千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)」についてご紹介しています。
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マンション教授さん [更新日時] 2009-09-25 18:11:24
 

夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~

【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00

現在の物件
インプレスト稲毛
インプレスト稲毛
 
所在地:千葉県千葉市 稲毛区天台5丁目122-1(地番)
交通:千葉都市モノレール「穴川」駅から徒歩5分
総戸数: 208戸

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)

325: 匿名さん 
[2009-06-28 23:25:00]
千葉ニュータウン白井駅の物件比較

Yahoo!不動産より


アーバンエクセル白井  千葉県白井市南山1丁目 北総線/白井 3分 1,680万円 4LDK 97.27m2 1991/02
トワイズ  千葉県白井市笹塚2丁目 北総線/白井 2分 3,290万円 3LDK 95.68m2 2008/05

駅2分と3分の比較だけど、だいたい同じ面積で、17年差で50パーセントくらい下落。
新浦安には、築20年でも駅から遠くても、このような下落率が激しい物件はない。


ベイシティ浦安 浦安市日の出1丁目 京葉線/新浦安 15分 4,750万円 4LDK 99.37m2 1990/02
セレナヴィータ新浦安 浦安市日の出5丁目 京葉線/新浦安 19分 5,280万円 4LDK 104.72m2 2003/07

新しいほうが5m2面積面積が広く、駅の距離も古いほうは4分近いが、まあせいぜい13年差で下落率10%くらいだ。
下落率が高く、ハイリスクなのは千葉ニュータウンということが明白。
326: 匿名さん 
[2009-06-28 23:28:00]
ちなみにセレナヴィータ新浦安は買値の20%は上昇しているよ。
これくらい上がっているマンションは、新浦安以外ではあるのだろうか。
327: ご近所 
[2009-06-28 23:46:00]
>>322

>>かつての〇〇の街の訴訟のときの住人も必死だったが、今回も住人(or販売関係者?)はかなり必死ですね。

必死?
それはどちらの事なのでしょうか?思いっきり勘違いされていますね。

旧住宅都心整備公団の一方的な値下げは浦安だけではなかった筈です。

で、大幅値下げどころか、訴訟が起きているのでしょうか?

あの辺りの旧公団住宅は本来分譲に廻す筈が賃貸に変更したエピソードを知っていますよ。

さらに新町初の分譲住宅もこれが公団価格か?と舌を巻くほど民間並みに価格が高かったんですがね。
その後は、旧公団のセンスの無さで自主開発が失速し、次々にコンペで民間に土地を売るだけのブローカーみたいになりましたがね。
328: 匿名さん 
[2009-06-28 23:58:00]
千葉ニュータウン中央より西側はカスみたいなものですから。

今や千葉ニュータウンは千葉ニュータウン中央駅から印旛日本医大駅のことを指すと言ってもいいでしょう。

解りやすく例えると浦安駅と新浦安みたいな感じかな。
329: 匿名さん 
[2009-06-29 00:02:00]
千葉ニュータウンって町の作りが車前提なので
これからは嫌われるでしょうね。
時代はコンパクトシティですから。
330: 327 
[2009-06-29 00:12:00]
とにかく駅近の古い旧公団住宅の建て替えは、タワーマンションへの建て替えかも知れませんが、住民総意の努力が欠かせないかも知れません。
その前に東西線浦安駅そばのごみごみした所の再開発ではないのでしょうか?
西友や雑魚ビル、マンションを潰し広く整然とした再開発で元ディズニー通りがベストリアンデッキとなりそこから見上げる超高層建築物に変貌するのは夢かも知れませんが。
331: 匿名さん 
[2009-06-29 00:13:00]
アー○ンはバブル期の物件で7、8000万のもの。管理費や諸々高いから嫌気されてる
333: 匿名さん 
[2009-06-29 09:26:00]
まぁとにかくCNTは避けるべきですね。
今までもみなさん避けていましたがこれからも避けたほうが良いと思います。
334: 周辺住民さん 
[2009-06-29 09:59:00]
>>333

東京ベイサイド族だけどCNTに難癖を付けるのは止めた方が良いと思います。
全ては三里塚に新東京国際空港を計画した国策の失敗(未だに3本の滑走路を持つ
計画通りの国際空港と機能していない事も)によるものと思うので、CNTの住民
の皆様には何も悪くは無いのですから。
三里塚の他に稲毛海岸の埋め立て地に新東京国際空港設置案も計画当時はあった
らしいです(現在の進歩した港湾技術では、関空や神戸空港の様に当時は不可能
と片付けられていなかったかも知れない。)。
浦安沖とCNTは良くも悪くも民と官の違いが出ていると思います。
335: 匿名さん 
[2009-06-29 10:53:00]
CNTのマンションは避けるべきだが、戸建てならいいでしょう。
336: 匿名さん 
[2009-06-29 11:21:00]
そういう問題ではない。戸建てだってバブルの影響は受けている。ただ近頃の安い物件は下がりようがないのでCNTでも無問題。どこを見ても中古はひどい値段。新浦安の数年前までの日の出あたりの物件の価値を維持しているのが素晴らしい
337: 匿名 
[2009-06-29 11:37:00]
>>323

なんでここに唐突に茂原が?

妙典の物件とかならわかるけど。
住環境はどうなの?
近くにデパートとかはあるの?

そもそも茂原ってどこにあるの?
(これは調べたら、ド田舎ってことが判明)
並べられること自体、ほかの3つの地域にとっては心外では…?
338: 匿名さん 
[2009-06-29 12:31:00]
中古物件を見るとわかりますがCNTの相場は崩壊してますね。
339: 匿名さん 
[2009-06-29 12:36:00]
CNTだけでなく
船橋市、八千代市鎌ヶ谷市、千葉の内陸部は総崩れだよ
340: 匿名さん 
[2009-06-29 12:59:00]
>>337
何で茂原かというと、半額になっても1千万のマイナスにもならないから。
片や高額物件の1千万なんてあっという間でしょう。
だから別に木更津でも南房総でもいいわけで。

CNTも同じ意味で登場してるけど、より現実的かな。
物件も>>305が指摘しているように考えられてるし。

何をもって価値が下がるかは難しいね。
この理論なら、
茂原、CNTは率で一番でも金額は大した事なくて、南船橋が中、新浦安が一番金額は下がるだろうからね。
341: 匿名さん 
[2009-06-29 13:51:00]
茂原、CNTなんて永住覚悟だから、もともと小さい資産価値がどうなろうと関係ない。
新浦安あたりだと、あわよくば高値で売って、住み替えなんて考えてるから資産価値の下落は損失を
意味する。
342: 近所をよく知る人 
[2009-06-29 14:30:00]
茂原と言うと東京湾アクアラインの宣伝ですか?

あまりにも首都東京から遠すぎです。

>>337

>>茂原、CNTは率で一番でも金額は大した事なくて、南船橋が中、新浦安が一番金額は下がるだろうからね。

その証拠の実際のデータを提示をして下さい。
提示できなければ単なるやっかみと妬みと解釈します。

>>305に書かれている
>>来年北総線延伸で成田空港まで2駅。

本来は旧成田新幹線が来るはずだった計画ルートが、官よりも民の方が強くなってそこに
やって来たのは京成電鉄の民ですね。

その新スカイライナーですけどスピードメーターが170km/hまで刻まれているようです。
計画路線の線形上、新幹線そのものだと思うけど200km/h近くに速度向上すると仮定して、
国交省の全国新幹線鉄道整備法の法改正が必要ではないか?と。
160km/h営業運転のラインに関して鉄道事業法には触れられていないようですけど、在来線と
してのスピードリミットなのではないか?と。
343: 匿名さん 
[2009-06-29 14:41:00]
CNTは成田新高速で土地があがるどころか下がっているからね。
UR造成地の売却が進まなかったので仕方なく事業用地を借地や
分譲マンション用地にしてどうにかこうにか捌いている。
今後の計画総人口は13万人ですから期待するだけ無駄だと思いますよ。
344: 匿名 
[2009-06-29 14:43:00]
>>340

よくわかりました。

辺鄙なところは元が安いから、売るときに購入価格の半分になっても打撃は少ないってことですね。
また、「永住目的」「リタイアした」等の人々にとっては、資産価値の条件の一つになる「都内への通勤アクセス」なんて関係ないですしね。

逆に言うと、「子育て中なので自然豊かなところ」「とにかく安いところ」を求めている都内通勤者は、「旦那の遠距離通勤」という犠牲があるので、いくら転売時には実は一番得をするっていっても、微妙…。
余談ですが、通勤疲労は時間ではなく距離に比例するそうです。健康はお金には換えられません。
みなさま、お身体は大切になさってください。

ちなみに私は、買うなら新浦安か海浜幕張がいいです。
345: 匿名さん 
[2009-06-29 15:38:00]
リタイア者=ご隠居生活と考えるのは間違い、昼間の都バスは老人パス利用で高齢者がアクティブライフを謳歌
している。田舎だと高齢者は実質ヒッキー生活になってしまうよ。
346: 匿名さん 
[2009-06-29 16:10:00]
>辺鄙なところは元が安いから、売るときに購入価格の半分になっても打撃は少ない

これは間違い。辺鄙な所は半分にしても売れないから本当に大変だよ。住んでいなくても管理費、修繕費は払わなくてはいけないからね
347: 匿名さん 
[2009-06-29 16:39:00]
津田沼の区画整理物件が千葉では一番安心だね。
348: 匿名さん 
[2009-06-29 18:07:00]
勤務先が神保町(または水道橋から神保町駅前まで歩く)なのですが西千葉からと千葉みなからと印西牧の原からと守谷からでは通勤はどれが楽ですか。
349: 匿名さん 
[2009-06-29 18:53:00]
西千葉かねえ。
神保町だと、千葉みなとから京葉線→三田線という乗り換えも可だが。
350: 周辺住民さん 
[2009-06-29 19:34:00]
このスレは初めからかみ合っていないよ。
真面目なスレとして、考えると

まず資産価値が
1.現時点で既に下がっているのか
2.数年後に下がりそうなのか。
3.10年後に対する検討か。
4.下落率なのか、下落額なのか。
全く曖昧に議論、いや言い合いしているだけで、噛み合わない。

結局、羨ましい地域を叩くだけになっている。

1.2ならデーターを見れば明らかだし、予想は誰でもつく。
3が解れば議論せずに、自分で投資すれば。
4については、麻布と銚子でどっち?
と言ってるようなもの。空しい議論。

だから、ほとんどは自分が買えなくて、うらやましい地域を叩いているだけの
おちょくっているスレとしか思えない。
子供だね。
353: 購入経験者さん 
[2009-06-29 20:05:00]
マジレスするとCNTの物件を東京スターで金利0で借りるのがいいと思うよ。
我が家がそうしている訳だけど。

勤務先の場所にもよるけど、うちは東日本橋だから朝は始発で座って50分くらい。
マンションから駅までは5分くらいで、駅から会社までも5分くらい。
Door to Doorで1時間ちょっとなら十分通勤圏内。

どっちみち将来は県内の実家を継がないといけないわけだけど、それまでの繋ぎとしては最高だと思う。
街はきれいだし、緑は多いし、かといって学力レベルは超す前の塩焼小より明らかに高くなっているし。
妻もジョイフルのカルチャースクールに通ったりして専業主婦を満喫できて喜んでるし。
共働きでぎりぎりで生活するより一馬力で余裕綽々の生活の方がいいかな~と。

もちろん新浦安を金利0で借りられるに越したことは無いだろうけど多くのサラリーマンには現実的じゃ
ないからね。
361: 匿名さん 
[2009-06-29 20:36:00]
長期間の売れ残りの事実が全てを物語る。
売却済みにしてもどれだけ値引いて売っているんだか?
いまさら、あんな場所の割高なマンション買う人間がどれだけいると思う?

その上、同じ販売者によるさらなる大量供給だ。
こういう現実を直視すべきだな。 将来の行く末は自ずと見えてくる。

ちなみに駅に近い地域の利便性や安定性は十分認めている。
362: 358 
[2009-06-29 20:41:00]
この千葉県の各物件のいくつかでは、値引きブログの某氏の主張が話題になっている。

しかし、不動産業界の営業マンには盲目となっている情報がある。
特に値引きブログの某氏、以下のHPを良く見て欲しい。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090623.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/case/index.html

これをカルト情報と一蹴するのも結構。
363: 購入検討中さん 
[2009-06-29 20:55:00]
湾岸涙目伝説

      _/彡三三三ミァrェ、 
     /彡彡ニ三三彡ソハヘ\\
    /彡二三三三ニ彡f;;;;;;;;;;;;;;;;;},
   |//彡三三ニ==! !|ヘ;;;;;;;;;;ヽヽ     ,-,
   .|///´ ̄´゙    `ヽヘ',',ヘヘ;}     / |
   ∨;f           ヾ;;ヘ;;;ジュ     l  |
   `{リ 、,,,,,_    __,,,,,,、zィ  ヾ'゙テリ       |  |
    `|  rェeミ 、 {゙ィ‐eェァ =  ソ |.       |  |
     |  `~´..:i |:::.` ~ ´`   r-'      |  |
     ',   /::i i::::::、 、    |    !´ ̄ ̄ ⌒〉
     '、 '´ヽ(_>ィヘ丿 /  |  〈⌒r‐‐'''''' ̄  〉
       ヽ `トエエエエイノ . | :::/^i ∨|─ー''''' ̄  |
       \ .ヾ三シ ノ ,'::::/  ,ハ | \>〈     |
        ハ    /:::ィ゙   /⌒'、   /      |
       ノ ィ^'ヽ┬‐'´   //   ヽ  |       |
    /^ / |__八   //      \|      |
   / / / /: : : | >//         ヽ     |
  /  /  |/: : :///            |     |
 ノ   |  |: :///              |      |
364: 匿名さん 
[2009-06-29 22:45:00]
>>353
>どっちみち将来は県内の実家を継がないといけないわけだけど、それまでの繋ぎとしては最高だと思う。

余計なお世話ですが、CNTを買って売れるんですか? 
本当に「繋ぎ」となるんでしょうか。「永住」にならないですか。
危険だから売って塩焼に戻ったほうがいいですよ。
365: サラリーマンさん 
[2009-06-29 22:56:00]
金利0の賃貸感覚の>>353は貯金たんまりで50万ででも売れれば勝ちなわけで。
なんかよく解らないが悔しがっている>>364は新浦安か南船橋で購入価格の1.5倍近い利子を払ってそうな
匂いがぷんぷんするわけで。
そんな俺は西千葉という微妙な場所に住んでいるわけで。
通勤大変だけど、でもいいところなわけで。
366: 匿名さん 
[2009-06-29 22:57:00]
>余計なお世話ですが、CNTを買って売れるんですか? 
>本当に「繋ぎ」となるんでしょうか。「永住」にならないですか。

自分の先輩もCNTのS市S台って所に住んでるけど、引越ししたくてもマンションが売れないため、いまだに住み続けてるよ
367: サラリーマンさん 
[2009-06-29 23:08:00]
旧CNT
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
新CNT
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46364/


白井や小室の寂れ方は半端ない。
だれかの使いまわしだが、浦安と新浦安みたいなもん。
さすがに一緒にするのは失礼だろ。
というか、CNTとひとくくりにするのに無理がある。
小室とか同じ船橋だと思われたくないもん。
368: 匿名さん 
[2009-06-30 00:25:00]
>>367
西部も東部も千葉ニュータウンだよ。おなじだよ。東部は西部みたいになる可能性大。
浦安駅近辺はさびれてないよ。新浦安より人がたくさんいるしね。
369: 匿名さん 
[2009-06-30 00:30:00]
>>365
そんならわざわざ買わんで賃貸でいいんじゃないでしょうか。
もしかすると金持ち?
370: to 361 
[2009-06-30 00:34:00]
>>361

>>こういう現実を直視すべきだな。 将来の行く末は自ずと見えてくる。

何が見えてくるんですか?
これを書いた以上、ご教授をお願いします。
371: サラリーマンさん 
[2009-06-30 00:58:00]
>>369

>>353はお金持ちでしょう。2、3千万の貯金のあるサラリーマンなんだから。

ちなみに俺はせいぜい小金持ち程度。
372: 370 
[2009-06-30 08:29:00]
>>361

回答を求めましたが、現時点は無しですね。
ちょっと無責任すぎます。

つまり、駅近の常識はこの地域には必ずしも当てはまらない事が証明されていると思います。
元々、新浦安駅駅近の旧公団の物件は当時京葉線の工事すら行われていなかったので
ここも東西線・浦安駅からバス便の駅遠だった訳です。

ルーツはさらに大昔、東西線も無かった頃に浦安橋が開通した時の東京乗合自動車のバス
が動き始めた頃に遡りますがね。歴史を知らない人は理解できない事です。
373: 372 
[2009-06-30 08:40:00]
捕捉ですが、デベの営業を含めて以下の事を勉強して貰いたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9%E6%B...

事実は昔から今日に至るまで曲げることは出来ない!
374: 匿名さん 
[2009-06-30 12:40:00]
【ヒント】→榊淳司
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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