴史の繋がりを感じさせます。私はあまり裕福でないため南船橋のマンションを買いましたが、将来的には住みたい街のひとつです。北口は開発するにしても上手にやっていって欲しい。
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173:
近所をよく知る人
[2007-02-24 06:22:00]
西船橋と言えば自分は東京トップレスです。
こういった文化を嫌う人は多いと思いますが 水清ければ魚住まずで西船橋のビルの中は外から わかりにくいですが熱いのです。 雑踏や路地裏のない街、大手FCばかりで地元の文化や歴史や変節を感じられない街に 興味がないので自分は西船橋や船橋の街並は好きですね。 |
174:
ふ〜な話
[2007-02-24 06:26:00]
西船といえば、スーパー「てらお」(ワイズの裏、旧スーパーマックス)に通ってしまう。
駐車場が狭いのが難だが激安です。 船橋の交通事情は悪すぎだね。 京成の高架化で若干良くなったが、駅周辺はごちゃごちゃしてるし、 総武線を結ぶ南北道路が無さすぎ。 そうはいっても船橋は、西武、東武、ヨーカ堂、Sapo、メガダイソーなど 駅前商業施設に加え、ららぽなど生活するには非常に便利、 都心に30分で行けるから通勤も便利だよね。 これでマンション価格がもう少しリーズナブルだと良いんだけどね。 |
175:
近所をよく知る人
[2007-02-24 06:30:00]
藤代さんもどうかと思うけど
他の候補は大抵開発反対系の福祉一本調子の革新系なので選択肢がなく 図書館司書の検閲事件など役所そのものが左系化していて自浄能力に期待できない。 堕落した役所に気合を入れられるようなリーダーの登場を自分は待っています。 |
176:
周辺住民さん
[2007-02-24 20:08:00]
ダイアパレス船橋夏見の計画があるみたいですね。
ポストにアンケートの用紙が入っていました。 |
177:
周辺住民さん
[2007-02-24 21:39:00]
>藤代さんもどうかと思うけど
>他の候補は大抵開発反対系の福祉一本調子の革新系なので選択肢がなく Noを突きつけない限り何も変わりません。 何もしないで傍観しているのは肯定しているのと同じなのです。 とにかく現状に不服を示すことが大切なのです。 その機を覗っている真っ当な候補は必ず動きます。 |
178:
匿名さん
[2007-02-24 21:44:00]
主義主張が絡む政治的な話(地方選挙もありますし)は止めましょう。
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179:
周辺住民さん
[2007-02-24 23:19:00]
まあまあ、現状の船橋の道路行政が悪いというのは一致した見解なんだし、
それをどうしたら良いかという話でしょ。特定の政治家や団体を支援しようという ことでは無いので問題は無いと思いますよ。 |
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180:
匿名さん
[2007-02-25 00:51:00]
せっかくの船橋&習志野レスなんだから、支援はNGだけど選挙というディティールを含めた希望と主張はOKだと思いますよ。
狭い範囲だけど、ここに投稿する市民の声も聞いてみたいしね。 |
181:
ご近所さん
[2007-02-25 01:01:00]
夏見って駅が無いのに何で商業店鋪が多いんだろ?
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182:
匿名さん
[2007-02-27 02:19:00]
適度に広い土地があったからでしょう。
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183:
匿名さん
[2007-02-27 22:08:00]
話しは変わりますが、船橋市内の医療事情は如何なものでしょう。
去年から船橋に住み始めましたが…総合、単科に拘わらず皆さんの体験として情報があればお聞きしたいです。 |
184:
匿名さん
[2007-02-27 22:55:00]
船橋も広いですから本町6丁目在住の私的意見として
総合病院としては船橋総合病院、内科は高良内科クリニック、 歯医者はパール歯科か川奈部歯科、皮膚科は山崎医院、 産院はちょっと遠くで(西船)山口クリニックなどなど 家族で利用して問題はなかったところ。 と書き連ねましたが、医療関係の情報は責任が重たく 情報提供は難しいかな。 あくまで個人の意見ですということを念押しします。 |
185:
匿名さん
[2007-03-01 14:12:00]
船橋郵便局近くの三井の物件概要が、何処にも出ていませんね。
工事は半分位は進んでいるのに、販売予告のチラシも入りませんね。 この物件も売り渋りそれか、パークタワーの販売が終了してからかな? でもパークタワーとは、全然顧客層や物件規模が違うと思うけど。 |
186:
匿名さん
[2007-03-01 21:24:00]
JR津田沼北口のPARCO周りって、なんであんなに銀行が集中してんだろ。
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187:
匿名さん
[2007-03-01 21:34:00]
MUFG*2箇所/みずほ/三井住友/千葉銀/千葉興銀 他が集中してますよね。南口は知りませんが。
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188:
匿名さん
[2007-03-05 16:10:00]
1)JR津田沼寄りの広大な畑
2)京成大久保〜京成津田沼間の広大な畑 3)京成実籾〜(高速)武石ICまでの広大な畑 これらの土地って皆、地主さんは手放したのかな。 |
189:
匿名さん
[2007-03-06 20:16:00]
1)に関しては、東葉高速沿いは一部造成が始まったけど、大部分は手放してないはず。
用途区分の見直し地区だから、地権者達には譲渡先の目星さえ見えて来ないのが現状。 他は知らない。 |
190:
匿名さん
[2007-03-07 14:04:00]
本日3/7の住宅情報タウンズ(Free Magazine)で""船橋特集""が組まれてました。後半のマンションページに結構な物件ページが載ってましたね。
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191:
匿名さん
[2007-03-13 18:46:00]
新船橋寄りの旭硝子工場跡地は、7億以上かけてベンチャー系企業のオフィスビルになるの?
(某マンション板によると・・・) |
192:
ご近所さん
[2007-03-13 18:53:00]
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193:
匿名さん
[2007-03-13 19:08:00]
188さん
意味不明です。 津田沼周辺に東葉高速沿いの土地はありません。 飯山満と勘違いされていると思います。 |
194:
匿名さん
[2007-03-13 19:31:00]
某人気板では近隣に小学校が無いという論争。子の為を思うならこっちかな。それとも親のエゴ優先なのかな大多数は?
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195:
物件比較中さん
[2007-03-13 19:46:00]
193さん
東葉高速 × 京葉道路(高速)ではないかな? |
196:
ご近所さん
[2007-03-14 13:19:00]
三菱地所、信用力武器に定借マンション強化 −船橋で大型物件
2007年3月7日 日刊不動産経済通信 三菱地所は、マンション適地の減少に備え、定期借地権付き分譲マンション事業を強化する。船橋のタワーマンションは、総戸数315戸の規模。既に着工しており、今秋発売する予定。同社は01年、船橋で地上20階建ての「パークハウスプレシア」(総戸数325戸)を発売したが、これに続く船橋での定借タワーマンションとなる。 定借マンションの強化に乗り出すのは、地価上昇や企業の業績回復を受け、企業などの土地オーナーが土地保有志向に回帰しつつあるため。だが、建物の建て替えニーズは増大が見込まれ、その際、建て替え原資が必要となる。定借事業の場合、デベロッパー(=土地賃借人)の信用力が問われるケースが多く、事業参入のハードルは比較的高い。用地手当てを巡る競争に巻き込まれないで済む点にも着目した。「信頼を背景に定借マンション分譲を拡大していきたい」(遠藤孝也・住宅事業本部副本部長)と話している。 |
197:
周辺住民さん
[2007-03-14 14:22:00]
3.14発行のフリー誌(住宅情報誌*総武線特集)に載ってました。
「H.19年度よりJR津田沼駅南口・土地区画整理事業が動き出す予定」と載ってました。 以外に早く南口の開発が進行しそうですね。 |
198:
匿名さん
[2007-03-14 14:54:00]
197さん
別に否定的な意見ではないが、区画整理事業が動き出しても、 最初は土地の権利関係等の書類関係からのスタートなので、 工事が動き出すのはまだまだ先ですね。 しかもあくまで全ての権利関係がうまく行っての話。 それに19年度だと来年の3月スタートでも19年度中なので、まだ1年先の話かもしれないし。 とにかく区画整理事業は、相当数の権利者がいるので、予定通りにはまず進まないでしょうが、 少しでももめずに進む事を、我々は静かに見守りましょう。 |
199:
周辺住民さん
[2007-03-14 15:04:00]
確実な情報ではないですが、JR津田沼南口は"PROUD"なデベが既に押さえたと聞いてます。近くの畑も含めてだそうです。
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200:
匿名さん
[2007-03-14 15:09:00]
津田沼始発好きな方々には気になる情報ではありますよね。ダイエー跡地も含めて。
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201:
匿名さん
[2007-03-14 18:34:00]
津田沼は何年も前から地権者がまとまって組合を結成しています。
開発をするために必要な役所の行政手続が遅れていたのが実態です。 |
202:
マンション投資家さん
[2007-03-14 18:52:00]
船橋等の駅前開発との違いは
現状では道路がついていないうえ 土地が収益をうまないので仮にゴネても一文の得に ならないという点ですね。 先日市街化調整区域からはずされたため 農地に住宅地の税金がかかるようになりました。 |
203:
匿名さん
[2007-03-14 18:54:00]
正式には準備組合です。
何人かの地権者が反対中の噂も聞こえてきます。 やはり準備組合から本組合になって、初めて工期が見えてくるでしょう。 |
204:
匿名さん
[2007-03-14 19:04:00]
反対しているのは地権者ではなく
計画道路にかかっている住宅地の人たち |
205:
203
[2007-03-14 19:27:00]
まあとにかく早く完成して欲しいけど、中途半端に計画変更されて、
歪な形になるよりは、じっくりと交渉してもらい、 計画通りの素晴らしい街並みを完成させて欲しい。 |
206:
周辺住民さん
[2007-03-14 19:33:00]
No.205さん、賛成です。
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207:
近所をよく知る人
[2007-03-26 11:51:00]
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208:
匿名さん
[2007-03-26 12:31:00]
津田沼南口サンペデックリニューアルOPENの次は、いよいよ住環境の充実?
区画整理事業の件も考えると・・・来年、再来年かな? |
209:
津田沼なら近い?
[2007-03-29 19:14:00]
「海浜幕張」駅前に商業施設の開発 野村不動産アーバンネット
野村不動産アーバンネットはこのほど、日比谷総合設備と共同で取得したJR京葉線「海浜幕張」駅前の開発用地で、商業施設の建設を開始した。 JR京葉線「海浜幕張駅」徒歩1分の立地で、周辺には国際展示場やイベントホールなどの巨大収容施設や、アウトレットパークやショッピングモールなどの商業施設が集まっている。 敷地面積は3,227平方メートル。商業施設の延床面積は約1万6,000平方メートル。地上9階建てで、1階から4階は飲食店やアミューズメント施設、5階から9階は280台駐車可能な立体駐車場となる。テナント数は20から22店舗の予定。08年春のオープンを目指す。 |
210:
匿名さん
[2007-04-01 10:19:00]
津田沼車掌区は建替えですか?
先日前を通ったら荷物を大量に運び出してました。 |
211:
匿名さん
[2007-04-03 19:38:00]
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212:
匿名さん
[2007-04-03 20:33:00]
No211>インキュベーション施設の敷地以外でです。
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213:
ご近所さん
[2007-04-03 20:35:00]
まちづくり三法の駆け込み申請をおこなっていないので
現状ではイオンなどの大規模SCはないと思いますが。 大規模マンションでしょうね |
214:
匿名さん
[2007-04-03 22:38:00]
>213さん
↓他のスレより抜粋しました。 船橋市議会議員のチラシで旭硝子跡地について書いてありました。(以下は一部抜粋) 内容に関しては、現時点で検討中ということでありますが、超大型マンションは街の形態を乱すので避ける方向考えていくようです。 本格的には、今年度から船橋市に協議会が設置され、行政と旭硝子で検討していく予定であります。 |
215:
近所をよく知る人
[2007-04-03 22:56:00]
あんなところにSC作ってもねぇ
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216:
匿名さん
[2007-04-03 23:06:00]
作ってくれ〜〜!!
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217:
匿名さん
[2007-04-04 20:15:00]
イオンはあんなところに作っちゃい兼ねないんです。JR船橋駅にヨーカ堂あるし。
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218:
匿名さん
[2007-04-04 21:30:00]
船橋駅前やJR線以南への導線の悪さを鑑みればSCがぜひ欲しい。
これほどJR線で分断された街も珍しいよ。 新船橋で買物が出来るなら船橋駅周辺や南船橋には行きたくもない。 JR線以北の船橋市民なら誰もがSCを望んでます。 |
219:
入居済み住民さん
[2007-04-04 22:06:00]
イオンにとってみれば、船橋市内中心部に近い悲願の立地でしょうね・・・
(マックスバリューではお客様の買い物行動を満足させられない!) 多少流通業界に携わっているものとすれば、周辺の商圏人口を考えれば 多少の予算オーバーでも出店したいと思うでしょうね。 |
220:
匿名さん
[2007-04-04 23:18:00]
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221:
近所をよく知る人
[2007-04-04 23:26:00]
まずないと思うね。
新船橋は船橋ではなく新鎌ヶ谷イオンと商圏と商機が被ることになるからね。 周辺住民しかこないSCは潰れるよ。 マックスバリューだって決して繁盛してるわけじゃないしね。 それと夏見の商店街が大反対するのが目に見えてる。 |
222:
匿名はん
[2007-04-04 23:33:00]
海神あたりのマンション組が妄想をかきたてていますね。
津田沼にあるのだから新船橋にもできるはずとか何とか。 |
223:
匿名さん
[2007-04-04 23:46:00]
イオン、三井、西武、東武の各グループの関係者の皆さ〜ん。
テナント料ってどれくらいの差があるのですか〜? 船橋地区で西武&東武(駅前)に対してららぽ(郊外)のテナント料がそんなに差がないなら新船橋開発に乗ってくるグループも出展小売りも少ないか。 |
224:
匿名さん
[2007-04-04 23:50:00]
金杉に住んでるけど新鎌ヶ谷イオンなんて行ったことないよ。
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225:
匿名さん
[2007-04-05 00:02:00]
道が悪いから広範囲から集客できない
ターミナル駅や乗換え駅ではないから「ついで需要」が期待できない 船橋駅前という強力な街が徒歩圏にある 総武線南側住民は車でもららぽーと、IKEA、マルエイ、船橋界隈があるのでまず来ない 馬込沢、鎌ヶ谷住民はイオンへ行くなら新鎌ヶ谷へ行く 人口集積地である新京成周辺住民はイオンへ行くなら津田沼か八千代緑ヶ丘か新鎌ヶ谷へ行く |
226:
周辺住民さん
[2007-04-05 12:59:00]
イオンじゃなくてヨーカドーが来てくれたらいいですね。
Arioブランドで出店し、駅前との差別化を図るべき。 亀有だって、駅前の店舗はそのままですから、やはり直結 の需要はあるでしょうし。山手にできる東武ストアにどの くらいマックスバリューから流れるかも見極めなければ いけませんけどね。 |
227:
マンコミュファンさん
[2007-04-05 13:18:00]
それます。
あのサザンが先日のフリー情報誌に2戸程、中古物件ページに載っていましたがどういうことなんですかね。 |
228:
匿名さん
[2007-04-05 13:44:00]
投資目的の購入だったのでしょう。サザンスレにも強気な価格と指摘されてました。
新船橋SCだと市川東部地区からの需要も見込めます。 移動経路が限られてるのはどこも同じだけど。 |
229:
匿名さん
[2007-04-05 14:48:00]
市川東部って人口少ないですよ。
西船橋界隈だとコルトンもありますからね。 しかも道路付きが新船橋より良いですし。 |
230:
物件比較中さん
[2007-04-05 19:19:00]
ローカルな質問で申し訳ありません。
新京成電鉄の前原駅の駅前や徒歩5分圏内の商業店舗などの状況って知っている方はいらっしゃいますか?同様に北習志野駅や薬園台駅と比較して、前原駅周りはどうでしょうか?日常徒歩で気軽に買い物などができるとこなのでしょうか? JR津田沼駅近が希望でしたが叶わず、ここらを希望してます。毎日、車やバスや電車を使って津田沼へ行く訳にもいかず、日常生活という意味で最寄駅周りを重要視してます。 どこがベストなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたく思い切って打ち込みます。 割り込みレス大変申し訳ございません。 |
231:
匿名さん
[2007-04-05 19:22:00]
自分で見にいけば?
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232:
匿名さん
[2007-04-06 00:33:00]
>230さん
前原駅前はUR保有地を開発中(民間に売却)です。 前原駅前からなら自転車でも津田沼に出れると思いますが・・・ http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?KKK=JJ_special_p... http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A... |
233:
匿名さん
[2007-04-06 01:00:00]
国土交通省関東地方整備局は30日、19年度まちづくり交付金の配分概要を公表した。
本県関係では、47地区に事業費ベースで計297億9100万円の交付金が配分された。 [1]目標[2]事業主体[3]交付期間[4]交付期間内交付金[5]19年度推計事業費──の順 ▽JR船橋駅周辺地区 [1]JR船橋駅周辺の整備や京成船橋駅の接続デッキの整備 [2]船橋市[3]19〜23年度[4]28億9000万円[5]5億6740万円 ▽北習志野駅周辺地区 [1]地区内の駅周辺の道路整備や北習志野駅ペデストリアンデッキの整備 [2]船橋市[3]19〜23年度[4]40億8400万円[5]7億7170万円 ▽JR津田沼駅周辺地区 [1]JR津田沼駅南北のペデストリアンデッキの整備、指定避難場所の整備や土地区画整理事業 [2]習志野市[3]19〜23年度[4]60億8600万円[5]4030万円 |
234:
匿名さん
[2007-04-06 12:16:00]
230さん
前原、薬園台、北習志野なら自分は薬園台を避けますね。 前原は津田沼生活圏、北習志野は地元商業がそれなりに充実、薬園台は?ですので。 再開発の噂すらないのは薬園台だけですし 高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。 徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済は かなり苦しい状況にあると思われます。 君子危うきに近寄らずです。 |
235:
ご近所さん
[2007-04-06 13:32:00]
>>232さん
どっちも前原駅前というには遠いですよ。 URだったところも歩いて5分というのはちょっと疑問だし。 前原駅まで近道しても坂道がきついところですよね。 本当の駅前は、墓まで見渡せるあの広大な畑だと思う。 あそこどうなるかな? |
236:
匿名さん
[2007-04-06 19:02:00]
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237:
匿名さん
[2007-04-06 19:16:00]
前原駅 平均乗車人員2792人
薬園台駅 平均乗車人員6533人 習志野駅 平均乗車人員6256人 北習志野駅 平均乗車人員20120人 津田沼至近の前原では新京成を使って移動する人はあまりいない |
238:
隣町の助言
[2007-04-06 19:48:00]
No.234さん、真実を書き込みましょうよ。
「高齢化と老朽化が進む干からびた所に未来があるとは思えないので。徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり苦しい状況にあると思われます。」 ↑ ##近隣の方がこの書き込みを見たら失笑しますよ。 1)「高齢化と老朽化が進む干からびた所?」 ※若い方、小さいお子さんがいる家族沢山いますが。何を根拠にそのような発言なのでしょうか? むしろ、現在も新たな店舗、新築の戸建やマンション建設がいくつも行われていますよ。 2) 「徒歩圏の商業施設が多少あっても数年で店やスーパーがコロコロ変わる薬園台経済はかなり 苦しい状況にあると思われます。」 ※具体的にコロコロ変わるというのは何処を指していますか?何もご存知無いのですね。 薬園台と隣町の徒歩圏である田喜野井地区は競争が激しいのです。 駅に近いマツキヨのスーパーは会社として本来のドラッグストアに回帰する為に撤退し、引き払っ た直後にCOOPになりました。その中にマツキヨも生きてます。そのCOOPは田喜野井に昨年まであり 繁盛しているにもかかわらず、駅前の収益性が良いので引越しです。その田喜野井のCOOP跡には隣 のウェルシアがCOOPの平米が広いのでそこに移りました。シャトレーゼ、マルエイも新規参入し、 警備員が交通整理しているくらい買い物客で賑わっています。各世代人口が、むしろ新しい世が 今も増え続けてます。 No.234さん、真実を書き込みましょうよ。 前原駅あたりは今は何もない寂しい街ですが、来年夏以降に再開発に進展が見られれば人口も増えて新たな商業店舗も食いつくでしょう。薬園台経済はかなり苦しい状況にまったく無いですよ。他地域を不真実で中傷するのはや止めましょ。ただ、日常毎日のように前原から主婦が自転車や徒歩で津田沼へ行くのはキツイと思いますよ。 No.234さん、あなたが不真実を又書き込んだらコメントしに現れます。 |
239:
マンコミュファンさん
[2007-04-06 20:20:00]
(薬園台板の引用)
地域でいうと徒歩圏内に幼稚園・小学校・中学・高校など。野球グランド隣接の中堅の公園もあった。スーパーは駅近でいうとCOOP(店舗内にマツキヨ/店舗反対裏にMAC)・西友。駅前も駅構内も商業店舗がいくつかあった。車利用で10〜15分だとマルエイ・シャトレーゼ・モス・ヤマダ電機・JAMS・ ホームセンターなどなど。296号沿いは外食産業とCarディーラーがやたらあるといったところ。 ららぽーと船橋や幕張新都心は空いてて30分かな。 それにしても296号は1本通り感があり、上り下りとも交通量多いね。だけに道路沿いのSHOPが多いのかがうなずける。 |
240:
匿名さん
[2007-04-06 20:44:00]
迷った時は地価の高い所に住めば良い。
数字は正直。 |
241:
匿名さん
[2007-04-06 20:51:00]
戸建もマンションも価格高騰。来年の夏も今の金利キープを願う。いや下がれ。
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242:
不動産購入勉強中さん
[2007-04-06 21:00:00]
F・S津田沼の立地であの価格だから、F.Sより高立地でPark + 来年夏期 = \〜¥なんでしょうね。
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243:
匿名さん
[2007-04-08 06:50:00]
238さん
234です。 自分としては感じている事を書いたつもりです。 必死に書かれているほど商業の競争が激しいところだとは思えません。 書いている内容を読んでむしろ薬園台が苦境にあると確信しました。 居抜き物件を中心に同業が撤退と出店で循環しているだけのように思えます。 つまり需要に対してオーバーストアだということです。 交通整理しているのは激安がウリのマルエイだけですね。 マルエイの前のライフはどこへ行ったのですか? それと 「不真実」という日本語は存在するのでしょうか? 辞書にはなくグーグルで検索しても734件しか見当たりませんが。 |
244:
前原駅知ってます!
[2007-04-09 14:54:00]
前原駅周辺を知るものですが。
現状の前原駅はさびれているというしかなさそうです。駅周辺はと言うと、駅自体の老朽化と周辺の施設は仲村産婦人科、ミニストップ、296の夢庵、セレモニーホールしか無いです。前原といっても広範囲なので津田沼至近の場所は沢山あります。あの辺りで言えば、更に津田沼へ上った、とんでんの廃墟あたりの場所は歩けます。10分ちょいでJR津田沼です。前原駅周辺立地から徒歩で津田沼は正直厳しいです。前原駅は駅の改装と周辺環境をまず何とかしないと更に過疎化してしまう。 駅周辺環境で言えば、ロータリーと商環境の充実度で北習志野駅が住み良いと思います。津田沼へのアクセスで新京成利用なら北習志野→習志野→薬園台→前原のどこであってもさほど変わらずです。どんぐりの何とかでしょう。234さんのおっしゃられる商環境、食環境で現状客入っていると見受けられるショップが薬園台にはありますが、客が入っているのに街が苦境というのは?です。私の知っている限り人も店も無い前原駅周辺がまさにそれ、と思いますよ。駅周辺ではの話しです。 |
245:
匿名さん
[2007-04-09 15:06:00]
前原駅のタブーに触てはいけません。似た立地でJR船橋駅利用の海神の方が全然使える。
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246:
周辺住民さん
[2007-04-09 15:15:00]
私は前原住民ですが、津田沼という大きな商圏があれば、前原駅前のさびれ具合も致し方ないかと思います。駅横にかつてあった「ショッピングセンター」撤去後から続く開発は、商業地というよりも、津田沼周辺の住宅地と割り切られているようにも見えます。過疎化とはおっしゃるけれども住宅は着実に増えていますよ。だって、新京成使えばあっという間に津田沼ですからねえ。そうでなくてもみんな車であちこち行っちゃうし。渋滞をなんとかしろとか文句言いながらね。
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247:
匿名さん
[2007-04-09 15:27:00]
お疲れ様でち。暇なわたちから朝6:50分必死な暇荒らしな貴方へ。
間違った日本語、Yahooで「不真実」2,560件でちゅ。 |
248:
バク
[2007-04-09 18:37:00]
234・243さんの書き込み内容を深く考えると、JR津田沼も船橋もダメなように思えてくる。商業系が賑わっているようにみえて経済的に苦境という考えがあてはまるのですよ。
船橋のヨーカ堂もかつての賑わいはなく、西武すらその傘下にはいてしまった。さくらやさんやダイソービルの新規参入もダメ?旭硝子工場跡地に大型店舗が建つ夢をもってもダメ? 津田沼も高島屋からダイエーが核となってた南口もダメ?大塚家具が居酒屋の複合店舗になっても上新電機がカラオケビルになってもジョナサンがあんなとこにあっても丸井が撤退、ヨーカ堂がイオンに喰われ気味。そんなとこに未来はないのでしょうか?なんだか意気消沈です。 私はそうは思わないのですが。いかがかと思います。 |
249:
匿名さん
[2007-04-09 18:44:00]
No.243さんの書き込みはJR津田沼駅商圏が合致してますね。でも南口のサンペディックの復活や大手N村不動産の民間の再開発なる明るい兆しも・・・コロコロ変わる地域は駄目って事になる。
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250:
匿名さん
[2007-04-09 18:54:00]
それで243さんは北習志野駅と前原の駅周辺事情は何故語らないのでしょうか?
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251:
匿名さん
[2007-04-09 19:07:00]
前原=津田沼なのに必死に前原叩き。
前原駅周辺の人は新京成の駅がなくても困らないだろ。 駅へ行って5分待って電車乗ってJRまで5分歩く時間があったら パルコについてるよ。 まぁいいとして 津田沼イトーヨカドー撤退らしいですよ。 |
252:
匿名さん
[2007-04-09 20:21:00]
イトーヨーカドーは南船橋駅前に移転(?)するらしいですね。
相関性は無さそうなので、移転ではなく、ただの閉店&出店と言った方が適切かな? |
253:
周辺住民さん
[2007-04-09 20:23:00]
うっそ!?マジっすか?
売上げNo1の時もあったのに。 |
254:
周辺住民さん
[2007-04-09 20:25:00]
ガキの頃から思い入れがあった・・・。残念です。
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255:
匿名さん
[2007-04-09 21:59:00]
南船橋って・・・
どう考えてもヨーカドー需要なんてないよ |
256:
匿名さん
[2007-04-09 22:07:00]
おもしろい
一番賢かったのはパルコ&西友というオチ |
257:
匿名さん
[2007-04-10 13:15:00]
まあまあ。前原駅 VS 薬園台駅の構図が見え隠れしますが、電車や車でお互い5分もかからない隣町みたいなもんでしょ?それより、前原駅入口の右折専用レーンとサンクスの左折専用レーンの整備を急ピッチで進めて欲しいよね。この296の渋滞ポイント2箇所が軽減されれば更にアクセス良いのに。
それと251さんの衝撃発言(予想はついた)、イトーヨーカドーは残念です。2月に丸井も閉店したばかりなのに・・・。しかしイオン津田沼店の出現から元々あった店舗が次々と閉店に追い込まれましたね。 仮に船橋の旭硝子工場跡地がイオンに化けてしまったら、船橋のヨーカドーはどうなってしまうのでしょう?傘下のそごうにでもなるのかな?妄想は更にスピードを増すばかりです。 ただ、南船橋に出店が本当だとしても衣・食・エンタメ極まりない"ららぽーと"に勝てる見込み薄過ぎ。本当なのかなぁ?ららぽはいろんな修羅場をくぐり抜けて長年かけて熟成されたS・C。日本全国のS・CモールのモデルになったS・C。 あの地にヨーカドー出店は本当ですか? |
258:
物件比較中さん
[2007-04-10 13:57:00]
流れ変えてすみません。
野田線(塚田付近まで)の今後ってどうでしょうか? また1つ大規模工場が閉鎖され、新船橋駅と塚田間で大規模な再開発用地が出来そう。 今後の大きく変わる可能性がある、野田線沿線も住居の候補地としたいのですが、 現在お住まいの方暮らしぶりはどうですか? 通勤通学の便はいかかですか? 今後の情報も含め、いろいろと教えて下さい。 お願いします。 |
259:
匿名さん
[2007-04-10 15:22:00]
野田線は大きく変わらないのでは?
セブンアンドアイはセブンイレブンが収益の柱ですが ヨーカドー本体はかなり苦しそうですね。 |
260:
匿名さん
[2007-04-10 17:22:00]
遅すぎるけど、ヨーカもイオンのように複合モールにシフトしているんじゃない?Arioみたいにくっついて生き残る。心配なのは、ららぽのようにダイエー・そごうの撤退の二の舞いに・・・。
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261:
匿名さん
[2007-04-10 18:02:00]
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262:
匿名さん
[2007-04-10 18:46:00]
視界を遮る事が建築中止の理由になるのなら
もう何もできませんね。 法も条例も風致地区でもないのに眺望権を主張するなんて 8○3並みの因縁のつけ方に思える。 |
264:
匿名さん
[2007-04-10 21:12:00]
事実上もなにも、工業用地に建っているのなら致し方ないとしか。。。
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265:
物件比較中さん
[2007-04-12 14:59:00]
イトーヨーカドー撤退って嘘ですよね?
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266:
周辺住民さん
[2007-04-12 19:25:00]
ヨーカドー津田沼店撤退?存続?
251サンから始まってますが嘘なのですか? 存続なら安堵。でなきゃ248サンみたく不安。 (店には聞けないよ。事実なら失礼しました。) |
267:
匿名さん
[2007-04-12 22:55:00]
ヨーカドー関係者ですが、津田沼撤退の話はありません。
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268:
匿名さん
[2007-04-13 09:19:00]
ヨーカドーはそごうに業態転換したほうがいいよ。
消費者は商品や価格帯が被ると買物しやすい方へいってしまう。 船橋西武が取りこぼしている新京成需要を根こそぎとれるのだから 早く潰れて欲しい。 |
269:
周辺住民さん
[2007-04-13 10:40:00]
なんだ、嘘か。
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