今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
No.151 |
by 匿名さん 2007-02-23 15:13:00
投稿する
削除依頼
>150
都心やその周辺区は交通網が発展しているため、そもそも15分以上のマンションが少ない。 23区周辺区になると交通網が放射線状になるので徒歩15分以上もあるが売れ行きは難しい。 で、千葉、埼玉ならばそもそも都心に遠い郊外なのだから、 駅近でないと売れないのは当たり前。 船橋駅徒歩10分の大手デベの物件竣工後しばらく売れなかったり、徒歩 15分の船橋市場近くの物件が安くしても売れなかったりしたのも当たり前。 マンションなんだから東京から離れれば駅近でなければ意味が無い。 一般サラリーマンが買える許容範囲を超えるからといって駅遠物件を買うのは 止めたほうが良いと思うよ。 |
|
---|---|---|
No.152 |
どうでもいいか。
1行目 ×:周辺区 ○:隣接区 |
|
No.153 |
都心勤めからすると
JR総武線駅まで:バス10〜15分以内アリ。でも疲労感MAXの上に徒歩10分以上はキツイ。 JRも快速が止まらなきゃ選択外。出来れば始発でゆったりが良い。 |
|
No.154 |
|
|
No.155 |
風にめっぽう弱い京葉線もストレス。
京葉線利用のサラリーマンは遅延すると「またかよ・・・」とやんわり上司にイライラされる。 |
|
No.156 |
154さん、私も同感。(153です)
何故だか、私も本八幡は好き。(市川〜本八幡間の環境が好き) 西船橋は便利だけど、環境がとても嫌です。あの雰囲気が・・・。 |
|
No.157 |
西船橋の駅構内はいろんな買物ができて好きだな。
ただ、一歩外に出るとあまりに無計画な周辺開発に呆然。 3線乗り入れのターミナルなのになぜ総武線快速が停まらないのか。 いろんな意味で摩訶不思議な駅。 |
|
No.158 |
仮に飯山満で駅から徒歩2分、南船橋でららぽと反対方向に駅から徒歩20分(バス便無し)。
同設備仕様物件だとしたら皆さんならどちらを選ぶ? |
|
No.159 |
そうなんです。
駅構内はあか抜けたのですが、駅構外が真逆の暗い雰囲気。ラブホにセンス無き古びたネオン、錆びれた駅北口。構内から出ると、まるでキツネにつままれた感じ。かろうじて南寄り東西線8番ホーム前のあか抜けた感じのスーパーのみが明るく見えるだけ。そこだけ。 |
|
No.160 |
誤解を招く前に、No.159のコメントは西船橋駅のことです。あしからず。
|
|
No.161 |
西船橋北口で一番存在感がある建物は交番です。
|
|
No.162 |
飯山満を選択。
ららぽの立ち上がりは日本初のアメリカの校外型SCをモデルにしたパイオニア的存在。 つまり車で行くところ。又ららぽは拡張する予定があるのでお台場化しないように願うばかり。 |
|
No.163 |
東京郊外から千葉に越してきて2年目。
157さんの意見はごもっとも。 西船だけでなく、船橋市全体の無計画な都市開発には理解不能。 |
|
No.164 |
いや、北口はラブホ。
それますが、JR幕張本郷駅を南下するともっと凄いラブホ街が存在してます。 (道路沿いに10件以上が密集) 愛娘を持つ私は、最寄り駅としては避けたいところ。いや、ここも選択外。 |
|
No.165 |
No.162
×校外→○郊外 |
|
No.166 |
幕張本郷のタブー
|
|
No.167 |
千葉県内の交通事故発生件数では千葉市に次いで船橋が二位。しかし、対人口比率では船橋が一位。
ドライバーのモラル以前に道路状況の劣悪さは疑うとこ無し。 国家公務員よりも高い給与水準が問題になっている船橋市。 とてもそれに見合った公共サービスを提示してるとは言いがたい。 |
|
No.168 |
>とてもそれに見合った公共サービスを提示してるとは言いがたい。
船橋に引っ越して来た時に市役所その他で嫌な思いをたくさんした。 税金泥棒がたくさんいる。それが当たり前になっていて自覚が無いだけに厄介。 市民、県民がちゃんと選挙に行って利権政治をひっくり返す事が改善への最短コース なのに何で皆は選挙に行かないの?皆が一票投じるだけで簡単に変わるのに… |
|
No.169 |
168さんに同意。
首都近郊の重要な中核都市である船橋。 経済・鉄道・道路を含め首都への円滑なエコノミックライン&ランドスケープを構想した上で、市川・習志野・松戸とも柔軟な提携を組める代表(代弁)者を求む。 |
|
No.170 |
市議会議員と市役所の開発課の職員に市民への公開の元シムシティさせてみたいね
|
|
No.171 |
藤代市政は嫌われない政治で長期政権状態
嫌われないために何もしない 飯山満駅の開発、前原駅の道路、いつになったら終るのでしょうか。 大橋市長時代はこれでもかと市立船橋に金を入れて批判されましたが 市立船橋は間違いなく船橋の知名度をあげ市民の誇りになりました。 国家公務員並の公務員の給与を早くさげてください。 いてもいなくても変わらない市議会議員の数を減らしてください。 市長の世襲なんてバカげています。 権力の世襲をやめさせましょう。 次期市長選挙には自民でも民主でも良いので まともな政策ができる人を推薦してもらいたい。 |
|
No.172 |
西船があんまりな言われようなので一言。私の個人的な趣味では西船北口の雰囲気は好きです。古い海岸線の丘陵とところどころに立つ松の木。丘の下から見ても高い位置(浅間神社など)から見てもなかなかの景観。昔の別荘仕様の家々も局所的に猥雑な通りも、街全体のちょっと寂れた佇まいと相俟って歴史の繋がりを感じさせます。私はあまり裕福でないため南船橋のマンションを買いましたが、将来的には住みたい街のひとつです。北口は開発するにしても上手にやっていって欲しい。
|
|
No.173 |
西船橋と言えば自分は東京トップレスです。
こういった文化を嫌う人は多いと思いますが 水清ければ魚住まずで西船橋のビルの中は外から わかりにくいですが熱いのです。 雑踏や路地裏のない街、大手FCばかりで地元の文化や歴史や変節を感じられない街に 興味がないので自分は西船橋や船橋の街並は好きですね。 |
|
No.174 |
西船といえば、スーパー「てらお」(ワイズの裏、旧スーパーマックス)に通ってしまう。
駐車場が狭いのが難だが激安です。 船橋の交通事情は悪すぎだね。 京成の高架化で若干良くなったが、駅周辺はごちゃごちゃしてるし、 総武線を結ぶ南北道路が無さすぎ。 そうはいっても船橋は、西武、東武、ヨーカ堂、Sapo、メガダイソーなど 駅前商業施設に加え、ららぽなど生活するには非常に便利、 都心に30分で行けるから通勤も便利だよね。 これでマンション価格がもう少しリーズナブルだと良いんだけどね。 |
|
No.175 |
藤代さんもどうかと思うけど
他の候補は大抵開発反対系の福祉一本調子の革新系なので選択肢がなく 図書館司書の検閲事件など役所そのものが左系化していて自浄能力に期待できない。 堕落した役所に気合を入れられるようなリーダーの登場を自分は待っています。 |
|
No.176 |
ダイアパレス船橋夏見の計画があるみたいですね。
ポストにアンケートの用紙が入っていました。 |
|
No.177 |
>藤代さんもどうかと思うけど
>他の候補は大抵開発反対系の福祉一本調子の革新系なので選択肢がなく Noを突きつけない限り何も変わりません。 何もしないで傍観しているのは肯定しているのと同じなのです。 とにかく現状に不服を示すことが大切なのです。 その機を覗っている真っ当な候補は必ず動きます。 |
|
No.178 |
主義主張が絡む政治的な話(地方選挙もありますし)は止めましょう。
|
|
No.179 |
まあまあ、現状の船橋の道路行政が悪いというのは一致した見解なんだし、
それをどうしたら良いかという話でしょ。特定の政治家や団体を支援しようという ことでは無いので問題は無いと思いますよ。 |
|
No.180 |
せっかくの船橋&習志野レスなんだから、支援はNGだけど選挙というディティールを含めた希望と主張はOKだと思いますよ。
狭い範囲だけど、ここに投稿する市民の声も聞いてみたいしね。 |
|
No.181 |
夏見って駅が無いのに何で商業店鋪が多いんだろ?
|
|
No.182 |
適度に広い土地があったからでしょう。
|
|
No.183 |
話しは変わりますが、船橋市内の医療事情は如何なものでしょう。
去年から船橋に住み始めましたが…総合、単科に拘わらず皆さんの体験として情報があればお聞きしたいです。 |
|
No.184 |
船橋も広いですから本町6丁目在住の私的意見として
総合病院としては船橋総合病院、内科は高良内科クリニック、 歯医者はパール歯科か川奈部歯科、皮膚科は山崎医院、 産院はちょっと遠くで(西船)山口クリニックなどなど 家族で利用して問題はなかったところ。 と書き連ねましたが、医療関係の情報は責任が重たく 情報提供は難しいかな。 あくまで個人の意見ですということを念押しします。 |
|
No.185 |
船橋郵便局近くの三井の物件概要が、何処にも出ていませんね。
工事は半分位は進んでいるのに、販売予告のチラシも入りませんね。 この物件も売り渋りそれか、パークタワーの販売が終了してからかな? でもパークタワーとは、全然顧客層や物件規模が違うと思うけど。 |
|
No.186 |
JR津田沼北口のPARCO周りって、なんであんなに銀行が集中してんだろ。
|
|
No.187 |
MUFG*2箇所/みずほ/三井住友/千葉銀/千葉興銀 他が集中してますよね。南口は知りませんが。
|
|
No.188 |
1)JR津田沼寄りの広大な畑
2)京成大久保〜京成津田沼間の広大な畑 3)京成実籾〜(高速)武石ICまでの広大な畑 これらの土地って皆、地主さんは手放したのかな。 |
|
No.189 |
1)に関しては、東葉高速沿いは一部造成が始まったけど、大部分は手放してないはず。
用途区分の見直し地区だから、地権者達には譲渡先の目星さえ見えて来ないのが現状。 他は知らない。 |
|
No.190 |
本日3/7の住宅情報タウンズ(Free Magazine)で""船橋特集""が組まれてました。後半のマンションページに結構な物件ページが載ってましたね。
|
|
No.191 |
新船橋寄りの旭硝子工場跡地は、7億以上かけてベンチャー系企業のオフィスビルになるの?
(某マンション板によると・・・) |
|
No.192 |
|
|
No.193 |
188さん
意味不明です。 津田沼周辺に東葉高速沿いの土地はありません。 飯山満と勘違いされていると思います。 |
|
No.194 |
某人気板では近隣に小学校が無いという論争。子の為を思うならこっちかな。それとも親のエゴ優先なのかな大多数は?
|
|
No.195 |
193さん
東葉高速 × 京葉道路(高速)ではないかな? |
|
No.196 |
三菱地所、信用力武器に定借マンション強化 −船橋で大型物件
2007年3月7日 日刊不動産経済通信 三菱地所は、マンション適地の減少に備え、定期借地権付き分譲マンション事業を強化する。船橋のタワーマンションは、総戸数315戸の規模。既に着工しており、今秋発売する予定。同社は01年、船橋で地上20階建ての「パークハウスプレシア」(総戸数325戸)を発売したが、これに続く船橋での定借タワーマンションとなる。 定借マンションの強化に乗り出すのは、地価上昇や企業の業績回復を受け、企業などの土地オーナーが土地保有志向に回帰しつつあるため。だが、建物の建て替えニーズは増大が見込まれ、その際、建て替え原資が必要となる。定借事業の場合、デベロッパー(=土地賃借人)の信用力が問われるケースが多く、事業参入のハードルは比較的高い。用地手当てを巡る競争に巻き込まれないで済む点にも着目した。「信頼を背景に定借マンション分譲を拡大していきたい」(遠藤孝也・住宅事業本部副本部長)と話している。 |
|
No.197 |
3.14発行のフリー誌(住宅情報誌*総武線特集)に載ってました。
「H.19年度よりJR津田沼駅南口・土地区画整理事業が動き出す予定」と載ってました。 以外に早く南口の開発が進行しそうですね。 |
|
No.198 |
197さん
別に否定的な意見ではないが、区画整理事業が動き出しても、 最初は土地の権利関係等の書類関係からのスタートなので、 工事が動き出すのはまだまだ先ですね。 しかもあくまで全ての権利関係がうまく行っての話。 それに19年度だと来年の3月スタートでも19年度中なので、まだ1年先の話かもしれないし。 とにかく区画整理事業は、相当数の権利者がいるので、予定通りにはまず進まないでしょうが、 少しでももめずに進む事を、我々は静かに見守りましょう。 |
|
No.199 |
確実な情報ではないですが、JR津田沼南口は"PROUD"なデベが既に押さえたと聞いてます。近くの畑も含めてだそうです。
|
|
No.200 |
津田沼始発好きな方々には気になる情報ではありますよね。ダイエー跡地も含めて。
|