今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。
関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00
船橋,習志野の地域はどうですか?
311:
匿名さん
[2007-05-16 12:32:00]
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312:
匿名さん
[2007-05-16 22:42:00]
SCだったら渋滞緩和として何十年も棚上げされてきた周辺導線の開発《船松線(9号)、夏見線(288号)、木下街道(59号)》も一気に進めて欲しいよ。
そうなると県まで抱込んでの開発になるけど…って、もしかしたら、合併による政令指定都市誕生→国からの助成金→都市整備っていう規定路線が既にできてたりして…。 船橋と市川を跨ぐ計画道路は3本あるし、両市共通の悩みの14号にも着手できるかもしれない。 今回の市議会議員選挙でも自民、民主の推薦や公認受けてる候補者は両党共、合併推進派だったしなあ。 |
313:
匿名さん
[2007-05-17 01:25:00]
合併話があるって初耳です。
調べてみると「東葛飾・葛南地域4市政令指定都市研究会」なるものがあり 船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の4市で人口160万人、 政令指定都市の人口規模は横浜、名古屋、京都、大阪についで5番目になるって いきなりぶっ飛んだ話になってたんですね。 自分、船橋に住んでますがこの4市の共通イメージって「渋滞」です。 >>312 の言う「規定路線」 密かにあったりして・・・ |
314:
匿名さん
[2007-05-17 09:13:00]
「規定路線」→「既定路線」ね。
細かくてスマン。 |
315:
マンコミュファンさん
[2007-05-17 14:04:00]
船橋、市川、松戸、鎌ヶ谷の合併ってどうなんですかね?
力関係とか損得でいうと序列つけられるのですか? |
316:
匿名さん
[2007-05-17 23:34:00]
合併話は住民不在で話が出ているだけ。
市民で合併望んでいる人って極少数派では? さらに、松戸、鎌ヶ谷は柏、野田、我孫子とかとも合併話しててポリシー無さげ。 結局、議員連中は政令指定都市になったときの新たな権利を獲得したいんでしょう。 実際に合併したときは、人口や予算が多い市が他の市を吸収する形になるんじゃない。 |
317:
匿名さん
[2007-05-18 00:08:00]
住民不在どころか意識調査や啓蒙活動をしていますよ。
松戸、鎌ヶ谷はすでに柏、野田、流山等との合併話に事実上の断りをいれています。 政令指定都市移行の本音は新たな利権を獲得云々より人員やサービスの効率化& 千葉県知事の思想&裁可に左右されたくないのだと思います。 |
318:
匿名さん
[2007-05-20 09:02:00]
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319:
周辺住民さん
[2007-05-20 15:47:00]
臨海部ならいいとおもいますが・・・
内陸部は、道路事情がどこも最悪ですね。 まず、土地収用委員会を復活させないと、渋滞緩和も当分期待できないですね。 関東のなかでも最悪の道路事情をなんとか改善して欲しい! |
320:
匿名さん
[2007-05-20 16:20:00]
これは共倒れしそうですね。
立地が悪すぎる。 |
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321:
匿名さん
[2007-05-20 17:47:00]
そういえば市議会候補者の一人が、合併したら新しい市の名前は《湾岸ベイ市》。
自動車のナンバープレートは《湾岸》ナンバーにしたいって言ってたな。 《湾岸ベイ市》っていえるほどの港あったっけ? |
322:
匿名さん
[2007-05-21 13:39:00]
イオンの類はもう必要ないよ、あのチープな道路状況で止めてもらいたいよ。
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323:
匿名さん
[2007-05-21 18:59:00]
というか、No.318さんの貼ったサイトみるとこの界隈って工場がべらぼうに多くないですか?現役でも閉鎖であっても。10〜20年前がどうだったか知りたくなってきました。
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324:
匿名さん
[2007-05-21 19:15:00]
工場がマンションになるとそこから街が30年かけてスラム化へ向かいます。
社宅がなくなり分譲マンションになると子供の笑い声が10年で消えます。 工場がマンションになり人が増えSCができると 周辺の商店が壊滅状態になります。(ここの場合は夏見) そして30年後・・・退職し子供が自立し車の運転に不安を覚えるころ 周辺住民の購買力は衰えSCは撤退し買物に困るようになります。 |
325:
匿名さん
[2007-05-22 09:12:00]
>>324さんは何処に住んでいる方かな?
少なくとも近所に住んでいる人は、渋滞の心配や環境の変化が有るけど工場より、 新しい商業施設ができてくれた方が助かります。 30年後云々と有りますが、もう既に人口減少している地区が有るのに、 今後30年は賑やかさが続けば、よい方だと思います。 そんな事を考えていたら、新浦安や豊洲等も含めて住む所が無くなってしまいます。 |
326:
匿名さん
[2007-05-22 10:54:00]
>324さんの言う事は正論だよ。
津田沼や八千代に巨大イオンがあって商圏は重なっているし、30年持ちこたえること出来ますかね。 近所の人はバリュー一はあるし車が押し寄せてくる施設を望まない人も少なくないと思うけど。 |
327:
匿名さん
[2007-05-22 12:41:00]
あんまり興味が湧かないなぁ。
ここだと周辺住民しか来ないよ。 海神や行田の連中しかいないSCになりそう。 人口密集地を走る296や船取、14号に乗る人はららぽーとの方がアクセスしやすい。 船橋のヨーカドーが潰れて潰したのにすぐ撤退することになりそう。 鎌ヶ谷市民は新鎌ヶ谷のイオンやアクロスだろうし。 |
328:
匿名さん
[2007-05-22 14:03:00]
う〜ん、vivitサイトも「〜だろう」「〜かもしれない」「〜のようだ」「〜妄想してみよう」という言葉が多いので確実に大型SCが!というのは何とも言えないですよね。
仮に大型SC、今流行りのイオンのようなモールタイプが建てばJR船橋駅の西武・東武・ヨーカ堂の売上げは確実に前年割って存続させるか撤退かに追い込まれるだろね。JR津田沼駅のようにイオンが1店建っただけで、ダイエー・丸井のように撤退、ヨーカ堂も売上げ下降気味。八千代の住民も緑ヶ丘に大型イオンが建つことにより津田沼へわざわざ出かける事もなくなったし。 だからJR船橋駅までショッピングしていた以北の客もそちらへ流れるでしょう。ましてや津田沼イオンのように食品24h、駐車場無料同然だったらなおさら。八千代のように映画館とセットならJR船橋駅周りは・・・。 ドンデン返しで超巨大マンション&小規模店舗5〜6店の複合なら船橋駅も影響ないのにね。 |
329:
ご近所さん
[2007-05-22 14:51:00]
まー兎にも角にも道路渋滞事情の緩和もしてくれないと。
発展するには大事ですよね・・・ |
330:
匿名さん
[2007-05-22 15:22:00]
船橋界隈は高度成長期並にどこもかしこも工事だらけで景気がよさそう。
高架下の商業施設や西武の横もその時を待っている・・・・けど数年で 70年代の時の様に津田沼に話題を持っていかれちゃうんだろうね。 オヤジの街と学生&ファミリーの街の色分けがさらにつきそう。 |
どうせ借地でしょうし。
潰しあうだけで近隣住人以外にプラスなしなのが問題。