県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、
千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設) *2007年3月27日竣工済
②ザ・レジデンス
(×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
+長谷工コーポレーション)
③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済
印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄)
などが売り出されてます。
千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)
の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?
こんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
http://www.nra36.co.jp/
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。
皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪
引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。
[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.
551:
匿名希望
[2009-07-03 13:04:00]
464沿い、クリーンセンターから奥に向かっての林を伐採していますが、何ができるのでしょうか?
|
||
552:
匿名さん
[2009-07-03 14:04:00]
大塚の戸建地域に向かって道路が出来るだけ。
|
||
553:
匿名希望
[2009-07-03 19:58:00]
ありがとうございます。
道路なんですね。 新しい店かな?と思ったので残念な気もしますが、大塚にできる新しいスーパーには行きやすくなりそうです。 |
||
554:
匿名さん
[2009-07-05 14:39:00]
5%か。
これじゃあ新高速開通しても街の発展度合いは余り変わらないな。 成田・羽田アクセス重視する人以外は、大人しくTX沿線でも買ったほうが無難だな。 |
||
555:
匿名さん
[2009-07-05 15:34:00]
間違ってもTXは買わないでしょう。
素直に総武線や京葉線に流れるだけです。 |
||
556:
匿名さん
[2009-07-05 17:01:00]
総武線や京葉線では高くて買えないです
|
||
557:
匿名さん
[2009-07-05 19:56:00]
総武線沿線でCNTレベルに区画整備された住宅地があるの?
京葉線ならまだしも、旧市街地を走る総武線沿線ってCNTとあまり被らないと思うが。 京葉線なら幕張あたりか? 幕張は高くて買えないってのもアタリかも。 京葉線 幕張(予算的にはちと高いが) 外房線 おゆみの TX沿線 この辺がCNT購入層と被るんじゃないか? |
||
558:
匿名さん
[2009-07-05 20:03:00]
あと、ユーカリや東葉沿線か。
京葉線 幕張(予算的にはちと高いが) 外房線 おゆみの TX沿線 京成本線 ユーカリ 東葉 八千代緑ヶ丘 成田・羽田アクセス重視派だと、ユーカリか八千代あたりが競合? |
||
559:
匿名さん
[2009-07-05 21:03:00]
話かわるけど花の丘公園のバーベキュー行った人情報、感想希望
|
||
560:
匿名さん
[2009-07-06 22:54:00]
駅から徒歩圏でバーベキュ出来る所知りませんか?
無いだろうなー |
||
|
||
561:
匿名さん
[2009-07-06 22:59:00]
京成のマンションはもう出来上がってきましたが、1年先が入居開始とは解せませんね?
普通だったら年明け完成でしょう。 調整し過ぎで新中古物件になりそう! |
||
562:
匿名さん
[2009-07-06 23:18:00]
自宅の庭でバーベキューしたらどう?
CNTあたりの戸建てなら庭の作り方次第ではホームパーティ位できるんじゃないか? マンションなら花の丘公園でいいんじゃない? |
||
563:
匿名さん
[2009-07-07 06:35:00]
隣のレイディアントのせいでしょうね。
値下げのし過ぎでサングランデに影響を及ぼすのをなるべく避けたいのでしょう。 Rのメドがたてばすぐにでも販売したいのでしょうが。 |
||
564:
周辺住民さん
[2009-07-07 20:12:00]
でもRの検討板でもパンダマンションの黒壁が南側に聳え立つせいで売れないと糾弾されている。
まさに負のスパイラルだな、こりゃ。 |
||
565:
匿名さん
[2009-07-07 22:54:00]
今、目の前はブルーシートですが、完成したら素晴らしい(ドアシティのエントランス)と思います。
|
||
566:
匿名さん
[2009-07-08 00:42:00]
本日は、午前中より議員数名で打合せを行いました。
内容は、昨日の議員会議の結果を踏まえての内容でしたが、結果的には不信任案を議員発議で提出するという事でした。 この不信任案とは、議会が村長の首を取る時に使う手法です。 まさに、麻生おろしならぬ小川おろしと言う事です。 国会も本埜村も同様という事です。 2名の議員により提出された発議案は、臨時議会の開催依頼書です。 これを村が受理した場合、20日以内に臨時議会の開催をしなければならない事になっております。 (地方自治法で決まっております。) 議会が賛成多数で可決成立した場合、10日以内に村長は辞職又は議会解散を発します。 議会で反対多数で否決となった場合は、そのまま村長も議会議員も継続します。 |
||
567:
匿名さん
[2009-07-08 05:42:00]
>>566さん
協定項目は「これから話し合って決める」か「印西に合わせる」 一言も旧2村の整備も進めるなんて書いてない。 滝野の住人も実質印西みたいなもんだし、そりゃあ賛成だわな。 5000人分署名も集まるわな。 一人で何回も書いてる疑いもあるし。 会議の進め方と決定項目に問題が無ければ、 村長もこんなにゴネない。 滝野以外の周辺地域にも新道は通さないにしても、 路肩が崩れたときとかにはキチンと予算使ってあげるよってちょっと記述してあげればいいのに。 今の中央集結の考え方に反発が起きてるからこうなるんですよ。 ちょっとくらいは人の意見も取り入れてみるって考えはないのかね~? |
||
568:
匿名さん
[2009-07-08 14:24:00]
昨日ひさしぶりに昼間ビックホップいきました。まあ中の状況は皆さんご推察どおりですが、外の生け垣に雑草が生い茂って、ここがもし続いていかなくなったときにどうなるのやらと暗澹たる気持ちに
幸いなことに駐車場はコンクリートで固めてありますが 牧の原の環境悪化どころではないかなと心配してます。 もっと使いましょう |
||
569:
物件比較中さん
[2009-07-08 15:38:00]
お金落とすにも落としようがないんだよ あそこは
|
||
570:
匿名さん
[2009-07-08 19:49:00]
今日阿見のアウトレット行ってきたよ。凄い人の数だった。明日から本格的にオープンだからこのあたりはもっと人が減るかもしれないね
|
||
571:
匿名さん
[2009-07-08 19:51:00]
常磐線と北総の物件でしょう。
予想するのも無駄な現実です。 |
||
572:
匿名さん
[2009-07-09 11:04:00]
すでにBIGHOPは一度つぶれてるじゃん。
今の会社は大きい会社だからつぶれないだろうけど、入っている店が撤退して行きそう。 そういえば、俺も最近行ってないな。 あのイタメシ屋はおいしかったのにな。 |
||
573:
匿名さん
[2009-07-09 22:37:00]
正直BIGHopにいくとなにやらもの哀しい気持ちになりますよね。
三井が買い取ってくれないかなぁ。 ところで合併って決定事項じゃないんですか? まだひっくり返る余地ありですか…? |
||
574:
匿名さん
[2009-07-09 23:42:00]
BIGHOP自体はつぶれてないだろ。
|
||
575:
匿名さん
[2009-07-10 07:24:00]
ひっくり返る余地ありますよ。村の方は合併する気満々で色々なスレで豪語してましたが。
あんなに必死なのに、ならなかったらかわいそうですよね(笑) |
||
576:
匿名さん
[2009-07-10 07:58:00]
でも何で今更署名を集めてるんだろうね?暇な市議の売名行為?
白井はとっくに住民投票して抜けたのに。昨日も駅で署名をしてるアホなオヤジいたけどね。 可能性は非常に少ないが仮に白井が鎌ヶ谷と一緒になって印旛が成田のオマケで入れてもらったりしたら、この市議はどう責任をとるんだ?場当たり的な対応は辞めて欲しいよ。 |
||
577:
匿名さん
[2009-07-10 08:08:00]
JA印旛→成田
印旛合同庁舎→佐倉 印旛・北総地区の中心って成田や佐倉なんだよね。合併により中央駅が名実共にこの地区の中心になる可能性があるってのに・・・。 このまま合併すればこそ市役所建て替え等の時とか中央駅に庁舎が出来る可能性が出てくるっていうのにね。 印西市民が自惚れているのか?合併により市議が議席を失うのがイヤだから? くだらない運動に騙されないでね。議員と言えども自分の都合で活動している奴ばかりだから。 |
||
578:
匿名さん
[2009-07-10 10:12:00]
どこの市議ですか?
印西? |
||
579:
匿名さん
[2009-07-10 10:35:00]
別に中央が地理的に中心にならなくてもいいですよ。
今でもCNTの中心地ですから。 くだらない。 そんなために 合併するんですか? |
||
580:
匿名さん
[2009-07-10 12:24:00]
印西 -> 合併反対署名
本埜 -> 村長ご乱心w 印旛 -> 新市名問題で説明会荒れる もう、無理でしょ・・・ 別れましょ、アタシ達。 |
||
581:
印西市民
[2009-07-10 17:20:00]
↑そうしてもらいたい!
|
||
582:
匿名さん
[2009-07-11 00:15:00]
>>575
倒産マンションのきつがい、いいかげんしつこい。 |
||
583:
匿名さん
[2009-07-11 01:13:00]
元々、UR撤退後は成田を中核とした業務核都市の計画だろ?
|
||
584:
もうすぐ住人
[2009-07-11 07:20:00]
>>583さん
そうなんですか。知りませんでした。 ということはこれからは成田中心になるということなのでしょうか。 私はもうすぐ滝野の住人になります。 あちらの板で質問をしたのですが、どなたもいらっしゃらないようで…。 こちらはにぎやかなので再度質問させてください。 どなたかご存知でしたら教えてください。 町の雰囲気をしりたいと散歩をしていた際、気がついたのですが、緑道の植物はそこに面したお宅が植えているのでしょうか? みなさん思い思いにいろいろ植えられているように見受けられました。何か制限等はないのでしょうか。 割と背の高い樹木を植えられている方もいらっしゃったので。 それから滝野の方は生鮮食品はどちらで購入されていますか。滝野プラザのスーパーは閉店してますよね。何か入る予定はないのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが滝野住人の方いらっしゃったら教えていただけますか。 |
||
585:
匿名さん
[2009-07-11 09:28:00]
数年後にURが撤退したらNT事業は終わり。
その後は成田の空港機能のバックアップ都市として、 CNT中央迄の区間が成田中心の業務核都市圏として整備される。 業務核都市の範囲が、CNT中央のドトールからウェルシアまでのラインが範囲なので、 CNTの小室・白井・西白井はさようなら。 行政区画でも、白井は桜台・十余一以外は関係なくなるね。 |
||
586:
匿名さん
[2009-07-11 09:45:00]
>>582 そうなんですか?何か虚しいですね。
市の人口が6万程度ってかなり小さいんだよね。合併して中核市にでもなる事が出来れば絶対に合併した方が良いのに。木下に市役所あってこっちに出張所を造るより、こっちに役所があって向こうに出張所を造った方が費用は絶対に安いとも思うが、合併しなければいつまでも木下だろうな。管理費・人件費の類もかなり削減できる。 464号でマブチモーターから日医大に向かってると色んな企業が来つつある様にも感じますが、確かあそこは本埜ですし、中央駅前のオフィスビルだけでなく様々な業種の企業に来てもらってお金を落としてもらうにはそういった場所もあった方が良いとも思う。 どうせ皆さん新しくこの地域に来て、地域に愛着なんて無いんだろうし、住んでる間はこの地域が発展して税金が安くなって便利になる様に考えましょうよ。>>582は本埜村長ですか?印西・本埜・印旛の市議か何かをしてるのですかね?それとも各自治体相手においしい商売でもしてるのかな? |
||
587:
匿名さん
[2009-07-11 10:20:00]
http://qurl.com/l6mpp
>京成本線の隣に平行して作られている新プラットフォームは、京成本線の線路の壁を10箇所抜いて >京成本線と新高速間で行き来ができるようになります。 >この10箇所の出入り口部分に別改札を設けて、新高速経由空港に来る人と京成本線経由で空港に >来る人を分け、別運賃設定も可能になります。これは京成が決めることで、工事をしている >アクセス(株)の人にもわからないということでした。運賃設定がどうなるか次第です。 やはり2重運賃になる可能性は大だね! 安い方に流れるのは当たり前だね! |
||
588:
匿名さん
[2009-07-11 11:33:00]
>>584
滝野からだと、ヤオコーが一番近いですね。 あとは、量たくさん安くなら、ジャパンミート。 安いので、たまにJAやランドロームに足をのばします。 年取って、運転できなくなると、ちょっとしんどいかも。 緑道の件は近所づきあいがてら、近所の人に聞いてみては? |
||
589:
匿名さん
[2009-07-11 13:11:00]
滝野は車なしでは生活できません
|
||
590:
匿名さん
[2009-07-11 13:38:00]
業務核都市?無理ですよ。
千葉にはお金がありません。 そういった機能は千葉と幕張が担うのでじゅうぶんです。 そもそもここにそんな機能を置く需要はないですね。 また本日の日経千葉に載っていましたが 大変な在庫を抱えているCNTの処分に頭を抱えているようですね。 これが現実ですね。 |
||
591:
582
[2009-07-11 14:18:00]
>>586
なぜにわたしにアンカー打たれてるのか、繋がりがよくわかりません。 |
||
592:
匿名さん
[2009-07-11 15:56:00]
>>585
ようするにCNTは都心通勤者が住むのではなくあくまでも成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。 |
||
593:
匿名さん
[2009-07-11 16:07:00]
>成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。
それでは計画人口10数万人なんて実現しないですよ |
||
594:
匿名さん
[2009-07-11 20:05:00]
成田空港から30Kも離れているのに何が核都市だよ。
あのさ、日本橋を中心に半径30Kを国道16号なんだよ。 それだけ離れているのに地域が密着していると妄想するのはやはり妄想しかないわけよ。 |
||
595:
もうすぐ住人
[2009-07-11 21:19:00]
|
||
596:
匿名さん
[2009-07-11 23:10:00]
30キロもあるの?それは離れすぎだね。
でも都内の1キロとこっちの1キロは全く別物なので、同じ様に考えるのは乱暴ですが。 |
||
597:
匿名さん
[2009-07-12 00:44:00]
595さん、佐倉の大学病院に通っていて気がつきました。
車に高齢者マークがついてるのが多いなと。 どこも地方都市は同じで高齢になっても運転せざるをえないですね。 だからあまり心配しなくて大丈夫です。 この千葉ニュータウンはどこも道幅が広く、国道464をのぞいてはそんなにスピードださなくても いいです。 ゆっくり街の中を安全運転でいけば高齢になっても大丈夫だと思います。 以前から多摩ナンバーの車が多いので不思議でした。休日で実家に帰省しているのかと 思っていましたが平日も実に多い。 多摩から移住してきた人が多いのでしょうか? |
||
598:
匿名さん
[2009-07-12 09:44:00]
病院が高齢者マーク多いのは当たり前のことです。
CNTは病院がないことが問題なのではないですか? |
||
599:
匿名さん
[2009-07-12 10:51:00]
中央から直線7キロに日本医科大があります。
西に行けばすぐ近くにたくさん総合病院があります。 近くに新しい病院ができます |
||
600:
匿名さん
[2009-07-12 11:39:00]
新しい病院できるのですか。中央ですか?総合病院ですか?
|
||
601:
匿名さん
[2009-07-12 11:46:00]
業務核都市自体は国の4次計画で以前から決まってる話だよ。
だから北千葉道路の成田開通を優先させてるのじゃないのかな? 車社会の30Kmと都内の30km比較しても意味ないたろうし。 地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。 そもそも、北千葉道路開通すると日本医大~成田まで13Km。 俺も都内通勤者で成田は空港利用以外には縁がないから現実的かどうかは知らんけど。 |
||
602:
ご近所さん
[2009-07-12 13:21:00]
>地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。
こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。千葉NTは東京に目を向けた開発を目指して都内直通にしたんだから都内に通勤する人たちがたくさん移住してきてくれないと意味が無いよ。「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ、今まで造り上げたもの全てが大きすぎるしお金をかけすぎてる。NT事業が終結したら自分達で維持していかなくちゃいけないのにそんな小規模の街を目指してたんじゃ街の維持費が大き過ぎて市の財政そのものが潰されてしまうよ。 |
||
603:
匿名さん
[2009-07-12 14:33:00]
週末の商業集客みると、CNTでも少なくとも商業的な動きは20Km~30Kmの範囲じゃないか?
そもそも、東京郊外のベットタウンっていうNT構想自体が、ベビーブームとか高度経済成長が終わって少子化に至り時代遅れになってるんだろうよ。 業務核である程度独立した経済圏がないと、昼間人口が主婦だけ、商業もそれに沿ったものだけで 地域経済が成り立たなくなってしまうから、東京近郊のベットタウンを東京近郊の業務核都市ってかたちで再構築しようとしてるんじゃない? というか、ベットタウンのCNTだけじゃあ規模が小さくてNT そもそも、東京のベットタウンとしての結果が今のCNTじゃん。。。 とはいえ業務核都市が成功するかどうかは知らんけど。 |
||
604:
匿名さん
[2009-07-12 14:34:00]
暑いから、どうでもいいよ。
|
||
605:
匿名さん
[2009-07-12 14:41:00]
そもそも大前提として
>こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。 千葉NT事業って成り立ってるか? 現状を見る限りで。 >「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ 業務核都市構想って「地方」によくあるNTを目指してるの? そうじゃないと思うけど。 ベットタウンから拠点機能を持つ都市に発展させるって話じゃないの? 成田と連携する業務核都市だけど、その成田・CNT自体が東京近郊の環状拠点都市群って位置付け。 何か大きな勘違いしてるような気がするんだけど。。。 |
||
606:
匿名さん
[2009-07-12 14:50:00]
産業もないし都心通勤圏とは断言出来なくなってきたのも事実だし八方塞がりです。
成田だって企業が進出して土地が無くなって足りないわけでなし成田と結ばれたところで 何も変わりませんよ。 |
||
607:
匿名さん
[2009-07-12 14:58:00]
成田は空港の今後次第だ。
アジアのハブ空港としての国際空港が日本にはなく、他のアジアの国に遅れとってる現在。成田では無理だろうが どういう今後の展開を考えているのかな。 それから今日のニュータウン新聞見ると本当に合併できるのかいなという気分だ。 本埜が抜けた場合、印旛印西市の合併はありか? |
||
608:
匿名さん
[2009-07-12 15:17:00]
多分、他国の首都⇔空港間の近郊都市みたいなの考えてるんだろうね。
業務核としてどうかまでは分からないけど松崎とか464沿いには結構ロジスティック企業進出してるよね。 物流機能としては16号にも近いし、それなりにアリなのかもね。 ただ、全ては空港行政次第なんだろうな。 日本の空港行政は糞だから余り期待はしてないけど。 アジアだけで見ても、仁川やスワンナプームと比較して成田はダメ過ぎる。。 空港一体の都市インフラ整備できてないもの。 |
||
609:
匿名さん
[2009-07-12 15:18:00]
白井市民の俺にとっては本埜や印西の合併なんてどうでもいいよ
|
||
610:
匿名さん
[2009-07-12 15:23:00]
仁川は凄いよね。
国を挙げて一つのことに邁進していく姿勢は羨ましい。 このCNTには空港関係、乗務員の方も多いからそちらの視点からのご意見も聞きたいね |
||
611:
匿名さん
[2009-07-12 15:24:00]
ロジは外環と東関道の接続点である市川で
数百億の投資が行われています。 CNTにも小資本が作っていますが規模が違いすぎますよ。 |
||
612:
匿名さん
[2009-07-12 15:26:00]
609、スレチ。
CNT西部でどうぞ。ここは東部 |
||
613:
匿名さん
[2009-07-12 15:27:00]
ハブ空港って離発着料の増加以外に良い事があるのですか?
乗り換えする人が街に出てくる訳でもないでしょう?韓国なんかの空港と比べるのは勝手だけど人件費も違うし、国としての魅力も日本の方が上だし、向こうは半分途上国みたいなもんだし。 国・空港公団・空港のテナント以外で良い所を教えて欲しいです。 |
||
614:
匿名さん
[2009-07-12 15:30:00]
特に近隣住民の利点を教えて下さい。
|
||
615:
匿名さん
[2009-07-12 15:56:00]
北総線の運賃に関してだが、白井のPの住民板で議論されているが新しく転入してきた住民は
購入時に運賃値下げに対して過大な期待をしてきたのか? |
||
616:
匿名さん
[2009-07-12 16:29:00]
613
あなたが青森に住んでいて海外へ行く場合を想定してみてください。 1.青森から羽田へ行き電車かバスにのって成田へ行き目的地へ 2.青森から伊丹へ行き関空へ行き目的地へ 3.青森から仁川へ行き目的地へ 成田へ行くのは大変です。 関空は本数が少ない。 青森から成田や関空へ行く便は時間が合わない。 目的地へ向かう本数が多ければ多いほど非常時の対応が厚くなります。 したがってハブである仁川へいくわけです。 |
||
617:
匿名さん
[2009-07-12 17:05:00]
そうですね、分かりやすいご説明ありがとうございます。
今は3がとても多いそうですね。 日本国内から外国にいくのに仁川を経由するらしいですね。 我々は成田が近いので有り難さを忘れがちですが、旅行から帰ってパーキングの車のナンバー見るとみな遠いですね。 静岡とか。 それでも電車より 子連れの家族には楽なのかもしれません |
||
618:
匿名さん
[2009-07-12 17:23:00]
成田空港が発展すればロジスティックもかなり良い線です。市川から成田へと、千葉ニュータウンから成田では距離、道の混雑とうがちがいます。バイパスができればこれは無料?
今市川からは有料です。経費上も有利です |
||
619:
匿名さん
[2009-07-12 17:27:00]
つまり千葉NT住民には関係無い?
今は北とか東から飛行機が来てるみたいだけど、忙しくなって滑走路が増えて東から離発着するようになった方が困ると思うけど。 勝手かな? |
||
620:
匿名さん
[2009-07-12 17:32:00]
おおいに関係あると思います。
そのための業務核都市計画だと言われてます |
||
621:
匿名さん
[2009-07-12 17:34:00]
街を維持していくには税収がおおいにこしたこたない
|
||
622:
匿名さん
[2009-07-12 17:48:00]
618は何もわかってないよ。
CNTに倉庫作っても16号しかないんだから不便なんだよ。 |
||
623:
匿名さん
[2009-07-12 19:32:00]
確かに圏央道が繋がればインターチェンジに近い茨城の方が土地代も安いしいいかもしれないね
|
||
624:
匿名さん
[2009-07-12 19:42:00]
市川あたりがロジスティックのメインなのは前から。
東京湾の目の前だし、湾岸で羽田とも接続している。 で、メインで収容しきれない部分や北関東の工業地帯に振る分をこっちに持ってきたいんじゃない? だから、北千葉道路+龍ヶ崎線のバイパス化に注力しているらしいけど。 |
||
625:
匿名さん
[2009-07-12 20:05:00]
でも、ハブとして考えるなら市川なんかに倉庫置いてたらダメだろ。
国内向けの集積地は市川でいいんだろうけど。 ハブとして使う倉庫だと成田市内か、遠くてもCNTだろ。 市内でも空港道路に出るまでに渋滞とかのロスがあるから北千葉道路から抜けた方が時間的にはそんなに変わらないような。 464は空港道路と直結にするってのはそういう戦略なんじゃないか? ただ、それも前提は成田のハブ化だよね。 そもそも、海外のハブ空港なんて空港隣接地が倉庫になってるからな。 渋滞する市内とか、北千葉道路で輸送する時点で成田のハブ化は厳しいような気もするのだが。。。 |
||
626:
匿名さん
[2009-07-12 20:20:00]
>>619
>つまり千葉NT住民には関係無い? 東京通勤のベットタウンとしてだけの目的で購入した層にはそれほど関係ないかもね。 海外出張と東京通勤の両方が多い人とかはハブ化して本数増えれば有難いけどね。 今は成田発ですら繁忙期はソウル経由で現地に向かうようだよ。 成田は夜間帯も枠広がるらしいし。 そもそも、東京通勤のベットタウンとしてだけの目的で購入した層なんているの? こんな電車賃も高くて交通の便も悪い場所なんて成田へのアクセス目的じゃなけりゃあ買わないんじゃないか? 俺は成田・東京双方へのアクセス考えてCNTかユーカリ考えてたけど、 成田新高速と北千葉道路の成田接続考えてCNTにしたよ。 最近の入植者はみんなそんな考えじゃないのかな? |
||
627:
匿名さん
[2009-07-12 20:24:00]
プロロジスが投資しない地域はそれなりでしかないってことだよ
市川 http://www.prologis.co.jp/property/kanto_ichikawa_01.html http://www.prologis.co.jp/property/kanto_ichikawa_02.html 成田 http://www.prologis.co.jp/property/kanto_narita.html http://www.prologis.co.jp/property/kanto_narita_03.html プロロジス http://www.prologis.co.jp/property/area/kanto/ |
||
628:
匿名さん
[2009-07-12 21:22:00]
>ハブとして使う倉庫だと成田市内か、遠くてもCNTだろ。
>市内でも空港道路に出るまでに渋滞とかのロスがあるから北千葉道路から抜けた方が時間的には >そんなに変わらないような。 >464は空港道路と直結にするってのはそういう戦略なんじゃないか? もう少し勉強をしたらどうよ。 湾岸にロジが集積しているのは大東京を抱えていることと、東海道貨物船の始発駅が近いこと。 そして湾岸の次は埼玉なんだよ。 東北動や中央道に直結しているからロジには最適。 交通のインフラが貧弱な県北部にロジを集結させるなんて小学生でも考えない。 慈円も結構だがレベルが低すぎていることをそろそろ理解しな! |
||
629:
匿名さん
[2009-07-12 21:42:00]
>>628
ハブ機能の話ししてるんだけど。 ハブ空港の貨物を市川から成田まで運ぶのかい? 意味分かる? 628では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。 もう少し勉強したら? レベル低すぎて話にすらなってないんだけど。 |
||
630:
匿名さん
[2009-07-12 21:45:00]
誤)628では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。
正)625では国内向け貨物のロジスティックの話をしている訳ではないのですが。 |
||
631:
匿名さん
[2009-07-12 22:10:00]
>交通のインフラが貧弱な県北部にロジを集結させるなんて小学生でも考えない。
ロジを集結させるとは言ってないと思うけど。 あくまでハブ機能とメインのロジスティックの補完だよな。 これって私が言ってる話だけじゃなくて、 国交省の物流戦略のワーキンググループもそう考えているみたいだけど。 国交省の物流戦略のワーキンググループの最終方針で、2010年代の戦略としてこんなのが出てる。 ・ハブ空港として成田空港近郊のクロスドック機能を強化 ・湾岸だけだと定時性の低下が著しいので、北千葉道路沿線を活用 小学生や628レベルの人には理解できなくても、国交省は色々考えているみたいだね。 |
||
633:
匿名さん
[2009-07-12 22:17:00]
売れない事業用地をマンションに
それでもだめなので物流倉庫に転用ということですね。 しかし需要がないので厳しいですな。 |
||
634:
匿名さん
[2009-07-12 22:22:00]
|
||
635:
匿名さん
[2009-07-12 22:46:00]
626サン
千葉北道路っていつ外環に繋がりますか? 本八幡から千葉NT地区まで電車が繋がる電車みたく計画倒れって事は無いのですか?完成したとしても鎌ヶ谷から先は皆さんが定年を過ぎてからであまり意味が無かったりして・・・。 それと千葉NT地区で遊び以外で成田に用事がある人なんてかなり少ないですよ。かなり!突拍子もない持論を勝手に展開しないで下さい。 |
||
636:
匿名さん
[2009-07-12 23:05:00]
635
もっと物事は大局的に見る習慣をつけよう。 自分の住んでいる市がどういう状況にあるのか 千葉北部のメインになるものはなんなのか。 ここではメインは成田空港なのだよ。 遊び? 日本全体で成田空港はどういう位置におかれているか、成田に代わって 羽田がメインになるとしたらどういう問題点がおきてくるか、成田との関連で 自分の市はどういう位置にあるのか、 いろいろな観点から考えていけばいろいろな道が見えてくるだろう 禅問答 |
||
637:
匿名さん
[2009-07-12 23:54:00]
>>635
>それと千葉NT地区で遊び以外で成田に用事がある人なんてかなり少ないですよ。 そうなの? 自分の周りばかり見ているから、そう見えるだけなのかな? うちは最近CNTに移住したけど、うちの近所の新規引越し組みで付き合いのある人は、 みんな海外転勤と東京勤務を繰り返してるからCNT買ったって人ばっかりなんだよね。 CNT内でも、そういう人達や嫁同士が集まって情報交換がてらガーデンパーティとかホームパーティしてるよ。 >千葉北道路っていつ外環に繋がりますか? 都市計画は今年の頭位には策定されてるよね。 いつになるかは北千葉道路の整備局にでも聞いたら? |
||
638:
もうすぐ住人
[2009-07-13 00:05:00]
>>597さん
一日みない間に随分スレが進んでしまってますね。 にぎわっていて幸いです。 そうですね。確かにニュータウン内は道が良いので最低限の移動は紅葉マークでもなんとかなりそうですね。 高齢者マークが必要になるころにはもう少し交通が発達してくれているとありがたいですが、オールドタウンになって更に不便になっているかもしれませんよね。 こればかりはわからないですね。 |
||
639:
匿名さん
[2009-07-13 09:11:00]
637さんの言っていることは一理あります。
昔からCNT,特に小倉台の民間マンションはそういう人を対象に販売されています。 デベの売り文句にもありました。 占有面積が100平米近くが最低で150平米と広いのは海外駐在から帰って来て 日本の住宅事情には満足できない人たち向けだそうです。 滝野の戸建でもハロウインなどを活発にやるのも そういう人たちが多いからでしょう。 成田空港に近いというのは昔から大きなメリットです。 |
||
640:
匿名さん
[2009-07-13 09:17:00]
598さん、CNTには病院ありますよ^^
日本医科大学というすばらしい病院あります。 白井には民間の総合病院もありますよ^^ みんなCNTですから。 |
||
641:
匿名さん
[2009-07-13 09:45:00]
国土交通省の空港行政が腐っているように
CNTロジというのも腐った発想ですね。 まぁ投資する企業がいないので何も進まないと思います。 航空貨物は成田で間に合ってますしね。土地もある。 国内向け首都圏向けは市川、三郷、座間ですし。 |
||
642:
匿名さん
[2009-07-13 09:49:00]
ここは海外転勤や東京勤務より地方公務員が多いように思いますね。
海外出張も現状ではしにくい土地なのに なんだかここで必死に虚実を並べてさもアッパーが住んでいるように 書きなぐるのはいかがなものかと思います。 車やテナントを見るとわかりますが・・・富裕層は少ない思いますよ。 |
||
643:
匿名さん
[2009-07-13 11:59:00]
|
||
644:
匿名さん
[2009-07-13 13:11:00]
成田のロジは、立地が分散してて効率が悪いんだよ。
印旛エリアに倉庫を効率的に集中配置し、北千葉道路をバイパスとして利用するつもりだろう。 |
||
645:
匿名さん
[2009-07-13 14:08:00]
空港関係者なんてみたことないよ。
ニッカボッカとワンボックスは良くみるけどね。 |
||
646:
匿名さん
[2009-07-13 14:15:00]
そういえばそもそもは100万人の街となって新幹線が走る予定でしたね。
大言壮語を言い続けるのも骨がおれることでしょう。 |
||
647:
匿名さん
[2009-07-13 14:26:00]
>うちの近所の新規引越し組みで付き合いのある人は、みんな海外転勤と東京勤務を繰り返してるからCNT買った>って人ばっかりなんだよね。
何年も前から定番の釣り餌ですね・・・もう飽きたよw |
||
648:
匿名さん
[2009-07-13 14:27:00]
お○○かくん、乙。なにかひさしぶりだ元気だった?
|
||
649:
匿名さん
[2009-07-13 14:32:00]
647くん、君の近所にはいないの?
どの地区? 今の時代海外出張なんて当たり前だけど |
||
650:
匿名さん
[2009-07-13 14:44:00]
海外勤務、転勤する人は賃貸需要のないこの地域には住まないと思うな。
事実はリロケーション業者に聞けばわかるよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |