千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)」についてご紹介しています。
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マンション教授さん [更新日時] 2009-09-25 18:11:24
 

夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~

【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00

現在の物件
インプレスト稲毛
インプレスト稲毛
 
所在地:千葉県千葉市 稲毛区天台5丁目122-1(地番)
交通:千葉都市モノレール「穴川」駅から徒歩5分
総戸数: 208戸

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)

85: 匿名さん 
[2009-06-17 15:37:00]
化けると思う。
ららぽ、IKEAのイメージはいいから
本来南船橋が評判悪いのはオートと競馬場。若松がモダンに開発されれば。

千葉県一等地は湾岸なら海浜幕張だから、南船橋藻期待値が高い
87: 匿名さん 
[2009-06-17 17:18:00]
マジでいうと京葉線海浜幕張以西と総武線以外は価値なし
88: マンション投資家さん 
[2009-06-17 19:20:00]
マジレスすると現在購入できる物件のほぼ全部かな。

具体的な物件名ではないけど、上がる可能性の2つ場所を指定すると

1.妙典4丁目の空き地
   妙典は東西線の始発もある駅
   街も新しく区画整理されココだけニュータウンの雰囲気
   噂の新浦安にも車で10分程、TDLも20分程度、南船橋は渋滞が酷いとこなので1時間の覚悟が必要

2.成田湯川
   北総線延伸にともなう成田高速鉄道の新設駅
   今後しばらくは県内鉄道の大規模案件はないからコレが最後のチャンス
   成熟した成田ニュータウンも近く、羽田-成田両空港にも乗り換え不要の好アクセス
   成田市の財政は文句なし、一般特急停車駅なので都心までも通勤圏内、
   ただし現状は山の中、もちろん物件なし   

   あと現在の北総線終点の印旛日本医大駅のすぐ南側の日本綜合地所が所有していた舞姫の予定地。
   今はコードブルー、幸田來未PVのロケ地くらいの印象しかないけど、この延伸の最大の恩恵を
   受けるのは案外ここかも。
   
この辺りにマンションが建って、自分の条件に合えば買いだと思う。
89: マンション投資家さん 
[2009-06-17 20:17:00]
南船橋を打ち上げているのは、サザンかホライゾンの住民だと思うが。
確かに伸びしろはあるかもしれない。
現在が最低だから。
若松の立替だとか、オ~ト場の再開発だの希望的観測でものを言っているが、
UR系分譲で立替が行われたケースは皆無。(分譲賃貸混載でもまれ)
もし実現しても数十年後。
その資産増加価値を現在価値に直せば微々たるもの。
現時点での南船橋の選択はなし。
50年後へのギャンブルならOKか。
安いから。
90: 匿名さん 
[2009-06-17 20:51:00]
若松団地が築何年だか知ってますか?
それでも建て替えが数十年後と言えますか?

あまり知ったかぶりをするのもいただけませんね。
どこぞのバス便マンションよりははるかにリスクは少ないですよ。
92: マンション投資家さん 
[2009-06-17 21:23:00]
となりにその築何十年の若松団地がとなりにあるだけで景観的にNGと思うのは私だけ?
匂いや、騒音、ボロ住宅街なんて資産価値以前の問題だと思うが・・・。
94: 匿名さん 
[2009-06-17 21:31:00]
やっぱ千葉ニュータウンでしょ!
安いから下げ幅少ないって言っている輩がいるが
さらに予想より下がるリスクも決してないわけではない。
97: 銀行関係者さん 
[2009-06-17 21:34:00]
妙典駅前の空き地、新印西市舞姫ってかなりマニアックな眼だね。
好きだなぁ。
99: 匿名さん 
[2009-06-17 21:36:00]
印西市があがるわけない。それこそ将来財政難
100: 銀行関係者さん 
[2009-06-17 21:37:00]
成田湯川ってさすがに仕事でもあたったことがないわ。
成田NTの近くって、温泉でも出るの?

空港関係者に温泉付きマンションなんていいんじゃない?
101: 匿名さん 
[2009-06-17 21:43:00]
あまりにしなびて嫌だって。
鄙びてか。おんなじようなもんだ。
日○daiもな
103: 匿名さん 
[2009-06-18 00:43:00]
やっぱり南船橋が資産価値の下がるよ。
渋滞、若松団地、船橋オート、ゴーストマンション、風景は工業地帯。
どれをとっても十年くらいじゃ解決できないレベル。

風景が工業地帯というのは、絶対にどうにもならない。
104: 匿名さん 
[2009-06-18 01:10:00]
印旛はこれ以上さがりようがないんだ。
湾岸地帯とはおなじ県だと思えんほど格差あるし。
割り切れる人、リセールをきにしない人におすすめ。
都内通勤には稲毛バス便あたりより全然便利。
106: 匿名さん 
[2009-06-18 11:29:00]
103、同意。
風景が工業地帯というのは×

それでいくと印旛も×

牧の原から印旛にかけての国道ぞいは準工業地帯。

凄い勢いで開発中。まったりから倉庫が見えることは×
107: 匿名さん 
[2009-06-18 12:42:00]
印旛日医大の南側の空き地からは、一帯に広がる新しい戸建街と、高層階なら緑の向こう印旛沼の湖面もみえるだろうから眺望はいいかもね。
スローライフ派にはいいのでは。
それから稲毛バス便よりも。
準工業地域は西向きでない限り視界にも入らないはずだよ。
スノーピークストアをみてロッククライミングした後に寿司を食べて帰るのが我が家の定番。

成田湯川は空港関係者なら狙い目かな。
確かに羽田までも乗り換えなし座ったまま一本でいけるのは魅力かも。
仕事でも意外と両空港の行き来は多いって機内食作ってる友人が言ってたし。

でも上2つは物件がないから待つしかないね。

南船橋は僕の価値観からすると全く住む理由が解らないからノーコメントで。

新浦安バス便も叩かれているけど、例の三軒茶屋の売れ残りマンションとほぼ同じ価格でしょ。
なら絶対新浦安だけどな。
きれいな街並み、眺望と十分な商業・娯楽施設。
うちの家電の多くはそこのケーズと上新アウトレットで購入。
車を生活の中に取り入れている人にとっては最高のエリアでしょ。
単純に買える人を羨ましく思いますよ。
108: 匿名さん 
[2009-06-18 15:05:00]
長時間通勤地帯じゃスローライフは無理無理。
109: 匿名さん 
[2009-06-18 16:29:00]
座って好きな音楽聴きながら寝て通勤もまたスローライフなり。

ところで色々評論している>>107自身は、どこに住んでいるのかい?
110: 匿名さん 
[2009-06-18 17:20:00]
107に同意。
CNTは元々安いから、下がりようがない。

南船橋についても、現在価値が低いから、下がり幅が小さいという意味では、
ここには当てはまらない。

ただし、プチバル時にふざけた値段をつけ、現在販売停止中のMSは
最有力候補
111: 匿名さん 
[2009-06-18 18:41:00]
107の南船橋については、同じ思いです。
住宅地に比べて、格別安ければありかな、と思うけれど。
倉庫街であの値段ですものね。
112: 匿名さん 
[2009-06-18 18:43:00]
>>109
ラグナ市川妙典ですが…、何か?

県内唯一のSPSがあるのでCNTまで遠出してます。
松戸のコールマンアウトレットも行きます。

南船橋は千葉市の実家への往復時に通過。
以前は港湾に迂回して渋滞回避してたけど今はそれすら無理。
諦めて一区間高速使ってます。
たまに仕事で呼ばれる千葉港に行く際に乗り換えることも。
潮風にのって香るお馬様の匂いには萎えます。

新浦安はこの辺りの人にとっては生活圏内。
ごちゃごちゃした行徳は通過してます。
113: マンコミュファンさん 
[2009-06-18 21:54:00]
どうやら『その4』の王者は、新浦安、CNTを押さえて“南船橋”のようだなw
114: 匿名さん 
[2009-06-18 22:20:00]
ていうか、いつも言うがCNTは議論されるほど認知されていない。
115: 匿名さん 
[2009-06-18 22:48:00]
そうcntに関しては妄想で発言する輩が多い。
来て見て驚く
116: 匿名さん 
[2009-06-18 23:07:00]
南船橋のみ駅前に団地を含め広大な開発用地を抱えています。
いつまでも地方競馬やオートレースが続くと思いますか?
私は思いません。
地主が三井や読売ランドであることを考えれば
今後収益案件への転用は間違いないと思います。
ここにはインターチェンジも新しくできますね。
117: 匿名さん 
[2009-06-19 00:05:00]
>> 116


じゃ、南船橋を買いなよ。

オートが住宅地になっても、5分もあるけば、工業地帯だよ。

おれは買わんけど。
118: 匿名さん 
[2009-06-19 06:29:00]
>>117
の言っていることは個人的な好き嫌いであって資産価値の下がる下がらないには全く関係ないこと。まあ、どうでもよいが。
120: 匿名さん 
[2009-06-19 11:27:00]
そう言えば妙典好きの新浦安嫌いがいましたね
121: 匿名さん 
[2009-06-19 12:27:00]
>>107 >>112 が妙典だな。
新浦安が好きみたいだけど。
街の雰囲気が近いものがあるしな。
新浦安とCNTが似ているという話しもあったが、このあたりを買う人の感覚って似てるんだろうな。
財力が違うだけで。

確かに妙典の物件はラグナに限らず資産価値は上がったのがあるね。
おめ!
122: 匿名さん 
[2009-06-19 12:40:00]
>新浦安とCNTが似ているという話しもあったが、このあたりを買う人の感覚って似てるんだろうな

似てるのかなあ、実際行ってみると全然違うと思うけど。両方とも人工都市という感じだけど、新浦安はマンション群や戸建て街の中や外にたくさんの商店やクリニックがあるし、多方面へのバスも走ってるから、歩いている人たちもたくさん見かけて、車無しでも充分生活は出来ると言う感じ。一方千葉NTは大型の店舗ばかりで、隣の店舗に行くにも何100mも離れているから歩いていくわけにも行かず、結局空間の多い街だから歩いている人は少なく、車が無いと暮らせないという感じ。そう考えると買う人の感覚は真逆じゃないの?
123: 匿名さん 
[2009-06-19 12:43:00]
一番の違いは地盤だな。
新浦安の地盤は最悪で、CNTの地盤は最良。
124: 匿名さん 
[2009-06-19 13:22:00]
新浦安を好きとは思えないカキコでしたけどね、前のは。
可愛さ余ってなんとやらですか
125: 匿名さん 
[2009-06-19 13:38:00]
中央なら新浦安と同じ歩いて用事がたりますよ♪
126: 匿名さん 
[2009-06-19 16:12:00]
シティホテルの有無が決定的な差です。

CNTのシネコンは全国最低料金でも赤字だそうです。
127: 匿名さん 
[2009-06-19 16:13:00]
CNTは病院も少ない。
128: 匿名さん 
[2009-06-19 17:54:00]
新浦安人は懸命ですな。
確かにシティホテルはない。

だけどお忘れかね、CNTとひとくくりにすると、
かの大病院の日医大があるのを。
村もCNTなんですよ。
また人口の割りに診療所、クリニック、総合病院は多いのだよ。
CNTは西白井から日医大までの総称
130: 住まいに詳しい人 
[2009-06-19 18:04:00]
CNTと新浦安を比較対照にするのは愚の骨頂。
全社は千葉の普通の住宅地。後者は日本有数のリゾート型優良住宅地。

住んでいる住人の収入が、まるで違うことを知らんのか?
132: 匿名さん 
[2009-06-19 18:31:00]
新浦安がリゾートではなく、舞浜がリゾートです
135: 匿名さん 
[2009-06-19 18:42:00]
>>116
あなたはそう思っているかもしれないが、
三井はここはダメだと思ったから、ザウスから手を引いた。

あなたの思っている将来性を三井が考えたらここを自分で開発したはず。
住友や三菱もここには手を出さなかった。将来性を感じなかったから。

あなと同じようにここの将来性に賭けた、ゼファーは逝ってしまって
クレセントは、モンスターを抱えまま同じ運命を。

これが南船橋南側の事実です。

北側はそれなりに発展を遂げていますが。

I hope your bet would be better than Mitsui
136: 匿名さん 
[2009-06-19 18:43:00]
130、牧の原見てみたら?
新○安よりはるかにリゾートだ
137: 匿名さん 
[2009-06-19 19:08:00]
CNTと新浦を比べるのは間違いだろう。
CNTは丸の内30キロ件、新浦は15キロ。
同じ土俵に乗るはずないわな。

新浦、赤羽、荻窪、蒲田がライバル。
CNT、柏、大宮、立川、戸塚がライバル。

比べるものが違いすぎる、距離を考えれば。

並べてみたら、この中でCNTが勝つ要素があるのだろうか。価格以外で。
柏、大宮、立川、戸塚、CNT以外はどれも人気地域だと思う。
138: 匿名さん 
[2009-06-19 19:12:00]
結局、新浦安も南船橋も千葉ニュータウン中央、印西牧の原も資産価値は下がった。

妙典最強伝説だな。
いつぞやのラグナの人、おめでとう!
139: 匿名さん 
[2009-06-19 19:15:00]
↑あと印旛日本医大駅、成田湯川駅は未知数だけどね。
140: 匿名さん 
[2009-06-19 19:18:00]
それでいいんじゃない。別に好きな人たちだけが住めば。
それより気になるのはあまりどこかが
金持ち地区と連呼することだよ。
ここは大きく言えば全世界にひらかれているからね。
こんな怖い世の中なのにね。
CNTは貧乏地区でいいよ
141: 匿名さん 
[2009-06-19 19:22:00]
>>137
柏やTXには買ってるよ。
おおたか、柏の葉にCNTが負けるまずがない。
伝統が違う。
142: 匿名さん 
[2009-06-19 19:30:00]
>>136
面白い意見ありがとうございます。

牧の原の観覧車のほうが、
TDRや葛西臨海公園よりリゾートですか。

あのつぶれかけた、ショッピングモールが。
リゾートか。

だったら、南船橋もリゾートと言える。
千葉みなともリゾートかな。

もしかしたら、市川塩浜、二又新町もリゾートかも。

だったらサザンの中古とホライゾン買いだ。
144: 匿名さん 
[2009-06-19 19:49:00]
新浦安地区ですか?葛西の観覧じゃん?舞浜も新浦安ですか?ただの住宅街じゃないですか
145: 匿名さん 
[2009-06-19 19:56:00]
ResortとDesertくらいまちがえるなよ。

Hey you!
You are intentionally pretended?
Or pure stupid?
147: マンコミュファンさん 
[2009-06-19 20:10:00]
やっぱり妙典最強だな。
ガーデナヴィルの住民おめでとう!!

ガーデナアベニューやコスモは微妙なとこかな・・・?

印旛日本医大駅・成田湯川駅も空港への延伸効果で我々みたいになれるよう頑張ってね!


南船橋を筆頭に新浦安、CNTの皆さんはご愁傷様でした。
148: 匿名さん 
[2009-06-19 20:39:00]
↑伝統という言葉を見て笑ってしまった 笑笑
160: 匿名さん 
[2009-06-20 10:04:00]
下がるのは千葉ニュータウンでしょう。
プチバブル期にすらあがらなかった地域です。
161: 匿名さん 
[2009-06-20 10:09:00]
南船橋は下がるどころか値つかずでしょう。
163: 匿名さん 
[2009-06-20 11:56:00]
販売しているしていないと資産価値は関係ないだろ。
販売していても売れない地域がどこまで下げるかが問題。
それを考えると千葉ニュータウンは下げ幅が一番少ない。
166: 匿名さん 
[2009-06-20 13:30:00]
南船橋は相場が下がっていないね。
千葉ニュータウンや新浦安は下がってるけど。
データは正直ですな。
168: 匿名さん 
[2009-06-20 13:38:00]
ふ~ん、新浦安ってどのくらい下がったの?
171: 匿名さん 
[2009-06-20 15:22:00]
千葉ニュータウンはあがらないけど下がってるよ。
175: デベにお勤めさん 
[2009-06-20 18:49:00]
久々の土曜日休みにちょっとのぞいてみたら面白かったので読破してしまった。
ついでに登場した駅名を以下に抽出してみた。

 千葉ニュータウン中央
 新浦安
 南船橋
 千葉港
 稲毛 → ここはバス便が前提
 (稲毛海岸)
 (蘇我)
 海浜幕張
 妙典
 成田湯川 → ここはまだ未開発で物件は無い
 印旛日本医大
 (市川塩浜)
 (二又新町)

これを現在の資産価格(=購入価格)順に並べると
 新浦安>妙典>海浜幕張>南船橋>千葉港>千葉NT中央>稲毛>印旛日本医大>成田湯川  だけど、

スレ趣旨の資産価値が下がらない順に並べると
 成田湯川>妙典>印旛日本医大>海浜幕張>千葉NT中央>千葉港>稲毛>南船橋>新浦安  だね。

同じ▲20%でも印旛日本医大(2,500万)と新浦安(7,500万)では全然金額が違うから当たり前だよね。
妙典は現在でも購入価格より高く売り抜けることができる希少なエリア。もう物件はないけど。
この中でトピックスは北総線の成田空港までの延伸、印西市の合併、妙典近くの高谷JCTくらいかな。

海浜幕張と南船橋は購入価格では大きな違いはないが、売るときには大きな差が出る結果に。
CNTと稲毛バス便も同様。
まぁ後者のグループは永住を前提に購入しているのだろうけど。

総合すると、>>162の言うとおりだと思う。
176: 匿名さん 
[2009-06-20 18:57:00]
南船橋はこの状況で上がってる希少なエリアだったよ。
妙典は玉不足の需給調整で下がっていないように見えるだけ。
177: 周辺住民さん 
[2009-06-21 02:07:00]
>>135

>>あなたはそう思っているかもしれないが、
>>三井はここはダメだと思ったから、ザウスから手を引いた。

厳密には違います。
元々SSAWSは10年で解体出来るように、設計・施工されていたとプロの
スキー場関係者から聞いております。ほぼ10年で全うしましたが、末期は
集客と収支のバランスが崩れましたけどね。
ところで、SSAWSの室内は風が吹かないのに風速計が設置されていた伝説
を御存知ですか?
これは索道が鉄道事業法に当たり、義務化されていた為と言われています。
178: 銀行関係者さん 
[2009-06-21 11:45:00]
デベにお勤めさん、乙。
さすがに大体あってるよ。

でも土曜日に休みって? 販売従事者ではないのかな?
179: 匿名さん 
[2009-06-21 13:45:00]
まったくあってないよ
180: 本当の不動産業者さん 
[2009-06-21 13:54:00]
全然ですね。
なんで印旛日本医大が上位にくるのかも笑ってしまいますけど。
182: 銀行関係者さん 
[2009-06-21 16:26:00]
No.175 by デベにお勤めさん が言いたかったのは以下のようなことでしょう。
印旛日本医大は物件がないので隣の印西牧の原で・・・。
別にそこは、東葉勝田台でも、ちはら台でも、いい訳なんだけど。
解りやすくしているので、細かい計算を突つくのはやめてくださいね。


         購入価格    約2割の損失で・・・   約500万の損失がでるのは   
 印西牧の原 → 2500万     ▲500万       ▲20%
 海浜幕張  → 4000万     ▲800万       ▲13%
 新浦安   → 7000万    ▲1400万        ▲3%


まぁ新浦安では3%下がっただけで500マンションする一方、CNTは2割下がって500万の損失で済む。
ちなみにCNTが3%のマイナスだと75万w
仮に新浦安が天災などで2割下がったとしたら1400万の損失。

同じ損失を求めるなら、新浦安の約7倍、海浜幕張の約2倍近い評価損事項が必要ということ。
そういう意味で“資産価値が下がりそう”では無い、ということでは?

これも一理あると思うけどな・・・。
津田沼の僕には関係ない話だけど。でも南船橋の話は我が家もそうだったから解る気がする。
183: 銀行関係者さん 
[2009-06-21 16:28:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
184: 匿名さん 
[2009-06-21 17:08:00]
1500万のBMは乗った時点で3割安くなるマイナス500万。150万の日本車は乗ったじてんで元値が安いので2割ぐらいしか下がらないマイナス30万。ステイタスの問題だよ。今マンションで資産価値が下がる可能性が高いのは購入価格が高いマンション。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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