今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
110:
匿名さん
[2007-02-20 23:26:00]
千葉って新幹線が通っていない
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111:
匿名さん
[2007-02-20 23:41:00]
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112:
匿名さん
[2007-02-20 23:42:00]
このサイトは深い。
http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1159874147/ ガセか否か不明だけど、業界人も購入検討者も"津田沼"に熱い注目が。 |
113:
匿名さん
[2007-02-20 23:51:00]
2ちゃん貼れないんだ。管理人さんごめんなさい。
しかしNo.76さん、あなたの言っている事は2ちゃんを見る限り現実味を帯びてますね。って言うか確実だ。 現実化するまで購入見送りたくなってきたよ。 |
114:
匿名さん
[2007-02-21 13:32:00]
新船橋旭硝子跡地の情報が出ませんね。
市役所に問合せてみたら住商バランス良く取込みたいってことだけで、具体的な進展情報は得られませんでした。 あの敷地の中に南北を分断するように高圧線が走っていますが、開発が始まったら地中埋設されるのかな。 あの鉄塔を避けながらの開発だと、すごく無理がありそう。 現在は休日の船橋駅周辺〜南船橋への車での導線が絶望的なので、総武線以北の住民としては大型のショッピングモールを期待してます。 商業地域の核が南船橋、津田沼、新船橋に分散されればバランスの良い地域になるのになあ。 市場と東町の広大な土地も浮きっぱなしですね。 |
115:
匿名さん
[2007-02-21 16:16:00]
新船橋は商業地にはならないと思いますよ。
道路容量も足りませんし作ればオーバーストアで皆共倒れでしょう。 船橋北口のイトーヨーカドーの売上が新鎌ヶ谷イオン開店後悲惨な状態になっています。 |
116:
匿名さん
[2007-02-21 16:26:00]
船橋駅北口のイトーヨーカドーって、かつては日本一の売上店鋪じゃなかったっけ。
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117:
匿名さん
[2007-02-21 16:33:00]
東武が許さないとおもう
社風から言って百貨店の売上が落ちるようなことはさせない会社 |
118:
匿名さん
[2007-02-21 16:49:00]
便利になるのはいいのだけど、そんなにたくさん大型ショッピングモールができて、
どこも繁盛って難しくない? これからの時代ますます。 |
119:
匿名さん
[2007-02-21 16:52:00]
新船橋駅は東武野田線なんだし、駅と抱合わせで東武が開発すれば良いのにね。
今でも東武百貨店は地下を除いて売れてるとは思えないし。 東武百貨店はミドル、新船橋は若年層向けで差別化すれば新規顧客が見込めないかな。 ららぽとビビットはナイスなモールだけど、こちらも周辺道路は許容オーバーだし。 自転車で映画を観に行きたいっすよ。 |
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120:
匿名さん
[2007-02-21 17:08:00]
旭画硝子跡地、東船橋、津田沼が全て開発されたら、船橋津田沼間で万単位の居住人口増。
津田沼が野村なら船橋は三井が手を上げてくれないかな。 でもその前に、何十年も前から計画されてる計画道路とやらをさっさと開通させて欲しい。 地権者が代替わりしないと無理っぽいけど。 |
121:
匿名さん
[2007-02-21 17:55:00]
私も新船橋駅に大型商業施設というのは悲観的です。JR船橋・津田沼くらいに人の流れがないと小売業界も飛びつかないでしょう。
ただ、JR船橋北口はある程度完成されてしまっているし、南口は14号まで古き良き商店街が立ち並んでいるしね。 現実味を帯びてるのは、やはりJR津田沼南口でしょうか。 もて余すダイエー跡地、ロッテの誘致がささやかれたことのある広大な畑。 野村F他のコラボレーションで再開発される事になりそうな気がします。その前に市川が先ですが。 ただ、南口にかつてあった高島屋もダイエーも北口のパルコ・ヨーカ堂・丸井(閉店)・ジャスコ連合に負けてるんだよね。本当に南の人口が増えれば飛びつく業者も多いだろうけど。 |
122:
匿名さん
[2007-02-21 19:00:00]
高島屋は駐車場の問題とダイエーの圧力で負けました。
単価の安い客の車が単価の高い客の車を追い出す形で敗北。 津田沼南口は商圏人口の問題ではなく 時代のトレンドと持つコンテンツがインフラに影響され齟齬を抱えてしまったのが問題かと。 サンペデック一棟が丸々高島屋だったら成功していたと思います。 |
123:
匿名さん
[2007-02-21 19:15:00]
そんなダイエーも丸井も津田沼北口へ進出したのイオンジャスコにお客をもっていかれましたね。やはり南口はどこが来ても成功薄なのかな。
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124:
匿名さん
[2007-02-21 19:27:00]
だとすれば大手デベ会社は、衣・食・住の住環境に力点を置くのが必然の流れではあるのかもね。
確かにJR津田沼の衣・食環境は北口で十分のような気がします。旧丸井津田沼店は、大手家電と他の複合店舗に生まれ変わるらしいし。 |
125:
匿名さん
[2007-02-21 19:50:00]
津田沼戦争はヨーカドーVSダイエーより
ダイエーVS高島屋のほうが激しかった。 今はヨーカドーVSイオンだが |
126:
匿名さん
[2007-02-21 20:19:00]
津田沼駅南口は、ダイエーが再びオープンしますよ。
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127:
匿名さん
[2007-02-21 20:24:00]
え!!ソースは?
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128:
126
[2007-02-21 20:41:00]
地元の商店主の間では、周知の事実です。
ダイエー本社に問い合わせたら、教えてくれるのではないでしょうか。 |
129:
匿名さん
[2007-02-21 20:44:00]
新船の駅前は土地改良の最終段階が発表されるまでは、正式発表はしないと思います。
付近住民や今後の開発に少なからず影響しますし。 ただ、新船のD2前に東武ストアーが出来る事を考えると、おそらく水面下では住宅中心の開発で ほぼ決まりではないでしょうか? 大規模商業地予定地の側に、わざわざ中規模の店舗を開くとは考えにくいと思います。 |
130:
匿名さん
[2007-02-21 21:02:00]
今の生鮮専門ダイエーはベルクスやマルエイに勝てない。
改装も駅からの動線に手をつけていない。 野村がそんな間違いを犯すとは思えない。 野村は**たのか |
131:
匿名さん
[2007-02-21 21:08:00]
船橋東武は年間売上500億ですよ
売上だけならららぽーとと匹敵する店です。 |
132:
匿名さん
[2007-02-22 00:27:00]
東武の500億の半分位は充実極めた地下の食品でしょう。複合SCのららぽは衣料中心ですから。
妄想ですが、ららは別としてJR津田沼南口&北にごっそり持ってかれたら・・・船橋の東武・西武・ヨーカ連合は黙ってはいないでしょうね。 |
133:
匿名さん
[2007-02-22 00:29:00]
食品買うのって降りる駅か、乗り換え駅が普通じゃない?
津田沼利用の人が、船橋で食品買うために降りる頻度ってまれだと思うけどなあ。 |
134:
匿名さん
[2007-02-22 00:39:00]
高島屋は当時全国一位の売上を誇ったダイエーの客を取り込もうとして
百貨店の本分を捨ててスーパー化してしまい墓穴をほりましたね。 客が「こんなんだったらダイエーで充分」と、どんどん逃げてしまいました。 |
135:
匿名さん
[2007-02-22 12:22:00]
食品買うのに津田沼利用の人が船橋で買物は、多少は利用者いると思うが、
船橋利用の人が津田沼で買物の方が少ないと思います。 |
136:
匿名さん
[2007-02-22 15:20:00]
私も津田沼利用ですが、東武のデパ地下食品はたまに行きますね。千葉そごう並に充実してます。
衣料と外食は車でららぽーとが多いです。津田沼にデパ地下並の食品は・・・無いです。 本当は台場SCまで行きたいですが、信号が5回以上変わっても動かない渋滞にヘドが出ました。 ちなみに、クリスマス〜正月あたりでプチ豪華にしたい時に東武か千葉そごうへ行きます。 |
137:
匿名さん
[2007-02-23 00:02:00]
某船橋地区マンションの板が激荒れして人間不信なのでこちらに打ちます。
新船橋地区にある旭硝子の工場跡地が何に生まれ変わるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか ? 気になるのです、あそこが。 |
138:
匿名さん
[2007-02-23 00:11:00]
津田沼ヨーカ堂の道路挟んで反対側の平置き駐車場も気になる。
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139:
匿名さん
[2007-02-23 00:15:00]
京成線の実籾〜大久保間にある広大な畑もちょっとちょっと気になる。
しかし武石ICあたりの畑は気にせず。 |
140:
匿名さん
[2007-02-23 00:26:00]
でもなんと言ってもJR船橋より高確率でのJR津田沼"南口"の再開発が最も気になる。
ここで情報を持ち込み語る価値ありですね。 |
141:
匿名さん
[2007-02-23 00:34:00]
ららぽや海浜幕張、そしてTDRや東京へのアクセス。2ヶ所の高速IC近さ、始発電車アリの利便性。
津田沼がどういう変化を遂げるのか見もの。 更に、妄想は広がるばかり。 |
142:
匿名さん
[2007-02-23 01:27:00]
開発(建替え)が進む予定地域
船橋駅周辺 新船橋駅前旭硝子工場跡、ロフト横再開発地区、本町通り商店街 津田沼駅周辺 津田沼駅南口土地区画整理事業、コナミスポーツ前駐車場 団地系 習志野台団地、若松団地 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在(再)開発中の地域 駅 船橋日大前駅周辺 飯山満駅前周辺 団地 前原団地、高根団地 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今後厳しい状況へ向かうと思われる地域 行田団地、金杉台団地、船橋グリーンハイツ、袖ヶ浦団地 |
143:
匿名さん
[2007-02-23 02:31:00]
No.142さん、お詳しいですね。
いろいろと分かり関心いたします。今後も情報あれば書込み願います。 |
144:
匿名さん
[2007-02-23 05:53:00]
139さん
私は京成津田沼〜大久保間の畑の方が気になります。 夢物語にすぎませんが京成が新駅を作ってでも開発するべき土地だと思います。 |
145:
匿名さん
[2007-02-23 09:21:00]
この辺の人も、一戸建てじゃなくてマンション派の人の方が多いの?
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146:
匿名さん
[2007-02-23 11:48:00]
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147:
匿名さん
[2007-02-23 13:45:00]
某情報ナビに記載されている千葉県内新築マンション物件数では千葉市の46件に次いで船橋&習志野は39件とダントツの新築密集地域。
供給過剰なのか50戸前後の物件でもなかなか完売しなくなっています。 建物や仕様の魅力の上に街としての機能性や魅力がプラスされないと、頭打ちな予感。 |
148:
匿名さん
[2007-02-23 13:56:00]
野田線の新船→塚田間、東葉線の東海神→飯山満間の新駅構想は?
都営新宿線の延長と京葉総武バイパス線も気になるところ。 |
149:
匿名さん
[2007-02-23 14:41:00]
>147
駅遠(徒歩10分以上)の物件が売れ残っているだけで 「駅近10分以内」は都内に向かう北総線、東葉高速線、東西線、 総武線、京成線、京葉線ともに売れているのではないですか。 縦方向の武蔵野線、野田線、新京成線は徒歩数分以内でないと辛いかぁ。 松戸、船橋法典で駅遠は完敗状態ですからやはり「マンションは駅近」なんでしょうかね。 |
150:
匿名さん
[2007-02-23 14:52:00]
徒歩15分くらいまでは遠いって範囲ではないんじゃない?
そのくらい含めて完成物件があるのは確かに千葉の特徴かも。 東京はほとんどない。まあ埼玉あたりは物件数が千葉より少ないからってのがあるけど。 |
151:
匿名さん
[2007-02-23 15:13:00]
>150
都心やその周辺区は交通網が発展しているため、そもそも15分以上のマンションが少ない。 23区周辺区になると交通網が放射線状になるので徒歩15分以上もあるが売れ行きは難しい。 で、千葉、埼玉ならばそもそも都心に遠い郊外なのだから、 駅近でないと売れないのは当たり前。 船橋駅徒歩10分の大手デベの物件竣工後しばらく売れなかったり、徒歩 15分の船橋市場近くの物件が安くしても売れなかったりしたのも当たり前。 マンションなんだから東京から離れれば駅近でなければ意味が無い。 一般サラリーマンが買える許容範囲を超えるからといって駅遠物件を買うのは 止めたほうが良いと思うよ。 |
152:
匿名さん
[2007-02-23 15:17:00]
どうでもいいか。
1行目 ×:周辺区 ○:隣接区 |
153:
匿名さん
[2007-02-23 18:10:00]
都心勤めからすると
JR総武線駅まで:バス10〜15分以内アリ。でも疲労感MAXの上に徒歩10分以上はキツイ。 JRも快速が止まらなきゃ選択外。出来れば始発でゆったりが良い。 |
154:
匿名さん
[2007-02-23 18:17:00]
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155:
匿名さん
[2007-02-23 18:18:00]
風にめっぽう弱い京葉線もストレス。
京葉線利用のサラリーマンは遅延すると「またかよ・・・」とやんわり上司にイライラされる。 |
156:
匿名さん
[2007-02-23 18:27:00]
154さん、私も同感。(153です)
何故だか、私も本八幡は好き。(市川〜本八幡間の環境が好き) 西船橋は便利だけど、環境がとても嫌です。あの雰囲気が・・・。 |
157:
匿名さん
[2007-02-23 18:37:00]
西船橋の駅構内はいろんな買物ができて好きだな。
ただ、一歩外に出るとあまりに無計画な周辺開発に呆然。 3線乗り入れのターミナルなのになぜ総武線快速が停まらないのか。 いろんな意味で摩訶不思議な駅。 |
158:
匿名さん
[2007-02-23 18:53:00]
仮に飯山満で駅から徒歩2分、南船橋でららぽと反対方向に駅から徒歩20分(バス便無し)。
同設備仕様物件だとしたら皆さんならどちらを選ぶ? |
159:
匿名さん
[2007-02-23 18:53:00]
そうなんです。
駅構内はあか抜けたのですが、駅構外が真逆の暗い雰囲気。ラブホにセンス無き古びたネオン、錆びれた駅北口。構内から出ると、まるでキツネにつままれた感じ。かろうじて南寄り東西線8番ホーム前のあか抜けた感じのスーパーのみが明るく見えるだけ。そこだけ。 |