千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)」についてご紹介しています。
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マンション教授さん [更新日時] 2009-09-25 18:11:24
 

夜の夜長に・・
紳士的な場にしましょう~

【その4が重複していたため、旧スレッドを閉鎖し、本スレッドのスレッド名を変更いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-13 14:24:00

現在の物件
インプレスト稲毛
インプレスト稲毛
 
所在地:千葉県千葉市 稲毛区天台5丁目122-1(地番)
交通:千葉都市モノレール「穴川」駅から徒歩5分
総戸数: 208戸

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その5)

276: 匿名さん 
[2009-06-27 10:23:00]
そんなの地元人だけの自己満足

1000万なんて普通
279: 匿名さん 
[2009-06-27 11:19:00]
ケーヨーホームセンターにイトーヨーカドー、カトウ電気。
さすがセレブの街。驚愕したよ。
281: 東京移民 
[2009-06-27 12:13:00]
>>278

>>だけど、千葉県で一番資産価値が下がるのは
>>新浦安でしょ?

毎度の事同じパターンで。
資産価値とは言うもののその中で
何の価値が下がるのか詳細に解説しなさい。
284: 匿名さん 
[2009-06-27 14:25:00]
下がるだけ良いじゃないですか、県内では最初から資産価値を考える事が出来る地域ってほとんどないです。
285: 匿名さん 
[2009-06-27 17:48:00]
最初から安い地域はリスクが小さい、リスクが高いのは、高くて条件の悪いマンション。
その典型例が新浦安のバス便マンション。この理解がおおむねこのスレの結論です。

小学生が考えても分かる理屈です。
286: 匿名さん 
[2009-06-27 18:21:00]
最初から安い地域は値がつかなくなりますよ。
安くしても売れない時代がやってきます。
287: 匿名さん 
[2009-06-27 19:18:00]
半額になったとして、茂原のマンション1000万と新浦安のマンション3000万、中古で欲しいのはどっち?
289: 匿名さん 
[2009-06-27 20:43:00]
いまやマンションそのものが場所を問わずリスクが高いからやめた方がいい。
290: 匿名さん 
[2009-06-27 20:46:00]
>>285
バカ過ぎだね。
安い地域は需要が少ないからだよ。
需要が低けりゃ売れないから、リスクはとてつもなく高いよ。
291: 281 
[2009-06-27 22:42:00]
>>282

>>自分でググレカス。

そちらが下がると断言していながら何て無責任な。

資産価値は物件の評定額(これは毎年払う固定資産税と関係する。)、
教育環境の資産、買い物環境の資産、自治体の都市計画付帯施設
の公園・遊歩道等の環境資産、交通インフラの資産、と多岐に渡る。

千葉県企業庁に端を発した地価の最大上昇に
伴う物件の評定額は間違いなく急速に下がったが、減速しつつあり買い物環境、
交通インフラの環境は逆に上昇した。

今度は自治体による巨大な遊歩道整備開発が待っている。
この自治体による環境整備は
施工年が新しければ新しいほど
広くてゆとりがある。

こうした財源の安定した優良自治体が、千葉県の西の端にあったたろうか?
その割には市役所庁舎の建て替えを今回もまた見送り
依然プレハブの分庁舎のままなのは貴重な財源の無駄遣いをしていないとも思える。
292: 281 
[2009-06-27 23:06:00]
>>285

典型例を最初に発したのが貴方が千葉県民であれば、血税を納めている千葉県で千葉県企業庁にも流れているのにカチンと来ないのですかね?

物件の評定額は間違いなく下がりましたが、企業庁がグルだったのか、それともデベがグルだったのから私には知りません。

そこが、以下に言う

>>小学生が考えても分かる理屈です。

それが当てはまらず、小学生おろか大の大人でも分からない理屈です。
293: 匿名さん 
[2009-06-28 01:31:00]
なるほど。だから新浦安が一番なのか。
294: 親と同居中さん 
[2009-06-28 01:33:00]
だから南船橋だって言ってるのに!
295: 匿名さん 
[2009-06-28 01:35:00]
新浦安は千葉県の負の遺産だよな・・なんとかならんかね?
296: 292 
[2009-06-28 01:43:00]
>>293

>>なるほど。だから新浦安が一番なのか。

それは物件の評価額だけであって、環境資産は別問題。
だから個人ではお金では買えない色々な資産は下落しない。

そして裏を返せば底値を突くとそのバウンドも大きいのでは?と考える事は。

これからは橋の新設、またも日の出にリゾートホテル建設、海を臨む墓地公園の完全完成、
巨大遊歩道の開発、発展はまだまだ終わっていないと思います。
297: 親と同居中さん 
[2009-06-28 01:44:00]
皆さんに質問です。

 1.ロータリーパレス茂原(2008年2月竣工)
 2.グランドホライゾン・トーキョーベイ(2008年2月竣工)
 3.プラウド新浦安(2007年12月竣工)

一番最初に購入時価格より1000万資産価値の下がる物件はどれですか?
298: ご近所さん 
[2009-06-28 01:45:00]
>>新浦安は千葉県の負の遺産だよな・・なんとかならんかね?

また、同じパターンを繰り返している。

何が負の遺産なのか詳細に解説しなさい!
299: 291 
[2009-06-28 01:48:00]
>>297

>>一番最初に購入時価格より1000万資産価値の下がる物件はどれですか?

何度言うたら理解されるのでしょうか?

資産価値と物件の評価額は別。
値付けは地元の仲介業者がラインを決める。
300: 匿名さん 
[2009-06-28 06:09:00]
>>297
2グランドホライズンだよ。しかしなぜ千葉ニュータウンの物件をはずしてるのでしょうか。不思議です。意図的ですか。297は千葉ニュータウン在住でしょうか。
西白井の中古マンションで駅5分だけど、1年以上YAHOO不動産に掲載されている物件があるね。
売れない=資産価値がないってことでしょう。需要がないんです。
301: 匿名さん 
[2009-06-28 06:22:00]
千葉NTで築30年の激安団地を購入したとします。果たして10年後売れるでしょうか。
売れません。買い手がいないからです。
302: 匿名さん 
[2009-06-28 06:32:00]
千葉NTは千葉県の負の遺産だよ。
幕張や新浦安なら回収できるが、千葉ニュータウンは投資しても回収する見込みもない。
303: 親と同居中さん 
[2009-06-28 07:39:00]
>>297です。批判が多いようですので訂正です。CNT物件を加えました。

皆さんに質問です。

 1.ロータリーパレス茂原(2008年2月竣工・茂原駅徒歩6分)
 2.エストリオいには野(2007年7月竣工・印旛日本医大駅徒歩1分)
 2.グランドホライゾン・トーキョーベイ(2008年2月竣工・南船橋駅徒歩8分)
 4.プラウド新浦安(2007年12月竣工・新浦安駅バス約11分+徒歩1分・シャトルバス有)

資産価値と物件の評価額は別という話ですが、購入者としては何らかの事情で売ることになった際に
マイナス額が大きいのはへこみます・・・。

一年半後(多分それまでにはどの物件も完売できる?かな・・・)何らかの事情で売却する際に、
購入時価格から一番マイナス額が大きくなるのはどの物件でしょうか?
304: サラリーマンさん 
[2009-06-28 07:58:00]
>>303

エストリオは2月頃に完売してますよ。
CNTで完売していない物件かつ駅徒歩5分~10分にした方が
他の物件と整合するのでは?

エストリオをザ・レジデンスかブルーミングレジデンスに置き換えたほうがいいのではと感じます。
305: 匿名さん 
[2009-06-28 08:48:00]
エストリオは反則だな。悪質な情報操作するなよ。CNT住民さん。

来年北総線延伸で成田空港まで2駅。
駅から玄関まではロータリーの屋根下通ってほぼ直結。
総合病院を核にした街開きは9年前。
電線地中化、勾配のほとんどなく広い歩道、徒歩5分内に小中学校、スーパー等を完備。
来年は合併で印西市に。
それで千葉ニュータウン中央より7、8百万安い。

どうみてもここは特殊だろ。
素直にブルーミングやセンティスにしろよ。
306: 匿名さん 
[2009-06-28 09:16:00]
エストリオでいいでしょう。中央とのギャップがありすぎます。環境土地の価値すべて中央がはるかにちがいます。
ぶるーみんぐのある小倉台地区の民間中古マンションは表にでないうちに順番待ちで捌けてしまいます
309: 匿名さん 
[2009-06-28 10:12:00]
やはり一番大きな損失を被る可能性が高いのは、新浦安バス便だね。
リスクを避ける向きは買ってはいけないマンションの代表例だ。

関係者の必死の抵抗もそれを裏付けている。
310: to 300 
[2009-06-28 10:28:00]
>>関係者の必死の抵抗もそれを裏付けている。

必死の抵抗とは何か? 説明して貰いたい。

バス便と繰り返していますが、それは今やマイナスポイントじゃないです。
以下の様になると想定できましたか?

疲れ切った金曜の深夜の帰路、週末の酔っぱらいで混む京葉線の混雑を避け、マンションの
エントランスまでドア to ドアで運んでくれる超快適性は、乗ってもいない人には理解でき
ないでしょうし。

繰り返すが、問題の根源は千葉県企業庁。ほぼラストの土地だけに高額で落札した。
それ同時に周辺マンションの評価額も上昇。現在、適正価格に戻る水準までに来ているが、
シーサイドの現在販売中のマンションの評価額がマイナス1000万円も下がった事例なんて
聞いたことが無い。それが間違いだと思うなら、新浦安駅に来て仲介業者の評価額を見てみな。
せいぜい最大でマイナス500万円以内のもの。

これから自治体の環境整備開発が始まると、それにつれて環境資産価値は上昇、評価額は
希少性が認められて徐々に上昇するかも知れないと憶測。
311: 匿名さん 
[2009-06-28 10:29:00]
確かに。
一番下がるのは、その危機感を一番身近に肌で感じている者でこそ分かる、すなわち一番必死な苦しい擁護カキコの多い地域。
超超高値で掴んでしまったため、必死さ、キレ具合も格別の独特の風味がある。特に、買えないヒガミでしょ系の反論は、腹が痛くなるくらいおかしい。
313: これで証明された。 
[2009-06-28 10:47:00]
物件の評価額、環境整備の資産価値の低落、交通インフラの資産価値、etcなど千葉県で
もっとも資産価値が下がるとケナされていたシーサイド・バス便マンションはNo.1では
無かった。

上から数えて3位以下だろうし。

バス便とは言っているが、渋谷の道玄坂を首都高近くまで久しぶりに歩いてみたが、
あの坂道は平坦な浦安・新町よりも楽ではなかった。これも必死ですかね?

超超高値は市内の住み替え組は関係ないですが…。
また、旧住宅金融公庫をおさらばして銀行の超低金利を利用したので、掴まされたとは
感じておりません。
314: 匿名さん 
[2009-06-28 11:17:00]
まとめると

論外の茂原

物件差が激しいCNT
アホになれる南船橋

高値掴みの新浦安


海浜幕張買おう…。
315: 310 
[2009-06-28 11:31:00]
>>314

『まとめると』?

いつものパターンですな。

海浜幕張? 程々高い(中古)物件もあるけど、もう駅直近の土地は余っておらず、これからの新築だ
としたら新浦安駅バス便マンション同等に遠いところになる。
それが結論ですか?

さらに東京駅から遠のき、通常運賃もプラス290円も高くなります。
316: 匿名さん 
[2009-06-28 11:45:00]
あの~、通勤費って普通会社負担ですよね。
それすら削減される会社ならマンションどころでは無いかと。
317: 匿名さん 
[2009-06-28 11:49:00]
この時勢下、新浦安ときたら、野村がまたドカンと大供給…。
せつない…
318: 310 
[2009-06-28 11:54:00]
>>316

すみません。通勤じゃなくて、休日に都心に向かう時や通勤定期を持っていない家族が利用する時を想定しているのでした。
319: 匿名さん 
[2009-06-28 13:30:00]
>シーサイドの現在販売中のマンションの評価額がマイナス1000万円も下がった事例なんて
>聞いたことが無い。それが間違いだと思うなら、新浦安駅に来て仲介業者の評価額を見てみな。
>せいぜい最大でマイナス500万円以内のもの。

新築未入居が500万円ってレベルで収まってないのに・・・
ちなみに入居直前で500万円以上だった・・・チラシ見てるだけでは解らない・・・

もう少し真実を知る努力をしてわ?
320: 匿名さん 
[2009-06-28 13:36:00]
削除依頼で必死に抵抗してます。
理論的に反論出来ないから、姑息な手段を選ぶんだな。
誹謗中傷の意味わかってるか?

>No.309 by 匿名さん 2009/06/28(日) 10:12

>やはり一番大きな損失を被る可能性が高いのは、新浦安バス便だね。
>リスクを避ける向きは買ってはいけないマンションの代表例だ。

>関係者の必死の抵抗もそれを裏付けている。
321: 匿名さん 
[2009-06-28 14:11:00]
内陸住民だがよく高速で横浜、都内にでるが
そのときには正直浦安の立地がうらやましくなる。
湾岸は快適
322: 匿名さん 
[2009-06-28 21:27:00]
かつての〇〇の街の訴訟のときの住人も必死だったが、今回も住人(or販売関係者?)はかなり必死ですね。
あの時は明海だったが、今回は橋を超えた高洲だから、より状況は厳しい。

駅近ならつぶしがきくが、駅が遠いのはやはりリスクが大きいですね。
323: マンコミュファンさん 
[2009-06-28 21:33:00]
で、結局↓の答えは? 僕も気になる・・・。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

皆さんに質問です。

 1.ロータリーパレス茂原(2008年2月竣工・茂原駅徒歩6分)
 2.エストリオいには野(2007年7月竣工・印旛日本医大駅徒歩1分)
 2.グランドホライゾン・トーキョーベイ(2008年2月竣工・南船橋駅徒歩8分)
 4.プラウド新浦安(2007年12月竣工・新浦安駅バス約11分+徒歩1分・シャトルバス有)

資産価値と物件の評価額は別という話ですが、購入者としては何らかの事情で売ることになった際に
マイナス額が大きいのはへこみます・・・。

一年半後(多分それまでにはどの物件も完売できる?かな・・・)何らかの事情で売却する際に、
購入時価格から一番マイナス額が大きくなるのはどの物件でしょうか?
324: 匿名さん 
[2009-06-28 23:04:00]
>>322

>駅近ならつぶしがきくが、駅が遠いのはやはりリスクが大きいですね。

そうでしょうか。これなんか1年以上売ってますよ。
駅近なのに。こんなに広くてこんな安い値段なのになんで売れないんだ?
西白井=千葉ニュータウンがだめなんでしょうか。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=12&md=...

千葉ニュータウンは危険だ。
新浦安は駅から遠くても売れるよ。
325: 匿名さん 
[2009-06-28 23:25:00]
千葉ニュータウン白井駅の物件比較

Yahoo!不動産より


アーバンエクセル白井  千葉県白井市南山1丁目 北総線/白井 3分 1,680万円 4LDK 97.27m2 1991/02
トワイズ  千葉県白井市笹塚2丁目 北総線/白井 2分 3,290万円 3LDK 95.68m2 2008/05

駅2分と3分の比較だけど、だいたい同じ面積で、17年差で50パーセントくらい下落。
新浦安には、築20年でも駅から遠くても、このような下落率が激しい物件はない。


ベイシティ浦安 浦安市日の出1丁目 京葉線/新浦安 15分 4,750万円 4LDK 99.37m2 1990/02
セレナヴィータ新浦安 浦安市日の出5丁目 京葉線/新浦安 19分 5,280万円 4LDK 104.72m2 2003/07

新しいほうが5m2面積面積が広く、駅の距離も古いほうは4分近いが、まあせいぜい13年差で下落率10%くらいだ。
下落率が高く、ハイリスクなのは千葉ニュータウンということが明白。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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