県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、
千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設) *2007年3月27日竣工済
②ザ・レジデンス
(×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
+長谷工コーポレーション)
③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済
印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄)
などが売り出されてます。
千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)
の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?
こんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
http://www.nra36.co.jp/
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。
皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪
引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。
[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.
851:
匿名さん
[2009-08-10 01:46:00]
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852:
匿名さん
[2009-08-10 16:02:00]
平日は北総線で東京通勤、週末はロードサイト生活となると
北総の税投入による値下げは必要ないと言わせて頂きます。 |
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853:
匿名さん
[2009-08-10 16:55:00]
あっそ。
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854:
匿名さん
[2009-08-10 16:55:00]
その理由は?
全然分かりませんね |
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855:
匿名さん
[2009-08-10 18:26:00]
自業自得なのだから税金投入は反対。
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856:
入居済み住民さん
[2009-08-10 20:29:00]
北総線の運賃の件で、国交省の鉄道局長が「二重運賃は考えられない」と話合いの中で
あったと民主党の議員さんが報告会の記事に載せてました。 期待大だね! |
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857:
匿名さん
[2009-08-10 20:42:00]
>>855
大丈夫です。 県民の払った税金のほんの一部だけですから。 CNT住民が有意義に使わせていただきます。 まぁ通勤費は支給されてるからいいとして、将来の子供の通学定期7割引は素直にありがたいが、妻の道楽の交通費にも税金が投入されるのは笑える。 |
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858:
匿名さん
[2009-08-10 21:48:00]
森田知事にメールを出して大きく値下げを!
この地区で大きく税金を使いましょう!!! |
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859:
匿名さん
[2009-08-11 11:01:00]
ただ今のところわずか5%でしょ。しかも北総線内だけ!
もう県もこの方向で決めて周辺自治体にも同意する事を半ば強要しているし (この案がのめないと値下げが今後一切できない的な事をほのめかしている) しかも二重運賃問題は改札を北総経由と京成経由で別にする案で解決しようとしているし、 最大で40円程度の値下げで住民が税金泥棒呼ばわりされたんじゃ堪らない。 京成も地固め的に現行スカイライナーや本線経由の一般特急を残す事を公に発表しているし・・・。 なんか大きく期待を裏切られそうな気がしてならない。 |
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860:
匿名さん
[2009-08-11 11:13:00]
この案を飲まない自治体があっても不思議じゃないだろうなあ。
他の鉄道にも適用できる制度を作ってもらわないと 北総だけ優遇するのは市民が納得しないとか言えるし。 ps スカイライナーはともかく、本線経由の一般特急は 最初から残すと言ってましたよ。 ps2 >しかも二重運賃問題は改札を北総経由と京成経由で別にする案で解決しようとしているし、 情報源はどちらで? |
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861:
匿名さん
[2009-08-11 11:45:00]
>>860さん
>本線経由の一般特急は最初から残すと言ってましたよ 確かにそうですが思ったよりも本線経由が残りそうな感じなのであくまでも京成側は 本線主体なのかと感じまして。 ttp://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51309858.html 改札は付けて分離できるようにはなっているみたいです。 >この案を飲まない自治体があっても不思議じゃないだろうなあ。 >他の鉄道にも適用できる制度を作ってもらわないと >北総だけ優遇するのは市民が納得しないとか言えるし。 これにはすごく同意です。 |
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862:
匿名さん
[2009-08-11 13:07:00]
>>861
情報源ありがとうございます。 見てみましたけれど、その穴は方面を区別するのにはおそらく役に立たないと思います。 新しくできるホームが新高速方面ホームで、今のホームが京成線ホームという使い分けではなく、 新しいホームは上り、今のホームは下りということになるはずですから 船橋方面だろうが北総方面だろうがその穴を通る形になりますので。 方面別にホームを使い分ける事なんて絶対あり得ないとまではいえませんが。 |
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863:
匿名さん
[2009-08-11 13:20:00]
使い分けでしょうね。
同一運賃には絶対しませんよ。 |
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864:
入居済み住民さん
[2009-08-11 13:54:00]
国交省の鉄道局長が国会議員に答えた回答が「二重運賃は考えられない」と言ったんですよ!
あえて京成、北総は逆らえないでしょう。 改札を別々に設置したらそれこそ二重運賃じゃないの?? |
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865:
匿名さん
[2009-08-11 14:20:00]
いえいえ、
例えば東京~大阪を北陸経由でいくか東海道経由で行った場合の運賃差はどうですか? これは二重運賃ですか? ライナーの運賃が変わらなければ問題ないでしょう。 マーケットボリュームのない北総線の不遇は今後も続くと思いますよ。 |
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866:
匿名さん
[2009-08-11 14:37:00]
北総でもあり京成でもある区間(高砂〜医大)で北総と京成が
別々に運賃を設定することを二重運賃という場合もあれば 同じ列車で遠くに行くより手前で下りたほうが運賃が高い現象を指す場合もある。 二重運賃と言う言葉が何を指すか、結構あいまいなところがあるというか その時その時で都合よく使い分けてるようなイメージがある。 |
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867:
匿名さん
[2009-08-11 15:23:00]
都内繁華街まで行くのに遠く不便、かつ吉祥寺や自由が丘などのような沿線途中駅に魅力があるわけでなく
かつ完全な車社会では画期的に下がろうと通勤以外乗ることがないと思いますよ。 |
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868:
匿名さん
[2009-08-11 18:23:00]
よほど儲かっている鉄道会社でなければ、新しい線路を作る場合、普通は値上げをするそうです。出なければ建設費を捻出できないから。成田新高速は建設費が千数百億円かかるそうです。それに北総線への使用料も払うんでしょう?いったいどうやって借金を返していくのか。二重運賃は考えられないというけれど、とんでもなく安い京成本線と同じ料金に設定した場合、建設費を返していけるものなんでしょうか?
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869:
購入経験者さん
[2009-08-11 19:16:00]
まぁ、通勤費出すのは会社だし、息子はスクールバスだからどうでもいい話なんだけどね。
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870:
入居済み住民さん
[2009-08-11 21:52:00]
865さんの考えだと
走行距離が長い方が運賃が高いようですね! 北総経由のほうが短いので京成本線より安くなるの? |
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871:
匿名さん
[2009-08-11 22:24:00]
別会社ですからね。
北総、成田新高速、京成 新京成と京成の運賃体系が違うのはおかしいですか? |
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872:
匿名さん
[2009-08-11 22:30:00]
というより京成電鉄そのものにならない限りは京成と同一でなくても何ら問題がない。
そうしたら子会社の新京成や芝山鉄道すら合わせないといけない。 |
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873:
匿名さん
[2009-08-11 22:32:00]
方面別で2ビル駅のホームを使い分けると、単線区間で新高速列車同士が
すれ違う場所が減るので、ピーク時の電車の本数が計画より減ってしまう。 つまり国策である成田アクセス改善の効果が落ちるので これはこれで国交省が認めない。もし運賃を区別するなら別の方法でないと。 まあでも電車の運賃だけがこの地域のウイークポイントという訳でもないですしねー。 |
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874:
入居済み住民さん
[2009-08-11 22:41:00]
運行するのは京成電鉄でしょう?
途中、新鎌ケ谷や中央で下車したら、それぞれ別途改札口を設置するの? |
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875:
匿名さん
[2009-08-11 23:29:00]
>>874さん
京成が運行する一般特急は、あくまでも北総線を経由して運行するだけです。 つまり京成の電車(スカイライナーを含む)は北総の線路を貸してもらい上野〜NT中央経由〜成田空港間を運行することになるので、新鎌〜NT中央間を利用しても北総の運賃です。 |
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876:
匿名さん
[2009-08-13 18:04:00]
だから森田知事に超法規的措置をお願いするしかない。だって選挙活動中や当選直後は値下げの事もちゃんと言ってたんだから。
詳細は千葉県のホームページ『知事への手紙』で! お調子者だから何でもやってくれるはずです。 |
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877:
匿名さん
[2009-08-13 18:52:00]
最近NT周辺で新規マンションの予定ないですね。
印旛日本医大のエストリオの東側の一戸建てはそろそろ販売開始かな? |
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878:
入居済み住民さん
[2009-08-13 22:24:00]
875さん
じゃあ、日暮里から日医大より成田空港の方が運賃は安くなるんですね? 面白いですね! |
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879:
匿名さん
[2009-08-14 02:18:00]
エストリオの駅を挟んだ南側はまだですか?
牧の原の物件が完売したら動きだしますかね…。 ドアシティとの比較、楽しみです。 |
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880:
匿名さん
[2009-08-14 09:53:00]
中央にあるレジデンスの南東だって放置プレイなのに動き出すはずないじゃん。会社が存続出来るかどうかも分からないのに、土地なんか手放すに決まってるよ。
だって誰がそんな会社にお金貸すの? |
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881:
匿名さん
[2009-08-16 08:56:00]
昨日ひさしぶりにメガマックス行ってきました。
よく見るとあそこも大変広いですね。 種類も豊富だし、いろいろなことを見据えたのか連休だからなのか 輸入のお菓子などもありジャンルが増えていました。 これからの東京インテリア、ニトリが揃い踏みすると千葉ニュータウンは本当に インテリア関連の千葉県ないでの面白い地位を獲得するのではと思います。すべてが大きいから。 ジョイフルにもあるし、イオンのカーテンじゅうたん王国モールの中のインテリアグッズのお店、 ローラアシュレイ。 家具インテリアならCNTなどとなれば、それはそれで特色ありいいことではと思いました。 混んでいました。 |
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882:
匿名さん
[2009-08-16 12:01:00]
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883:
匿名さん
[2009-08-16 12:12:00]
聞くところによると、日医大ー成田空港は800円くらいになりそうですよ。つまり成田新高速経由の日暮里ー成田空港は1800円くらいだそうです。成田新高速の建設費が千数百億円もかかっていることを考えると、それくらいの運賃になってしまうとか。スカイライナーはそれ以外に高速運賃を取られるので2000円以上になるんですかね。でも新幹線と思えばしかたないのかな
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884:
匿名さん
[2009-08-16 13:11:00]
882さん、共倒れはイヤですね。
ただ食品類でないので腐らないから意外と大丈夫かな。 東京インテリアが普通の値段でセンス重視。 ニトリが値段重視。ベッドまわりのファブリックは消耗品なのでここ? メガマックスは両方の要素で訳ありの掘り出し物探しに面白い。 こう考えると住民としてはワクワクする展開ですね。我が家は夏と冬でリビング、それぞれの部屋の印象をガラッと変えるインテリア好き一家なので。カーテン小物配色かえるだけでもいいですよね |
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885:
入居済み住民さん
[2009-08-16 14:18:00]
上野~成田空港(本線)1000円が日医大~成田空港800円?
そんなバカな話はないよ! |
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886:
匿名さん
[2009-08-16 14:33:00]
店舗の寿命は12年、だから12年で閉店
ニトリの社長はこうはっきり言っております。 |
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887:
匿名さん
[2009-08-16 14:53:00]
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888:
匿名さん
[2009-08-16 15:34:00]
じゃあ16号線沿いの店舗はもう10年以上たってるから
寿命? そんなこたないだろう |
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889:
匿名さん
[2009-08-16 16:22:00]
高齢化で車を運転出来なくなった高齢者の割合が増えれば車客を大量に集める事が前提の商売は成り立たない。
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890:
匿名さん
[2009-08-16 17:58:00]
もう10年20年もしたら、今の大人は年をとり自家用車での移動もままならなくなるでしょうが、今の子供達はいつまでも子供のままな訳もなく、順次大人に成っていくはずで、そこまで大きく車人口が減るとは思わない。
それにこの地域の大型店舗の商圏は千葉ニューだけじゃないだろ。 |
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891:
匿名さん
[2009-08-16 20:50:00]
>>885
じゃあ、京成はボランティアで新線を造ってるということですか?利益が無ければ造る意味が無いでしょう。大昔に造った京成本線が1000円なのに、千数百億円かけて造った新線が同じ運賃では、どうやって利益を出すんですか? |
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892:
匿名さん
[2009-08-16 20:58:00]
この地域はオールビッグホップ化するんじゃないかな?
そもそも第二湾岸沿いの集積と464の集積は似て非なるものだと思うけど。 |
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893:
匿名さん
[2009-08-17 00:44:00]
立地がいい。
休日の464の車のナンバーを見ればいい。 今日茨城に行ったが茨城方面から続々と車の列ができているのには 驚いた。 |
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894:
匿名さん
[2009-08-17 01:13:00]
立地は最悪とは言わないけど悪いね。
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895:
匿名さん
[2009-08-17 02:09:00]
確かに、少なくとも現時点では鎌ヶ谷~印旛日本医大までの行き止り的なロードサイドに、
これだけ商業施設が集まるってのも不自然だよね。 そして、意外に週末になると習志野ナンバー以外の車が各地から集まるから不思議。 せめて、鎌ヶ谷~成田に接続しないと広域圏を結ぶロードサイドエリアにはならないだろうに。 そういう意味では湾岸や国道6号沿いの地域とは違うかも。 |
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896:
匿名さん
[2009-08-17 07:52:00]
先を見ているんだろ。
いつまでも行き止まりではないさ。 成田とつながると房総半島全域カバーできる。 車社会の地方なので少しも遠くないよ。 立派な道ができれば。 げんに特徴ある集積がはじまれば車で混雑した湾岸より買い物にも ドライブにも快適だわな。 |
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897:
匿名さん
[2009-08-17 08:46:00]
でもそういった店舗が増えると以前にも増して車社会になって、ニュータウン(都会)ではなくニューアーバン(田舎)になってしまうのではと心配になる。都市造りが進むと期待して住み始めた人が多かったから高所得者もそこそこいたけど、田舎と同じ街づくりが進むなら、ただの綺麗な街並みの田舎を好きな人が住むだけになるんじゃないかな。これって千葉Nが目指していた街づくりとしてはいいことなの?
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898:
匿名さん
[2009-08-17 10:08:00]
成田とつながっても期待はできないよね。
さしたるテナントなんてないんだもの。 |
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899:
匿名さん
[2009-08-17 13:03:00]
まわりはもっとないよ(笑
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900:
匿名さん
[2009-08-17 14:23:00]
>>892
第2湾岸ってどこですか?? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
平日は北総線で東京通勤、週末はロードサイト生活。
別に地元通勤だけしかロードサイトの恩恵受けられないって訳ではないと思うけど。
そもそも、ロードサイト店舗ばかりで不便なんて価値観の人は
ここには住まない方が幸せになれると思う。
車に依存したくないなら、わざわざCNT選ばなくても船橋・津田沼・松戸・柏とか
他に選択肢いくらでもあるじゃん。